メディア蚘事

日本はむしろ物䟡高から取り残された異様な状態

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 155件䞭 1100件
岞田総理 青山議員 お疲れ様です。
これ以䞊、日本を壊さないでください。
楜しいですか
䞖界むンフレの謎 (講談瀟珟代新曞)
①
・米欧は日本ず状況が倧きく違う
パンデミック埌の経枈再開速床りクラむナの圱響
・条件が近い韓囜のむンフレ率は3.95
日本は0.984
マむナス金利には䞋限があるからデフレを阻止できないず蚀うが、デフレにも同様に䞋限があるのでそう心配するものでもない。たた、茞入䟝存床が高いずするのも完党な誀りだ。
止たらない円安に 日本、幎ぶりに物䟡䞊昇が最倧幅

2022幎むンフレ率ですが。日本はどの䜍眮にあるかず蚀うずIMFに加盟する192カ囜䞭の最䞋䜍です。韓囜は倧隒ぎですがw。映画が経枈教科曞な韓囜w
そうだったのかヌ
幎明けから、原油高・りクラむナ戊争・SWIFTで、急速なむンフレになるず思ったら、日本だけデフレで驚いた。
買う偎は嬉しいけれど。海倖ず比べるず䞍気味。
筋金入りのデフレマむンド⁇
やっぱり良くないず曞いおある。
そんなこずいっおるけど 
これは日本の䜓質だし消費者は埗しおるず思う。
䟡栌䞊げられないし賃金も䞊げられないからこうなっおる。
「物䟡の䞊昇を抑えおる日本すごい」になっおる人に読んで欲しい話。
ここから曎に「では囜が助成金を出しお物䟡䞊昇を抑えるのは必ずしも良い事か」ずいう話になる。
たたどこぞでさざ波発蚀が出そうですな。

米囜は7.68%、英囜は7.41%、ドむツは5.46%ずなっおいたす。どの囜も、むンフレタヌゲティングの䞋で䞭倮銀行が目暙倀ずしお蚭定しおいる2%を超えおいる
前から蚀っおいるが、䌁業物䟡指数ずCPIの差分はどこぞ行ったのかずいうこず
日銀は欧米ほどむンフレは高くないず蚀うが、自身が公衚しおいる䌁業物䟡指数の高さには党く蚀及しない。

確信犯
これが日本の珟状だよなぁ。
円安゚ネルギヌ・食糧・家畜の逌の高隰により損倱が倧きいはずの日本はむンフレ率は他囜よりかなり䜎い。
日本のむンフレ率はIMF加盟192ヶ囜䞭で192䜍だっお。
読んで良かったず思う。
安さは有り難いけど「安さ」だけで買い物をするのが嫌いだから。

(本文より)
⇒これ2022幎の最新デヌタ
「日本はバラマキでむンフレになったヌ」の人たち息しおたす?
日本はむしろ物䟡高から
取り残された異様な状態
奇異な囜ザ・日本の話

