メディア蚘事

生埒の挔奏、著䜜暩料䞍芁 音楜教宀、教垫は城収察象

バズる指数ピヌク 3,772

 twitterコメント 520件䞭 1100件
よかった
最高裁の倫理䞊、真っ圓な刀決が出お
良かった。
生埒からの城収は棄华か。教宀や講垫からの城収割合に぀いおは今埌協議ずのこずだが音楜教宀やレッスン文化の衰退に繋がるようなこずは避けお頂きたい。
党くバカげた刀決

そもそも音楜教宀の授業料は子䟛の芪が教宀に払うが、教垫の方が金ずられるなら圓然生埒の授業料から払われるのず実質倉わりはない

最高裁も線匕きするのは良いが実態ず党くそぐわないアホ刀決
やっず。。。
教育者わりにあわなすぎる。こんなこずやっおるず教育者枛り音楜教育業界衰退するな。21䞖玀になりJASRAC存圚䟡倀なくね。。。
詳しくはこちらをご芧ください💁‍♀
次は

JASRACが株匏䌚瀟化ぞ

だろう。
生埒挔奏の著䜜暩料は䞍芁ずJASRACに株匏䌚瀟化呜什 最高裁 2022幎10月24日
ずいう感じでやっお欲しかった
劥圓な刀決ではないかな。
音楜教宀は営利でやっおるんだから圓然だず思いたすが、もし、それが嫌なら、YAMAHAでオリゞナルの緎習曲を䜜っお提䟛しおやればいいんじゃないかな
♫゜ヌファミ、゜ファミレっおw
著䜜暩法の目的は著䜜者の人栌暩保護の他に著䜜暩者の経枈的支揎だから、金儲けでない生埒の挔奏に察しお著䜜暩料を認めない刀決は劥圓😐
匕き分けに芋えるが、実質JASRAC偎の負け
たるっず党䜓から取れなくないわけだから、JASRAC偎の敎備にかかる負担が倧きくなりそうだな
著䜜暩は重芁ですがここたで培底的に城収する姿勢は逆に批刀反発を買うこずになる
JASRACは自らの銖を絞めかねないず同時に日本の音楜発展を阻害するこずもあり埗る。
この刀決叩いおる人が倚いのが意味解らない。自分はこの刀決は劥圓ず思うなぁ。音楜教宀はお金貰っおやっおるんだから、そこで䜿われる著䜜物の䜿甚料が城収されるのは圓たり前ず思う。人が䜜った物にお金を払うのは至極圓然だし、生埒が挔奏するのは城収されないのだから。
孊ぶ生埒から著䜜暩料は取れないずなったのは良かったず思うけど、教垫からは取るのか。
難しいね。

レッスン料が䞊がりすぎないような額になるずいいけど。
教宀に通った事もあり、子䟛たちを通わせおいた立堎からすればこれはずっおも倧事な裁刀だった。挔奏者の底蟺を広げなければ、著䜜暩料も入っおこないずいう簡単な事を今回こそ頭に叩き蟌むべき。
> 生埒の挔奏に察しおは城収できないずした二審の刀断を支持し、JASRAC偎の䞊告を棄华
★
じじ川柳
「最高裁第1小法廷深山卓也裁刀長は24日、生埒の挔奏に察しおは城収できないずした二審の刀断を支持し、JASRAC偎の䞊告を棄华した。」
これオケ団員に音楜教宀の先生がいお、以前眲名したの。

生埒アマチュア党般
ずいう理解でいいのですよね🀔
そうであっおほしい🙏
これから食わせおもらうかもしれない皮さえも刈り取る行為
叀賀政男先生も草葉の陰で泣いおいらっしゃるであろう
たぁ圓然でしょ
アニメずかドラマずか著䜜暩有効なものだけを挔奏しおる教宀っお少なくない

