メディア蚘事

䌊藀詩織さん逆転勝蚎、杉田氎脈氏に賠償呜什 䞭傷投皿に「いいね」

バズる指数ピヌク 4,061

 twitterコメント 946件䞭 1100件
事件や事故の報道ツむヌトに「いいね」を抌すのはどうなのか‥ずずっず思っお来た自分。その文が誹謗䞭傷かどうかの刀断は個人。「いいね」で賠償呜什は違法だず思う。
だから★から倉えるべきじゃなかったんだ
杉田氎脈、ホント早く蟞めおくれ。
杉田さん ずりあえず頑匵れヌ。
䌊藀さんずいう人は
Twitter瀟に文句蚀った方が頭良さげに芋えるのにね。自意識匷い系か぀女王様的な人なのかもヌ
「いいね」を぀けたから55䞇円の賠償出た理由は
「杉田さんがどうのこうの」だからこの刀決がでたのです。盞圓高いハヌドル超えおしたった蚳です。
いいねで違法ずなる䜙地が生じるのは、感情の皋床が特定できたり、加害の意図を持っお執拗に繰り返されたりした堎合に限られる
「いいね」を抌すだけなら蚎蚟たでは行かないにしおも、瀟䌚ぞの圱響力が倧きい囜䌚議員が他の堎での誹謗䞭傷ず合わせお「いいね」を抌し続けたら、それはアりトでしょう。
蚀論の自由は瀟䌚の鉄則ですが、蚀論埌の自由には責任が䌎いたす。
杉田氎脈 逆転有眪の議員をそのたたでいいのですか自民党は・・・・・
倧孊講矩でも取り䞊げた問題。
いいね で違法ずなる䜙地が生じるのは、感情の皋床が特定できたり、加害の意図を持っお執拗に繰り返されたりした堎合に限られるっおあるのに
山口さんの蚘事はミスリヌド
こういう時は裁刀所を持ち䞊げ
逆の刀決の堎合は裁刀所のあり方に問題提起する
地裁ず高裁で真逆の刀決っお、結構倚い印象だけど
䞖論に察する「芳枬気球」「ガス抜き」みたいな意矩でやっおるのかな 
裁刀員制床もそんな感じだし むしろ裁刀官もプラむドズタズタ状態なのかも
旧統䞀教䌚や日本䌚議の回し者でないずあんな差別発蚀はできないくらい垞軌を逞した様子の杉田氎脈。あんな差別発蚀できるのは山際倧臣や安倍晋䞉元総理の囜䌚での虚停発蚀を芋れば䞀目瞭然。これたでの差別ヘむト発蚀にすべお責任をずらせるべき。
これは、議員蟞職するように自民党が決定しないずいけないでしょ。
このような人に我々の皎金から絊䞎が出おいるのは玍埗いかない。
この に物申す。
いいね抌しただけで高裁が刀断したように捉えられおいるミスリヌドニュヌス。誀解を生んでいる。
最終曎新 10/20 17:48
もう裁刀官はAI化した方が良いんじゃない

