メディア記事

陸自性暴力 隊員4人が謝罪、退職意向 五ノ井里奈さん「区切りに」

バズる指数ピーク 139

 twitterコメント 62件中 1~62件
セクハラは、性癖でもある。既婚者、未婚関係なく、必ず!繰り返す。ほとぼりがさめたら再開する。奥さん子どもは知らないまま。

分からない相手には、社会的制裁を受けさせる。そして性癖を治すべく通院をお薦めする。

毎日新聞
五ノ井さんは街録やレスキューハウスに自らコンタクトを取るなど、勇気を持って行動。関わった人たちのサポートと世論の後押しで加害者の謝罪にまでこぎ着けたけど、再発防止にもしっかり取り組んで欲しいよね。

陸自性暴力 隊員4人が謝罪、退職意向
集団ストーカーって、本来ならこのような制裁を受けるべき人達。
社会に溶け込んでノウノウと生きている。
この調子こいた4人は司法の裁きを受けい。
退職は当然。記者会見で顔を晒さなくて済んだことを五ノ井さんに感謝せい‼️
彼女を守らなかった自衛隊の上の人間たちはどんな処分かな⁉️
D氏以外の反省文があまりに似通っていたから一覧にしてみたけど、少し悪趣味だったかな。互いに見比べながら書きはしたのだろうけど、誰か一人の文を他が書き写した感じではないと思う。
加害者自衛官の実名公表をすべき。
そうでもしないと、自衛隊内のハラスメントは無くならないし、減らない。
重処分待ったなしだから依願退職だろうな
「別の女性隊員へのハラスメント行為にも言及したという」

五ノ井さんの勇気と努力によって、過去と未来にも救われた人がたくさんいると確信。
本当によく頑張られたと思います。
尊敬します。
少しゆっくりされて、心身ともに休んで頂きたいと切に思います…。
妻子ある奴らだったのかよ。嫁と子供は残念だったな。
【命令に服従する義務】
当初の上司「親密な関係を築く行為だった」

◆自衛隊内でのハラスメントの実態調査で異例の特別防衛監察
◆陸自性暴力 隊員4人が謝罪、退職意向
セクハラ加害者、無職になり恐らくは家庭崩壊。
自業自得である。
朝から記事を読んで涙が止まりません。
こんなに若い女性が実名で顔を出して、たった一人で自衛隊というマッチョで男社会の縮図のような組織の間違いを正してくれた。
久しぶりに真っ当なニュースを聞けて、希望を感じると同時に→
もう1回言いますね。

何で「退職」で済むんですか?軍法会議にかけ、

「女性将兵の士気を削ぎ、皇軍の威光に傷を付けた罪

で4人全員銃殺刑に処すべきでしょうに!💥💥💥💥
まだ辞めていないとは神経を疑う。犯罪者なんだから名前を出すべき。
保守的な組織の自衛隊員が謝ったの凄いみたいな話もあるけど謝罪は謝罪として五ノ井さんが受けた傷や失ったものへの賠償はされるのだろうか。
他に発覚してないのが相当あると思うんだが、その調査をしないと意味が無い。稀なケースで終わらせそうで。
侵略した相手国の女性をレイプするロシア軍は鬼畜だが、同僚に強制わいせつ行為を働く自衛隊員もクズ。
大きな組織を相手に尊厳をかけて戦った女性に敬意。
<隊員3人が強制わいせつ容疑で書類送検されたが、22年5月に不起訴処分…郡山検察審査会が9月に「不起訴不当」と議決し、福島地検郡山支部が再捜査> 「ハラスメント」を超えている。
【宮古島から】友人の琉球弧ピースネット10月18日

《…職場内の犯罪なのに加害者の名前も処分も明らかにされないままで組織内のセクハラ蔓延を改められるのか?処分はあったかもしれないが自衛官の身分は保障されたままでは?性犯罪は「すみません」で済む職場ですか…》
>謝罪されたから許される問題でもない。私の傷も一生の傷なので、自分のしたことに責任を持って償ってほしい
自分を大冊にし闘い抜いた
孤独と自己嫌悪、社会や人間不信
いっぱい悩まれ。心のうちの相談もできずに過ごされたと思う
彼女の行動に感謝しかない
そしてお疲れさまでした
隊員4人が謝罪、退職意向
さん「 」
よかったと思う。

問題を表面化する為にセクハラで実名はパワーあったよね。

ルッキズムなんだけど、真面目さと幼さがある女の子が声を上げたから応援しやすい動きもあったんじゃないかって。

汚い男がパワハラ訴えてもダメなのよね。
退職金無し、天下りなしの懲戒免職で無ければならぬ。
さんを叩く連中
こんな奴らの妻だの家族だのがレイプされればいいが
こういう輩はチンポが臭くて
風俗でも咥えてもらえない
家族は寄生してる親だけなんだろうな
謝ったからと言って許される性質の犯罪じゃないぞ!
変なテレビや変なアニメの登場で男女共に性に対する尊厳が薄弱になったのは明らか!
厳しく取り締まれよ!
里奈さん、被害者として十分正義を貫いた(賞賛)。
他方、論外が警察官・検察官。第二の論外が、被害者におんぶに抱っこのくせに、あべこべに隠れ被害者を増やす 化を断罪していないマスコミ人。
前の職場に元自衛隊多かったけど、人間的にかなりヤバイ奴が多かった。
本当に絶句するレベルで狂った奴が何人かいた
自衛隊は印象がかなり悪くなった経験だ
退職したい、ではなく、逮捕されて懲戒解雇が普通。
どこまで頭の中がお花畑なのかとイライラするが、ご本人が区切りとされてるなら、外野はそこは突っ込めないかなぁ。
警察が別に動いてくれるといいのだけど。
自衛隊全体のメンツにかかわるところまで大事にならないと動かないんだよねぇ。それまでは自己申告、自浄能力、内部告発、全部不発だった。
告発した彼女が顔出しして世間に問いかけているのに、隊員4人は?