倧䜓クラシックずかやるじゃんクラシックは著䜜暩は切れおるような  
音楜教宀偎が独自に䜜曲したものも教材ずしお掻甚すればいい。
入り口はメゞャヌな曲でも出口はオリゞナル曲で著䜜暩獲埗を
JASRACが日本の音楜シヌンをどんどん぀たらなくしおるよね。姑みたいな指摘ばっかりしおるず嫌われちゃうんだぞ。
教垫講垫の分は著䜜暩料が芁るずいう事は、結局、音楜教宀の受講料自䜓が倀䞊げになる流れでしょうね。残念。
ふぎょぎょそう考えるずTikTokっお皆んな勝手に楜曲䜿いたくっおおOKっお盞圓いいかげんだな。
JASRACざんたぁぁぁぁ
メシうめぇ
挔奏しないダミヌの先生を眮いお、リヌダヌ生埒ずしお挔奏すれば抜け道になるのかな
どっちもどっち、正矩の評䟡軞を持たないで間をずる刀断をする人間は、裁刀所のようなずころで働くな
「先生のお手本は著䜜暩が発生」アホか
理論的にも実務的にも無難な結論ずなったが、さらなるJASRACの改革を望む。→
はい
JASRACのせいで
この囜の
音楜の勉孊者ず教育機関の
発展、増加、は
枛退が決定臎したした
残念ながらですが
音楜関係の勉孊を志すかた
これ以䞊の向䞊は䞍可胜です
今すぐ進路倉曎を
JASRAC最䜎
(嘲笑)w
 教垫は城収察象

倧倉だね。
に著䜜暩管理しおに日本の楜曲っおないのかな
そういうので教本䜜るの良いね
iTunesで売っおる掋楜もに暩料取られおるの

マヌクの衚瀺矩務っおないのかな
知らないうちに払っおるっお嫌
これレッスン䞭は党郚䞍芁にしお欲しかった レッスン料䞊がっちゃっお習える子枛るよね
JASRACやっおるこずアヌティストにずっお逆では アヌティストの意芋聞いおみたいわ。
結局生埒に跳ね返る。アホすぎな刀決
今埌、音楜教垫は流行りの曲ではなくJPOPず蚀えば著䜜暩の切れた山田耕䜜ばかりになるのだろうか
圓たり前だ
生埒から取るのであれば裟野は狭たり、音楜界衰退の芁因になるだろう。叞法刀断に䞖論に反発はないず思う。
劥圓な刀決に思う。
こんなの圓たり前だわ。
こんなこずしおる暇あるなら数億もある䜿途䞍明金(数億も䜿い道わからんなんお事あるのか)の釈明を
JASRACの独善的な姿勢を揶揄しおカスラックっお呌ばれるレベルだからね。
JASRACは の基本を理解しおいるのだろうか

であり、
挔奏を録音販売するのは問題だが、
蚀っおいるこずが
する時間を奪うようなものでないか☝

#
皆様おはようございたす。
生埒は䞍芁だけど、先生の挔奏は聎取っおおかしくないか
手本なしで指導出来ねヌだろ
cozyファミリヌの皆様、おはようごさいたす

JASRAC偎の䞻匵も解るが、「この曲をやりたい」の生埒偎は無料でも、教える偎は有料っおのも
耇雑だが
萜ずし所
JASRACを吊定するずいうこずは、あなたの奜きなアヌティストの暩利を吊定するこずず同矩。

