メディア記事

「旧統一教会の解散請求を」 宗教研究者25人が声明

バズる指数ピーク 181

 twitterコメント 114件中 1~100件
「速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表した」
宗教研究者25人の皆さんも今は慎重姿勢になっているというのは興味深い
声明は、教団による正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害すると指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は公共の福祉に反する行為だと批判。同法に基づく質問権の行使で調査を急ぐよう求めた。教団による霊感商法の被害者救済や親の信仰で苦悩する宗教2世の支援も要望
『桜井義秀教授(宗教社会学)は「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」とも求めた。』
教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。同法に基づく質問権の行使で調査を急ぐよう求めた。
『信教の自由』を建前にしながら、
個人の信教や信教しない自由を蔑ろにし、
折伏勧誘できないと知ると反社や暴力団を使い
対象者に嫌がらせ行為を行い人生までぶっ壊す
創価学会もカルトとして裁かれるべき。
何をモタモタしている。
自民政権の言う有識者って政権の都合のよい方向にもってける人を集めるんだろうな。25人もの研究者が問題あるって結論出すんだもんな。岸田だけではないが酷いもんだな。
岸田総理!専門家の意見も聞かないか💢
統一協会の法人格を取り上げるとき、

「統一協会は日本の宗教法人格を与えるに不適格」、この一点でいい。

多分、宗教学者の中には“宗教としての不適格性”をいう人もいるし、概ね賛成だが、こと法律の枠の中では別問題として扱ったほうがいい。
昔から言っていたのかな?
それなら良いと思うけど

騒ぎになったから声明をってなると、苦笑しか出ない気がする
この人たちが言ってることこそ、まさに普通の国民のまっとうな感覚。それでも解散請求に二の足を踏む自民政権には、きっとやましいところがあるのだろう。質問権がどうのこうのと時間稼ぎし、そのうち国民は忘れてくれるだろうなどと、得意のホッカムリ戦術。
そのこと自体にいうことはないが「×長の家」とか「×価学会」とか同じことをしてるとされる宗教団体全てに調査請求すべきじゃないのか?
解散請求理由は全くその通りと思うけど、損害賠償責任を後継団体に引き継がせるか損害賠償請求がゼロ件になるまで解散残務処理機能だけ残させるか、その辺どう考えてるのかな
宗教法人が非課税なのは日本に古くからある神社仏閣を守るためであって、韓国に宮殿の様な教会を作るためのものではない。
そもそも統一教会は宗教ではなく韓国カルト。日本の信者とされている人たちは洗脳された被害者。即刻解散させるべき。
誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい
いいなー。ついでにJWにも解散請求してほしいよ。
「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」→
「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」とのご指摘、なるほど。→
東京自由大学の島薗進学長が代表の宗教研究者25人が、「旧統一教会に対する宗務行政の適切な対応を要望する声明」を発表しました。法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、裁判所に対し、速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求めています。
>「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」
大同団結!
島薗進・東大名誉教授ら宗教研究者25人が宗教法人法に基づく統一教会への調査で、法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、裁判所に対し解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表。
旧統一教会に限らず「全てのカルト的宗教団体」に対して解散請求しないのは何故だぜ?問題の旧統一教会よりも悪質?な宗教団体を野放しにするのは何故だぜ?
声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。
オウム真理教と比較して、それほどではないから論があるが、オウムを基準にするのはおかしい。
オウムは政治に敵対姿勢が濃厚だったが、統一教会は自民党に食い込み利用しようとし、政策協定まで。
もし、統一教会に対する処分がオウムよりヌルイものになったら、自民党への工
統一教会はもはや宗教では無く宗教的な反社集団
社会的な浄化作用さえ達していればいい、と考える現役信者、一般人結構いそうだけど問題の根幹は家庭問題。そこから遠因として社会に何かしら悪影響が派生する。なので解散はなるべく早い方がいい。基本、宗教者やその親族が無宗教の人に迷惑をかけちゃいけない
自民党はカルト統一教会との関係を即刻断ち切るためには、解散命令しかない。
もたもたするな!
宗教研究者25人か……これは味わい深いやんか……