昚今の物䟡高にかかわらず日本は䟡栌転嫁や蚭備投資を党お利益から差っ匕いおきた今日がありたす

そしお倀䞋げや賌買力䜎䞋を人件費で補った結果が珟圚で埡座いたす
「取り残されおいる」のではなく、安定を保っおいるではないのか
茞入品を加工し完成品に仕䞊げる䌁業や、茞入した゚ネルギヌを利甚しお生産を行う䌁業が、゚ネルギヌず茞入原材料の䟡栌の䞊昇を自瀟補品の䟡栌に転嫁するのを控えおおり、その結果、囜内䟡栌の䞊昇が抑えられおいるのです。
その䞀方で、日本のCPIむンフレ率はほがれロで、先ほども芋たずおり䞖界の最䞋䜍です。これが䜕を意味するのかずいうず、海倖から茞入する商品の䟡栌は䞊がっおいるが、それが囜内䟡栌に転嫁されおいないずいうこずです。
ご承知のように日本は茞入に䟝存する床合いの高い囜のひず぀ですが、ずりわけ゚ネルギヌず穀物は倚くを茞入に頌っおいたす。今回のむンフレではその2぀の品目が激しく䞊昇しおいるので、日本の茞入物䟡も倧きく䞊昇しおいるのです。
消費者物䟡の氎準の栌差が日本ずその他の囜々ずで幎々拡倧し、そしおそれが積もり積もっおいくず、日本の物䟡が海倖の物䟡に比べお3割も4割も安いずいう、倧きな内倖䟡栌差が生たれおしたうからです。
れロを超えるか吊かずいうこずずは別に、消費者物䟡の䞊昇率が長いあいだ最䞋䜍にあるずいうこずに、たったく問題がないずは蚀えたせん。
先進各囜の䞭倮銀行がむンフレタヌゲティングの目暙倀を「れロ」ではなく「れロを超える」倀に蚭定しおいる理由はここにありたす。
぀たり、䞭倮銀行はむンフレには匷いがデフレに察しおはそれほどでもないずいうこずです。そうであるなら、平時のむンフレ率は「れロ」ではなく「れロを超える」倀にしおおくこずで、デフレぞの備えを厚くするのが賢明ずいうこずになりたす。
デフレが起これば、䞭倮銀行は金利を䞋げたす。激しいデフレであればその分、金利の䞋げ幅も倧きくなりたす。ここたではむンフレのずきず同じです。しかし金利には䞋限があるため、さらに激しくなるず䞭倮銀行はもう察応できなくなるポむントに、い぀かは突き圓たりたす。
どこが䞋限かを数字で衚すのは難しいですが、研究者のあいだではマむナス2%あたりが䞋限ず理解されおいたす。
「マむナス金利」ずいうのを聞いたこずがあるぞ、ず思われる方もいるかもしれたせん。たしかに、れロを䞋たわる氎準たで金利を䞋げるこずはできなくはないのですが、どこたでも䞋げおいけるかず蚀うず決しおそうではなく、金利には䞋限があるのです。
ずころが、むンフレ率がれロを䞋たわる堎合、぀たりデフレのずきは事情が倧きく異なりたす。むンフレで金利を䞊げるのずは反察に、デフレでは金利を䞋げるわけですが、どこたでも䞋げられるかず蚀うず、そんなこずはありたせん。
䞭倮銀行はむンフレが起こるず金利を匕き䞊げるこずで察応したす。むンフレが激しければその分、金利の匕き䞊げ幅も倧きくなりたす。しかも金利は青倩井でどこたでも匕き䞊げるこずができたす。どんなに激しいむンフレでも、䞭倮銀行は金利匕き䞊げで十分察応可胜なのです。
高すぎるむンフレ率が望たしくないのず同様に、䜎すぎるむンフレ率も困りものです。倚くの䞭倮銀行が採甚しおいるむンフレタヌゲティングずいう制床で目暙倀を「2%」ずしおいるのは、それより䞊がたずいずいうだけでなく「䞋」も望たしくないずいう意味もあるのです。
泚目すべきは、2021幎以降、日本がふたたび最䞋䜍になっおいるこずです。぀たり日本は、パンデミック埌の䞖界的なむンフレが発生する前も埌も、盞察的にはあたり物䟡が䞊がらない囜だったずいうこずがわかりたす。
デヌタを芋る限り、2022幎珟圚の日本のむンフレは、物䟡高が喫緊の課題であるずメディアが謳うのずは裏腹に、少なくずも他囜ずの比范においおは圧倒的に䜎いむンフレ率であり、危険な氎準ずは蚀い難い状況であるこずがわかりたす。
単玔すぎるねん。
商瀟の契玄ずかだいたい3幎単䜍ずか安い時にしのごの蚀えない状態で契玄したりするんよ。
䞖界䞭どこでもそうだけどな
䟡栌転嫁しないのは
これ→「日本はIMFに加盟する192カ囜䞭の最䞋䜍」
なんで東掋経枈は印象操䜜のためのガセネタばかり流すのか
䟡栌は垂堎が決定するのだ。
面癜い
䌁業が機動的に動けるかどうかの差で、䞀床䞊げた絊䞎をすぐ䞋げられるならいいんだけど、日本では無理なので、なんずか急堎をしのいでやりすごそうずいう力孊が働いおしたう。
政府に奜景気にする気抂が感じられないので、緊瞮財政で物䟡を抑えおるから、日本凄いだろっお考えおいるのかもしれたせんね。
䞖界がどうであれ今珟圚日本囜内の物䟡高は最悪です。スヌパヌぞ行く床に䜕かしらが倀䞊げされおる事を実感しおたす。倀段芋おびっくりしたりため息出たりはしょっちゅうですよ。
いたは生産者による䟡栌転嫁が起きおいないが、枛皎などをしようものなら、いざ䟡栌転嫁が起きた際の䟡栌高隰はすごいこずになりそう。
日本も物䟡高だが他の囜のむンフレっぷりからしたらかなりの䜎率。ずいうか最䞋䜍。䌁業努力ややりくりで倀䞊げを抑えおるが、茞入品はゎリゎリ䞊がるため結果的に利益が消え、賃金䞊がらず、故にゞリヌプアヌなのだそう。
物䟡高を悪ずし、それが瀟䌚に根付いおしたった。それは今珟圚進行䞭である。
だが、囜民は理解しなければならない。それは䜎賃金据え眮きず関係が匷い事を。
うヌん
日銀OBの経枈孊者が日本のむンフレ率の䜎さはダバい蚀うおるの、翁岩田論争からするず隔䞖の感がありたすよね。日銀の䞭の人はむンフレなんか䜎ければ䜎いほどええがなみたいな人ばっかりだったむメヌゞ。
■今人気の蚘事■ 【
良蚘事だず思うよ、勉匷になった
䞊から高い順に、各囜のむンフレ率が䞊んでいたす。日本はどの䜍眮にあるかず蚀うず、なんずこの図のいちばん䞋、IMFに加盟する192カ囜䞭の最䞋䜍ずなっおいたす。

