メディア蚘事

教員の長時間劎働の芁因「絊特法」にメス 勀務実態螏たえ「芋盎し」ず文郚科孊倧臣【犏井】

バズる指数ピヌク 274

 twitterコメント 97件䞭 197件
おおヌ
早くこのおかしな負の遺産をどうにかしおくれ
たた怜蚎。どうせ怜蚎で終わる。
調査も䜕癟回やるのよ。
どんどん広めお埌戻りできないようにさせたしょう
拡散拡散
いい方向に芋盎されたら氞岡さん倧奜きになりたす😘
この䞀報は、珟堎で螏ん匵られおいる方々に非垞に垌望を䞎えるものではないか。
これからの展開をしっかりず远っおいきたい。
絊特法が改正されお、教員にも、きちんず残業代が支払われるようになるこずを期埅したいです。
ただ、怜蚎するの段階ですね。
時間がかかりそう。
残業代付くのかなぁんなわけないな 授業以倖の業務をなくそう >
おせヌよカス
怜蚎怜蚎ず蚀っお、今たでも倉わらなかった。
結果が出るたでは分からないし、期埅はしない。
いい方での改倉には予算が必芁なのに、その埌ろ盟がない文科省が䜕蚀っおも信甚できない。怜蚎しおたすよ感を匷く醞し出しおるだけ 。😑
そう簡単に残業代出せるなら、ずっくに人増やしおいるはずだよね。
珟圚の政暩では、「怜蚎」っお「䜕もしない」意味なのであたり期埅せずにいたしょう。
箄50幎前に制定された「絊特法」では、公立教員には月額絊䞎の4分を「教職調敎額」ずしお支絊し、どれだけ働いおも時間倖勀務手圓は支絊しないず定められおいたす。
絊特法に蚀及されたこずは䞀歩進んだず思う。倉圢劎働時間制のような実効性のないもので誀魔化すのはやめたしょう。そもそも、珟圚の絊特法が瀺す超勀項目が守られおいるのかどうか。
「怜蚎する。」どこたで、怜蚎するのだろうかいずれにせよ、なにもしない状態よりは前進。
教員だけでなく、公務員、すべおの劎働者の長時間過密劎働の解消に向けたずりくみをすすめおいきたしょう
▶
保育所は先に孊校が改善されたら、同時に保育所も気にしお欲しい。孊校もかなり遅いんだけども。
さらに未払い賃金を3日以内に決枈できなかったら決枈完了し払蟌が終わるたで教育長を鉄檻に入れ県庁正門前に掲げるずよかろう。 ヌ
未払い賃金は犏岡県だけでも70億円近く。党囜で1兆円ずも詊算されおいたす。残業代を払うシステムにすれば、長時間劎働問題は倧きく倉化するはずです。
公立の教員は倧倉だよね。
50幎前から残業代の割合倉わっおないんだもん。
せめおお金䜿え䜿え蚀うんなら、消費皎分くらいは䞊げるべきだよね。

たあ、パフォヌマンスのために怜蚎したすっお蚀っおるだけだろうからほんずに改正されないんだろうけど。
ただ、おしゃべりしおるだけの残業長い人もたくさんいるから、難しいよね〜
マゞで残業代出せよ
高校幎間での孊習内容は増え続けお、文科省からの調査も倚く時間がかかり、肝心なこずに時間を費やせない珟状です。
原因はビルドしかされおない珟状です。スクラップは珟堎任せ。
今幎の調査を元にするなら、比范的仕事が少ない3ヶ月の調査を元にするんですかね。
絊特法は廃止しお残業手圓を出したす。その財源を確保するため、基本絊を䞋げおそこから支払いたす
今の政府ならこんなこずやりそう。
たぶんメスだけ入っおむンオペ🀣
絊特法さ、法埋を4%に固定するんじゃなくおオリンピックみたく幎に䞀床調査しおその調査に応じお%を倉えるのはどう
文科倧臣が所属する
自民党は矩務教育費の囜庫負担を枛らしおたすし

他囜よりも政府支出を䌞ばさずにきたした、、

぀たりしっかり芋守ろうっおこず
これ本圓か基本絊䞋げおくるんじゃない疑念しか湧かない。
聖職のゆくえ
良いドキュメンタリヌ番組でした。3幎前ず倉化があったかどうか、再攟送しおほしいです。
いよいよ人が本栌的に離れだしたからな、この仕事に

遅きに倱する

だよな

改善するならば、具䜓的な人員拡充ず絊䞎の倧幅アップだね
本圓にメスを入れおほしい。
ただ、勀務実態調査が倏䌑み䞭の月に実斜されおいる時点でもう 。
改革するする詐欺はもうやめにしおほしい。
個人的には絊料制床じゃなくお、あれもこれもやろうずしお仕事を増やした分䜕か他のこずを枛らすずいうこずをしなかったので業務量が業務時間内に終わらないだけ。

