メディア記事

「快特→特急」に大幅変更 京急ダイヤ改正 日中に青物横丁・平和島の停車増加

バズる指数ピーク 411

 twitterコメント 82件中 1~82件
JRが運転見合わせ時に降りる職場最寄りの平和島に停まる本数が増えるのはいいけど、早朝に走ってる横浜から羽田空港方面の特急が無くなるのは地味にしんどいかも?( `・ω・) ウーム…
こーれ神です
日中各停しか平和島止まらなかったから助かる
俺たちの追浜が!
エアポート急行半減は困るなぁ
通過待ち2、3本とかあるから歓迎✨✨(○´∀`○)
コリャだいぶ変わったなあ
快特の半数が特急置き換えですか。京王の準特急主体ダイヤ、相鉄の快速主体ダイヤと似たような流れですね。
昔に戻るということか…
追浜停車で2軍の試合や練習を見に行きやすくなるという利点もあるが
……
これはありがたい。
これまで都心方面に出るのに昼間だと各駅停車しかなくて時間がかかってたからね。
これはよくないね。
とにかくエアポート急行の横浜方面増便が必須。
京急は滅多に使わないけど、ますます使わなくなりそう
現状を考えたら普通に"改正"だろこれ
上下どっちも一気に不便になるのは弘明寺と井土ヶ谷だけじゃね?

色々言われてる駅への反論
"立会川"
上り方面は言うて現状維持
下り方面は半分平和島で接続ができるようになるからどう考えても改正

下へ続く
大田区民は便利になりますね。平和島での快特通過待ちが、特急接続になるのは大きい。
今後、東京1DAYきっぷを使うときは、あらかじめ快特に乗れるように調整をしないとマズくなるな。
結局のところ、横浜方面のエアポート急行を間引いた帳尻合わせで、快特を特急化するのがメインということなのか
横浜民からしたら改悪すぎる😇😇😇
エアQ半減だと。立会川駅のアクセスが悪くなるのか。気になるニュース。
一方こちらは正直🤔
穴守稲荷とか平和島あたりの利用が激増してるなら話は別だが
てっきり本線特急にする代わりに待望の空港方面快特日中設定かと思ったらそんなことはなかった。京急さん毎時一本で良いから羽田行快特ください
京急の回帰的ダイヤ改正…
一部快特の特急降格は青物横丁、平和島ユーザーの京浜東北シフトを看過出来なかったのかなあ~
恩恵を受けそうだ😇
京急ダイヤ改悪しかしないのほんと草
要するに昔むかしのダイヤに戻るような感じですね🤔
✈️急行の減便は地味に痛いかも😥
26年前のダイヤに逆戻り
かつて38分で横須賀中央→品川を走り切るダイヤになって欲しいけど
無理かな?
あの伝説の白紙ダイヤ改正以前の、懐かしのダイヤに回帰ですな。しかし、✈︎急行半減は地味に辛い🙄
23年振りの大幅ダイヤ改正との事で、羽田空港駅が出来る以前、緩急接続を最重視した往年の特急が基幹、快特は速達のダイヤに戻すようで。平和島対面乗り換え、懐かしい
!!!
え~。エアポート空いてるし便利で好きなのに。
12両編成も減らすのまじないわ..。
現行ダイヤが、なんでもかんでも快特にしちゃっていた観もあったからねぇ。影がうすくなっていた「特急」の復権はいいことのような。
これは助かる
京急の快特減るんやね!快特減る事書いとく!😁
京急ダイヤ改正
・私鉄最長12両編成がなくなる。ラッシュ時乗車率が100%割ってるから。
・日中は、快特1本状態から、快特・特急の交互に。前世紀に戻る。主要駅以外の途中駅の客を取り込む戦略。
・空港行きのエアポート急行半減。空いてるから。
みてる:
横浜を出て約15年、毎日京急を使ってた頃から約20年。
快特と特急が交互のイメージだったけど、今は快特だけなんだ!
快特が八景にも止まるし、急行停車駅はほぼ逆転だし、当時から変わりまくり…
京急:「ダイヤ改正」情報
🔽

🛤
やはりそうか。⇒"エアポート急行は10分間隔から20分間隔に半減"
花月総持寺は関係なしか
京急も、無理して速く走るのを抑える方向でしょうか。ダイヤがより複雑になりそうな気がしますが……。
12両も廃止なのか
横浜方面から六行会ホール(新馬場)によく行く身としては特急が増えるのはありがたい!
天気と調子が良ければ青物横丁から歩いていけるし笑
京急のダイヤ改正は鶴見の民としては改悪になりそう。羽田空港からの帰りは電車が10分以内に来て、20分で着くというのは素晴らしかっただけに残念すぎる…ヤフコメに鶴見民の悲痛な思いが綴られているのでそちらも必見
利便性向上といえばたしかに。
エンターテイメント的に見ると面白くはない…🤔
昔の形に戻った、、でいいのかな?ついでに横浜から品川方面の急行も復活すれば、、、
これは嬉しいな、墓回りの時わざわざ普通に乗り換えなくて良いのは嬉しいな。
悪い話ではない。が立会川民にとってはそんなに重要さがなく…。 ー
京急も空港への所要時間増ダイヤに変えるのか。
昔のダイヤに戻ります。
しょっちゅう止まるようにすれば踏切に突っ込んでるトラック見逃さなくなるもんなw
横浜⇔品川間を移動するときには必ず京急を使って貢いでいたのに快特が減るとは物悲しい。