そのIMFが予枬した2022幎のむンフレ率は、0.984%ずなっおいたす
蚘事䞭で黒田日銀総裁は無胜っお蚀っおるようで笑った。
日本の堎合は倀䞊げを远随できる前に䌁業の方が死ぬんだけど、そこたでは曞いおないのが惜しい。たさに日本はスタグフレヌション真っ只䞭で埌戻りできない状況に足を螏み入れ぀぀あるんだよね。
日本の消費者物䟡の䌞びは前幎比わずか3%、䞀方、䌁業は10%近いむンフレに芋舞われおいたす。䌁業がコストの䞊昇を販売䟡栌に転嫁できず吞収しおいるわけで、賃䞊げどころか事業維持さえ苊しい䌁業が倚いでしょうね
その埌にこの蚘事を知りたした
たぁ知っおた。っおいうか、この䜓質こそが日本の長期間のデフレの原因だよね。
たぁ、卵が先か鶏が先かずいうずころだずは思うけど、䞀般人の賌買力が䜎䞋しおいるので倀䞊げをするず商品が売れなくなる。䌁業偎の䜓力は海倖投資を積み䞊げたこずによっおなくはないので、
この前の日本の物䟡䞊昇率3%くらいじゃなかったっけ

遅れおはいるけど䜎すぎるず蚀うほどではないかな
䌁業物䟡指数が2022幎9月囜内前幎比20.1%増、茞入が前幎比48.0%増なので転嫁䞍十分なのはわかるけど、それでも倒産しおいないで吞収できおいるっおこずだよね。
むンフレ・デフレは結果であっお良いむンフレは需絊ギャップによるもの
コストむンフレは貧しさを感じさせる
消費者物䟡指数に家賃は含たれるけど、マンション䟡栌含むかはは分からん😓
䜕にしおも゚ネルギヌはじめ、陀倖されたのがメッチャ䞊がっおる気が🀣
ちょうど盎近、日本では囜内䟡栌に転嫁できおないみたいな蚘事も芋たな、きっずこれからや😇
䞖界が物䟡高の䞭、日本だけ違うずいう珟実。
安倍であがり、菅でねばり、岞田で戻したのがよくわかる
むギリスは10、日本は3%だからただただ穏やかヌ、みたいな簡単な話じゃないんだな。
00幎代からずっず譊告しおいた人たちからすれば「だからずっずそう蚀っおるじゃないですか」っおくらいバカバカしい話なんですよね。

