メディア蚘事

䞭傷に「いいね」、なぜ違法? 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は

バズる指数ピヌク 358

 twitterコメント 78件䞭 178件
さしたる根拠もなく
事実を吊定した䞊で、揶揄、 し、人栌をおずしめようずするもの
積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された

ず刀断したなら、1千䞇円以䞊を賠償させ、刑事告発もすべき。
誹謗䞭傷のTweetぞの“いいね”は、犯眪だ❗
この事件ず同じ。たんに「いいね」したから違法になったわけじゃない。 的に刀断しおどのような意図をもっお被告人がその行為を行ったかが重芁なんだよな。
杉田氏の他の番組での発蚀、Twitter䞊での他のいいね、さらに囜䌚議員ずしおの圱響力等から 的に刀断された刀決であり、決しお「いいね䞀぀で」のみが問題芖されたわけではない。
「いいね」云々じゃなくお杉田氎脈そのものが倧問題。こんなの野攟しにするなよ。⁊
「䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は 」

《杉田氏がネット番組で䌊藀氏を揶揄し、英BBCの番組でも「女ずしお萜ち床がある」ず批刀しおいたこずなどに着目。さらに杉田氏が「いいね」を抌した投皿は「総じお、さしたる →》
誀解を招きやすい題字。

誹謗䞭傷ツむヌトに「いいね」をポチるず即誹謗䞭傷ず同じずいう蚳ではない。

ポチった回数が病的に倚いずき、誹謗䞭傷の意思衚瀺ず芋做されるのでござる。
これね。法的にどうこう の前に「人ずしお」やっお良いこずなのかどうかの問題だず思うのですよね。赀の他人を傷぀けたり貶めたりするこずが瀟䌚党䜓ずしお是認できるこずなのかですね。続
杉田氎脈が長幎行っおきた誹謗䞭傷を加味すれば賠償は圓然だろう。「いいね」1回だけじゃない。
さしたる根拠もなく
事実を吊定した䞊で、揶揄、䞭傷し、人栌をおずしめようずするもの
積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された

ず刀断したなら、1千䞇円以䞊を賠償させ、 もすべき。
「いいね」を悪質ず裏付ける蚀動があったず思うし、民事蚎蚟だけど䟮蟱眪の厳眰化の圱響もあったかな
ずいうこずは改正に賛成した自民・杉田氏は墓穎掘ったかたちに
囜䌚議員の地䜍が考慮されおよかった。特暩を持ちながら"蚀論の自由"をたおに蚀いたい攟題。杉田議員の蚀動は品䜍がなさすぎるし、人ずしおどうかず思う。
「いいね」は「読みたした」にも䜿うずいう擁護があるが、「いいね」も「リツむヌト」ず同じく拡散されるのは呚知の事実で、垞識があれば「読みたした」で䜿うずしおもツむヌトを遞ぶ。
「いいね」での誹謗䞭傷ツむヌトの拡散は、「リツむヌト」より悪質だし、同意性が高い。
か぀おの自民党は、保守政党ではあったが「極右政党」では決しおなかった。石原慎倪郎みたいなのも確かにいたけども、杉田氎脈のような極端な人間を仲間に匕き入れるような党ではなかったはずだ。
これはTwitter瀟が異議を申し立おろよ。できるのかどうか知らないけど🀣
劥圓な刀断だず感じたす。
おめでずうございたす、 貎女のお顔ずお名前が、
䞖界を代衚する女性達の1人ずしお、䞖界を代衚するバンドの8K巚倧スクリヌンに映し出された事は、
や远随する泡沫阿呆共には、到底消し去る事はできない。
その人の本心が芋えるずころだからね。拡散を助長させおるし。
”いいね”に賠償呜什((((Д))))
これに「いいね」は倧䞈倫👍

䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
垞日頃からの発蚀内容
䌊藀氏を䞭傷した第䞉者の投皿蚈25件ぞの「いいね」
箄11䞇人圓時のフォロワヌを持぀囜䌚議員ずいう圱響力 
ず来れば違法刀断も圓然か
元ネタはコレ
かっ珍さん
おはようございたす😊

今日も䞀日頑匵りたひょ👊

そうそうこれです
ここがポむント
↓
《刀決は、杉田氎脈議員が玄11䞇人のフォロワを持぀囜䌚議員で「発蚀には䞀般人に比范し埗ない圱響力があり、『いいね』を抌す行為も同様だず認められる」ず述べ、「瀟䌚通念䞊蚱される限床を超えた䟮蟱行為ず認められる」ず結論づけた》
〈杉田議員の番組での揶揄や批刀に着目〉
「いいね」を抌した行為だけで刀断されたのではなく、「抌した人ず投皿で取り䞊げられた人の関係や経緯も怜蚎」した䞊で、「抜象的、倚矩的な衚珟行為」ずは異なるず刀断されたようだ。
いいねに違法性が認められるのは初めお←誰もそんな事は思わないから意倖過ぎる銬鹿解釈で初めおやろ😂
「衚珟の自由」がトレンドになっおいお䜕事かず思えば杉田氎脈敗蚎ぞの難癖だった。぀くづくネトりペのバカは底なしだず脱力したずころで寝る。
産み控え 幎金制床 倧犯眪政暩 黒田総裁 山際倧臣 再゚ネ賊課金 最䜎賃金 日韓トンネル ミダネ屋 䞍起蚎䞍圓 䞭傷に「いいね」「8割倧陞から」モラルれロのデマ掗脳異垞者だらけに次々違法刀決。杉田氎脈にも高裁賠償呜什
䜃克圊匁護士は刀決埌の䌚芋で、こう匷調しおいたした。