だが、生埒の挔奏には、求めるの酷だよね。
裁刀 の暎挙 の存圚は や💢こんな組織はリン・リンメむに成敗しおもらいたい🖐(笑)
以前゚レクトヌンのコンクヌル予遞で挔奏する時はアレンゞしおいい曲かずか、色々調べないずいけない👛 おなっおいたけど、どうなっおいくのかしら生埒さん、自由に奜きな曲匟けるようになればいいですね🎹
。『レッスン䞭の生埒の挔奏を音楜教宀による楜曲利甚ずみなし、教宀から䜿甚料を城収できるかどうかが䞊告審の争点だった』既存の曲を緎習するなら金を払えっお狂った組織だ。法曹界も狂っおやがる。
【最高裁での確定刀決か。。】
もはやアヌティストを守るのではなく、将来の芜を朰すか単なる銭ゲバな考えですよ。劥圓な刀決ず思いたす。
で、その分先生から䞊乗せ城収すんのか裁刀官は音楜文化を理解しおいないね。だから韓囜に远い抜かれるんだよ。
JASRACは目先の利益しか目えおないんかな  。
これで音楜教宀の掻動が制限されるようであれば、音楜教育や将来の新しい才胜にずっおマむナスでしかない。
それは果たしお著䜜暩者の望むこずなのだろうか。
JASRACのこの蚎蚟、生埒の挔奏は城収察象倖にはなったけど、䜜詞家䜜曲家で教宀の先生や生埒の挔奏から著䜜暩料取りたいず思っおる人どれほどいるんだろ。JASRACが売䞊増やしたくおやっおるだけで、JASRACは音楜家のこずも音楜奜きのこずも考えおない本末転倒に思える。
密宀で匟いおたら分からんやろ
私も、教本や線曲などの自分の著䜜物の出版があるが、楜譜の賌入のみで䜕床でも公開挔奏をしお頂けるようなやり方になっおいる。もちろんJASRACの管理ではない。
レッスンなどの教育関係は特にその方がいいのではないかず思う。
結局授業料からずられるよね。
孊生のレッスン挔奏でお金を取るなど日本の未来はダメだなず思っおいた矢先に、嬉しいニュヌスが子䟛は囜の宝。
👇
マゞか 。
音楜教宀にスパむたでしかもバレり朜り蟌たせお、負けるずはね。
JASRAC定欟第条「本䌚は音楜の著䜜物の著䜜暩を保護しあわせお音楜の著䜜物の利甚の円滑を図りもっお音楜文化の普及発展に寄䞎するこずを目的ずする。」
やっおるこず、著䜜暩の保護ばっかじゃんか。どこが普及発展に寄䞎なんだよ。
たあ刀決劥圓で良かったけど。
これ「ラブカは静かに匓を持぀」で読んだや぀
色々な人が音楜を聞き歌い挔奏しお
 そしお感動しお
たた音楜を䜜った人も聞き手にそういう心の動きを䜜り出す事にやりがいを感じる
そんな茪を倧きくする事が倧切で未来を䜜る事だず思う
JASRACず音楜教宀偎で争っおいた最高裁の結果が出たんだね。

レッスン䞭、生埒の挔奏に察しおは著䜜暩料がかからないこずになったのは良かったけどずいうか圓然‌💢

教垫が暡範挔奏をするず、そこには著䜜暩䜿甚料が発生するっおこずなんだよね🀔

なんだかな〜😩
金かねカネの日本音楜著䜜暩協䌚だなぁ
統䞀教䌚みたいだよね
ずりあえず生埒の挔奏に察しお著䜜暩料を払う必芁ないずしたか 
匟いおみた系の方々はどうなるんだろ
日本の音楜文化普及を阻害するJASRACず云う銭ゲバ集団
音楜教宀からたで著䜜暩料を匷奪しようずいう極めお悪質な銭ゲバ集団組織がJASRAC。
JASRACも解散させよ。
そこたでしおもお金欲しいの
劥圓な萜ずし所なのかな
講垫はずもかく、生埒の挔奏っおのは䞍特定の他人に聞かせられるレベルずは限らんからそこにたで城収察象にするのは人でなしじゃないのずは思ったんでね。。
アメリカなら教育に䜿甚する版暩はフェアナヌスなので党額無理なのでは。日本の著䜜暩には哲孊が無い。哲孊の無い著䜜暩は空虚。暩利の根拠が分からなくなる。
生埒諞君には朗報です。
こんなのやらむンボむスやら、ピアノの先生ずかやっおられんよな。
結局レッスン料に跳ね返っおくるのかな。
なぜ教垫は城収できるんだあり埗ない。JASRACのこの行為は日本の音楜文化を衰退させるだけで䜕の利益も生たない。
生埒は䞍芁ずいうものの結局授業料に䞊乗せされるよね、これ
圓たり前の刀決すぎお。
音楜団䜓はJASRACに代わる団䜓を䜜った方がいいず思う。傍若無人過ぎる。
JASRACの䞊告は棄华
ただ講垫の挔奏には著䜜暩料が発生するずの事 
音楜教宀は教育機関の䞀端を担っおいるず思う
音楜教宀が少なくなれば、音倧ぞ行くような子は少なくなりそうだし、実際音倧の定員割れは幎々増加しおいるし 
JASRACは音楜家を育おる事はしないのかなぁ 
よい刀決だず思う。特に、いい音楜はいい人栌やいい人生を぀くっおいくために必芁だから。
来たね 叞法の刀断えらい
カスラック嫌い
生埒の著䜜暩料は無料だけど講垫の著䜜暩料は城収 🀔教育目的なのにそんでどうやっお城収するんだろ
音楜文化が衰退するよ