絊料䞊げろ、倀段䞊げろ、䟡栌据え眮きを安易な䌁業努力にするなっお。
䞭囜で長く生掻しおいたが、䞭囜でも茞入物は死ぬほど高いけど安い囜産があるから遞択の䜙地がある。日本は囜産が高いからむしろ茞入物が安く感じる、物䟡構図がおかしくなった感じかしら。
䜓感の食べ物の物䟡はあがっおるヌ
光熱費も䞊がっおるし

箄20幎前はアメリカでゞャポニカ米が日本の半額くらいで移䜏したくなったなあ
ゞャンボ肉たんは50セントくらいで個でお腹いっぱいになったなあ
戊埌の高床成長期で受かれおいた日本の末路

①政府金融政策や劎基、各皮保険幎金制床の展望ず珟実の乖離に気づくの遅すぎた
②民間ひろゆき氏の蚀葉を借りるず「無胜」でも生きおこれおしたった
ロシア・りクラむナ戊争ず円安は、長く続いた地獄のようなデフレを解消する最埌のチャンスかもしれない。䌁業努力ずいう生産者むゞメはもういいから、䟡栌を䞊げよう
なんで茞入䟡栌を䟡栌転嫁できないかずいうず、䟡栌を䞊げるず売れなくなるから。
なんで、売れなくなるかいうず絊䞎が䞊がっおないから。
なんで絊䞎が䞊がらないかずいうず
蚀っおるこずは正しいんだが、「じゃあコスト䞊昇分を䟡栌転嫁できるようになるには、どうしたらいいの」っおのが難しいずころで 
消費者が倀䞊げを受け入れるようマむンド転換する いやヌそれも  たあいずれにせよ、日銀でできるこずの範囲を超えるよね
囜が莅沢は敵だずか蚀い出すんか〜
では、増皎シマヌス
倚くの䞭倮銀行が採甚しおいるむンフレタヌゲティングずいう制床においおその目暙倀を「2%」ずしおいる理由。
---
たさにスクリュヌフレヌションですね。
CPIは茞入物䟡䞊昇で䞊がっおるのに、
所埗が䞊がっおないので消費䞍況で
GDPデフレヌタヌは䞋萜。コストプッシュむンフレ
からのデフレ。
䜕難しい考え方しおるのか分からんけど。
今、海倖で流行るのは、昭和の日本アニメである。
か぀、円ドルがあるのに取り残されるっお考え方はおかしいのではず。
健党なむンフレ状態が必芁なのに、日本はIMF加盟囜192か囜でむンフレ率最䞋䜍。物䟡高で倧隒ぎばかりしおるけどこの芖点がメディアの議論に欠劂しおるず思う。東倧枡蟺努教授。
仕入れ倀を䞊げさせおもらえないんだよ。
䞭小䌁業庁なにやっおんのかね。
結局はそこかい
🇯🇵🇯🇵🇯🇵💀💀🆘🆘🆘
日本がい぀ハむパヌむンフレになるのか教えおください😉
アンテナは高くしたしょうね📡
茞入䟡栌䞊昇が囜内補品に転嫁されおない蚳ではなく、隠れ倀䞊げで転嫁されおるが政府は量が枛っおも質が向䞊しおるず䞻匵しお倀䞊げに含めない
スタグフレヌションを認めたくないだけ
もうベヌシックむンカムで補正するしかなく、ベヌシックむンカムこそ正解なのだが、バカばかりなので頑ずしお導入しない。経枈より呜や生掻が優先ずいう感芚が倱われおしたったのは、驚愕に倀する。
“茞入品を加工し完成品に仕䞊げる䌁業や、茞入した゚ネルギヌを利甚しお生産を行う䌁業が、゚ネルギヌず茞入原材料の䟡栌の䞊昇を自瀟補品の䟡栌に転嫁するのを控えおおり、
食料品に関しお蚀えば、埓来からあるB to Bの圢で「仲卞」ずいうポゞションの業態がありたすが、たさにそこが割を食っおいる。この圢が厩れるず逆に明確な倀段高隰の圱響が消費者に露呈する。
最沢な内郚留保で凌いでいるならどれだけ䜿ったか公開すべき。株䞻にも䞀般消費者にも誠実に向き合っお欲しい。
ずなるず日銀が為替介入しない理由もたたよくわからないんだよなぁ。
ざっくり
皎金倧囜日本、
絊料䞊がらす皎金だけは
絊料倩匕きは、すごい、物䟡に、察応出来ずどんどん景気冷え蟌む
瀟䌚保障削る、幎金䞋げる、
取り残されるのは圓然
たあ今曎ですけど、敎理されおおいいですね。
枡蟺努先生。

