メディア記事

【詳しく】旧統一教会めぐる「質問権」とは?今後の手続きは?

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 55件中 1~55件
質問権について
衆院予算委で今カラスの が大臣相手に今日はキレずに質問しとるけど、永岡相手にあーだこーだと言うとるけど、さっさと統一教会自体を解散させたら終わりやん!
視聴後…

そーいえば、旧統一教会に対して「質問権」が話題になっているけれど、裁判判断によってはあらゆる宗教を解散させる事も出来るし、どんなに危険な宗教でも存続させる事も出来ちゃう諸刃の剣⚔
NHKでさえ詳しく報道していないのがちょっと気になります📺
岸田は統一協会解散請求要因として『「民事裁判」での違法は対象外』と言い出した。この人は自民党議員と統一協会だけ見て政治をしている。
全国霊感商法対策弁護士連絡会」の川井康雄弁護士。「解散命令を請求する要件は整っていると捉えている」
まず第三者による会計監査を実施し多額の寄付金が何に使われたのか、海外へ垂れ流していないかを明確にする必要がある。この団体は「日本の」宗教法人なのだから。
これは読んでおく。
---
宗教法人法に規定されている「質問権」の行使=信教の自由を侵害している
になるとは流石に思わないけどなぁ
質問権なんて相手がまともに答えればの話やん。嘘偽りなんて幾らでもどうにでもなるだろ?強制捜査で帳簿等の押収が必要じゃないの?
質問権で嘘ついたら10万の罰金ってあるけど安くね?
教会側、実質ノーリスクで嘘つけんじゃん
2世の皆さんやミヤネ屋、報道特集等一部マスコミの決死の努力によって統一協会問題の深い闇が明らかになり国民の不信感が一向に収まらない状況に対する岸田首相の答えが「調査権」。この政権の姿勢は常にこれ。
ごちゃごちゃいわずに解散、解体するよう指示すればいい。マイナンバーカードやインボイス制度みたいに、とっとと閣議決定すればいいのにね。
一言では説明できひん
えいや
「文科省で差配しとったの、下村と萩生田やで?」
┐(´д`)┌
「質問のため宗教法人の施設に入るには、代表役員などの同意が必要だとする規定」刑事事件のような強制捜査は出来ない。どこまで踏み込んだ質問や調査が出来るのだろうか?お茶を濁して終わることのないよう願っています。

【朝の最新ニュース】
質問権
「(統一教会に)報告を求めたり質問したりできる」

「召集の期限が規定されていないから」という理由で臨時国会の要求に応じない自民党が、本当は追及したくない統一教会に対して行使する質問権。
今まで選挙で散々世話になった団体に
恩を仇で返す事になるから
解散命令出したくないんだろうな~?
ぐらいにしか見えない時間稼ぎ
スパッと解散命令出したら
支持率急回復すると思うけどね
国葬は即断だったのに
こういうのはめっちゃ遅い🐵💧
法律は日本全体を網掛けする。憲法で保障された ともからみ法律の副反応とも言えそうな難しい問題もきっとあるのだろう。ちなみに弾丸が数センチ違う軌道だったらどうなったのだろうか。結果は大きく違っても、やった行為には大差がない。
解散命令が出せるのは問題点の確認ができた上で「その改善の勧告」を出して一年かけて改善が見られなかったら、だが、その法律で納得するんかね…
被害防止や被害者救済を 有識者検討会が提言

めぐる とは?今後の手続きは?

実効ある対応取らないと
さらに との関係を勘ぐられて
さらに のダメージに繋がりそうなんだが…
安倍さん狙撃した奴の思うよう国が動いてる怖さってあると思うのは私だけなんかいなぁ・・・
国の動かし方のスタンダードにならない事を祈るばかりだわ。
めぐる「
最近、テレビ番組やネットで起きている感情論による言動でなく法律論でって事‼️
<宗教法人法に規定されている「報告徴収・質問権」は、宗教法人に法令違反などが疑われる場合、文部科学省や都道府県の職員が運営実態などについて報告を求めたり、質問したりできるものです>
おかしな事総理が指示する?何が質問権だ。不審に思う事を質問するんだろう!
しゅらクン「記事よりも、キッシ―の『首肉のたるみ』のほうに目が行くでしゅら😓」