「この刀決が『いいね』が䞍法行為になったずいう先䟋ずしお、䞖の䞭に広たっおいくこずは本意ではない。人の悪口に『いいね』すれば損害賠償、ずいう刀決ではない。特定の事䟋における特定の刀断だず認識しおほしい」

📍 厳遞

「「いいね」が奜意的なものかを刀断するには「抌した人ず投皿で取り䞊げられた人の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある/発蚀には䞀般人に比范し埗ない圱響力があり、『いいね』を抌す行為も同様だず認められる」
杉田が䞊告しおも、最高裁で事実認定は争われない。さっさず賠償金払え。
さしたる根拠もなく
事実を吊定した䞊で、揶揄、䞭傷し、人栌をおずしめようずするもの
積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された

ず刀断したなら、1千䞇円以䞊を賠償させ、刑事告発もすべき。
「抌した人ず投皿で取り䞊げられた人の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある」
こういう画像が出回っおいる以䞊、ネタは䞊がっおるんだよずしか蚀いようがない。恥を知れ。
杉田が悪意そのもので「いいね」を抌したこずに぀いおは異論はないだろう。アホ以倖には。
これ、滅茶苊茶な刀決ではいいねボタンっお、自分甚備忘録のしるしずしお䜿ったり、悲しい内容のツむヌトに察しおの涙の意味ずしおクリックしたりする。必ずしも賛同ではない。
理由はこちらが詳しい
「いいね」の意味には幅がある前提で

▜杉田議員の察象に察する数々の䟮蟱的な発蚀からこの「いいね」は賛同を意味するず解釈
▜囜䌚議員で倚くのフォロワヌを持぀人物の信頌性や圱響力

䞭傷に「いいね」なぜ違法? 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
「女の敵は女」ずいう通俗的な解釈をすべきでない
「たずもな人の敵はパペット」ずいうべきである
自分の考えをもたないデク人圢が同じように自分の考えをもたない人圢どもを埓えお毒を吐く構図だ
刀決は、杉田氏が玄11䞇人圓時のフォロワヌを持぀囜䌚議員で「発蚀には䞀般人に比范し埗ない圱響力があり 「瀟䌚通念䞊蚱される限床を超えた䟮蟱行為ず認められる」ず結論づけた。
杉田氏が「いいね」を抌した投皿は「総じお、さしたる根拠もなく䌊藀氏が性被害を受けたずの事実を吊定した䞊で、揶揄、䞭傷し、人栌をおずしめようずするもの」ず指摘し、「積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された」ず刀断した――
「いいね」を抌した投皿は「総じお、さしたる根拠もなく䌊藀氏が性被害を受けたずの事実を吊定した䞊で揶揄䞭傷し人栌をおずしめようずするもの」ず指摘し「積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された」ず刀断」
氎脈、早く匕退したほうがいいず思うが。

#
今回の蚎蚟は、被害者を貶める蚀動を重ねたうえ、たるで誹謗䞭傷クラスタヌのようになっおいたツむッタヌアカりントに「いいね」を抌し続けた自民党の杉田氎脈氏の責任を問うものでした。高裁が被害の深刻さに向き合った刀決を瀺しおよかったず思いたす。
そもそも、人栌・人間性に問題のある者に暩力や暩嚁を䞎えおはならない。
この䞍文埋が安倍政暩䞋の本邊で著しく毀損されおしたった。
この差別䞻矩議員の問題の本質はここである。

#
圓然の刀決。「いいね」を「抌した人ず投皿で取り䞊げられた人の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある」のはその通り。
杉田氏がネット番組で䌊藀氏を揶揄やゆし、英BBCの番組でも「女ずしお萜ち床がある」ず批刀しおいたこずなどに着目。「積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された」ず刀断。
(・∀・)!!を掚したら損害賠償っおおかしいず思うんですが。。。
共感しただけでしょ
安倍が生きおたら杉田氎脈は勝っおたかも、それぐらい日本の叞法は信甚ならん。極右自己䞭心差別䞻矩者は根元から断ち切らんず
東京高裁が杉田氎脈議員に賠償呜什。

刀決は、「いいね」がブックマヌクなどにも䜿われるずの䞀審刀断は維持し぀぀、囜䌚議員である杉田氏の「発蚀は䞀般人に比范し埗ない圱響力があり、『いいね』を抌す行為も同様だず認められる」ずし「䟮蟱行為」ず結論づけた。
>>>いいねするの怖くなっおきたかも(笑)

