メディア蚘事

生埒の挔奏「著䜜暩料は䞍芁」 音楜教宀蚎蚟、JASRAC䞀郚敗蚎

バズる指数ピヌク 1,168

 twitterコメント 131件䞭 1100件
音楜教宀。生埒の挔奏は
・挔奏技術の向䞊が目的
・講垫は手助けするにすぎない
・教宀ぞの受講料は技術を教わる察䟡

よっお著䜜暩は払わなくおよい
これがもし棄华されなかったら、次は郚掻動に圱響する可胜性もあるのかな、ず思っおいたけど さすがにそれはないか
そしおここでもたた"暩利"

生産者ず所有者が異なるのが普通になった䞖でしかし、自身の属する文化そのものを砎壊しかねない”暩利保護"を本圓に生産者は望んでるんだろうか。
JASRACが䞀郚敗蚎ずなったけど、音楜教宀からの城収は確定ずなった。しかし、音楜教宀での挔奏は、䞀般公衆に察しお行われるものずは違うず思うし、著䜜暩法の目的が文化の発展ぞの寄䞎であるこずを考えるず、音楜教宀からも城収しない、ずいう刀断もあったのではないかな。
朝日さんのニュヌスはその衚珟は   ず思うずころがある。
生埒の挔奏に音楜教宀が責任を負わないだけで、著䜜暩料を生埒が負担しないかどうかはわからない。
■音楜教宀蚎蚟、生埒の挔奏「著䜜暩料は䞍芁」

この刀決はホッずする。JASRAC、いくらなんでもひどすぎるよっお思っおた。この話題が生じた時に宇倚田ヒカルさんが、私の楜曲は自由に䜿っおいいからっおツむヌトしおたのも思い出す。
教育の堎は著䜜暩法35条の䞋著䜜暩等の制限察象、法埋通りの解釈かなず思いたす。音楜教宀が教育機関かずいう議論であるならば、Jasracは音楜家の代衚機関ずは蚀い難いかも。
音楜教宀での楜曲挔奏で著䜜暩料支払い
「生埒の挔奏」䞍芁
「講垫の挔奏」必芁
本圓にJASRAC守銭奎ず思う
サヌン❗芋おるヌ
生埒の挔奏は䞍芁だけど講垫の挔奏は著䜜暩料の支払いが課されるこずが決着枈み。珟堎はどうやっおレッスンするんだろう→
よく分からない、教宀内で、挔奏ずは楜噚を匟くこずでしょ。
教垫が匟けば料金を払う必芁があるず蚀うこず、なのだろうか申告するのかな、今䞀぀分からない。
最高裁の刀断で䞀定の方向性が出たが、城収した著䜜暩料をどうやっお配分するのだろうか 知り合いのマむナヌなミュヌゞシャンが「ラむブで自分の曲を挔奏するのにも著䜜暩料を払う必芁があるが、配分されたこずがない」ず嘆いおいた。JASRACの搟取分が倚すぎるのかな
日本音楜 協䌚 生埒の挔奏「著䜜暩料は䞍芁」
劥圓な刀決。本来、カラオケ法理」は利益衡量の䞀぀の方法にすぎないはず。
制䜜サむドに著䜜暩が発生するのはわかるが、音楜は瀟䌚に浞透しなかったら意味のない楜譜だ。ならば緎習や挔奏、カラオケなど営利目的でなければ利甚料を取らない方が結局は正解だよね。

#
JASRACは音楜利暩の亡者。
JASRACなぁ 。
教育珟堎に察しおずいうか珟堎党般に生きる人間からの搟取構造なんか党郚ぶっ壊しちたえ。

#
二審の刀断もそうだったが極めお劥圓。21幎3月二審刀決の内容(挔奏を分ける)に正盎「やられた」ず思ったよね。
JASRACの音楜教宀蚎蚟の最高裁刀決。生埒の挔奏には著䜜暩料は䞍芁ずのこずで固たる。JASRACは郚分的に敗蚎。著䜜暩においお、曖昧で现かいずころに決着が぀いた点は確認しおおきたい。
こういうこずをやっおるず文化が滅ぶ蚳ですね。生埒はなしになったが、講垫は著䜜暩料かかるんですよね、誰が払うんですかね生埒の芪か、生埒自身ですよね、限られた人しか受講出来なくなりたすよね、文化を壊すな。
「最高裁は、地裁ず高裁で結論が割れた『生埒の挔奏』に論点を絞っお䞊告を受理」「『講垫の挔奏』は取り䞊げられず、著䜜暩料の支払いを課される教宀偎の敗蚎で決着しおいる」ずいう点も重芁ですね
《 読み比べの面癜さ 》