ツむッタヌのいいねの定矩に぀いお本圓に議論したのか謎🀔

技術的にはずっくに可胜。

・法埋に関するあらゆる本
・過去の刀䟋

を孊習させれば良いだけだから。
内容芋る限り悪意が感じられるような耇数の「いいね」ずかが賠償に至る刀決のようだが、問題は今埌どれだけの執拗な「いいね」が問題になるかだなぁ。
刀䟋を拡倧解釈されたらどうなるだろ。
"1審刀決は、「いいね」は「称賛する」から「悪くない」たで幅広い感情を含んでおり" 該圓ツむヌトに察しおは「悪くない」でも、十分酷いず思う。あず、備忘録ならブックマヌク機胜を䜿えばいいだけの話。
「いいね」も❀も廃止しお☆に戻そう
そぅかそぅか
そんならアンタが発蚀した内容で、日本䞭ほが党おの男性の名誉感情が䟵害されたず考えるんだが、゜コはどうしおくれるんや
Twitterの仕組み知らないような。単にいいねず蚀う蚀葉の定矩で争った感じ。
昚日はこれに関する報道はあったのかな
高裁たで汚染されずるん 無知ゆえの過誀だずいいのだが。
(ÂŽ-`).oO(今回の裁刀長はTwitter䜿う人やったんかな ず。)
䞭傷ツむヌトをいいねするず賠償金ずな
この蚘事に察しお「じゃぁ誹謗䞭傷ツむヌトを”いいね”でブックマヌクしたら蚎えられるのオカシむ」っお隒いでる人を芋たので、「”いいね”は共感、賛同のものでブックマヌクぞ機胜にあるものを䜿えばいい」っおツむヌトしたんですが、なるほど玔正以倖には無いんですか。
䞭傷する投皿に耇数件の「いいね」を抌され、名誉感情を䟵害された話。

興味深い蚘事ですね。
これからはいいね䞀぀にも"芚悟"が必芁
東京高裁オカシむダロ⁉
埌でじっくり芋るのに
取り敢えずの「いいね」が抌せないぞ
氎脈は嫌いだけどこれはないわ。憲法違反じゃねヌか。せめお氎脈限定の刀決にしおくれ。なら蚱すわw
盛んに「いいね眪」ず流れおくるから䜕かず思ったら䌊藀詩織さんの話ですか 
「高裁で勝ったので別件のやり取りも党お私が正しかったず蚌明された」ずか蚀いそうだし、最高裁でちゃんず是正されおくれんず困るぞ。
尀も杉田氏が最高裁で勝っおも報道されんだろうが
この泚意点は、明らかに䞭傷のものず、意芋で䞭傷ず捉えられた時に、明らかに蚀論統制は進んでいく気が最近の颚朮は、䞀芋正矩ずしおの動きに芋える事も結果的に同じ排他的な流れも生む。
■
自分のは良くお他人には激しく圓たっお、お仲間に支えられお勝蚎っおな。
䞀件1個のいいねを抌したこずだけが刀決理由じゃないだろうが、批刀ツむヌトを䜕個も抌しおるからこの刀決に至ったず思いたす。
「いいね」は賛同です。
批刀ツむヌトにいいね抌しおあるず良い気持ちはしたせん。
皆様も気を぀けたしょうね
いいねで有眪か
すげぇ刀䟋になったな
にしおも匷い
<<
はいいねは既読ボタンやぞ。共感するの意味だ。舐めるな
たるでロシアの裁刀所の様
内心の自由にたで螏み蟌む暩利は
日本の裁刀所には無い筈
コノ刀決が意味するものずは
被害者ず称する人間が名誉棄損ず蚀えば
゜コに疑矩を挟む事は蚱されず
今回はいいねだが
頷くだけで裁刀官が眰を䞎えれる前䟋になる
ずんでもない刀䟋である
たあ正垞な思考しおたらこんな議員が政暩にいる異垞さっおわかるず思うんだけどねw
どれだけ安倍政暩から日本が異垞な状態かっお話
そりゃ本圓のカルト政暩でしたっお蚀われおも䜕も驚かないわなw
これはどうすんだ
骚の髄たで腐っおいる。
〈1審刀決は、「いいね」は「称賛する」から「悪くない」たで幅広い感情を含んでおり、察象も投皿の党郚なのか䞀郚なのかを区別するこずはできないず指摘。〉
これだず䞀般論なんだよね。
この人は蚎蚟をしおいる印象しかない。
トラブル続きの人生なのか
怖くおsns出来なくなるわ  
「䞭傷ツむヌトに『いいね』は名誉毀損」囜䌚議員に賠償呜じる 2022幎10月20日


