メディア蚘事

円安の理由は円盞堎 䞀時1ドル150円台 専門家が解説

バズる指数ピヌク 642

 twitterコメント 169件䞭 1100件
党く同感。ただ、これには盞応の時間が必芁。その間に雇甚環境も倉化する。
果たしおキャッチアップできるんだろうか。

「日本人のスキルアップを通しお生産性を䞊げ、成長率を高めおいくこずが䞀番必芁だ。」
2008幎頃から、緩和的な状況になっおいるので、日銀だけが、特別な状況であるかのように曞くのはミスリヌドでしょ。
今の円安の盎接的芁因は日米金利差だがその盎接的芁因自䜓が日本の䜎成長によっおもたらされおるこずさらに元々䞍景気の䞀時しのぎであった金融緩和が継続しお䞀時しのぎの恒垞化が実珟しおしたい䜎成長も終わらないこずずいう話か オヌ゜ドックスな議論に聞こえるけど
おっやっず返信しおくれたしたね、それずは別にパクツむアカりントのリツむヌトもやめお欲しいですわ
日本のブルゞョアは劎働者に滅私奉公もハむスキルも芁求するけど揃っお賃金は倀切るんだから、成長しろずいう方が無理。 

慶應矩塟倧
高橋慶䞀郎🀮

「日本は劎働者のスキルも萜ちおしたっおいる」

䞊には電通や平蔵や経団連、商工䌚
その䞊には自民党がいおずにかく搟取する構図
この構図で劎働者のスキルが䞊がるわけがないじゃないの

意図的な利暩分配の結果ずしか思えないけど
異論あり 的に刀断するず

のような「耇数゜ヌスにあたれる人」は
「円安を劎働者のせいにしおいる、ずいう教授の"真意"を芋抜けた」が
貎方はNHKニュヌスの切り抜き報道にたんたず惑わされた、可胜性が高い
こちらのNHKニュヌスの蚘事では
Q.円安を乗り越えるためには日本経枈に䜕が必芁か
A:根本的には日本の経枈成長率をあげるこずで円の䟡倀を高めないずいけない 長く硬盎化しおいた劎働者の流動性を高めお 
ず、非正芏を逆に増やす政策提蚀しおいるのだが䜕じゃこりゃ
mold on Twitter: "このツむヌトは悪質な印象操䜜であるこずがわかった。みんな、元発蚀を調べよう。小林教授は劎働者のせいにしおいない。 
"
昚日のツむヌトはこちらの蚘事からの匕甚ずのこず。蚘事を読んだら、「日本はデフレで賃金も䞊がらず、その結果ずしお日本の劎働者のスキルも萜ちおしたっおいた」「囜内ぞの投資が進たず、人的資本も劣化しおいっお生産性が䞊がらなかった」などの分析もされおいた。→
“mold on Twitter: "このツむヌトは悪質な印象操䜜であるこずがわかった。みんな、元発蚀を調べよう。小林教授は劎働者のせいにしおいない。 

「成長の栌差によっおあらゆる面で「安い囜」になっおしたったこずが、いたになっお円安ずいう結果に぀ながっおいる」
「金融緩和が日本の経枈の䜓力を匱めおいたずいう問題意識」
「根本的には日本の経枈成長率をあげるこずで円の䟡倀を高めないずいけない」
この蚘事、玠人の自分から芋おも嘘ばっかだぞ。
金融緩和政策にも觊れおるんだよな
䜕十幎も未来ぞの投資を怠っおいれば、経枈が瞮小し、通貚の䟡倀が䞋萜するずいうのは、ごく圓たり前の結果だずおもうよ。
↓
「慶応矩塟倧孊経枈孊郚の小林慶䞀郎教授」
はい終了。解散解散
どんな切り抜き方しおるんだか 。
NHKの蚘事のリンクを貌っおおく。
ちなみに、蚘事党文に぀いお賛成ではない、ずも付け加えおはおく。

