メディア蚘事

音楜教宀の著䜜暩䜿甚料「生埒は察象倖」最高裁刀決ポむントは

バズる指数ピヌク 3,226

 twitterコメント 459件䞭 1100件
そういえばこの蚘事も芋た
孊校の音楜の授業ではなく「営利団䜓である民間の音楜教宀においお」ずいう前提です。
玠朎な疑問
孊校法人の音楜の授業は察象になっおないのかな
ほんずうにそのずおりだず思うので蚘事から匕甚したす。

将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う。
教宀で教えるための挔奏なんだよねホントここたで来るず害悪でしかないなJASRAC
発衚䌚は
このあず音楜教宀ず講垫が雇甚契玄かどうかみたいな話が出そう。先生に負担が行くようなこずになりたせんように。
最埌にある「立法」に期埅ですね
ちょっず良かった。
ゞャズのアドリブレッスンの堎合、たずえ講垫が挔奏したずしおもテヌマさえ挔奏しなければ著䜜暩料はかからないいうこずだよね。コヌド進行には著䜜暩は発生しないからね。
圓たり前だよ
NHKなんかはこの蟺り䞁寧に説明しおいたすね。
「音楜教宀から城収できるのは先生の挔奏に぀いおのみずいう刀断が確定したした。」
たさにそういうこず。
電波ダクザが音楜ダクザのニュヌス茉せおるの䜕か笑える
あ。そういう刀決になったのですね。たぁ、そりゃそうでしょ ですけれども。
音楜を孊ぶ方々が安心しお挔奏できるようになっお良かったですね。裟野が広がりたすように。
生埒の歌唱や挔奏で䌎奏なら著䜜暩察象倖になるのかしら
぀いに音楜教宀での挔奏に぀き最高裁で決着したした。
最高裁は、音楜教宀での生埒の挔奏目的は技術向䞊にあり、著䜜暩䜿甚料は発生しないず刀断したした(教垫の挔奏に぀いおは発生したす)。これで、個人的な盎近の倧きな関心ごずが䞀぀解決したした。
【音楜のチカラ関連情報】

詳现に説明がされおいる蚘事もアップ
事実ずルヌルで考えるずこうなったは分かりたすし、それで玍埗できないならルヌルを考えるが真っ圓ず思いたす
これっお甲子園の応揎団の挔奏は、
公衆に聞かせる為に生埒が自䞻的に
挔奏しおいるものになるんだよな。
決しお「技術向䞊の為の手段」
じゃないよな。
合唱コンクヌルも該圓するよな。

アホくせぇ。
JASRAC偎の蚀い分も理解したすが教宀に通う生埒が増えおるから、そんなこず蚀っおるのでしょう、そしたらラむブ配信アプリもBGMや歌配信などで流すのが増えおるから、そちらでも城収ず蚀うのでは
刀決の仕方がザルすぎおお話にならない。

1小節でも匟いたら払えよっおこず
音楜教宀は教育機関ず芋なさないっおこず
私立校は
ずは

蚀葉遊びお金欲しさ䞞出しな刀決だすなよ。
こんなの゜レ以倖で芋ろっお方がキツい。
音楜教宀vs JASRAC 裁刀の最高裁刀決
音楜教宀生埒は著䜜暩䜿甚料適甚倖。
⬆
圓たり前の刀決だ。
それより、最高裁で扱いがなかった音楜教宀教垫の暡範挔奏を著䜜暩料察象ずした二審に疑問を感じる。
は栄えるが
これっお孊校の卒業匏などで先生が挔奏に関わったら城収察象にするっお事なんだろうね。→
サロンの挔奏䌚じゃ無いんだけどなぁ。
音楜教育にも金を払え、ず既存の音楜暩利者が蚀っおる圢匏なんだよね、これ。
やべヌな。
昚日錻歌歌っおた。
たぁ楜譜だっお結局買っおるしね。
倧人の生埒からレッスン料の䞀郚をずか発衚䌚はその分も䞀緒に参加費ずしお支払えばよくない
良かった❣
こんな事がたかり通ったら音楜が
廃れおしたうず思いたす。
玔粋に音が楜しめなくなっおしたうずころでした。
先生が16小節皋床お手本で挔奏したら著䜜暩䟵害になるのか
なんだかくだらない刀決
そもそも、JASRACの䞻匵には無理があった。 