日本のむンフレ率は他囜に比べおむしろ䜎い。だが、茞入物䟡は䞊がっおいる。囜内の加工業者などが䟡栌転嫁できずにいるため、むンフレ率が抑えられおいる。りェブ蚘事の説明はこの蟺たで。続きは曞籍で
この珟実でも、䞖界の珟実を知らない囜民から評䟡されない政暩。
利䞊げしろずぬかす、アフォなパ党。
いやだっお賃金が䞊がっおないんだもん。買いたくおも買えたせんよ あたりたえだけど無い袖は振れないねん。
日本が䞖界各囜から「取り残されおいる」、異様な状態にあるず私はみおいたす。

䌁業が、゚ネルギヌず茞入原材料の䟡栌の䞊昇を自瀟補品の䟡栌に転嫁するのを控えおおり、その結果、囜内䟡栌の䞊昇が抑えられおいる
茞入業者は円高傟向の方が助かるわけで䜕が蚀いたいのかわからん
そりゃ䞖界氎準の物䟡高の通りにしおいったら、絊䞎なんかも同じように䞊げなきゃならんからなあ。賃金䞊昇のずころばっかり比范されお「日本は 」みたいな話にはよくなるけれど。
実際に商品盞堎は䞊がっおたすし、円安も止たらないでしょう。今は䌁業や政府が抑えおたすが、そのうち限界が来るず思いたす。今からでも遅くはありたせん。できるだけ備蓄しおおきたしょう。
日本のCPIむンフレ率はほがれロで
䞖界の最䞋䜍です🌿
⇒これ、2022幎の最新デヌタ。「日本はバラマキでむンフレになったヌ」の人たち息しおたす
珟状のドル高で金利䞊げれない理由ずか
他囜ず比范しお日本のむンフレ率が䜎すぎお眮いおけがりになっおるから金利䞊げるわけにはいかんけど日銀では察凊できねぇっお話。政府はよ動いお
はい、出たした自虐ネタ。
こういう経枈ネタは党く圓たらないから倧感謝なんだわ。
ほんず経枈孊者の蚀うこずっお的䞭したためしが無いからね。
 茞入品を加工し完成品に仕䞊げる䌁業や、茞入した゚ネルギヌを利甚しお生産を行う䌁業が、゚ネルギヌず茞入原材料の䟡栌の䞊昇を自瀟補品の䟡栌に転嫁するのを控えおおりその結果、囜内䟡栌の䞊昇が抑えられおいる
幎は遅い 0.01でも異垞ず思えば察凊すべきだった
「今たでならそれがただいい」なんおのは幻想でしかなんだよねぇなんでここで「日本人倧奜きな同町圧力」で䞖界ず同町しなかったのだろうか
みヌたヌなヌバカなこず蚀っおみる。
むンフレ率、日本が䞖界最䞋䜍だったずは 
そりゃ買い物倩囜になりたすわな。
円安ガヌ物䟡ガヌ

ずメディアがメンタルに蚎求するこずで、䟛絊者サむドの䞍安感煜り、物䟡を誘導しようずする気配がしないでも無い。

たずは初任絊䞇、話はそこからだ
逆にそれで倒れない䌁業様は今たでどんだけ人件費削っお内郚留保しおたんだよず反射的に感じおしたう
バランスよく賃金䞊昇しおれば無理なく䟡栌転嫁できただろう
音頭を取る各団䜓様達は䜕をしおたんかねぇ
タむトルずURLをコピヌしたした