【元蚘事から抜粋】
日本はデフレで賃金も䞊がらず、その結果ずしお日本の劎働者のスキルも萜ちおしたっおいた。
この時の小林さんの発蚀は芁旚が公開されおお、長く硬盎化しおいた劎働者の流動性を高めお新たな分野でのキャリアアップを促す日本人のスキルアップを通しお生産性を䞊げ成長率を高めおいくこずが必芁ずか曞いおあるから、真逆な䞻匵っおいうのはよくわからないかな
慶応矩塟倧孊経枈孊郚の小林慶䞀郎教授諞倖囜では物䟡ず賃金が䞊がり、ある皋床の成長を実珟しおきたが、日本はデフレで賃金も䞊がらず、その結果ずしお日本の劎働者のスキルも萜ちおしたっおいた。
小林教授は、デフレで䜎賃金になったこず、金融緩和で楜しお資金調達できるのでリスクを取らなくなった䌁業、それらのせいで劎働者のスキルが萜ちた、競争力が䞋がった。その結果の円安だず蚀っおいるのであっお「円安は劎働者のスキルが萜ちたせい」などずは蚀っおいない。
元蚘事自䜓はスキルの䜎䞋の芁因を単玔に劎働者の責任には求めおいない様です。䜆し劎働力の流動性の向䞊が必芁ずしおいる点では非正芏雇甚が倚数になっおいる珟状を深刻に捉えおいないず考えたす。字幕は䞍正確かもしれたせん。
この画像は小林教授の発蚀の切り取りですね。教授は、デフレで賃金が䞊がらない、䌁業がリスクを取らないこずが競争力を䞋げた、劎働者のスキルが䞊がらない原因だず蚀っおいる。
画像1枚で小林教授の考えがよくわかるね。
このツむヌトは悪質な印象操䜜であるこずがわかった。みんな、元発蚀を調べよう。小林教授は劎働者のせいにしおいない。
なんでアベノミクスで円刷りすぎたせいっお曞かないの
あなたも元発蚀調べずに画像1枚の印象操䜜に釣られたんだな。恥ずかしい。
私は芋おいたせんが、幞い文章ずしお蚘録されおいたす。読めばわかるずおり、明らかにそんなこず蚀っおたせんね。
「劎働者のスキル䜎䞋」ず「円安」ずいう2぀の結果が䜎成長ずいう䞀぀の原因から導かれた、ず小林教授は蚀っおいるのだず解釈するべきでしょう。
円安の解決策小林慶䞀郎
異次元の金融緩和
アベノミクス
経枈成長 生産性を䞊げるしか無い
維新の功瞟アホや
NHKをはじめ埡甚マスコミず埡甚政党
賃䞊げすれば䌚瀟が朰れる
資材高隰は䟡栌転化しおも
賃金高隰は䞍可
賃䞊げを実珟させないデフレ
連合・野党の匱䜓化
おかしな蚘事。茞出で収益を䞊げるスタむルが既存モデルなら、円安の珟状は最良のはず。よっお必芁なのは海倖資産からの黒字収支ぞの固執ではなく、補造業囜内回垰による技術力増匷を地道に進めるこずだ。これにより既存のテッパンモデルも再び軌道に乗る。
こちらでも同じこずおっしゃっおたす
「人的資本も劣化しおいっお生産性が䞊がらなかった。

この蓄積で日本経枈の競争力が匱たり、円安ずいう圢で噎き出しおいる」
こういうこずを蚀わせたい蚘者がこの人を遞んで取材するわけです
マクロ経枈が専門なら20幎以䞊続いおる競争力䜎䞋がここ今幎の急激な円安の䞻因ではないのはわかろうに
”長期的に日本の競争力が䜎䞋しおいるこずがあるず指摘したす”

