メディア記事

年金改悪で狙い撃ちされる専業主婦 「第3号」廃止で“保険料二重取り”の思惑

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 69件中 1~69件
ナンセンスやなー。
岸田総理に総理大臣の座からおりて貰いたいものだ!この人が総理してたら、国民の老後は、地獄だ!
下げなきゃだめですよね⤵ 『第3号〜』の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率
10.6%から12.4%へと約2割も引上げ

実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない。その上、専業主婦が保険料を支払うことになれば、保険料の“二重取り”が政府主導で行われ
育児離職期間も負担増となるとさらに少子化も加速だね。どんだけ日本民族滅ぼしたいんだか? >>
3号作る際、サラリーマンの年金あげてるよね。2%
働きたくても家庭の事情で働けない私みたいな主婦は第3号なくなると生活が更に苦しくなるんですけど…
何でもなくせば良いと思うのやめてよ!
「『第3号~』の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率は、10.6%から12.4%へと約2割も引き上げられました。これは、実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない」
次は専業主婦がターゲットだって!「第3号被保険者」廃止。つくづく国民負担を増やす政権だな。
今は扶養内で働いてるけど
たぶん会社で入れてもらえないよ。
生活破綻する家庭増えるだろうね
騒がないと第3号なくなるからね

元々、第3号作る時に
保険料あげたんだから、
なんら問題ないはずなんだよ

ほれ、騒げ
まぁ、事業主妻と会社員妻で不公平だという声があるのは分かるけど。

本当に貧しく狭量な国になってしまったんだなぁ……
一般的に多い専業主婦だけの書き方ですけど第2号被保険者に扶養されている配偶者が3号なので妻が被保険者で夫が扶養されていたら男も同じことです。
第3号被保険者
ほんと廃止でいい、不公平すぎ。
狙い撃ちでも何でもなく普通なんですけど‥。
このままだと、103万の壁とか
引き上げるのでなく、
引き下げにきそう。
もう年金制度を廃止すれば。
毎月給与から数万円引かれているが、自分の老後にその金額に見合った年金が支払われるわけやないんやし。
自分で投資に回したい。
3号は払ってないことに違いないでしょう。単身や夫婦ともに2号と整合しないよ。
そもそも、年金も個人の保障として考えるべきで、国民年金、厚生年金などの区別さえおかしいと思う。まさに改悪。ひどい
マジでやめてくれ。
3号廃止は暴論と思うよ。女性の社会進出が自由ではなかったころ老後の貧困対策としても考えられていたはず
息子はすぐ秘書にするくせに所得の増加に繋がるようなことは一切行わない。ルーピー岸田の顔を見るたびに気分が悪くなる。息子も面の皮が厚そうだ。
諸悪の根源が財務省なのではないかと思う
思考停止役人は改革改善、即ち、簡素化が出来ず改悪複雑にするだけ
日本沈没は霞が関から
危機感あるのは河野太郎だけ?
AIに政策決定させんとあかんか?
“一億総活躍の時代がやってきて、女性の社会進出や積極雇用が叫ばれている。”女性セブンは専業主婦は活躍してないって立ち位置の雑誌だったのか
いきなり、第3号被保険者を廃止すると大変な事になると思います。
働いていない方は自分で払えないし、
60台前半の年金支給も時間をかけて、

続く
岸田さん財務省に操られてるのかな?
「『第3号~』の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率は、10.6%から12.4%へと約2割も引き上げられました。これは、実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない」
3号は保険料免除というわけではないようですね。
どうやって暮らせと!?
第3号~の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率は、10.6%から12.4%へと約2割も引き上げられました。これは、実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない‼️
高額年金受給者(年収250万円以上)や高額納税者(年収1000万円以上)から年金財源を徴収しろや!!!🤔😡😠
どんどんやれ。しんどいのも遊びたいのも分かったから、ちゃんと払ってから言え。
>もしそれが実現するのであれば、とうてい許されざる行為ではないか。

いや許される行為だろう。3号廃止はすぐにでもやるべき。
そもそも3号自体がおかしいだろう。わかっているのか?このバカ記者。これまで払っていないことがおかしいんじゃないのか?
3号保険者の保険料を2号保険者(3号の配偶者)の保険料に上乗せして取ればいい。子供のいる専業主婦でも自営業の嫁は保険料支払義務がある。不公平だろ、これ。
なんで専業主婦の分までカンケーないうちらが払ってるんだよ!
壁がなくなれば、大義名分もなくなるから高齢者や外人あてにしなくても労働力増えるんじゃね?
だから国民年金払いたくなくなるんだよ、しかも専業主婦に対する差別兼嫌がらせにも程があります→ …
“保険料二重取り”と言ったら国際標準で、
シングルマザーや独身が不公平でしょ…