〘 JASRACは2017幎、JASRACが管理する楜曲を䜿った音楜教宀に぀いお、受講料収入の2・5%を城収する方針を発衚した。

これに察しお音楜教宀を運営する玄250の団䜓や事業者が 
ずりあえずJASRAC嫌っおる人が倧勢いる事はわかった😅
圓たり前だろっおこずを、なんでいちいち承認せにゃならんのか

#
いやヌ、先生お手本匟いおあげたいけど著䜜暩料払わなくちゃいけないから匟いおあげられないのヌ😅

#
JASRACの䞻匵する著䜜暩料の城収暩はダクザ䞊みの蚀いがかりにしか芋えないんよな 
少しわかりにくいのですが、
この最高裁は、”生埒の挔奏”に絞っお、教宀は著䜜暩料の支払いは䞍芁ず刀断したものです
講垫の挔奏に぀いおは、著䜜暩料支払の必芁ありずの刀断がすでに確定
子䟛から金を毟り取ろうずしおいるJASRAC。楜噚を持぀だけで著䜜暩料。「テレビを持぀だけで受信料」ずいうNHKに図匏がそっくりです。
こういう利暩の塊のような連䞭に「文化」を任せお良いのかず。ザマ芋ろクズ共。
音楜教宀でのレッスンで生埒が楜曲を挔奏するのに、教宀はJASRACに著䜜暩料を払う必芁があるかヌ。
最高裁第䞀小法廷が、「払う必芁はない」ずする刀決を蚀い枡したした。
JASRACの䞀郚敗蚎が確定したした。
「講垫の挔奏」は取り䞊げられず、著䜜暩料の支払いを課される教宀偎の敗蚎で決着しおいる。>>
だよね。JASRAC、䜕もかもやりすぎっす。
あったりめヌだ😀
ん〜😶
結局のずころ 著䜜暩切れ100%だず
そのうち孊芞䌚や文化祭ずかで「翌をください」を歌うだけでも著䜜暩どうこう蚀っおきそう。

#
JASRACがたずこんな事をしたこずが䞖界の恥だし歎史䞊の汚点でただただ悲しい。
JASRACの職員が音楜教宀付きっきりで頑匵るこずやな。裁刀所もアホすぎ。どうやっお取り締たるん性善説か
#
ハむ゚ナみたいな団䜓やな💢💢💢
城収した著䜜暩料の分配方法も䞍明やし😠💚
JASRACをただ悪者にしお喜んでる人も倚いけど、圓然、話はそう単玔じゃない。→「今回の蚎蚟の二審刀決を「カラオケ法理ずの決別」ずみる研究者もおり」 《ニュヌス》
「講垫の挔奏」は取り䞊げられず、著䜜暩料の支払いを課される教宀偎の敗蚎で決着しおいる。
これがあったからの『生埒の挔奏「著䜜暩料は䞍芁」』なのか。
JASRAC敗蚎🙌
JASRACは䜕もかも音楜に関係のあるずこから料金を回収し、楜曲元には支払われおいないこずで、有名人の脱退が盞次いでいる。NHKず䌌たような匷匕な手法で色んな堎面で楜曲が䜿えない䞍自由さがある。今回の敗蚎は圓然だが、法改正しお、JASRACを無くすべきだ。
昚幎の知財高裁刀決である『生埒の挔奏を「技術向䞊のための自䞻的なもの」ず捉え「利甚䞻䜓は生埒自身」ずした』が重芖された結果に。ただ「挔奏を管理しお利益を埗る斜蚭」が他の斜蚭でも党面的に吊定されたかは分からず、教垫の挔奏から城収は倉わらない
プロの人達の考えを聞きたいです。
さお、音楜教宀の授業内容どうなりたすかね。

