メディア記事

今年度上半期の貿易赤字 11兆円超え 半期で過去最大

バズる指数ピーク 473

 twitterコメント 107件中 1~100件
とりま、記録用として。 まだ全く霧の中だが。


「物価上昇は一時的」

貿易赤字と円安との相互作用で物価上昇は長引くように思います

日銀が金融緩和を続ける理由は、国債の利率が上昇すると国債残高が膨らみ、財政が圧迫されるからでは ?

いずれにしても、黒田総裁の見方が正しいか否かは時間が経てば分ります
貿易赤字が過去最大になったようなので、円安はまだまだ進みそうです。
日本が輸出大国だなんて過去の話。

円安の進行で輸入大国の道へ歩みはじめてるんだよ。
過去最大の貿易赤字をどう説明するのか?円安で倒産する企業は無視か?

キッシンダーどうすんのこれ(笑)

✔ 超円安放置
✔ 🇺🇸主導のエネルギー危機演出に参戦

要因は、2つしかないの。シンプル。誰得なんだよって。
このまま無策のK田が政権に居座る間に、日本の経済は立ち直れないところまで落ちていく
円安になると製造業が戻ってきて大儲けなんじゃなかったのかねwww
馬鹿黒田
半期で過去最大

財務省が発表した今年度上半期の貿易統計では、輸出額は49兆5763億円で過去最大。一方輸入額は44.5%増え、60兆5838億円でこちらも過去最大。

その結果、貿易収支は11兆75億円の赤字。比較が可能な1979年以降で過去最大となりました。
(続)

貿易収支、そもそもトントンから赤字の状態だったのか
───
貿易赤字、11兆円超え!半期で過去最大

たった10年ほどでここまでボロボロにするのも逆に凄いで😓 円安は外国人入れまくって観光業で稼ぐしかない😞
>20日、財務省が発表した貿易統計で、先月の輸入価格の指数をみると前の年の同じ月と比べて48.6%の高い伸びとなっている。このうち、みずほ証券の分析では、為替による要因が22.3%で、資源高を中心とした物価上昇の要因の21%を上回っている
円安はメリット...? なんて、もう言ってられないですよね。
ひえっ。双子の赤字じゃん
そりゃあこの状態で黒字になっているわけないもんなぁ。
原油とかはともかく、円安は国が望んだ結果だし。
無知蒙昧な や経済オンチな などは「 では無い証拠だ!
円安のメリット...とか言って
”インバウンドでウハウハだぁ” なんて言っていると
日本の不動産を買い占められて
気付いたら
賃貸に住む 日本人と
外国籍の 大家さん...っていう構図になるんじゃないの
あと...
“円安” って
”輸出企業が儲かる” のではなかったの😑
貿易赤字が過去最大になったようなので、円安はまだまだ進みそうです。
俺たちの政府、日銀が円安は日本経済にプラスだと言っているんだぞ!
なのに公共放送がこんな嘘つくんじゃねぇよ!!
岸田さん、黒田さん、過去最大の貿易赤字なんて嘘だと言ってよ!!
西側の陰謀だよね!
コロナ前でも→日本の旅行消費額がGDPに占める割合は5%と低水準ー観光庁
輸出額の対GDP比(上位50)85-2015

日本93位14.25% 中国75位20.42%
日本はもはや貿易立国ではない
今年度上半期貿易赤字 11兆円超 半期で過去最大
どうするんだよ!
岸田ぁ!黒田ぁ!なんとか言え!

貿易赤字が過去最大になったようなので、円安はまだまだ進みそうです。
理由はわかるし、さもありなんだが、額がえぐい(´・д・`)
凄まじいな…
* 今年4~9月までの貿易収支は11兆75億円の赤字
* 輸入額は去年の同時期比44.5%増の60兆5838億円で過去最大
* 一方、輸出額は19.6%増の49兆5763億円で過去最大も、輸入の急増を補うことはできず赤字拡大
1ドル150円をとうとう突破して、通貨安が底なしだ。更に、貿易収支も半期で過去最大の赤字11兆円越えだと。誰だ、円安で輸出が伸びるから貿易赤字は大丈夫と言った奴は!
貿易赤字も、年度半期で過去最大11超75億円、と今日の発表。
また対ドルのみならず、他のそれなりの主要通貨に対しても円が安い状況。
これはよろしくないですなぁ。
「赤字額は去年の同じ月よりも3倍余り」。ロシアのせいでエネルギー価格が爆上がりしてる真っ最中に、わざわざ円安を促進したらそりゃなぁ…。→
円安の影響もあって輸出額過去最大。円安は為替のバランス、資源争奪で高騰してる。原発動かして、エネルギーの多角化して、全体的に赤字を埋める感じか。
先進国で黒字ってどこだろ。
心配です…(´・ω・`)
2022-10-20
貿易赤字過去最大
※国が傾いてしまう前に再稼働しましょうね^_^
エネルギー高騰下でハイパー円安なんだから当然予想されていたこと。
金融政策よりも下手に円安誘導発言で市場を煽った黒田砲を問題視すべきである。
これが悪い円安ってやつ?
で何が問題なのか。
完璧に「赤字」ってイメージで赤字ガーって騒いでるよね。
まじでそんなことよりさっさと減税しろって世論作ってくれ。
Nらじ「
の が の超えて このまま が を続けて、 でも 異常な通貨安のままだとすると