同感だ。これは多くの国民の思いと重なるのではないか?
死刑囚を13人も出したオウム真理教の如く大騒ぎしているが、旧統一教会からは未だに死刑囚どころか逮捕者さえ出ていません。「信教の自由」はどこへ行った?
余りに遅いアクション
解散請求の前に
文科省宛に提議質問では
そう合同結婚式等で
騒がれた時でしょ
宗教から逸脱した諸行と教義
地獄へ落ちるでは無く
神と仏は救いの手を延べる
宗教とは言えず🙇
【自民党さん達の証拠隠しもひと段落】
そろそろ「旧統一教会の解散請求」
でもやってネトウヨ達の「さすが自民党!」
の声も聴きたいんじゃない?
学者の社会的な責務として、言うべき時に言うべきものが言うということは重要。不利益や勇気が理由の沈黙は人格の問題。おもねりや保身の言動は学識と人格の欠如ゆえの低劣を意味する。
創価学会に対しても言えよ

あっ聖教新聞印刷請けてるから毎日じゃ書けないか…
優秀であったであろう多くの若者を駄目にし日本の国家予算何年分かが日本のためには使われずに流れた。埋めきれないほどの損失だ。
やっぱりぃ。まともな宗教団体でもシカトしますよねぇ。
「 の を」 25人が声明。今回の政府 は、内容と教会側の回答も併せ、できるだけ皆に見えるように進めてもらいたい。特に の人達が評価できるように。
"声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判"
ほらマトモな宗教関係者からこんな声が届く宗教法人ってないですよね。
迷惑がられているんですよ。
多くの日本人を苦しめて家庭を壊した報いを受けるのは今なんじゃ無いの?
統一教会に解散命令も出せない与党なんて不要です!💢
それは即ち国民を守らないに等しいんです!
「 の解散請求を」 宗教研究者25人が声明
この宗教研究者有志の中に、天理教や大本を引き合いにだして、宗教1世が財産を売り払って参画するため、2世が不利益を受けても仕方がないと主張していた方がおります。旧統一教会が天理教や大本とどう違うのか説明してほしいです。それができないなら流行りものに乗っただけだ
政府は統一教会の解散命令請求検討の内容、経過を公開しろ
憲法20条「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
→るせー!トラブル塗れの宗教は、とっとと潰しちまえ!👋😬

憲法9条「国の交戦権は、これを認めない。
→るせー!敵がその気なら、ガンガン戦争してやらぁ!✊😤

で、良いですよね?😳
自民党は統一教会と一体化して政治をやることで自分たちが生き残る道を選んでいます

わざと統一協会の勢力を拡大させたのは自民党

だから統一教会を無くすためには、まず自民党を解散させなければなりません
中立性が求められる宗教研究者25人も、旧統一教会の解散請求の声明。それだけ旧統一教会が異常
「声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘」「教団による霊感商法の被害者救済や親の信仰で苦悩する「宗教2世」の支援も要望した。」
「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘。また、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。同法に基づく質問権の行使で調査を急ぐよう求めた。
声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。「宗教2世」の支援も要望しました。
カルトやセクト(カルトみたいなもん)は他の教団もあるんだが。
有識者も各メディア(カルト新聞ほか一部除く)も野党も(一部議員除く)ダンマリ、特に創価(公明)など政治に絡む教団に言及しない不思議。
自民党は自分の保身のために軽く考えすぎだ。
家族のメンタルを壊され、命までも奪われた苦しみを考えたら山際のようなふざけたこと言えないはずだ。ひどすぎるんだよ。そんなのを国民は見せられてるんだよ?
?????
いままで何してた?
アリバイづくりか?
「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」
政府は宗教学の第一人者である島薗教授らの訴えを聞け!
過去の歴史から深く研究されている人々の声は貴重✨
彼らが言うのだから間違いない‼️
『教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。』
【本文より】教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。質問権の行使で調査を急ぐよう求めた。