そもそも日本は世代差別が酷く、高齢者が
福祉を受けすぎ…

一部の裕福な先進国のみで言い立てるのは偏向だ。
払ってない人の分まで年金出すんだから破綻するのは目に見えてる。専業でも夫の給与から夫と妻の年金を納付させるのが筋なんじゃないの?
年金改悪としても選挙で当選した国会議員が立法府”国会”で審議し可決されれば行政府は施行する
それが嫌なら次期選挙で国民の一票を与党ではない議員へ投票投じたら良い
←国民にはこちらの方が実害が大きいか。国民から搾り取るだけ熱心で、払うのは極力減らすのが棄民党。こんな政権へ投票する方が不思議。
第3号~』の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率は、10.6%から12.4%へと約2割も引き上げられた。実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない
専業主婦を保護しておかないと、ますます少子化がひどくなるし、親と接する時間の少ないでたらめな日本人が増える。

第3号被保険者制度の廃止で結果として、ますます年金が集まらなくなる。

年金改悪で狙い撃ちされる専業主婦 「第3号被保険者制度」廃止か?
年金は社会福祉としては珍しい「沢山負担した人に沢山あげます」という制度なので、その点の制度的整合性が取られる感はあるよね🤔
--
団塊Jrが受け取る前までに改悪しないと現状では成り立たないか!たく!
第3号も配偶者の厚生年金保険料に上乗せせずに自分で国民年金は支払うほうがいいかもしれない。自営業の国民年金支給額の低さと遺族年金が実質ない差も大きく生保率を減らすにも制度見直しは必須
壷搾取
こんなご時世、専業主婦なんて少ないんだから、制度として廃止すべきだろう
“保険料二重取り”の思惑
こんなん国民生活崩壊やで。
やられ放題
これでも自公に投票するの?
まあ、男女平等の観点からは第三号は廃止の方向だろうね。

無理くり後付けして歪すぎる年金制度が元凶!!

現状の年金は廃止して年金インセンティブで生活保護も廃止して総括的な新制度へ…
岸田不況、岸田スタグフレーション
取りこぼしを防ぐため夫が妻の分もまとめて給料から支払う事になり税率上げたと記憶在ります。支払ってないは間違い。上げた税率は下げずにむしり取る方法を必死に考える。
住民税も県と市で二重取りしてますね😒
だとしたら、過去に実質専業主婦分の保険と捉えられている会社員の厚生年金保険料率引き下げしてもらわないと困る。
取れるとこから取るスタイル😔
増税で国民からの搾取が本格化し六公四民でも悪魔の政治を支持するのか?
国民切り捨ての岸田・腐敗自民党を国民はいつまで支持するのか?
「実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない。」妻で母親である会社員も専業主婦分の保険料を払い、年金受給後夫が亡くなれば、自分の年金は貰えない。
専業主婦を前提にしたシステムが
制度疲労なのでは?
年金の運用が上手くいかへんから、取れるだけ取ったろ❗て事かな
最低。最悪
これをきっかけに専業主婦が働くようになれば男性の働き方改革が加速される?と期待したい。
独身でも同じ料率で払ってると思いますが。

>> 『第3号~』の制度ができた1985年に、会社員の厚生年金保険料率は、10.6%から12.4%へと約2割も引き上げられました。これは、実質的に専業主婦の保険料と考えて差し支えない。
5年延長とセットで来るか?
取れるところから取る」宗教党自民党政権。___
第三号は厚生年金保険料に上乗せされていますからね!
タダではない!
年金支払期間延長に第3号被保険者制度廃止と後世の国民に負担を押し付ける悪制度改革案が進行している!国は1000兆円の借金を何に使ったんだか・・?半分は、国債の返金に充てているんだろう!残りは、無駄な公共事業にばら撒いてきたんでしょうね!
単身者も共稼ぎと同じ保険料率で払っている。高齢者の長生きに対応した値上げ、3号保険者は廃止で支払う義務化を。
政府は、その期間を5年延長することを目論んでいるという。これは強制加入なので誰しもが年間約20万円、5年間でざっと100万円の負担増を強いられることになる。つまり実質的な「大増税」である。
タイトルとURLをコピーしました