どうやったら平均賃金が上昇して緩和を止めるのでしょうか?不可能なような気がします。
今の黒田総裁の考え方だと。。
あーあ。しかし貿易収支の統計ってなんの為替レートを使ってるのか?9月末の何かのレートか、それとも輸出、輸入の代金決済時のレートを積み上げたのか。財務省は外為取扱銀行からデータは吸い上げてはいるが..
Nらじ📻 午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ!
みなさんはどのように考えますか🤔
🔹円安加速で “最大”

🔹 の安全 どう証明?

🔹プロ野球 各球団の 1位は
貿易収支は11兆円の赤字
円安のメリットはどこへ?
その前に、アベノミクスに浸食された件は?
それもトボケか?アベノミクスだよ!
事実、赤字の垂れ流し!
【学校で教えてほしいニュース💫】

貿易赤字が過去最大となってしまいました😱

ウクライナ情勢と円安のためです💦

簡単に言うと、外国との取引が上手くいってないよ!ということ😰

それが過去最大です💦
【スタスク💫子どもニュース】

貿易赤字が過去最大となってしまいました😱

ウクライナ情勢と円安のためです💦

簡単に言うと、外国との取引が上手くいってないよ!ということ😰

それが過去最大です💦
「原油や液化天然ガスなどエネルギー価格の高騰に加えて、税関が公表しているこの期間の為替レートで円がドルに対して去年より20%余り下落するなど円安が加速していることも輸入額の増加につながりました。」
黒田ー、岸田ー、見てるー?
お前らがやってる結果のほんのひとつやで。
お前らの私財でなんとかしろやボケェ
これって安倍さんや菅さんの時はよかったなぁって記事?
予想はしていたが、これでプラザ合意にはならないと確定した。輸入で60兆円て税収並だな。で、『5兆円消費』即ちインバウンドか?事実上運任せになってるな。
「Buy my Abenomics.」そのものだな。
無能2名により、11兆円もの赤字出せるのすごい。
無能な味方が1番の敵ということが証明された。
外貨を稼ぐ能力がなくなってきてるのかな~。
円安…🥺
日経とNHKの記事はミスリードで貿易赤字の原因はエネルギー高と中国EUの経営悪化による貿易の不振です
円安がなければもっと赤字です
1番重要なのはエネルギーコストを下げること
物価高騰は続き、まだまだ円安に続きそうです。
アベノミクス、リフレ政策の効果が出てきましたね。
早く原発を動かせよ
まずは、今のお偉いさんに去ってもらおう☝️
ほんと国際収支統計って理解されてないね。企業会計の赤字と全然別ものなの。ちょっと考えればわかることなんだけど、個々の企業、調達先が海外になっただけで赤字が増えますか?輸入増は企業の赤字拡大ではないの
○財務省
👨‍💼八王子
円安なのに貿易赤字ってもう日本には海外に売れるものがないんだな…
墜ちたもんだよ…
壺にはお金を払うけど、国民は極貧まっしぐらみたいな世界線よね。
こりゃ、やべーわ。
アベノミクスのせいでしょ
30年前の とは違う

今年度上半期の 11兆円超え 半期で過去最大
ことし4月から9月までの今年度上半期の貿易統計は、原油などエネルギー価格の上昇や円安の影響で輸入額が膨らんだことから、過去最大の貿易赤字
貿易大赤字だね、苦しい…
安いものしか買えない日本人は値上げも出来なくて終わりの道を進む…
「貿易赤字の増加に歯止めがかからない」/ アベノミクス・日銀の緩和政策で「円がドルに対して去年より20%余り下落するなど円安が加速」
バブル期と同じ円安水準になったのだから、製造業を日本に戻して輸出大国に戻るべきではないのでしょうか?
今の円水準であれば中国に頼ることは必要いのではと思います。皆さんはどう思いますか?
エネルギー価格の上昇や円安による影響が大きい。今後訪日外国人による円の換金需要はどれほどあるのでしょうか。
円安で日本が儲かるのか、
それとも貧乏になるのか。
結果発表!