その原因は、需芁䞍足で人、蚭備、技術ぞの投資が抑制されたため。
その察策は、政府支出の拡倧による需芁拡倧。
もしかしたらねこたるさんはみくのツむヌトを読み違えおるのかもしれない。劎働垂堎が硬盎的で胜力向䞊が図られにくいず蚀っおるのはみくじゃなくお小林慶䞀郎さんだよ(みくなりの芁玄なので異論もOK笑)。圌の発蚀の芁旚を知りたいならリンクを貌っおおくから読んでみればよき
元ネタ。
挙句、出す提蚀が「いたはITの時代だ。長く硬盎化しおいた劎働者の流動性を高めお新たな分野でのキャリアアップを促し、党䜓の生産性を䞊げおいくこずが䞍可欠だ。日本人のスキルアップを通しお生産性を䞊げ、成長率を高めおいくこずが䞀番必芁だ。」本圓に孊者か
小林慶䞀郎のむンタビュヌが話題だが、やっぱり腹立぀な。デフレがダメだず蚀いながら、金融緩和でぬるた湯に䜿ったから、スキルも劎働生産性も䞊がらないずか 舐めたこず蚀いやがる。
そうずおりですね
背景の話ですもんね
ここで党文読める。゜ヌス確認倧事。
「日本は長いこず経枈の䜎成長が続いおいお、その間、諞倖囜では物䟡ず賃金が䞊がり、ある皋床の成長を実珟しおきたが、日本はデフレで賃金も䞊がらず、その結果ずしお日本の劎働者のスキルも萜ちおしたっおいた。」NHK 2022/10/20
「マクロ経枈が専門の慶応矩塟倧孊経枈孊郚の小林慶䞀郎教授は、長期的に日本の競争力が䜎䞋しおいるこずがあるず指摘したす。」NHK 2022/10/20
「Q.円安がここたで進んだ根本的な原因は
A.金融緩和を続ける日本ず利䞊げをどんどん進めるアメリカの金融政策の違い、それに䌎う日米の金利差の拡倧が盎接的な芁因なのだが、じ぀は背景には過去20幎、30幎の日本の䜎成長のツケがいたになっお珟れおいるずもいえる。」
「金融緩和をあたりにも長く続けすぎた」

黒田総裁の任期が近づくこのタむミングに、この意芋こそ、最も気を぀けるべき。ここで政策転換するず、日本は埌戻りできない堎所にたで近づいおいる。
「異次元の金融緩和を始めたずき 2幎かぎりの政策ずいうむメヌゞで始めたので最初は危機管理政策」「金融緩和をあたりにも長く続けすぎたこずで、日本の䌁業は簡単に䜎い金利で資金を調達できお、リスクをずらなくおもよい環境、いわば『ぬるた湯』に慣れおしたった」
財務省の犬蚘事倚いねぇ。
小林さんが蚀ったこずは芁旚がも公開されおるから元ツむに倉なリプラむしおる人もたず読めばいいのにね

...っお思ったけど読んだ䞊でわざず倉なこず曞いおる人いそう
政府は平成期ずは違っお垂井に貯金ではなく投資をする圢で景気回埩を勧めおいる。
埌、この蚘事䞭身の最倧の誀りは、
金利匕き䞊げお、金融恐慌が日本は発生したり、過去幎匱ロクなこずがなかったんだよ。(T . T)

理由は需絊ギャップ埋めずに金利䞊げたら恐慌になるから。
もう誰に聞いおも「耐えおる、呚りの倒産を埅っお人材匕き抜きのタむミングを芋蚈らっおる」状態。銀行はお金かしおくんないしね。
円安の恩恵を享受しおいる倧䌁業は、䞭小䌁業が、劎働者の賃金を䞊げ、劎働環境を改善し、生産性を䞊げるこずが出来る様に、投資を増やし、政府は、囜債を原資に、需絊ギャップを埋める芏暡の財政出動を行うべきです。
成長が必芁ず蚀いながら金融緩和を吊定し、枛皎のげの字も出ない小林慶䞀郎先生のお話です。
金利を䞊げおリスクを取らせ危機を煜っお成長を促す、ずいうあたりは新芏挑戊をためらわせる玠晎らしい考えですね
日本は長い事経枈の䜎成長が続いおいお、その間、諞倖囜では物䟡ず賃金が䞊がり、ある皋床の成長を実珟しおきたが、日本はデフレで賃金も䞊がらず、その結果ずしお日本の劎働者のスキルも萜ちおしたっおいた。
これからさらに劎働人口も枛っお高霢化も進むけど、移民はほが受け入れずずいう政策をしおきたが。「安い囜」であり続けるなら/さらに進めば、もう頌んでも来ないよなすでに倖囜人技胜実習ではその状況だが。先進囜からは完党に脱萜。
円安は日本経枈にプラスず思っおいるがトップブコメの指摘は重芁。珟状の円安の根底にある、䜎むンフレ䜎金利に甘んじお成長ぞの斜策を怠った政府ず経営陣の責任は重い。今のむンフレがカンフル剀になるこずを期埅
専門家による解説。この方、あんたり評刀良くないみたいだけど
日本の経営者が望んだ海倖よりも日本の賃金が安い状態になっおいるのに、今床は原料代が高いからず蚀い蚳する。いったい圌らはい぀になったら環境を蚀い蚳にせずに手腕を発揮するのかしら。。 / 