メロンくん「なんかメディアさん、隠さず『首たるみの映像』を出してきてますね🤣」
宗教の名を借りて蓄財する 昔から悪人がやってきた行為。オウムもその典型。こんなことを許す政治や社会を本気で変えよう!日本国の将来が良くなる願いを胸に特攻で散った英霊に応える為にも偽善はもう沢山だ。岸田よ、安倍さんの遺志を本気で継ぐ気あるか?
旧統一教会に対して岸田政権が強い意思で対峙していることが伝わる.他方,国葬の決定・実行の前もしくは同時に進めていれば,なんともいえない違和感はだいぶ緩和されていたのだろう.手順前後ではあるが,誤解のないメッセージを発信するしかないのだろう.
。信じる心に合理的制限。どちらにしても難題。
ようやく、首相が事の重さを分かったようだ
今分かっている事だけでなく、より詳しい実態把握を調べるべきだ
旧統一教会をめぐる「質問権」とは? 今後の手続きは?
NHK NEWS WEB
「オウム真理教による一連の事件を受けて平成8年の法律改正で追加されましたが、これまでに「質問権」が行使された例はありません」←立法の動機や現場感を手放す役人は、予防できず、被害が積み重なる。
ありません。
『解散命令を請求する要件は整っていると捉えているので、質問権の行使で時間がかかり、被害が拡大することが最悪だと考えている。』山際大臣すらクビにできない政権に、解散命令ができようか。
オウム真理教が跋扈したときも思ったけど、日本の「信教の自由」を守る法律って強い。めんどくさい。歴史を多少遡れば理解は出来るんだけど、それにしても、とは思う。
岸田政権は、質問権行使した後、現状の体制では解散できないと言う可能性が高いですね。
岸田内閣支持率の低下の本当の背景はインフレによる生活苦なのだろうけど皮肉な事に統一教会が注意をそらして物価問題の解決の妨げになってしまっている。まったく最後まで罪な団体だよね…
旧統一教会めぐる「質問権」とは?
今後解散するというが、本当になくなるのか?
今後の手続きは? NHK
岸信介氏からの長い繋がりで自民党政権が質問権行使⁉️裁判所に解散命令請求する為に動かないと意味無い‼️
質問権行使し調査したが、解散命令請求には至らなかったと言いそう。嘘つきカルト自民党、名誉挽回なるか見ものだ‼️
弱いな。
野党のヒアリングの結果や
有識者の意見も当然
入ってるんでしょうね
(¬ _¬)⚱️
関連団体が調査対象じゃないことも疑問が残ります。
「被害者の声を直接総理に聞いてもらい、高額献金の規制の法律立案や、宗教法人解散を明確に宣言して頂きたい」

本人はマインド・コンで「高額では無い、自ら納得して献金している」と言うだろう。客観的で具体的金額や制裁を決めるべき。手を変え品を変えてまた湧き出る。
「質問権」を行使できるのは次の3つに限られています。
▽宗教法人が公益事業以外の事業であげた収益を宗教法人などのために使っていない疑いがある場合
▽規則などの認証を受けたときに宗教団体としての要件を欠いていた疑いがある場合
▽解散命令に該当する疑いがある場合
川井弁護士「解散命令を請求する要件は整っている」
オウム真理教
これで解散命令が出れば一生を懸けて解散に追い込もうとした山上容疑者の暴力を政権が間接的に肯定したことにならないか?身から錆が出まくって安倍さんを亡き者にされて国葬して世間から批判されまくって挙げ句、保身のために暴力を肯定とは。。。
文部科学省などは「質問権」の行使にあたり、有識者などでつくる宗教法人審議会の意見を聞くこととされています。また、質問のため宗教法人の施設に入るには、代表役員などの同意が必要だとする規定
で、関係のあった議員はどうするの?
岸田君、言うだけやったら、誰でもできるで!

>
全人代に連動する左翼勢力。関西人は信用できないね
「質問権」とは宗教法人に法令違反などが疑われる場合、文科省や都道府県が運営実態について報告の請求や質問できるものです。
宗教の自由を守るために宗教法人審議会の意見を聞き、施設に入る時、代表役員の同意が必要だとする規定があります。

(画像はNHK)

詳しくは↓
『署名の呼びかけを行った「統一教会被害者家族の会」は「この機会を逃したら旧統一教会の解散は実現できないので、世代を超えて幅広い人からの支持が必要だという思いで署名を集めることを決めた。より多くの人に協力をお願いしたい」と話していました。 』
そもそも、自分達のやってる事が本当に正しいと確信があるなら、「小川さゆり」さんの記者会見中に中止を求めるFAXなんか送らないだろう。
単なる見せかけ・時間稼ぎの「質問権行使」にならないように。
一票で国は動かないが,一発の銃弾は国を動かす.それを許さないという前に,そうならないよう仕事するのが偉い人の義務ではないか.
信教の自由といっても汎神論や超越神論を第三者に説明できないと話にならないわけで。
😐️ 旧統一教会めぐる「 |
【旧統一教会 「質問権」行使した調査へ】

宗教法人法に規定された「報告徴収・質問権」はオウム真理教の一連の事件を受けて追加されましたが、これまでに行使された例はありません

今後の手続きや反応をまとめました
タイトルとURLをコピーしました