インバウンド目標は年間5兆円(達成できるとは言っていない)なので既に大幅なマイナスですね😭
「輸入額が60兆5838億円と去年の同じ時期と比べて44.5%増え、過去最大となったことが主な要因」
物価高に負けないよう賃金上げて〜
まぁそうなるな
いま一番活躍しなくてはならない経済再生担当大臣が、瀬戸際大臣で、別問題での追及に連日追われて、経済どころじゃないからね…
過去最大貿易赤字に円安
これで防衛費増額なんて国民殺す気なん?自民党
やってること北朝鮮やで?
何だろう、この幼稚園生みたいな分析は。

一般の輸入と、石油、LNG、石炭の輸入を分離して、赤字の主体は何かを説明するのが本質

もしかして、政府の失敗しているエネルギー政策に遠慮してごまかして伝えているとか
日本には農業という巨大な「プラットフォーム」が有る(しかし改革を妨げている諸々の既得権益が存在すると思われるが。)のに、なぜプラットフォームというとITだけしか考えないの?

貿易赤字は100%政治が無策だから。
無能な岸田政権を勝たせた結果か 国会見てても『様子見』だからな~

マジでブラックマンデーくるんじゃね?
〈赤字額は去年の同じ時期よりも10兆円余り増えて、比較が可能な1979年以降で、年度の半期としては過去最大となりました。〉
円安のおかげで大赤字。
1ドル150円は国民生活にとっても大半の企業にとってもマイナスでしかないが岸田君や財務省は円安を容認している。もはや日本人の敵。

少しは国や国民のためになることに注力してほしいものだ。
今年度上半期の貿易統計では、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が11兆75億円の赤字。
輸入額が60兆5838億円と去年の同じ時期と比べて44.5%増え、過去最大となったことが主な要因。原油や液化天然ガスなどエネルギー価格の高騰に加え円安が原因。

だから再稼働を
このうち、何兆円がコロナワクチンや新薬の代金なの?
財務省が発表した4~9月までの2022年度上半期の貿易統計は、原油等エネルギー価格の上昇や円安の影響で輸入額が膨らんだことから、過去最大の貿易赤字となりました。2022年度上半期の貿易統計では、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が11兆75億円の赤字となった。 やばいよ…。
黒田さんこれ見ましたーーー???
。誰が責任を取るんだ?
>>> 赤字額は去年の同じ時期よりも10兆円余り増えて、比較が可能な1979年以降で、年度の半期としては過去最大となりました。

---

えぐいな…

📍 厳選
恐ろしい…😱
でも、(税金投入で)ガソリン代は頭打ちにコントロール。
小麦だってそう。
で、コロナワクチン購入にまた税金…
この2〜3念でいったい幾らの税金が投入されたのか?

マジ恐ろしい!😱😱
だから…どうする…誰も…何も言わない…麻痺しているのか…それとも…。
凄いな。14ヶ月連続赤字ドル円が110円の時でも赤字だったと聞くから…今150円これは…😅
円が買われる要素無いし世界最弱通貨と言われるの納得。
150円超えると製造業が日本回帰し始めるらしいけど、今製造業を支えてる外国人労働者が円安で日本から逃げ出してる…
結果だけ伝え詳細は隠すインチキ公共放送の経済ニュース
自動車や半導体製造装置の輸出量など詳細は語らない
エネルギー上昇、円安が原因云々で逃げてしまう
日本にとって都合の悪い事実は隠してしまう
こんなニュースしか垂れ流さないインチキ公共放送を信用するのか
金利政策の問題
国賊日銀!国賊黒田!
“ 年度の半期としては、比較可能な1979年以降で過去最大の赤字額です。”
2022年10月20日 8時54分 NHK
ますます円安方向に行きそうですね🤔
さっ、先進国ヅラしてないで、モーレツに働いていこう!
そうなれば、そうなるやろ。>
🇯🇵今年度上半期(4-9月)貿易統計
>輸出から輸入を差し引いた貿易収支が11兆75億円の赤字、過去最大
>原油などエネルギー価格の上昇に加えて、急速な円安の影響で輸入額が大きく膨らんだことが要因
👨‍💼八王子
石油!円安!産業衰退!
日本全体で、過去になく高っかい買いもん、してるてゆーことやん。
<メモ・・・>
円安による国内産業回帰を主張する人らに問いたいのはコレですな。産業が戻っても、高付加価値製品を輸出する戦後モデルに戻ろうとしても戻らないってとこ。ただの雑務が返ってきてしまう。資源に金を吸われる。
ここまで円安が進んだらそうなるよね

150円目前
タイトルとURLをコピーしました