メディア記事

経緯不明でも「問題ない」と最高裁 少年A全記録の廃棄 専門家「通達違反明らか」 神戸連続児童殺傷

バズる指数ピーク 214

 twitterコメント 75件中 1~75件
🤔毎回思うけど
日本て何を求めているのか?
歴史は基本消えてしまうもの
だから記録シテオク。
もう一度1からするのか?
それがどれだけの手間が
これ職員懲戒解雇の上、証拠隠滅で逮捕案件やろ。
①特別保存に認定されず機械的に廃棄されたのではないか。記録の保存は、原則非公開である少年審判で、手続きが適正に行われているということを担保する意義だけでなく、歴史的公文書として、広く後世の人が使えるようにする意義もある。
記録が消失して心が休まるのは野に放たれてる快楽殺人者だけだろうが

いい加減に管理した上に、誰も責任を問われないなんて情けなさすぎる
最高裁は廃棄に至る経緯が不明であることをもって、免罪してしまっている。

また、経緯が不明であること自体も問題ないと回答。
司法に何が起こっているの?


神戸連続児童殺…
記録は、決して法律家だけのものではない。現在、少年事件記録は、裁判所の内規で保存手続きが運用されているが、記録を原則保存と定める法律が必要ではないかと感じる。
経緯不明でも「問題ない」と最高裁
少年A全記録廃棄 専門家「通達違反明らか」
「重大事件の記録がなくなったとは本当に信じられない。司法文書は国民共有の歴史財産という認識が、裁判所に乏しい」
裁判所はムラ社会
納税者は怒るべき …
少年事件の場合、更生が終わったら廃棄とかなかったっけ。
事件としては終わってるし。
歴史的資料という話ならまた別なんじゃない?
そもそも犯罪に関する分析→防止、抑止、なんてやってないから、なくなっても困らないのでは。
分析と公開していたら類似の案件はもっと減ってるだろう。
裁判所はそこへの警鐘を込めて捨てたんだろう。役に立てない資料なんて捨ててしまえと。
最高裁まで…呆れるわ😱
問題あるわい!
アメリカと同様に日本の最高裁もその任官ルールを考えるべき時だろうな。
これはもう志布志警察署方式に毎日ガン詰めしないと教訓が残らないでしょと重ったら、最高裁が否定的な考え示してるのね。
あとから蒸し返されて都合の悪いモノはすべて廃棄、黒塗り 先進国にあるまじき日本官僚の後進性 寄らしむべからず知らしむべからず 俺だけがえらい
《最高裁によると、史料的価値が高い記録の永久保存を義務づける内規や、その運用を定めた通達は事件当時から存在した》

なんで行政の「なんでもかんでも早めに資料捨ててしまえ」病が司法にまで伝染してるのか?
廃棄された本当の理由や最高裁が不問にする理由がもう少し知りたい。最高裁が庇うのは身内を追及して事の詳細が明らかになるのを避けたいからでは?
責任者を懲戒解雇せよ!人類の歴史に対する犯罪だ。
え、知らなかった。
記録を廃棄?
え??
神戸家裁「少年Aの記録はときめかなかったので…」
これは大変まずいのでは。愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶ(だよね?)と言われるように、これを社会が認めたら私たち皆「愚者」じゃないですか。
これは国会や内閣が追及すべき問題だと思う。
廃棄するという選択に誰も疑問を持たなかったとしたら、それは恐ろしいまでの「人間の劣化」だ。
〈神戸家裁の当時の担当者に聞き取りなどを行う調査にも否定的な考えを示し、最高裁の広報担当者は「仮に当時の職員に聴取したとしても、あくまで個人の記憶や見解の範囲にとどまると考える」と述べた。〉

最高裁ウザっ 屁理屈こねる子供みたい
裁判所、終わってるな😡
「あれだけの重大事件の記録がなくなったとは、本当に信じられない」と江川紹子さん。まったくです
🤔えっ?
神戸だけでなく、兵庫・大阪地区の司法各機関が、反社に毒され、本来の業務に対する姿勢に問題が生じているのではないかな。
»
【事件記録の保存や公開を求める運動を続けるジャーナリスト江川紹子氏(64)の話】あれだけの重大事件の記録がなくなったとは、本当に信じ
»
最高裁の広報担当者は「仮に当時の職員に聴取したとしても、あくまで個人の記憶や見解の範囲にとどまると考える」と述べた。(霍見真一郎)
問題ないわけないと思うのだが。司法がこれじゃ、困るのだが?