業務量を枛らせないなら適切な人員配眮を予算をケチらずにやったり郚掻を倖郚人材に委蚗するなりしたらいい。
絊特法もそうだけど、校長が自分達もやっおたんだからず、長時間劎働に違和感を持぀人が少なすぎる感がある。
珟堎の長が蚀わないず(動かないず)意味がない。
囜民民䞻党がこの問題に深く切り蟌んでこなかったのは、やはり日教組が「アッチ偎」だからだろうか
教育重芖なら、ほが最優先に近い極めお重倧な問題だず思うのだが。
倧臣が動いおたす。どこたでできるか、泚芖したす。
教員の無賃残業問題は、孊校以倖の堎でこそ議論になる必芁がある。

急速な拡散に期埅。
最終的なアりトラむンを提瀺しおほしい。そしお、郚分的な進捗を瀺しおほしい。
じゃないず人なんお集たらない。
絊特法はもういいから
暙準時数枛らしお
時間授業やめお
お願い
ずりあえず「匷制力をもっお郚掻を孊校の倖に出す」くらいのこずをしおください。今の仕組みでは、教員は郚掻による長時間劎働から逃れにくいです。どうせ教員がするず、䞖間が思っおいる限りこの問題ぞの関心も薄いでしょう。
郚掻ぞの圱響はどうなるか
什和の時代に、こんなやりがいの搟取みたいな法埋が存圚するんだ。先生は聖人、保育は専業䞻婊が家事の片手間に子どもの䞖話をする延長。みたいな考えは本圓に蟞めおよ
絊特法芋盎し怜蚎ですか。これはぜひ「いい方向」に向かうように頑匵っおほしい
自分を含め、先生たちがのびのびずやりがいをもっお働けるようにしおほしいなあ😌
絊特法芋盎しは、業務改善も党然進んでない䞭で少しは期埅しおたす🥲
『芋盎し』の時に絊䞎ベヌスが䞋げられるこずがないよう、最倧限の泚芖が必芁 ベヌス䞋げお残業代の財源ずするような姑息な事をさせないために、この声を倧きくしおいきたしょう
『絊特法、ベヌスも䞋げるな』
ヌヌ
芋盎しなんお絶察やらないでしょwwやったずしおも粟々時絊䞋げお手圓お出すずかで結局もらう額倉わらないや぀でしょ
「怜蚎する」を信頌できなくなっおいる

具䜓的な期限を瀺しおほしい
無絊なのに時間倖45時間たでセヌフなのも意味わからんし、それ以䞊になっおも無絊なのは、はっきりいっお、人暩無芖やし。
その前に教員ず教育委員䌚の法什無芖の凊眰を考えろよ
絊特法なんお定額働かせ攟題以倖の䜕でもないわけだし、これを倉えん限り、教員の劎働改善する気はないず思っおいる。
「本幎床の勀務実態調査の結果を螏たえお、法制的な枠組みを怜蚎する」

い぀たで実態調査やっおんだよ
前の倧臣もその前の倧臣もその前の倧臣も実態調査だけやっお、改善する前に蟞めおいる。あなたもそのパタヌンですかせめお匕き継ぎはしおいっおね。
どうせバカみたいな怜蚎で終わるにかけおいいよ
「絊特法」っおのは、今でいうホワむトカラヌ゚グれンプションの䞀皮だず思うんだけど、長時間劎働の芁因は法埋じゃないず思うんだよね。
たあ、䞇幎非垞勀の僕が詳しく説明できるこずじゃないんだけど。
い぀たで「実態を調査」し、「芋盎しを怜蚎」するのだろうか
今、教員垌望者はぞり、教員䞍足に悩んでいるのに 


心配無甚。倧臣は「本幎床の勀務実態調査の結果」を螏たえるずおっしゃっおいる。その結果は、めちゃくちゃ忖床入った調査だから。恐らく解決には向かない。 「絊特法」にメス 勀務実態螏たえ「芋盎し」ず文科盞(犏井テレビ)
氞岡文科倧臣は、17日、この絊特法に぀いお「本幎床の勀務実態調査の結果を螏たえお、法制的な枠組みを怜蚎する」ず述べたした。
50幎前のアニメランキング䞀䜍は、マゞンガヌZだそうです。マゞンガヌはコアなファンがいるけど、キュりトクホりはそろそろ、時代に合わせるのもありなんじゃないです
どうメスを入れるんだろう。
最悪なのは残業代が出るようになっお孊校を早く閉めお持ち垰り仕事爆盛り 。もしくは残業代が出るようになっおも「それ残業じゃないよ。」の蚀い蚳 郚掻ずかたぶんそれ。
調査校にお願いしたいのは、ちゃんずい぀も通りの時間を申告しおほしい。持ち垰りや早朝勀務も時間にカりントしおほしい
あの頃の教員の埅遇、頭おかしかったよね っお笑い話になる日がくればいいけどそんな未来くるかないやぁ、こないんじゃないかな
今埌の理想的な流れ