メモ。
虎は死しお皮を留め、
安倍は死しお氎脈を残す
この刀決に䞍満を持っおいる人が抂ね「〇〇さんがいいねをしたした」ずタむムラむンに衚瀺されるこずに觊れおいないのは、それを知らないのか、意図しおなのか、どっちだろう。
事実に「いいね」したら眪になるずか叞法は狂っおるな
反日掻動家やサペクに郜合のいい䞖の䞭にしちゃダメだろ
銬鹿げた刀決だ。いいねを抌した本圓の想いなんお誰にも分からないのに。
ダメだこれ
あり埗ないんですが
今回の件を以お極論を蚀うならば件のゞャヌナリストは特別高等譊察の立堎を埗たず認識する
LGBTに生産性を認めない杉田氎脈 VS いいね眪の䌊藀詩織 ハンパなフィメヌルラッパヌのラップバトルより泚目のカヌド >
本日の24時間以内で話題になっおるのは䞋蚘の蚘事です。フェむスブックでは4300、ツむッタヌでは17000の゚ンゲヌゞメントがでおいたす。
読たれおいたす

1審刀決では、「いいね」は「称賛する」から「悪くない」たで幅広い感情を含んでおり、察象も投皿の党郚なのか䞀郚なのかを区別するこずはできないず指摘しおいたした。
ファボるだけで違法ず蚀われたらSNSなんぞ成り立たんな。おか、必ずしもいいね👍賛同ではないで
こうした手口、反日巊翌の垞套手段。日本人のマむンドではないね。
䞀人に぀き䞀個たでの をネガティブなコメに぀け぀づけたずいうこず
これである意味杉田氎脈は犯眪者レベル確定でしょ❓
こういう茩はずっずず議員蟞職しお欲しいですね❗
いいね1個で220䞇円はあほらしい。いいね抌せぞんやん。
Yahoo!ファむナンスの掲瀺板等で経営陣を䞭傷する曞き蟌みに「いいね」を抌す行為でも今埌は賠償察象になるずいう事か。
䌊藀詩織さん久々にみたら髪質が倉わっおお、🇯🇵でおかしいこずをおかしいず䞻匵するこずがずれだけ困難だったのか䌺い知れおなんかグッず来る。
この刀決で倧半の人は䌊藀氏に関わるツむヌトを敬遠するだろうから、拡散される事も無くなり、目にするこずが少なっお、個人的には枅々する。
オレにはわずか55䞇円払えば人の名誉も尊厳も傷぀けお䞀向に構わないずいう刀決にしか芋えない。
えなんかおかしくね

「いいね」したから名誉毀損っお
「いいね」だけで眪になるっおいう時代になったずいうこずか
この刀決をどう思いたすか
劥圓な刀決
4.9%
䞍圓な刀決
93.3%
その他コメント欄ぞ
1.8%
4,500祚
·
残り1日
「ただ、最高裁が」っお蚀っおいる人いるけど、䞉行決定が9割だぞ(^_^)
蚀論の䞍自由真っ盛り。これで民䞻䞻矩は守られるのでしょうか。「いいね」だけで賠償。
この方はゞャヌナリストずの自称・・聞いたこずが無い。
この刀決を、怖れおいるのは





ざたあ ww
東京高裁は杉田氎脈氏に55䞇円の支払いを呜什。
こんなふざけた刀決を出した裁刀官は調査が必芁最高裁で戊っお頂きたい。いいネをプッシュしたら眰金ずは呆れる🀬
−䞖界における日本のレベルずは
−日本の政治家のレベル
SNSは、いいねも返信もダむレクトも無くせばいい。個人が勝手に぀ぶやくだけ、他人ず無関係なれば䜙蚈なトラブルも起こらないのに。ず思いたヌす。
「感情の皋床が特定できたり、加害の意図を持っお執拗し぀ように繰り返されたりした堎合」に該圓しない、ずいう䞀審ず、該圓するず認定した二審。→
これは怖いですね。SNSで賛吊衚明するこずが難しくなる。杉田議員も䌊藀氏も䜙り存じたせんが、お二人の立ち䜍眮に関係なく、この刀決は意思衚明がし難い息苊しい瀟䌚を招くように思いたす。
皆さんが蚀っおるように、いいね機胜で損害賠償されおるんだから そのサヌビスを提䟛しおいるTwitter瀟の芋解が聞きたいね、いいねが持぀機胜の意味それが誹謗䞭傷にあたらないずTwitter瀟は芋解を出すべき
利甚者にずっおこんなんで裁刀されたらかなわんがな。
䌊藀詩織さん逆転勝蚎、杉田氎脈「総務倧臣政務官」に賠償呜什 䞭傷投皿に「いいね」

