メディア記事

元陸自・性被害告発者への誹謗中傷でまた露見、日本人の伝統的ハラスメント体質

バズる指数ピーク 124

 twitterコメント 68件中 1~68件
我々の働き方、社会システム、企業文化などはすべて日本軍がつくったと言っても過言ではない。

「所得税の源泉徴収、地方交付税、国民皆保険、厚生年金、9電力体制、経団連、新幹線、年功序列、終身雇用制、系列・下請、メインバンク、天下り、行政指導のルーツ」

最悪👎
「ハラスメント=人生修練」という考え方が日本人の頭に洗脳のように叩き込まれていることこそが、日本でいつまでたってもパワハラやセクハラがなくならない「諸悪の根源」ではないか…。★
この体質・・・ハラスメントを受けた被害者に対する誹謗中傷・・・国民としては恥である。
男性がこういう記事を書いてくれるの嬉しい

「人を大きく成長させる好機なのだから弱音を吐かずに立ち向かえ」「 現実世界では言えないが、心の奥ではこのように考えているから、匿名の安全地帯のネットで攻撃
社会では理不尽な目に遭うことが社会勉強だって真面目に信じている馬鹿に高確率であたるけど飲み会が減って上司が本音でどう思っているかなんていう知りたくもない情報を知る機会が減って随分快適になった。もちろん仕事は問題なく回ってる。飲み会なんていらんかったんや。
戦前スキームは今の日本を現す表現かもしれないな
私がいつも言ってることが的確に書かれてるwwwwwハラスメント体質は日本人のDNAに刻まれたものだからブラック企業やハラスメントは未来永劫なくならないよwwwww
“彼らに共通するのは、「ハラスメント=強い組織人をつくるために必要な負荷」と心の底から信じていることだ”
窪田順生:ノンフィクションライター
2022.10.20 DIAMOND
自衛隊の本分は、「どんな状況においても紳士たれ」ではないのか?
人としての節度も守れない人間が、人の命等守れる筈がない。

【おすすめ記事】
どこまで体質を変えられる?自衛隊だけじゃ無くあらゆる組織に求められている。
記事の最後の4行は自身も最近同じように感じていました。もっと言うと、国の偉い人たちの中には実は脱却したくない人が一定数いるんじゃないかと思うくらいだ。
わたしは体罰とネットによる誹謗中傷は違うと思う
誹謗中傷は一対多で反撃もできない
誹謗中傷する人はそれを分かってやっている
卑怯ですよね
戦場でハラスメントを訴えたところで誰が耳を貸すのだろう?ハラスメントを訴えて通る時代にバンバン訴えなきゃね!逆に、保育士や看護師、女性が活躍する場所での男性って精神力は軍隊以上だと思うよ!
まあ日本自体がブラックな社会だよねえ😓
この際、やった奴は全員処分で。
監察受けてるよね。隠したり、まだ隠蔽する輩は、見つかった時点で懲戒免職で。
私は怒ってるのですよ😠
良い記事
なるほど。
『「許されることではない」「もはやそういう時代ではない」と口では言いながら、陰では部下や後輩をネチネチでいじめて、女性には性的な嫌がらせをする人が後を絶たないというのが、「美しい国、日本」の現実』
「企業戦士」という日本軍がいまだに闊歩している。
ホント、日本は性犯罪天国だな。
日本人のDNAに組み込まれてるんだろう。パワハラ、セクハラ、民族紛争は、、、
自衛隊にこんな人がいるなんて恥ずかしい

直ちに転職して欲しい

( ✋˘ ˘👌 )
また傍観者の振りをしますか?あなた方も凄く嫌な記事を書いてるじゃないですか?
自分がなぜ学校が嫌いだったのか、この記事で納得。人生やり直せるとしても、少なくとも小学校と中学校には戻りたくないなあ。個人も組織も社会も、ハラスメント体質の克服が急務。
旧日本軍のクソ伝統を継承させてきたのが部活動だよ。
「彼らに共通するのは、「ハラスメント=強い組織人をつくるために必要な負荷」と心の底から信じていることだ。」

だめだこりゃ、ですね。
私は今日本史を勉強しているので正に今の日本はまだ軍事教育や日本軍の男尊女卑が残っているのだと思っていた。
この記事は私の考えと同じ。
医療関係(特にナースやリハなど直接患者に触れる職種)もこの手の話は多いんだよな。僕の時代もレポートは手書き、修正液の使用不可、間違えたら最初からやり直しで明日までにレポート10枚書いてこいなんてあったからな。さすがに今は少なくなったが、ゼロではない。
学校の校則、軍隊由来
むしろ触ってやってるくらいの意識のオッサン多そう
自分で触った方が100倍気持ちいいんで触らないでもらっていいですか?😂
これのどこが 美しい国 日本
なんだろ? 影で虐めてパワハラ、セクハラ、暴行、性犯罪、
訴えたら誹謗中傷って、
【性被害告発した元自衛官に誹謗中傷が殺到したのはなぜ?】
陸自時代の性被害を告発した被害者に誹謗中傷が殺到しました。根本には「これくらい乗り越えられないと、一人前の社会人になれないぞ」というような考え方を持つ日本人がかなり存在しているせいではないでしょ…
日本がなんでこんなに衰退していったのかがよく分かる記事。あ、冒頭の胸糞注意。
人権を無視した日本軍的思想で教育してりゃ息苦しいわな。
良い記事
💩→「強い組織人をつくるために必要な負荷」
親切で礼儀正しくてマナアァー

