メディア記事

立民など マインドコントロールによる高額献金の禁止法案提出

バズる指数ピーク 212

 twitterコメント 71件中 1~71件
「宗教法人など」
「いわゆるマインドコントロールなど」
「高額の献金や物品の購入」
の各定義が気になりますね。
『30年間、…問題を放置し続けてきた。』?
そんなに問題なら民主党政権時代に解決すれば良かったのに😅なんで何もしなかったの?
これはこれで良いのだけど二世救済対策が薄い気がするのですよ。とにかく、子供に宗教を押し付けるな。それは虐待と同じことだ。成年になるまで子供は寺社での参拝もさせるべきではない。あらゆる宗教から子供を守れ。と思う極端な話。
なんか立民もこういうレベルか〜とポピュリズム具合にがっかり。
統一教会は自分も問題だから法律違反はどんどん裁けばいいと思うけど、信じてる人ってどう判断するのか?本当にそれで幸せになってる人の自由は?逆に信じてましたと悪用する人は?みたいな想定がない。
マトモな法案を出しているように見受けられますが、何をもってマインドコントロールとするのか、高額とはいくらからなのか、そういった判断はどうするのでしょう。これから議論なのでしょうか。
「マインドコントロールによる」

立件できるんかいな🤣
←独り言;「勝共」の“共“には北朝鮮や中国、もしかしたら露も含まれないんじゃない、日本では?
立民と維新などは高額献金の禁止法案を提出しました。
統一教会「だけ」狙い撃ちなんてことはありえないので、当然自分とこの支持団体に宗教法人があるならそれらも対象じゃなきゃいかんよね?
あらら、これ拡大解釈されて自分達のクビを締めることになるんでないか?
それ「騙された!」って言えば何でも通ることね?
内容次第では賛成なんだけど

その肝心なマインドコントロールの定義とは?
立憲と維新の野党共闘でVやねん(33-4)
マインドコントロールによるということの証明をどうやってするのか?
PCR検査屋ピンチに陥る
これ宗教法人が対象ということは
秋元ビジネス(芸能法人)やヤマギ○会(農事組合)は対象外か
つまりV豚はいくらスパチャ投げた後に目を覚ましても返ってこないといあ事だ
マインドコントロールの定義がポイント。先祖の祟りで不幸になるとか脅迫や詐欺的手法で、正常な判断ができない状況に追い込んで献金させることも禁止しないと。/
この法案通ったらモノ無しマルチ商法できなくなりそう。
「アベガー真理教」の政党への献金は良いの?
AV新法とかいう雑な立法見てると、拡大解釈して色々悪用できそうな法案になってそう
>法案では、宗教法人などが、いわゆるマインドコントロールなどによって信者らに高額の献金や物品の購入をさせ、著しい損害を生じさせる行為を禁止することを明記しています。
このニュースを見ると、日本の政治家は三権分立を理解してるとは思えない
鶏が先か卵が先かの議論ではなく、そもそもの認可の仕組みをどう捉えるかってことをしない限り無理だろうよ
誰がどのような基準でマインドコントロールか判断するのか記述がない以上、現状「VTuberへのガチ恋勢が行う高額スパチャ」が該当することはないと言えない
自分が好きな物に矛先が向かない保証はない
「マインドコントロールによる高額献金」って何を基準に判断するのさ?
水商売だけじゃなく、ガチャ課金にも規制入るよな。
ホスト、キャバ、アイドル終了。
発案自体はめっっちゃいい。
立証はかなり困難かも。
これワンチャンスパチャにも飛び火しない?
ホストクラブ、キャバクラも禁止になりかねんな。
もしこの法案が通ったら某女子プロレス団体はアウトだな。
自由意志かマインドコントロールなのか、外から分からないだろうから、意味がないと思う。
それより脱会したい人を助ける機関、妨害を取り締まる刑法、脱退後のケアを考える方が有効と思うが。
悪法にならないことを祈ります。
マインドコントロールによる高額献金……
スパチャ……期間限定ガチャ…すり抜け……うっ頭が
宗教法人などが→アイドルが
で入れ替えられそう
絵に描いたような、もんのすごいポピュリズム(一般的な意味合いでの)
法案には細かく規定されてんだろうけど、判断ザルになるとしか思えん。あーはいはい、テロが成功して良かったですね(棒)
YouTuberも入って来たりしない??
ちょっと拡大解釈するとアイドル商法もあかん気が…。
「マインドコントロールなどによって高額の献金をさせる行為を禁止し、被害者は被害額を取り戻すことができるとした法案」←VTuberに多額スパチャとか、握手券付CD大量購入とか、情報商材売りまくりとかは対象外?
キチンと法案提出。
それなりに理屈の通っている法案ではないか。少なくとも議論にはなるし、反社会的カルト組織への法規制の叩き台にはなり得る。
マインドコントロールする手法があるなら、宗教じゃなくてもなんでもいけると思うのよね。
根っこは、ソシャゲのガチャ課金と同じなんじゃないかなぁ
本日予算委で統一教会問題を取り上げられた大西健介議員、そしてこちらの柚木道義議員や前川清成議員。消費者問題特別委でご活躍されていた議員の方々です。
立民など マインドコントロール高額献金禁止法案提出
へぇー誰がマインドコントロール!?
戦後日本の自虐思考もそうなんだー
統一云々半島大本部でば、日本なんて家畜場に過ぎない、そんな術無くても
なんでも言うこと利く
ああ、米製ワクチンも政府マインドコントロール!?
反セクト法でいいだろ反セクト法で
そうすればマルチとか反社組織も解体
場合によっては強制帰国、出禁とか
害悪外国人による問題も解決よ
献金じゃないんだわ。宗教法人を隠れ蓑にした反社勢力を壊滅させないと。アレフとか。
が統一教会の悪質献金
ただ自民党は統一教会と手を切ると
態度で示さないと
踏絵を統一教会のマザーの踏絵を関わりのある議員全員を踏絵に
立憲民主党って、マインドコントロールで生き延びてる党じゃないの😂 野党
マインドコントロールってカルトじゃ無くてもほぼ全てのものが対象になるだろ・・・
大丈夫かこの法案
「立民などのマインドコントロール」って読んじゃった
どうやってマインドコントロールを受けたと立証するのだろうか?
自民党が「野党の話は何一つ聞かない」と公言した以上、この法案も政府与党に見向きもされずに即廃案ということになるんでしょうね…。
マインドコントロールって具体的にどこまでがマインドコントロール?
「この人はマインドコントロールされている」とは、誰がどう判断するんだろうな。嘘つかれたら?
そして家族が請求したとして、本人と意見が違ったらどうする?