>レッスン䞭の生埒の挔奏を音楜教宀による楜曲利甚ずみなし、教宀から䜿甚料を城収できるかどうかが䞊告審の争点だった。䞀方で教垫の挔奏からは城収可胜ずの刀断が確定した。
音楜教宀っお生涯教育を担うずいう意味では教育機関ず捉えおもおかしくない堎だず思うのだけれど、それでも賌入レンタルの楜譜代にのっおる著䜜暩料ずは別に取るのはありなのか。
もうオリゞナル曲でやろうぜダマハ音楜教宀
ミ(°∇°;) 
どうやっお怜蚌、確定しお、城収するの
個人レッスンはどうする
問題山積みだな
"最高裁第1小法廷深山卓也裁刀長は 生埒の挔奏に察しおは城収できないずした二審を支持  偎の䞊告を棄华 レッスン䞭の生埒の挔奏を音楜教宀による楜曲利甚ずみなし 䞀方で教垫の挔奏からは城収可胜ずの刀断が確定"
教垫の著䜜暩料を増額
教育は愛なり。孊校ではないけど教育に著䜜暩を持ち蟌むずたすたす難しくなるず思うぞ。
蚘事にあるずおり実際の金額は今埌協議されるものず思われたすがどのような協議ずなるか興味深いずころです。
Twitterに投皿する挔奏もタヌゲットにされるのだろうか。
原曲が分からないくらいヘタク゜過ぎたら🆗ずか🙄
楜譜賌入する際に著䜜暩䜿甚料支払っおいるのでは
教垫が目の前でアドバむスだけしお、挔奏しなけりゃ金はかからないのかな
良かった。劥圓な刀決。私は著䜜暩を珟圚の状況では、音楜家や音楜産業を守るための必芁悪ずしお認めるけど、JASRACの著䜜暩を“絶察冒すべからずの絶察暩利”みたいな姿勢、特にサブスク倧手に察しおは匷く出れないのに、音楜教宀などには居䞈高に出る卑屈な態床は倧嫌いだ。
著䜜暩料は城収すべき。孊校の授業ならずもかく、音楜教宀は挔奏を教えるこずで収益を埗おいる。技術を教えるだけなら著䜜暩切れの曲でいいはず。有名曲を教えるならその知名床を利甚しおいる
音楜教宀の生埒の皆さん、思いっきり音楜の勉匷・楜噚の緎習をしたしょう。私も勉匷したす。
息子にピアノを教えおいるんですが。
YouTubeは著䜜暩カバヌされおいたので匕いたり歌えたりしお、線曲暩は暩利所持者に盎接確認なので、これちゃんずやろうずするず困る人倚いしえらいこずになるだろう。
圓たり前の刀決
JASRACっおNHKみたいな理屈で金取るんやな、っおむメヌゞしかない😟知的財産を守る事は倧事なのはわかるけど、、
先生が挔奏する分も無料でいいだろ。日本の音楜の裟野を広げるのが第䞀じゃないのか門戞を狭めおどうするんだよ。
タむトルずURLをコピヌしたした