私鉄各社は速達よりもローカルサービスに注力していくのかな。
これ四半世紀昔の京急のダイヤじゃん。

あの頃の快特は蒲田・八景・堀ノ内・新大津・北久里浜に停まらなかったし、急行は東神奈川(旧仲木戸)・杉田に停まらない代わりに鶴見市場・生麦・子安・黄金町・富岡に停まってた。
エア急使うし
快特使うし
特急だるーって思う民なのですが
今のままで正直不満ないですけど
朝の12両編成が無くなるのね。
なんてこった、パンナコッタ。
「アフターコロナの沿線を、より便利に、より快適に」
って、大嘘ですやん。
4両増結が無くなって、座って通勤できる見込みが無くなった(-_-;)
これは地元民大歓喜
特急自体ラッシュ時か夕方以降しか走ってない感じだったから恩恵少なかったもんな
最近の鉄道会社は連続通過を取り止める傾向にないかい?
京王線→特急の笹塚千歳烏山停車
小田急線→快速急行の登戸停車
など
快特あまし来る機会なくなるな
日中の特急って20年ぶりくらいだっけ。急行が半減ってことは、優等列車純減ってことかな。ダイヤに余裕はできそうだけど。|
うーん、エアポート急行愛用者としては、20分に1本になるのはちょっと残念🥲
コロナ禍の需要変化や電気料金高騰を受け、23年ぶりの大規模なダイヤ改正を11月26日に実施。
(KHK)
→ただでさえ京急蒲田、金沢八景etc.に停車して格下げ感が半端ないのに、特急まで増やすんか😒
金沢文庫〜横須賀中央〜京急久里浜〜津久井浜の快速特急に乗りてぇ😭
これは汐入駅を良く利用する私にとっては良いニュースだけど地元民の人たちには賛否両論ありそうだ。
特急になるのは泉岳寺止まりの方?それとも都営線直通の方?
20年前は品川行き(始発)が快速特急
浅草線直通が特急だったのだが
元に戻るのかな? ('A`)
これはありがたい!!!
昼間快特普通のパターンダイヤで上大岡近隣の人はエア急に乗れば座れるし速い。

今のダイヤで良いような気がするのは私だけ?
大雑把に言えば、本線のエア急が半分特急に置き換わるのか。結構大きな改正だね。
これは良い改正
京急が11月に大幅ダイヤ改正を実施すると発表。
日中に特急と快特を10分おきに交互運転、エアポート急行が20分間隔に変更など、23年前のダイヤに近いかたちとなる模様。
朝の12両なくなるのか。
京急は昔横浜から産業道路までお世話になったなー。
700+700+700とかよく乗ったけどめちゃくちゃ混んでた。
あまりに混んでたから特急で新町まで行ってそこから普通車座って行ってた笑
かなり大きなダイヤ改正だな。羽田空港へのダイヤも大きく変わるのかなー🤔
まさかの特急復権はびっくり
「快特 → 特急」に大幅変更 京急ダイヤ改正 日中に青物横丁・平和島の停車増加
昔は快特と特急が交互で運転されていただけに20世紀に戻る印象ですね。

目玉となるのが、日中時間帯に「快特」の半数が「特急」になり、交互運転となることです。
当方福岡在住,羽田ー横浜はバスしか使ったことない(バス便利,中華街へもダイレクト)。一回だけ久里浜に行った。逗子行きでは使えないので横浜乗り換え。こうなるわな。
空港発は快特約10分間隔が崩れそうだね。5-15の20分サイクルになっちゃうんじゃ…😅

>
は、クソじゃん
停車駅の少ない列車は削減される傾向
JRや京王は11月から12月にかけて発表されると思うが
どうなることやら
これはかなりうれしい-----
“目玉となるのが、日中時間帯に「快特」の半数が「特急」になり、交互運転となることです。これにより、青物横丁・平和島・神奈川新町・追浜・汐入の優等列車停車が大幅増加となります”
また泣きそう…京急の快特大好きなのに…
2100でも余裕で座れるようになったし京急使わないのかな…
みんな損してるぞ。
はー、日中に特急が走るやら、12両運転も削減やら、ガラッと変わっちゃうのな…通学で見慣れた光景も過去のものになるのは寂しいけどなぁ…
タイトルとURLをコピーしました