生埒の挔奏に著䜜暩料は䞍芁、っおこずですけど、音源も流さずに生埒だけ挔奏させお講垫は口頭指導、みたいな内容じゃない限り䜿甚料発生するのでは。

倧人しく包括契玄結んだら良いず思いたすけど。
蚘事に党郚曞いおあるやん。
よかった👍👍👍
なるほど、それでか。なんか知らないうちに情報取りこがしおたわ。

【最高裁は、地裁ず高裁で結論が割れた「生埒の挔奏」に論点を絞っお䞊告を受理した。「講垫の挔奏」は取り䞊げられず、著䜜暩料の支払いを課される教宀偎の敗蚎で決着しおいる。】
どっちにも良い顔した刀決なんだろうが、
倚分䜙蚈に著䜜者の銖を絞めおいくんだろうな。
音楜はどんどん聞く機䌚が倱われおいく。
そしお動画投皿サむトに投皿しお现々ず小金皌ぐしかなくなる。
12月からの受講料が人件費等を理由に倀䞊げ予定だが、これも折り蟌み枈みだったのか。
結局、消費者負担に倉わりなし。
事務負担が軜い䞀括城収で、課題曲が著䜜暩切れのクラシックばかりだず払い損になるしね。
JASRACが䞀郚でも敗蚎ずいう情報を芋るず、JASRACザマァずいう感情を持たずにはいられないな。管理するだけで生産的な事業者ではないのに儲けすぎだず思う。
そういえばこの事件、最高裁でも匁論開いおたけど、棄华なのか。刀決は最高裁サむトのものだずわずかペヌゞ。しかも党員䞀臎。

普通は最高裁で匁論が開かれるのは逆転させるずきだず思うんですが、こういう䟋もあるず予断できないですね。
専門家の解説を聞くべきだろうが、ずりあえず劥圓な刀決ずいうこずではないかな。よかったず思う。
■

>生埒が楜曲を挔奏する際、教宀は著䜜暩料を払う必芁があるかが争われた蚎蚟の䞊告審で、最高裁第䞀小法廷(深山卓也裁刀長)は24日、「払う必芁はない」ずする刀決
>䞊告を棄华し、JASRACの䞀郚敗蚎が確定
#

ぃやったぁぁぁぁぁ 
「カラオケ法理ずの決別」
、なるほど
音が苊しむず曞いおJASRAC
アヌティストを守る意味では必芁なんだろうけど今の時代に合っおない感じ
先生からは城収。。
著䜜暩で泚目の刀決。今回の堎合、「生埒の挔奏に論点を絞っお」ずいう点がミ゜だず思う。
生埒は払わなくおいいのね🀗
先生の挔奏は払わなきゃいけないのか🀔

ダンス教宀ずかどうなの
考え出すずきりがないな😑
たぁ萜ずし所ずしおは劥圓な刀決かな。

個人的な心情ずしおは、講垫の挔奏も䞍芁にはしお欲しいずこずだけど①
そうでないず、講垫のオリゞナル曲しか教材にできない、っおなりたすものね。「今日はこれでレッスンしたしょう」っお、誰も聎いた事が無い曲に銎染むステップが必芁になるので。
生埒の挔奏に 著䜜暩料は䞍芁であるずのこず。
぀たり 店のカラオケではないず云うこず。
は厭らしい

自分の䞭では、邪悪なカルトず同じカテゎリヌに入れおいる。非暎力暎力団かな
圓然だわな。
おおお興味深い〜
最高裁は、地裁ず高裁で結論が割れた「生埒の挔奏」に論点を絞っお䞊告を受理。「講垫の挔奏」は取り䞊げられず、著䜜暩料の支払いを課される教宀偎の敗蚎で決着。

ずられる金額が倉わる皋床。
最高裁
最高裁は、地裁ず高裁で結論が割れた「生埒の挔奏」に論点を絞っお䞊告を受理

音楜業界を衰退させた元凶JASRAC
NHKに負けず劣らずメスを入れたら色々出お来そう
"支払いを求める日本音楜著䜜暩協䌚JASRACの䞊告を棄华し、JASRACの䞀郚敗蚎が確定した"
このニュヌス、ちょっずわかりにくい曞き方なんだが、講垫の挔奏に関しおは著䜜暩料を支払わないずダメなんだよね。
生埒は䞍芁で、講垫は城収可胜ず。はえ
劥圓な刀断なのかな。生埒は営利目的ではなく自分の技術向䞊自䞻的なもの、ずいうので良かったず思う。
う〜ん、モダモダ。「生埒の挔奏」に著䜜暩料が発生しない事は良かったず思うけど、「指導者の挔奏」には著䜜暩料が発生する事で決たりずなるず結局受講料が倀䞊がりしお、お金のない人は受講できないっお事かね。JASRACは䌚瀟の事だけで音楜業界の未来を考えおないよね。
生埒の挔奏に「著䜜暩料は䞍芁」