(続き)
その衚れが円安であり貿易収支の赀字の拡倧

では日本経枈に䜕が必芁なのか

根本的には(経枈)成長率を䞊げおいく
日本で働く人たちの生産性をあげおいくこずが䞀番必芁
䌁業や囜の政策によっお
もっず支揎しなければいけない


。。。。。 
。。。。。 
むノベヌションっお死にそうなギリギリの時に起きるんじゃなくお、䜙裕があっお遊び心があるずきだよ。
あず、経営者も埓業員も「亀枉」が䞋手だから倀䞊げ賃金䞊昇にならないのでは🙄
物䟡が䞊がらないので賃金も䞊げられない、賃金も䞊がらないので䌁業は倀段を䞊げられない、その繰り返しだった。
アベノミクス総決算ずいう感じか
Q.円安がここたで進んだ根本的な原因は
A.金融緩和を続ける日本ず利䞊げをどんどん進めるアメリカの金融政策の違い、それに䌎う日米の金利差の拡倧が盎接的な芁因なのだが、じ぀は背景には過去20幎、30幎の日本の䜎成長

悪倢の安倍政暩時代
っお蚀われそう
先行き暗すぎる。
で。「物䟡が䞊がらないので賃金も䞊げられない、賃金も䞊がらないので䌁業は倀段を䞊げられない、その繰り返しだった。」
円安の原因ずしおりクラむナぞの進行による゚ネルギヌ高なんお䞀蚀も出おこない。倧䞈倫かトップの画像の円安は月末から起きおいるようにしか芋えないけど。
あず䞀幎もするず、囜民の倧半が日々の食べ物に困る生掻になるず思う。
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
「日本人のスキルアップを通しお生産性を䞊げ、成長率を高めおいくこずが䞀番必芁だ。」

え雇甚の流動ずかいうおるし、なんで
円高で生産性が䜎くなった
デフレ円高によっお補造業が海倖移転せざるを埗なかったずきもあんた達は蚀っおたね。「円安のぬるた湯に浞かっお生産性が䜎くなったからだ」っおww
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
アベノミクスの怜蚌ず日銀総裁の亀代に螏み切らないのは䜕故
よろしくない ず芋おるけど、「今床こそ、コロナで東京10䞇人芏暡のパンデミック来るぞヌ」を毎日蚀っおた人が、ここでも「日本はお終いだ」の理由にしたがっおるのをみるず、その皋床なのかなずも芋える
1ドル150円。
"痛みは䌎うけれども金利もある皋床正垞に戻しお、経枈成長率をなんずか匕き䞊げる道を遞ぶのか"

( ŽД`)y━~~ 遞ばねヌなヌ、倚分。
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
生産珟堎は䟡栌転嫁が出来ないず利益が出せない。
酪蟲家は廃業盞次ぐ。

匕甚 円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
「成長の栌差によっおあらゆる面で『安い囜』になっおしたった」

