メディア記事

小学校担任が日常的に暴言、中1自殺との関連認める 調査委が報告書

バズる指数ピーク 345

 twitterコメント 57件中 1~57件
そういう担任に限って評判は面白い良い先生だったりする。先生を中心にクラスが楽しい雰囲気で無きゃいけないし雰囲気を壊せない。空気読まされる。嫌なんだけど明るくしなきゃで。

#
引用
小6時の担任教諭について、子どもたちを大きな声で叱り、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」といった暴言も日常的にあったと指摘。
男子生徒への直接の体罰は確認されていないが、胸ぐらをつかまれた友人が登校できなくなるなど
>小6時の担任教諭が子供達に対して大声で叱り胸ぐらをつかみ頭を叩くことがあった他「バカ」「アホ」等の暴言も日常的にあった
子供“達”が被害を受けていた中でこの子だけが自殺した。つまり中には過敏性を持つ子供がいて、自死を選ぶ程本人にとっては抗えないということ。
…小学6年のときの担任教諭による不適切な指導が生徒の精神的な変調につながった可能性が高いと指摘し、自殺との関連性も認めた。…
【熊本市調査報告書】
平成31年(2019年)4月に発生した熊本市立中学校生徒の死亡事案についての調査報告書が公表されました。

調査報告書ページ↓↓


記事↓↓
子どもたちを大きな声で叱り、頭をたたくほか、「バカ」「アホ」といった暴言もあり、担任教諭による不適切な指導が生徒の精神的な変調につながった可能性が高いと指摘し、自殺との関連性も認めた。
"報告書は小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘。亡くなった男子生徒は6年生の1年間、こうした不適切な言動にさらされ続けていたと認定した。"
小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘。

ひどい!
子どもを憂さ晴らしのターゲットにする様な奴でも守られているのが教員なんだよな。
一人の人間を死に追いやっても問題なく仕事続けられるんだもの。

#
可哀想で、呼吸が止まりそうです。こういうの、なくならないならなくなる様に先生の名前、顔出し、懲役…。殺人と同等の所業。償いを求めます!
報告書は担任の教諭が「バカ」「アホ」などの暴言を日常的にしていたと指摘。
亡くなった男子生徒は6年生の1年間、こうした不適切な言動にさらされ続けていたと認定しました。
こういう間接的な殺人は罪に問えないんかねぇ
さいあく
幼少期に暴言を浴びせられると発達に悪影響を齎すという話がある。「バカ」「アホ」と小学生に言う言葉ではない。教師として不適切としか言いようが無い。教員は児童・生徒に対して愛を持って接するべき。
子供達が安心して健やかに成長できる学校にしなければならない。
担任教諭の名前は!? 担任教諭 は 自ら 命を絶たないのだ!?
失礼だが教師のレベルが本当に低い…
義務教育を担ってる人がこれだもん、日本終わると心底思う
先日学校行事でも映像視聴中に担任が生徒の横でウトウト寝てるし
zoomの中継すらまともに出来ずトラブル三昧
一般企業ならアウトでクビだよ?
担任による子殺し
報告書は小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘。亡くなった男子生徒は6年生の1年間、こうした不適切な言動にさらされ続けていたと認定した。
「担任教諭の不適切な指導が