⇒信者個人の行為にすり替えてることに政府が相乗りするだろうから厄介。
宗教研究者25人が24日、宗教法人法に基づく旧統一教会への調査で、
法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、
裁判所に対し、速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表した。
自民党が、統一協会の「布教の自由」をかばい続けている。
統一協会の布教=恐喝・詐欺、そして選挙のデマビラ撒き。
宗教団体じゃなくて詐欺団体ですもんね…
有志代表の一人で北海道大の桜井義秀教授(宗教社会学)は「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」とも求めた。
「島薗進・東大名誉教授ら宗教研究者25人が […] 教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判」
当然。
政府は何でしないんだろう
「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」
北海道大の桜井義秀教授「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」(深津誠)
「行使や請求について、有志代表の一人で北海道大の桜井義秀教授(宗教社会学)は「膨大な訴訟を抱える宗教法人は明らかに異常だが、誰もが納得できるよう議論の内容や資料を公表しながら進めてほしい」とも求めた。」
実態は宗教法人ではなく、詐欺集団なので、解散させて献金を受け難くするのは当然ですよね、岸田さん。
「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」まさにこれ。自分は仏教やイン哲専攻してた側の人間なんで、宗教や精神世界なんて害しかないと十把一絡げにされないためにも宗教界からこのラインが示されたのは良かった
東大教授の発言力は
強いのかも
島薗進・東大名誉教授ら宗教研究者25人、宗教法人法に基づく世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への調査で、法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、裁判所に対し、速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表した。
『声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘』

この声明には異存ないのだが、
・相手の宗教を聞く事は非難対象
・正体を隠した勧誘は反社会的
この二つが矛盾なく存在するのって原理的に難しくないか?とか私は思ってしまうのだか。
公害を作り出したらどうなるのか?
こういうことされると困るから自民党は大学の予算を削り、人文学部を潰してるの。自民党は真理を言われると困るの。好き勝手やりたい人たちだから。
解散命令が信教の自由を侵害するのではない。声明が指摘するように「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」のだ。そして家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は反社会的勢力の手口であり、公共の福祉に反する行為であることも間違いない。解散請求を躊躇う理由はない。
創価学会はどうなん?
宗教学者が25人も解散を求める宗教ってすごいな
→NHKはこういう宗教専門家に取材しないと、受信料払わせて存在する意義がない。
《教団が信教の自由を侵害》日本を代表する宗教学者が連名でこれだけ強いメッセージを発したことはかつてなかったのではないか。

声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘
⇒教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。同法に基づく質問権の行使で調査を急ぐよう求めた。「宗教2世」の支援も要望。
ついでに自民党も…
支持!
毎日新聞―2022年10月24日
声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。
Top story: , see more
《自民統一教会党》岸田文雄さまたちが、マザームーンを裏切るようなコトができるワケありませんよ…(苦笑)。
そのうち、🇰🇷韓国の領土にでもなるんじゃないか?
🇯🇵日本と🇰🇷韓国を海底トンネルで繋げるとか言ってる、いかれポンチもいるようだし…。
声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。「宗教2世」の支援も要望しました。
島薗進・東大名誉教授ら宗教研究者25人>
旧統一教会に対する宗務行政の適切な対応を要望する声明(宗教研究者有志 10月24日)
読売
毎日 朝日
で報道されています。
>声明は、教団による「正体を隠した勧誘が を侵害する」と指摘し、家計を逼迫(ひっぱく)させて破産に追い込む献金要請は「 に反する」行為だと批判。

ごもっとも。ここで宗教学者の方々が に対する声明を出されたのは大きい。
宗教研究者25人が24日、宗教法人法に基づく旧統一教会への調査で、法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、裁判所に対し、速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表。
そんな統一協会と長年関係があった自民党などの議員は、加害を看過黙認し、助長したに等しい。どれだけ悪質なんだ。

『教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判』
統一自民のドミノ辞任、大いに結構なことです。野党のことなど、どうでもいい。😠
声明は、教団による「正体を隠した勧誘が信教の自由を侵害する」と指摘し、家計を逼迫させて破産に追い込む献金要請は「公共の福祉に反する」行為だと批判。「宗教2世」の支援も要望しました。
禿同!多くの訴訟を抱える団体が宗教法人でいい訳が無い!⇛
法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば、裁判所に対し、速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める声明を発表した
生き方、弱みに付け込まない、神とは何なのか、そういうことが説明できない宗教が多すぎる。
類似の霊感商法をしてる団体に対しても牽制する意味でも、是非解散請求にまで持っていって欲しい。
この宗教研究者に実際の宗教者がいるのか知らんが、その人達こそ非難の声を上げるべきだわな
法令違反や公共の福祉を害する行為が確認されれば裁判所に対し速やかに解散命令を請求するよう文部科学省などに求める、と。→
旧統一教会の解散命令「請求すべきだ」82% 毎日新聞世論調査
毎日新聞 2022/10/23 14:11(最終更新 10/23 18:12)

毎日新聞 2022/10/24 18:46(最終更新 10/24 19:13)
タイトルとURLをコピーしました