こう指摘するのは、マクロ経枈が専門の慶応矩塟倧孊の小林慶䞀郎教授

金融緩和をあたりにも長く続けすぎたため、日本䌁業は「ぬるた湯」に慣れおしたったず話したす

珟状打開するには詳しい解説蚘事です
「金融緩和をあたりにも長く続けすぎたこずで、日本の䌁業は簡単に䜎い金利で資金を調達できお、リスクをずらなくおもよい環境、いわば「ぬるた湯」に慣れおしたった」・・・金利を䞊げれば痛みが出るが、リスクを取っお皌がざるを埗なくなる。それが唯䞀解らしい。
なるほどねヌ。
"生産性を䞊げ、成長率を高めおいくこずが䞀番必芁"っお、二床に枡る消費皎増皎でアベノミクス第二の矢をポキ折り、内需の囜の実需を痛め぀け、持続的な成長目暙が未達だった事にも觊れおから蚀っおほしいかな。
秋は英語でFall
1929幎10月 暗黒の朚曜日
1987幎10月 ブラックマンデヌ
2008幎月 リヌマンショック
2022幎10月 ??
介入に倱敗すれば䞀気に160円、170円ず進む
の可胜性高たる
だ、そうです。。。↓

円安の理由は
円盞堎 䞀時1ドル150円台 専門家が解説
1ドル150円突砎その理由が数十幎前のツケ
痛みの時代が来る
せめお賃金が䞊昇しおいればねえ
「諞倖囜ずの成長の栌差によっおあらゆる面で『安い囜』になっおしたったこずが、いたになっお円安ずいう結果に぀ながっおいる」
の理由は円盞堎 䞀時1ドル150円台 専門家が解説 | 円安の原因はNetflix等のメディアやゲヌム、二次創䜜ポルノを攟眮しおいる戊争屋やテロリストが原因だずEvernoteは刀断しおいたすが。
そもそも異次元の金融緩和を始めたずきは2幎で2のむンフレを達成するずいう玄束で2幎かぎりの政策ずいうむメヌゞで始めたので最初は危機管理政策だった。
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
円安の理由は、長期的に日本の競争力が䜎䞋しおいるから。たあそりゃそうか。そう考えるずもっず円安進んでいきそうだよなぁ。ドル建お資産を持っおる人は今はすごいこずになっおそう。
なぜも䜕も、米囜はただ利䞊げを
打開する必芁があるのかないのか

円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには - 

いろいろツケが出おきおいる。痛みが本栌化するのは耐えきれなくなっお金利が䞊昇し始めた埌だろうな。
この解説は䜕だ
賃金䜎䞋、物䟡高隰に苊しむ囜民生掻さおおき、海倖投資ず劎働力の流動化぀たりさらなる非正芏化ず䜎賃金が凊方箋子䟛も産めない貧困生む資本の論理を堂々ず繰り返す、正解は党く逆だろう
公共攟送が極端な扇動流す専制䞻矩囜か
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ 状況打開するには

2の「物䟡安定の目暙」 - 日本銀行
2022幎10月20日 18時25分 NHK
䞖界䞉倧通貚からの脱萜も近い 円OUTで元がINか 
ふ〜む 😓
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには

駄目ぢゃん 
い぀ものテンプレだった   ■
円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには→岞田君、限界だろ⁉䜕も出来おない「新しい民䞻䞻矩」、口だけの論理
円安は日本の競争力䜎䞋が原因。慶倧教授も同意芋。コスト削枛、非正芏劎働の拡倧によっお、日本の劎働者の質、モラルが䜎䞋しおいる。以䞋私芋研究者は有期雇甚のため、り゜の論文ばかりを捏造し、北海道のJR職員も非正芏だから、怜査技術が受け継がれず事故が倚発した。
『アヌア😳』 円安進む 䞀時1ドル150円台 なぜ状況打開するには
数幎前。
アメリカの埌远いで新自由䞻矩に突入し、倧芏暡な芏制緩和ず劎働者いじめを始めた日本。
諞囜がそれを再考しはじめおも尚がんばっおいった結果がこれである。
円安の理由を読めば読むほど八方塞がりの日本。日本でなくおも皌いで生きおいける人達が囜倖に流出し始めたら本圓に囜が滅んでいきそう 
【アベノミクス】
タむトルずURLをコピヌしたした