男子生徒の抑うつ状態の発症や憎悪に

強く影響した蓋然(がいぜん)性が

高い」と言及。

男子生徒の自殺について「徐々に重症化

していた抑うつ状態が、

自殺に至った一因であると考えられる」

とまとめた。
「担任教諭の不適切な指導が」

指導じゃないよね。
この担任は当然処罰されるよね?
調査報告書ベースだからほぼ認定事実でいいと思うけど、こんなの殺人。情状酌量の余地はゼロだし、全く許せない。

一方、この担任、こんな大事になるとは毛頭思えなかったのだろうな。

被害者が本当にかわいそう。
日本の学校は大変だと思う。

だからといって、指導(暴力や暴言、権力による支配)によって子どもが傷つけられたり、命を落としたりすることが許されるわけがない。

本当に本当に。。
自分の名誉や権力や理想の実現の為じゃなく、、目の前の子どもたちの為に動いて欲しい。
触れてないけど当然校長も責任を取るんだろうな?旭川みたいに逃がすなよ。今の時代教師なんだからまともなヤツじゃないと言われても言い返せないからな→
福岡の小学校に行ったときも先生が怒鳴りまくっているんで驚いた記憶が。九州ではよくあることなの?
暴力をふるった教師の名前を公表すべきだ。
何をしても名前が公表されることはないと思っているから、暴力教師は暴力をふるい続け、暴言を吐き続けるのだ。
刑事事件として立件すべき。子供の命を救う立場の教員が自殺の要因を作るなどあり得ない。今も現場に立っているのなら速やかに子供から引き離すべき。詳細を公表して欲しい。
殺戮者やん
こういうの無くしませんか😣
学校も行政も見て見ぬふりだ
周りの児童も声を上げるわけがない

手段を問わず
親が守る以外にないでしょ
言葉は刃なんですよ!?
身体の傷にくらべて、心の傷を癒すのにどれだけ時間かかるか…
この担任はお咎めなし?
小学校担任が日常的に暴言、
中1自殺との関連認める 調査委が報告書
今は昔とはちがう😅
小学6年のときの担任教諭による不適切な指導があったと認定したうえで、男子生徒の自殺との関連性を認めた。
『小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘』

刑事事件
こういうのが出るたびに教員はダメとか閉鎖社会とかいろいろ出るんだけど、今の教員のブラックな環境を変えないといつまでも変わらんと思うのよね。
「徐々に重症化していた抑うつ状態が、自殺に至った一因であると考えられる」
突発的な失敗は誰でもあるけど、継続的なものは許容できない。組織的にも問題がある。国にも責任が。
小4のときの担任が最悪だった。帰りの会で「チクリコーナー」があって、何もしてないのに、悪いことしたと、毎日誰かが俺を名指しする。黒板の前に立たされ魔女裁判。それが何日か続いて、ついに学校へ行けなくなった。
教室は密室なので学校外に生徒の相談窓口を設けるといいでしょうね(LINE対応も可能な)
親や学校だけが相談窓口では救いきれないです。
お上には何もできないくせに本当に子どもで憂さを晴らすのが好きだよなぁ。日本人は。
であれば、自殺教唆か殺人教唆も成立します。つまり、殺人の容疑者です。
旭川の時もそうだが、学校教育自体を根本から変えるべき。
教育長主導の刑事事件です。
教育長を逮捕せよ!
新自由主義という古い政策が浸透して、日本は荒んでんな。
ケースは違うが、私も小学校の頃に自分にだけ強く当たってくる教師がいた。同級生の面前で私一人を非難したり、何かで賞を取っても別室に呼び出し「こんな目立つ事を何故したんだ。絶対に他に喋るな。」といって副賞を渡してきたり。(続く)
この手のニュースが一向に無くなりません。恒例行事のようです。何故なのでしょうか。
偏差値50前後の人が「バカ」「アホ」と言える立場なのかな?
教員になるべき人材を見極めるためにも

研修制度を設け、非常勤でも教員になる

場合、1年間の他職種での勤務を命じる

べきだと思いますけどね。
「当たり前の話でね…」
(-ε- )
【小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘】
イライラのはけ口が教え子なんて最低だな?生徒が教師を選ぶ時代にならなきゃね?嫌いな教師にあたったら生徒は地獄‼️それが教師の査定にもなるし、人気の無い教師は戦力外通告で🤣
<報告書は小学6年時の担任教諭について、子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあったと指摘。亡くなった男子生徒は6年生の1年間、こうした不適切な言動にさらされ続けていたと認定した>
不人気職になると質も下がる

『子どもたちに対して大きな声で叱り、胸ぐらをつかみ、頭をたたくことがあったほか、「バカ」「アホ」などの暴言も日常的にあった』
こういう教師がなぜ刑事責任を問われないのか。絶対に許されるべきではないし、塀の向こうで罪を償うべき。
熊本市の中1男子生徒の自殺をめぐり、第三者委員会が調査報告書をまとめました。小6時の担任教諭が体罰や暴言を繰り返しており、その結果、抑うつ状態となったと認定しています。
タイトルとURLをコピーしました