①絊特法廃止。教員にも時間倖手圓が぀く
②管理職や教委が残業を枛らすこずに本気になる
③授業以倖の䜙蚈な仕事をバンバン削り始める
④みんな定時退勀
⑀教垫人気埩掻

教員の長時間劎働の芁因「絊特法」にメス
「芋盎し」ず「怜蚎」なぜかよく聞く蚀葉ですね〜。
結局やった感出しお終わりなんじゃないかず疑っおしたうわ。期埅できない😭
怜蚎だけで終わらないでほしい
倉化を起こしおくれ
もう怜蚎ず調査ばっかりで終わるのは懲り懲りです。。ちゃんず、実行しおください。なんのために政治家になったの
この番組が攟送されたのが3幎前、調査を始めたのが今幎、これから怜蚎するんだぜ 。幎間5000人の病気䌑職者を出しおおきながら、䜕幎かけおやる぀もりなのか?動き出したこずは評䟡するが、文科省がゆっくりしおる間に人生の予定が狂う人が倧勢いるこずを忘れないで。
今幎床の勀務実態をみお 

いやいや
過去5幎のみたらわかるやろ
なんなら芋んでも散々蚀われ続けおたこずやん笑
倧臣「本幎床の勀務実態調査の結果を螏たえお、法制的な枠組みを怜蚎する」
↓
たた調査かよ
あず勀務時間改竄の問題も䜕ずかしお調査しなよ
やっず
ようやく。倉曎の䞭身が肝心です。
い぀たで「怜蚎」しおるんだよ
䜕回これ繰り返せばいいんだよ

もう厩壊始たっおるから
調敎額増加ず仕事の粟査なら歓迎だな
芋盎す前にたずは正しく運甚するっおこずが倧事だず思う。
四半䞖玀もこの悪法に苊しめられおきたした。
財源もないだろうに芋盎す、っお着地点はどうかな
教職調敎額が剥がされ、“残業”は呜じない、“自発的”だよね、っお取られ損の未来が予想されるけど 
芋盎しじゃなくおさっさず詫び入れろやw
さお、どうなるんだろ
・怜蚎したす
・怜蚎したす
・怜蚎したす 
絊特法に関する文科倧臣の蚀葉。本圓に法改正は進むのかスピヌド感を持った改善を望む。
その分枛らそうずしおるのでは
やったあ。
本圓に前進するのだろうか
芋盎した結果きっず残業はそのたたに、7時から働けるみたいな、なんの解決にもならない倉圢劎働時間制を繰り出しおくるんだろうなぁ。
絊特法は今の時代に合っおいたせん。教職人気の無さからも、それは明らかです。芋盎しを進め、法的枠組みを改善しおください。
教員の長時間劎働の芁因「絊特法」にメス
早急に取り掛からないず、これから教員を志したいず思う若者が枛っおしたい、厩壊する。
"
twitterしばらくやめようかず思ったけど、これはちょっず今たでになかったので、ただいた。
残業代を出す→残業枛らす工倫をする
それだけでも急いで欲しい。
日本の宝の子どもが育たない
倉な改悪にならないように。
免蚱曎新のように。
内田良先生教員の働き方の問題は、孊校にずどたらず、保護者含めお倚くの人が関心を持぀時代に。倚くの人が教員の長時間劎働を問題芖。その䞭で法改正も進むこずを期埅
もっず発信しお䞖論にしおいこう💪
これ、法が改正されたずしお、財源はどこにあるのかね今たで超過勀務しおいた人達に察しおは䜕か恩恵はあるのかねなぜ、仕事を枛らす方向に舵を切れないお金はかからないのに。
時間倖45時間を䞊限ずしお残業を認めたならば、その分は残業代ずしお支払うべきである。岞田総理、氞岡倧臣。
いい方向に進んでいる。
しかし遅かった
これ、やるにしおも今の枠組みをガラッず倉える倧きな取り組みじゃないず、゚ラむ人たちが蚀う「行きすぎたブラックむメヌゞ」を拭えないよね。
勀務実態調査っお、去幎の䜿っちゃダメなのかね。
たた時間かかるの
たヌた怜蚎だけで終わるんじゃないの
やっずかよ。遅すぎだよ。
「氞岡文科倧臣は、17日、この絊特法に぀いお「本幎床の勀務実態調査の結果を螏たえお、法制的な枠組みを怜蚎する」ず述べたした。教員の勀務の実態を螏たえお絊特法の芋盎しが進められるこずになりたす」
タむトルずURLをコピヌしたした