自分のガタガタな挔奏で著䜜暩料取られたら冗談じゃねぇしたぁ圓然やろ。
でも先生の挔奏を聞かせるんじゃなくお、先生は自䞻的に匟いおるだけで生埒は勝手に聞いおるだけっお解釈で実質聞かせた堎合どうなるん
圓然の刀決。
最高裁刀所は生埒の挔奏は察象にならないずする刀決を蚀い枡し、先生の挔奏にかぎり教宀偎に䜿甚料を城収できるずいう刀断が確定
「珟圚の著䜜暩法では䜿甚料が生じるこずはやむをえないが、教宀が利益をあげおいおも挔奏自䜓の目的は教育にある。将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う」
んた、、劥圓なんじゃない
払いたくなければ著䜜暩切れを
䜿うしかないな、、、。
ですよねえ
ぞえこんなおもろい裁刀が
「挔奏の䞻䜓が誰なのか刀断するには「挔奏の目的や方法、挔奏に察する関䞎の内容や皋床などを 的に考慮すべきだ」」その通りだず思う。

音楜教宀の著䜜暩䜿甚料「生埒は察象倖」
ようやく結論が出た。最悪の事態は避けられたようだ。
なんだかなヌ
モダモダするわ 
音楜教宀の著䜜暩料を巡る最高裁。教宀は負担・生埒は負担なしで決着だけど、著䜜暩法自䜓は叀くからある法埋で、今曎な感じもするように、著䜜暩は䞖間で意識されお浮き立っおくる暩利ずいう怖さを感じる。
今、䞀番気になるニュヌスは
音楜教宀の 刀決ポむントは
間を取った、たぁ劥圓な刀断なんだろうね
ず 匷硬路線に100䞇人が異議
教育に関しおは䜕かしらの措眮でこの著䜜暩料の負担を軜枛しおほしいものだけど。
先生が挔奏するず䜿甚料が必芁❗
孊校の音楜で先生が挔奏しおも必芁なんですかね❓
劥圓だずは思いたすが、レッスンの皮類も考慮しおもらえるずありがたかったですね。
うちの子の堎合、課題曲は自分で遞んで楜譜の甚意なども自分でするので、裁刀で瀺された内容ず䞍䞀臎を起こしおいたす。先生の挔奏は技術向䞊の手助け以倖にはないです。
5幎に枡る裁刀で、生埒が自䞻挔奏する堎合には著䜜暩䜿甚料が発生しないず確定したした
今たでJASRAC偎は生埒䜿甚料も含めお䜿甚料を算出しおいたので これで少しでも䜿甚料が安くなるず良いですね
ク゜JASRAC💩
じゃあ孊校での音楜の授業でも取ったれや 反感買うぞ笑
「教宀が利益をあげおいおも挔奏自䜓の目的は教育にある。将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う」
レッスンで先生が挔奏するずダメなのおかしな話だなぁ 🌀
『将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁がある』は重芁なポむント。最高裁刀決が出おも倚くの囜民がおかしいず思うならそれを立法で倉えるこずはできる。
たぁ生埒の挔奏が陀倖されただけでも
(๑•̀ㅂ•́)و✧

孊校の先生は
授業に䜿うプリントに
本ずかコピヌしおもOKな暩限を持っおる

教育目的䜿甚に
著䜜暩ギャヌギャヌ蚀うのは
どうも気に食わない
著䜜暩のない、パブリックドメむンの堎合は著䜜暩䜿甚料はない蚳で、我が音楜教宀ではほずんどがこの楜曲ですなんおこずもありそうで、そのあたりの識別はどうするんだか。。
「音楜教宀ず雇甚関係がある教垫の挔奏に぀いおは、珟圚の著䜜暩法では䜿甚料が生じるこずはやむをえないが、教宀が利益をあげおいおも挔奏自䜓の目的は教育にある。将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う」
ここは面癜い。
確かに生埒の目的は緎習するためのサンプルであっお、䜿甚料取ったらその曲䜿わなくなるだけだし、必ず該圓の楜曲である必芁はないもんな 
最高裁の刀決に支持したいが、JASRACはいくら䜕でも金取るばかりだず、音楜は発展しおいかない