「その程度のこと」
「...を触られたくらいで」
「触り返したらええ」


昭和5年(1930)
高校生400人が軍事教練を受けたが、到着までの電車内で酒を飲んで騒ぎ、夜も酔って近所の民家で祭の提灯を壊したり燃やしてまわり
日本の社会の根底にあるのは、旧日本軍的な考え方にあるというのは確かだな。男尊女卑も上位下達も隠蔽体質もすべての日本人に潜在意識としてありそう
ダイヤモンド誌にこんな記事が載るとは…ですね。
この話は、私も同様に考えています。日本の歪みの相当部分に日本軍の思想が絡んでいることは、ほぼ間違いないだろうと思います。(続
「日本人」ってよりも「軍隊」って何処の国でもそんなモンやと思ってた
ハラスメントは有ってはならないことだ。しかし、自衛隊のような組織では、民間の区分をそのまま適用することは難しいだろうな。
日本のハラスメント体質の根本に旧軍のしごきがあるというが、これは日本だけの現象ではない。さらに深い考察が必要だ
急にマスク圧力とか出てきて困惑
悪しき昭和の意識にも思えるけど若者もパワハラセクハラ肯定する人も居るし…
「気持ちはわかるが、その程度のことも切り抜けられないで自衛官なんて勤まるかよってんだ 周りは試してんだよ ヌクヌク生きたいなら自衛隊なんか入るんじゃねぇっての」
日本軍が全てのパワハラの元ですか?

私の祖父は部下達に食事を譲り自分は草を食べていて亡くなったと祖母に報告に来た部下がいたと聞いています。
"なぜ「ハラスメント=人生修練」という思想が叩き込まれているのか。それは陸上自衛隊だけではなく、日本のあらゆる企業・団体の➡
「辛い目に遭った時に、自分も苦労したからお前も苦労しろと思うか自分のところで終わりにしようと思うか」

人がついてくるかの差はそこだって昔教わった、今はもう老後生活送ってる昭和を生きた人にもそんな人はいる
いつになったら本当の戦後になるのだろう
「伝統的」?
セクハラ・パワハラを正当化する理由など1ミリもない。
加害者個人を特定し徹底的に潰すしかない。その結果加害者が命を絶とうが知ったことではない。
五ノ井さんに誹謗中傷。何なんだこいつら。
日本人の伝統的ハラスメント体質
良い記事
武道は日本の伝統だ、といわれるけど
そういうことなんだ

元陸自・性被害告発者への誹謗中傷でまた露見、
日本人の伝統的ハラスメント体質
自衛隊腐ってるわ。この恨みはハラスって?
浮き彫りにしなくても、こんな人たちふつーにどこにでもいると言う現実…😭(男性には想像がつかないのかも?是非知ってほしいです)
根本的にしていい事と悪い事を区別出来ないクズ連中が多すぎる。
匿名だから強気だろうけど、直ぐに特定されて何もかも失うんだろうな。
こういう発言するヤツ
マジでサイテーなんだけど?
こんな自衛隊組織に年間8兆円はないでしょう!
日本軍を参考にしてるなら、つまり、失敗するってことだよね。確かに企業体質もあるかもしれないけど、日本人の国民性が、要は性格悪いんだと思う。
前半には同感。困った輩が意外に多い。後半には異論あり。旧日本軍方式な訳ではなく、日本人の抱える問題点が旧軍で顕著に発露していただけ。イジメとも同根と思う。
★体質改善をはかりたい
軍隊が企業にカタチを変えただけとは、かなり前から言われてるからね😓😠
しかし酷い中傷が続いてるよね😔😩😢
山猫のがっこーでも、前職でも、
この状態に揉まれてきたのだ。

高校でも「旧軍」かましてるくせに、
校内での性被害も、
明らかにさえならない、という
体たらくだったのだな。
「ハラスメントは人生修練」「体罰は教育」という歪んだ発想は、敗戦でリセットされなかった軍国主義の負の遺産。
匿名で本音を言えてしまうSNS社会の恐ろしさは、指殺人さえ生む。
学校教育から集団心理叩き込まれてて、根本的にはスパイト行動もあるし、とにかく陰湿でどうしようもない 被害者を叩くのは今回に限ったことでないよ
今も「戦時中」だ。初年兵の自殺の多さは、軍部も問題視せざるを得なかったほどだが、それがそのまま現在の社会に引き継がれている。
タイトルとURLをコピーしました