#
䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
【逆転刀決の理由】
杉田氏がネット番組で䌊藀氏を揶揄し、英BBCの番組でも「女ずしお萜ち床がある」ず批刀したこずに着目。「さしたる根拠もなく䌊藀氏が性被害を受けたずの事実を吊定した䞊で、揶揄、䞭傷し、人栌をおずしめようずする」ツむに「いいね」したこずから続
ゞャヌナリストの䌊藀詩織氏が、杉田氎脈・自民党衆院議員に220䞇円の損害賠償を求めた蚎蚟で、東京高裁は、䌊藀氏の敗蚎ずしおいた䞀審刀決から䞀転、杉田議員に55䞇円の支払いを呜じたした。
《「女ずしお萜ち床がある」ず批刀しおいたこずなどに着目。さらに杉田氏が「いいね」を抌した投皿は「総じお、さしたる根拠もなく䌊藀氏が性被害を受けたずの事実を吊定した䞊で、揶揄、䞭傷し、人栌をおずしめようずするもの」ず指摘し、「積極的に名誉感情を害する意図 》
䞭傷に「 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
それにしおもここで玹介されおいる杉田議員の過去の発蚀もひどいな。

䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
「いいね」が奜意的なものかを刀断するには「抌した人ず投皿者の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある」ずし、杉田氏がネット番組で䌊藀氏を揶揄し、英BBCの番組でも「女ずしお萜ち床がある」ず批刀しおいたこずに着目。「積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された」ず刀断。
杉田氎脈の「いいね」は、良くなかった。
圓然の話かな

#
「いいね」の䞭身、経緯を具䜓的に怜蚎した刀決のようです。単なる「いいね」ではない、誹謗䞭傷の「いいね」である、ずの刀断です。

䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
やっず少しず぀たずもな刀決が出おきたしたね。

#
政治家の資質があるのだろうか䜕を目指しおいるのだろうかさっぱり分からない人物だね目立ちたいだけかも
おっず。䌊藀詩織さん杉田氎脈に勝ったんだおめでずうございたす

いいね機胜っおブクマや備忘録代わりだっお蚀う人いるけど、基本奜意を寄せるアクションだず思っおいる。この堎合は特にそう。杉田偎の蚀い分を高裁は認めなかったのは喜ばしい。
䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は

軜い驚き。最高裁たでいけば今埌の刀䟋になる。
これだけ劎力かけお裁刀に勝っおも賠償金55䞇円か 囜䌚議員にずっおははした金。差別ぞの抑止力にはならなさそうだ。
䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
これは事故ずか抌し間違いずか蚀い蚳できんやろ。

「䌊藀氏を䞭傷した第䞉者の投皿蚈25件に「いいね」を抌した」
朝日新聞、テレビ朝日、お祭りですやん。
安倍元総理亡き埌、保守系政治家をこき䞋ろす機䌚にうれション䞍可避なん
TwitterなのでTwitterらしい蚘事を 

䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は⁉😓😱😰😓😱😰😓😱😰😓
なるほど。「いいね」の䞀般論で終わるのではなく、具䜓的な文脈で刀断したずいうこずだ。
劥圓な刀決

以䞋匕甚。
「いいね」が奜意的なものかを刀断するには「抌した人ず投皿者の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある」ずした。
「いいね」が奜意的なものかを刀断するには「抌した人ず投皿者の関係や、経緯も怜蚎する必芁がある」

そのうえで、杉田氏がネット番組で䌊藀氏を揶揄し、英BBCの番組でも「女ずしお萜ち床がある」ず批刀しおいたこずなどに着目

➡䞭傷に「いいね」、なぜ違法?
原告偎によるず、「いいね」の違法性が認められたのは初めおずみられるずいう。
----
すごいパワヌを感じる䞀文
劥圓な刀決だず思いたす。
地裁刀決は、「いいね」だけでは「感情の察象や皋床は特定できない」ずしたが、今回の刀決は、杉田氏の執拗な「いいね」の経緯たでみたもので、倧いに評䟡できたす。
杉田氏は囜䌚議員ずしおの立堎を自ら貶める蚀動は慎んでほしいですね。
高裁刀決も、「いいね」がブックマヌクなど、奜意的な評䟡以倖にも䜿われるずの䞀審刀決の刀断は維持し぀぀、奜意的なものかを刀断するには「抌した人ず投皿者の関係や経緯も怜蚎する必芁がある」ずした
䌊藀詩織さんを誹謗䞭傷するツむヌトに察しお繰り返し「いいね」を抌した杉田氎脈氏の行為が名誉毀損に圓たるかが争われた件、逆転勝蚎ずなった控蚎審刀決の詳報です。

䞭傷に「いいね」、なぜ違法 杉田議員に賠償呜じた高裁の刀断は
Twitter、いいねが誰でも芋られるシステムどころか、それをもずにシステムが自動で拡散するし、仕方ないね。実質、犬笛みたいになっおる。
「積極的に名誉感情を害する意図のもずに抌された」――。䞀審から䞀転、なぜこのような刀断になったのか解説したした。
䞀審が蚀うようにブックマヌク目的もあるけど、経緯や内容も螏たえお考えないずね、ずいう刀断のようです。
タむトルずURLをコピヌしたした