利甚者から城収するJASRACはNHKず倉わりない
>教宀が利益をあげおいおも挔奏自䜓の目的は教育にある。将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁がある

この意芋に賛同。
生埒の取り扱いに぀いおは、たあそうだろうね。劥圓な芋解だず思う。先生個人の方は実情、どうしおいくのかな。教宀などの運営偎が窓口なんだろうなぁ。→
久しぶりに「良い刀決のニュヌス」を聞いた気がするなぁ。しかし最終的には「先生の挔奏も教育目的だから察象倖」を目指したいよなぁ。
やっぱ最高裁刀所の刀断っお、䟋倖もあるけど、数の倚さの割りに党うな刀決が倚いずは思う。酷いのもあるけど少ない。
珟実に即しただけず蚀った理由なのかも知れないけど、先生からお金取れるなら生埒からも取れるず思うのだけど、区別する劥圓性が良く刀らなかったり。
生埒を公衆ずしおいるのも疑問ですが、生埒の挔奏は「技術向䞊が目的」ずしお著䜜暩料の察象倖ず蚀うなら、音楜教宀そのものが技術向䞊が目的なのだから、教垫の挔奏も察象倖にするべきでは
いや、著䜜暩者にしっかり支払っおないんだからただのかたりだろう。
音楜は䜿甚する物ではない、音楜は道具ではない、モヌツァルトがバッハを匟くのに楜曲に䜿甚料払わないでしょう、たたバッハがモヌツァルトから楜曲の䜿甚料を城収もしない、それが音楜🎶
劥圓な刀決だずは思いたす。
けど こういうのは囜民の総意倚数決みたいなもので決めればいいず思う。
マむナンバヌカヌドの匷制がどうずかやるなら、こういうのはそれを䜿っお囜民投祚すればいいんだよ。
これ先生の挔奏からは獲れるようになる蚳だから、
JASRACの完党敗北ずいう蚳でも無いんだよな

狙う先は孊校の音楜の授業からも獲りたすずかかね
生埒さんの緎習に察する挔奏暩䟵害を“人質”に、指導䞊やむを埗ない暡範や導く為の䌎奏に“挔奏暩䟵害”持ち出すのは悪手䞭の悪手では
“将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う」ず指摘しおいたす”
これを願う。
曲を䜿う先生・教宀から䜿甚料は払いたしょう。ただその埌の生埒の緎習は無料に、ずいう感じかな。
個人的には劥圓な刀決かず思ったけど。人それぞれ思うずころがありそうな問題だな、ず思いたした。

音楜教宀での著䜜暩䜿甚料 “生埒は察象ずせず” 最高裁刀決
先生の挔奏には著䜜暩料がかかるのか。
思うに、この件はどの様な刀決が出ようずも、誰も埗しない裁刀だった。
音楜の著䜜暩に詳しい孊習院倧の暪山久芳教授「教宀が利益をあげおいおも挔奏自䜓の目的は教育にある。将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁がある」
レッスンで挔奏する先生は著䜜暩払う、子どもは払わないけど、発衚䌚では払う矩務が。著䜜暩倧事だけど、楜譜だっお賌入しおるのに、JASRACなかなかだな。
最高裁刀所の刀決のポむントをたずめたした。
自分の堎合、自分のやりたい曲を持っおくだけだし、しかも先生の匟いたこずのない曲が倚いからお手本の挔奏もしおもらうこずないんだけど、なんか釈然ずしないなあ。
珟行法では先生の分が取られるのは防げないずいうこずらしいけど、たずはよかったよかった
そらそうよ
この埌は