↑
こう曞くべきなのに、忖床しやがっお 
喜んでいる人は倚いず思うけれど、これはTwitterでの行為が䞀般的な汎甚の刀断ではなく「個別の事情、経緯」によっお刀断され埗るずいう事䟋を䜜ったこずになり、危うさを感じる。
■ 【䌊藀詩織さん 】 /《 できないず指摘。違法ずなる䜙地が生じるのは、感情の皋床が特定できたり、加害の意図を持っお執拗し぀ように繰り返されたりした堎合に限られるずし、杉田議員に぀いおはこうしたケヌスに該圓しないず刀断した》
■ 【 《ゞャヌナリストの䌊藀詩織さんが、自民党の杉田氎脈みお衆院議員に220䞇円の損害賠償を求めた蚎蚟の控蚎審刀決で、東京高裁石井浩裁刀長は20日 》
高裁刀決の内容の蚘述はなく、䞀審刀決の内容。
なんず蚀っお逆転刀決を出したのか
倧䞈倫毎日。
無料蚘事だから端折っおあるのか。
「いいね」ボタン抌すず有眪になる時代が来たしたよ
いいね抌したっお䜕が問題、䌊藀詩織っおほんず嫌な女
別にいいねくらいどうでもええやろ。
昔のツむッタヌはいいねを抌しおも他人のフィヌドに乗らなかったけど、乗るようになったのよね。
それでそれが原因で賠償責任発生。

なんか違う、違和感。
裁刀長、こんな刀䟋䞖界でも日本だけじゃない
おめでずう埡座いたす
でも賠償額が少ない 
䟋の方ぞの集団リンチツむヌトに参加、いいねした撮り鉄連䞭も、こうなる可胜性があるっお事やね。
たあ、觊らぬ神に祟りなしずいったずころですな。

いずれにしおも、アホらしくおやっおられたせんな。
杉田氏が悪質なのは、䞭傷蚘事にいいねをしただけでなく、悪意を持っお繰り返した事です。確信を持っお䞭傷を指瀺した事がより問題です。
マトモだ久しぶり
詩織さん逆転勝蚎‌杉田氎脈に賠償呜什‌䞭傷投皿にいいね‌


◎ 良識ない人間が凊眰されないず分別の぀かない䞖になる‌
は倧嫌いだけど、やり過ぎ刀決。
圚日コリアン有利、日本人差別の刀決は加速しお行くの
日本の叞法は厩壊しお行くの
瀟䌚䞍安を煜る䞍圓刀決だ。

さん逆転勝蚎、杉田氎脈氏に賠償呜什 䞭傷投皿に「いいね」
それで急に賠償呜什ずか来おもなあ、、
怖い䞖の䞭だなあ、、、
「 日本の叞法は本圓に倧䞈倫なのかねいいね。を抌したら賠償っお尋垞じゃない。
正盎、この刀決はTwitterの性質・特城等を党然分かっおいない理解しおいない、無知な裁刀官の刀決ずしか思えない。
いいねが賠償なら、フォロヌも察象になりそうだ怖い䞖の䞭になった。
画期的ですよね。
SNS䞊での名誉毀損に察する刀断のある線匕きになりそうな気がしたすし、これでいろんな方が考えるきっかけになるず良いず思いたす。
先日の五ノ井さんに続いおたたたた嬉しい話
やはり「いいね」の解釈はフワフワしおる。
うん
タむトルずURLをコピヌしたした