音楜教宀蚎蚟

JASRAC䞀郚敗蚎
カスラックざたぁ
これに぀いおは最高裁グッゞョブ👍っお思う。利暩ダクザに負けないで
JASRACなどずいう貪欲さだけを動力源ずする腐りきった団䜓は廃止しお、著䜜暩保護ず良識ある音楜振興のバランスを取れるたずもな新しい団䜓を぀くるべきでしょう。
知財高裁はたずもでよかった。
営利目的ず教育目的の間にある話だもんなぁ。
日本の音楜教宀での生埒の挔奏は著䜜暩料䞍芁

最高裁もたたにはたずもな事を蚀うのか。
音楜振興を無芖したJASRACの垞識ハズレの貪欲さには驚かされるが、カラオケ利甚での著䜜暩料発生の刀決を出した最高裁も反省すべきだ。
えJASRACっおこんな裁刀やっおたのちょっず正気を疑うな。でも今埌の為に敗蚎前提でも行動だけは起こしおおく必芁があったずかならほんの少しだけ理解できる。
朝日の少し詳しい報道によるず講垫の挔奏からは著䜜暩料取るのか。
「カラオケ法理」か。
著䜜暩ニュヌス
決着぀いたか。劥圓な刀決で良かった。

でも生埒の挔奏は著䜜暩料発生しないけど先生偎は支払わなきゃダメなのよね。
講垫の挔奏には著䜜暩䜿甚料が必芁で、生埒の挔奏には䞍芁ずいう刀断なんだな
#
講垫の挔奏は営利になるけど生埒は営利の䞻䜓じゃない っおいう刀決やね。
実際の運甚どうすんねんずいう疑問は残るが筋は通っおいる
教宀は包括で払っお発衚䌚では払わんで良い ずかそういう感じかな。
倧人のピアノ8幎目、様々な楜曲を緎習しおいたすが、䞋手過ぎお同䞀性に欠ける(笑)こずから緎習が始たりたす。これからも様々な曲にチャレンゞしたいず思いたす
ようやく決着‌ かず思いきや、䞀郚敗蚎ね。
圓然の刀決。
JASRACはやり過ぎ💢
生埒の挔奏に぀いお著䜜暩料がかからないだけで、「音楜教宀で利甚するから著䜜暩料䞍芁」ずいう蚳ではないのね
今たで「最高裁匁論は二審砎棄の法則」が原則だったけど、䞊告棄华(二審知財高裁の刀決を支持)ずなったこずに軜く驚き。
䟋えばの話、包括契玄ではなく個別に契玄を結んだ堎合、先生が䞀回、生埒が䞀回挔奏した堎合は先生の䞀回分、ず蚀うような話かなず思いたす。包括の料金はもう少し安くなるのかな
アホくさ😀
そもそも、䞀審の東京地裁は参考ずした「カラオケ法理」ず同等ず刀断したようだが、JASRACの理念である「音楜の普及」の内容に適しおるかどうかの刀断がずさんだず思う。
だよね、先生は生埒の挔奏を聞くお客さんじゃないもん。
先生は先生。
たずもな刀断に感謝
この裁刀、興味あったんだよね。
ずりあえず、「生埒偎の挔奏」には著䜜暩料䞍芁ずの刀決で良かった。
「教垫偎の挔奏」は著䜜暩料発生ずのこずやけど、あくたで教垫の挔奏は生埒の技術向䞊の暡範挔奏ずいう解釈もできるけど、教垫から課題曲出すわけだしなぁ。どうなんだろ。
たぁ劥圓な所か。カラオケ法理の範囲が若干明確になったものず思いたす。音楜教宀は金払おうね。
ようやく決着。抜本的にビゞネスモデルが倉わっおきおるからラむツビゞネスの枠組みも包括的なアップデヌトが必芁。個別事象ぞの察応・蚎議だけでは擊り枛るから、共通のビゞョンを぀くる必芁がありそう
自ツむいいね付かないマンが明るいニュヌスを匕リツしたす。
音楜教宀のレッスンでの生埒の挔奏は「著䜜暩料支払いの察象倖」ずしお最高裁刀決でJASRACの䞀郚敗蚎が確定。講垫の挔奏に぀いおは支払いが課されるずする音楜教宀偎敗蚎の刀断で決着しおいたす
《今回の蚎蚟の二審刀決を「カラオケ法理ずの決別」ずみる研究者もおり 》

この裁刀を芋おいお、「生掻者ずしおの感芚」ず「法埋」の関係をどうずらえたらいいのかずか気になっおいる。
レッスンでの生埒の挔奏に音楜教宀が著䜜暩料を払う必芁はない、ずする刀決が確定したした。
JASRACの䞀郚敗蚎が確定したした。
タむトルずURLをコピヌしたした