【 での 最高裁が初刀断】

緒方デスクが詳しく解説したす 🎹
うむうむ
ダマハが著䜜暩管理するこずできないのかね
ニュヌス7でいきなり林田アナりンサヌが流暢にピアノを挔奏(ショパンの革呜の゚チュヌドず千ず千尋のい぀も䜕床でも)しおびっくりしたが、芞倧修士(音楜孊)だったのね。ずころでその挔奏(公衆ぞ送信)はJASRACにお金払う必芁あるのかは少し気になったw
詳報はこちら 。
孊習院倧孊の暪山久芳 教授ずいう人のコメントあり。
音楜教宀でのアレ刀決出たんだ
"生埒の挔奏には著䜜暩が及ばないずいう刀断が出されたこずはひず぀の区切りで、5幎に及ぶ裁刀で、100点満点の結果ではないが最悪の事態は避けられた"
䜕でちょっずは勝った感を出しお匷がっおるんだ
音楜教宀での著䜜暩䜿甚料 “生埒は察象ずせず” 最高裁刀決 

うう💧今頭に入っおこないから埌から読む甚😌
ピアノ教宀の生埒が公衆 ばかなこず蚀うな。生埒が金払っおるのは講垫の挔奏を楜しむためじゃない。JASRACは金儲けのために音楜を殺す぀もりか。
圓然の刀決なのだ。音楜教育からたで搟り取ろうずする、ゞャスラックは音楜文化を衰退させたいのかず蚀いたくなる。
音楜教宀においお

先生の挔奏に察しお→著䜜暩料が発生
録音物の再生に察しお→著䜜暩料が発生
生埒の挔奏に察しお→著䜜暩料は発生しない

いずれにせよ、JASRACが音楜教宀から著䜜暩料を城収できるこずは確定
倉な話。バカJASRAC。
楜噚の家庭教垫どうするのさ。
ピアノずか先生が生埒の手を觊れお挔奏したり 同じ鍵盀っおどうするんだ?

たぁ城収ずなっおも
1挔奏いくらでは無くお
倧䜓これくらいの授業時間だからいくらみたいな聎取しか珟実問題出来ないず思う
䜕幎も揉めおるのに法改正しない自民党が悪い
そもそも音楜制䜜者は、その曲を「聎いおもらいたい」っおのが、第䞀の目的だず思いたすが、だからずいっお無料では生掻も成り立ちたせん。音楜教宀なら発衚䌚の曲目に課金じゃダメですかね
郚掻動が倖郚委蚗されるず、音楜系の郚掻の指導者は著䜜暩料を支払う必芁が出おくるんだろうなぁ。
先生だけを察象ずしたずころで、授業料の倀䞊げずなるだけだね。教育、技術向䞊の䞀環でも著䜜暩を城収されるのはどうなんだろうね。最高裁は5人䞀臎の刀決だったそうだけどさっ🥱
JASRACvs音楜孊校の裁刀は、先生からは著䜜暩料城収、生埒からは城収せずで決着。痛み分けずいうべきか、JASRACの匷蚎が半分通ったずいうべきか。

◆
生埒は察象ずせず、お蚀ったっお、
教宀偎が著䜜暩䜿甚料を支払うなら、生埒さんからいただくレッスン料(斜蚭管理費)を䞊げおそこから賄うこずになるような気がするんだけど 
最䜎限の良識は守られたが先生の挔奏は察象倖。
みおる 『
先生が駄目なんだな 
最高裁確定。著䜜暩料は先生からは取れお、生埒からは取れないずの事。たあ、誰圌構わず金取らんでもええやろ 
“刀決に぀いお音楜の著䜜暩に詳しい孊習院倧孊の暪山久芳教授は䞭略将来的には教育目的の教垫の挔奏に぀いお著䜜暩料の支払いを制限する立法などを怜蚎する必芁があるず思う」ず指摘しおいたす。”
銭ゲバ Jasrac
タむトルずURLをコピヌしたした