実効性の無いゴミ法案だろこんなもん。
>
維新?…共勝チルドレンなのに?🤔
自民党の集票マシーンこと創価学会が大反対するでしょうに。
さて、自民党は法案審議に応じるでしょうか。それとも「野党の提案はなんでも反対」で蹴るのでしょうか。
第三次世界大戦の為にマインドコントロールや人権が有る。
寝とれば良し。
是非成立させて下さい
「そのうえで、被害者は本人の申し出によって被害額を取り戻すことができるほか、裁判所が認めた場合は、本人以外の家族なども取り戻せるとしています。」
なんだこのわざとらしい写真。仕事やってますアピールばっかりだな。
マインドコントロールによらなくても高額献金すべて禁止すればいい。
大富豪が寺院や支部ビルを建ててあげたい場合には献金以外に合法な道があるんだし。
法案の略称(略し方)が、メディアごとに微妙に異なる。
提出されたようですね。
・マインドコントロールとはどういう状態を指し、誰が判断するのか
・本人以外の家族が訴え、裁判所が認めて返金する場合、誰に返金するのか(例えば遺産は夫婦の共有財産ではない)

こんな個人の財産権・愚行権に踏み込む法案、何考えてんのさ?
…「ママ友」に懲役15年を求刑 )

妄想的幸福感と不幸な現実

暴力に臥した の心理
オレに言わせれば「特定の宗教を強く信じる」行為自体がマインドコントロールを受けてる状態なんだがそういう基準でよいの?
定量的な基準を示す手法が示されてないなら意味なくない?
-
“日本維新の会の前川衆議院議員は「30年間、立法府が霊感商法や過大な寄付の問題を放置し続けてきた。ぜひこの機会にルールを確立させたい」と述べました” 😃

維新
“立憲民主党柚木衆議院議員「『質問権』を行使して最終的に『解散命令』が出されたとしても、その期間にも被害の拡大は起こりうるので、与野党を超えて法案の成立に全力を尽くしたい」”
マインドコントロールの定義がねぇ
だから、それをどうやってジャッジするのかって話なんですよ。
そこを明確にできないままである以上、こういうのはパフォーマンスにしか見えないんです。
>立法府が霊感商法や過大な寄付の問題を放置し続けてきた。ぜひこの機会にルールを確立させたい
「法案では、宗教法人などが、いわゆるマインドコントロールなどによって」云々。その定義や判定基準・方法についても書かれてるんですよね?「いわゆる」や「など」が気になる。
>立民など
オメーらがやってることじゃあねえか!!!!!…
うーむ、最もなようでマインドコントロールの線引が難しいやつだな・・・
タイトルとURLをコピーしました