>
»
また、廃棄の記録を保存するよう定めた通達などはないとして、廃棄のいきさつが不明であること自体に問題はないとした。
»
廃棄の経緯が不明である点も「問題があったとは考えていない」とし、背景究明に消極的な姿勢を示した。
»
神戸家裁による廃棄の是非について「見解を述べるのは差し控える」と言及を避けた。
安倍元首相が範を示した
公文書をぞんざいに扱う風潮が
こんなことにも影響か
「少年A」の全記録、裁判所が廃棄 神戸連続児童殺傷、家裁「運用、適切でなかった」 内規に抵触か
神戸新聞


神戸新聞
まじかよ。 見解を述べるのを差し控えるって法の番人のくせに国民をなめてんのか。 最高裁の だれが こんな大暴言をいったんだ。 名前と顔写真つけて報道せんかい!
不都合な資料は即座に廃棄。歴史的に貴重な記録も機械的に廃棄したのではとのこと。資料、記録は国民にとって貴重な財産です。
ヤバいな。
隠蔽する理由があるのかも。
最高裁も自民党とグルか?
三権分立が成り立たないぞ!!
公文書の保存ルールって滅茶苦茶なんだな。
まずは、「整理」や「公開」に拘らずにデジタル化して永久保存すべき。
ちょっと信じられない(´ω`;)
明らかに日本の司法制度も司法機関もおかしくなっている。
最高裁以下一度司法機関も制度も全て無くしてゼロベースから作り直した方がいい。
福島至龍谷大名誉教授と江川がコメント ⇒
これが問題ないと思えるのが大問題だと思うんだけど…
ひでーな最高裁
自分たちのヘマを問題ないと…
少年Aの全記録の破棄ってやはりあの神戸連続児童殺傷の重大事件!
「経緯不明でも問題ない」と最高裁。
最高裁よ、大丈夫か? 朝から愕然とした。
何これ? この国は司法まで記録をおろそかにするようになったのか?

「少年A」の全記録、裁判所が廃棄


同じく神戸新聞の、江川紹子氏のコメント入り記事:
江川紹子氏:あれだけの重大事件の記録がなくなったとは、本当に信じられない。50年後、100年後に日本の少年事件を振り返ったとき、この事件の記録は必ず必要になったはずだ。…永久保存対象の基準に当てはまらないわけがなく、最高裁通達に違反しているのは明らかだ。
しっかりしてー
誰も責任を取らない日本.

『司法文書は国民共有の歴史財産であるという認識が、裁判所の関係者に乏しいのではないか。「経緯は不明」で済む話ではない。』
問題の有無を判断する権利は、最高裁に無い。裁判資料は国民の財産である。日本は記録を残せない野蛮国家に成り下がった。

> by
廃棄していいもんなの??
これが最高裁🥶🥶🥶🥶😱😱😱😱😱…
終戦の日、横浜事件の資料を、自らの意思で燃やし
証拠隠滅した裁判所

資料の重要さを、1ミリも認識していないらしい
一体、どこが法の番人なのか?
江川紹子氏
「あれだけの重大事件の記録がなくなったとは、本当に信じられない。50年後、100年後に日本の少年事件を振り返ったとき、この事件の記録は必ず必要になったはずだ」

➡️
これが問題ないとは
どういうことだ
頭の悪い私にも問題ありすぎだとわかる事を
なんなん
バ◯カなん?
鰯は頭から腐る、の成れの果て
2012年以降、記録というものに対する「日本をとりもどす」化は本当にヒドイ。
かつて重大犯罪を犯した未成年者がまた誰かを蹂躙する未来しか見えない
お上と世間の解釈ってどうしてこうも違うんだろう。わざとなの?
上が問題ないというのは
怪しいな
残って困るのは誰か?誰の圧力なのか?最高裁までも!壊れゆく日本!壊れ続ける日本!
「最高裁は自らが永久保存の内規を作ったにもかかわらず、神戸家裁による廃棄の是非について「見解を述べるのは差し控える」と言及を避けた。さらに、廃棄の経緯が不明である点も「問題があったとは考えていない」とし、背景究明に消極的な姿勢を示した」
グルに見えるような言い分
え、ええーっ⁉️
完全に日本の司法は死んでる💢
これ、複写も残ってないんだってね…仮に今年にでもおなじことが起きた時にどうするつもりなの…当時見てたHPはもう消されたかな…
えええ...マジか
こいつも一生GPS埋め込んでおいてくれ
コレに関しては言ってることは正しい。〉
デジタルで残してるんかな?けど、永久保存を廃棄したら、かなり重い処分食らうはず?それもない事になるんかな?
日本の司法は壊滅状態。
【定時配信「朝配」より】
公文書だし、事件の性質から判断して廃棄なんてあり得ない。何かの力が働いたとしか思えない、恐ろしい国だ…
釈然としない最高裁判断。非公開のまま廃棄して良いのか? と云う思いが有ります。其処に遺族に寄り添う対応を求めたい。
裁判所は通達違反を犯しても問題ないという見解
よくそんな了見で人を裁けるもんだな

事件に関する記録は電子化してすべて保存でも良いくらいだと思うけど
最高裁やりたい放題。
まあやたら江川紹子が採り上げられるのもどうかと。水戸岡鋭治みたい。
裁判所も腐敗が深刻になってきましたね。→
タイトルとURLをコピーしました