世間に顔を晒すか、懲戒処分かじゃないの?
見て見ぬふりもダメって言ってますよ。学校の教師の見て見ぬふりも許してはいけない💢守るべきは保身でも怒鳴り声暴言教師でもなく子供。大人であり先生がやっていことではない💢
先ずは謝罪があって良かった。会見同席は情けで求めなかったとの報道もあるけど、五ノ井さんは顔も名前も年齢まで公表して誹謗中傷まで受けてるのに、加害者に情けは無用だと思う。これ以上直接的な関わり合い持ちたくないのだと思うけど。
胸くそ悪い
セクハラって闇が深い
退職金満額受領かー
いいな!特別職国家公務員様は違うぜ
ま た 第 6 師 団 か 事 案
五ノ井さん
直接謝罪を受けることが叶ったことはよかったけど。。
泣きながら謝罪する人もいたというけど
「なんだよそれ」としか思えない。
自衛隊はこれを機に
組織内の意識改革がどこまでできるか。
国民は今後もしっかり見ておかないと。
陸幕長にまで謝罪させたとなればさすがに退職するしかないよな
(2022年10月17日) 【LIVE】任務中に性被害…元陸上自衛隊員の五ノ井里奈さんが会見 加害者本人から直接謝罪受ける
こんなもん加害隊員と隠蔽に関わった隊員は全て不名誉除隊にすべき。国防の夢を抱く若者の芽を摘むような行為は厳罰にすべき!充足率低下しかねない危機と捉えよ。若者が、女性が安心して従事できる国防に!
謝罪は当然の話し。
ただ「毎日新聞」的には、それなりの地位、階級にある者の行為、それに伴う組織的な隠ぺいを期待!していたのではないか。そういう意味では毎日の期待通りの展開にはならなかった事案、報道はこれで終わるだろう。

陸自性暴力 隊員4人が謝罪、退職意向
裁判の方もしっかりと有罪にして責任果たさせて欲しいね
本当に辞めるのかな。っていうか、まだやめていないことに驚き。この加害者たちは税金でお給料をもらっているんだし。自主退職じゃなくてもっと厳しい処罰があって然るべきなんじゃ?
謝罪でトラウマが軽くなるわけではありません。「私の傷も一生の傷」と。ただ、謝罪で性暴力にもっと厳しい目が向けられるようになれば、彼女が「傷を背負っていく力」への助けるになるのかもしれません。私たちにできることはメディアやSNSでその歩みを側方支援すること
退職意向って免職では?
良く会ったなえらい
1年以上かかって仕方なく謝罪
今年5月に不起訴処分
自衛隊にも司法にも怒りを感じる見っとも無い事件!!
退職だけでは納得出来ない 刑事事件としてキチンとやれよ
で防衛大臣はコメントは?
浜田。防衛省のトップとしてのケジメは?
更に任命した岸田は?
改善に向かってキッカケになれば… -
レイパーが守られるの凄いよね。
顔晒せば良いじゃないですか
いずれ子供にもバレますよ
それにしても謝罪の言葉が"軽い"
<五ノ井さんは今回の謝罪を「区切り」とする一方で、「謝罪されたから許される問題でもない。私の傷も一生の傷なので、自分のしたことに責任を持って償ってほしい」と話した。>
≪五ノ井さんによると、17日午前中に約1時間、4人と個別に面会。4人は繰り返し頭を下げて謝罪したうえで、退職する意向を示した。捜査当局に対しても加害の事実を認めると約束した。また、別の女性隊員へのハラスメント行為にも言及したという≫
🌤性暴力陸自隊員4人が謝罪 被害者「謝っても加害は消えず」
≪謝罪されたから許せる問題でなひ。自国の行為に責任持って償って欲し…≫
◆そう言ふ日韓併合被害者も居るらしひ…
◆まして戦後復興に大金は出せても
◆わが国はまだ謝罪もせぬらしひ…
僕の暴行事件では、刑事裁判で有罪になった後も加害者から謝罪はなく、民事裁判では一方的な暴行ではなく取っ組みあいのけんかだった…などと主張され驚き呆れました。
謝罪した加害者4名は辞職するってさ。

今回と同様のセクハラしたした人たち。
被害者は会社に復帰出来ていますか?
心に消えない傷をつけているんですよ。
わかりますか??
完全に癒える傷なんて無い。
でも五ノ井さんは、その傷を乗り越えるために…前進するために償いを求め、そして勝ち取った。
彼女の勇気と、後押ししてくれた署名の数々に敬意を表したいです。
退職ではなくクビだろ。
加害者から謝罪をされても、心の傷は一生癒えることは無いが一つの区切り。
ここまで来るのに、本人の苦難は相当なもの。
周りで、止めずに見ていた人間にも問題はある。
『五ノ井さんによると、17日午前中に約1時間、4人と個別に面会。4人は繰り返し頭を下げて謝罪したうえで、退職する意向を示した。
捜査当局に対しても加害の事実を認めると約束した。また、別の女性隊員へのハラスメント行為にも言及』
被害者本人がこれでいいならいいけど…
性暴力 自衛隊員4人が直接謝罪
加害側の男性隊員は直接謝罪したうえで、退職の意向を示しました。
タイトルとURLをコピーしました