メディア蚘事

性暎力被害の元自衛官「私の傷は䞀生の傷」 加害者の盎接謝眪受け涙

バズる指数ピヌク 2,396

 twitterコメント 696件䞭 1100件
加害者が真正面から謝眪した事は倧倉良い事。少なくずもここから新たな道が開ける。䞀般的にハラス事件っおこんな謝眪しないのがダメダメ。わかっおるか、加害者
䞭の裁刀官がこんなコメント
「バカは働くな」
ず思う方
五ノ井さんの件で思うのは、他にも同様の被害を受けた人が耇数いるにも関わらず、メディアがそうした情報に党く觊れない事だ。異様であり、䞍思議である。
なぜ被害者が名前も顔を出しおたたかっおる䞭で、加害者の自衛官たちはこれだけひどいこずをしおおいお、組織に守られ名前も顔も出すこずなく枈たされるのか
元自衛隊員ずいうず、ケツ毛バヌガヌを思い出すわ。あの事案で、セキュリティがかなり厳しくなった。
加害者はこの人ずの距離を瞮めるための腰を振る動きず衚珟したそうだ。それで瞮たるずいう心理は矯正できる病理なのか危うい
「五ノ井里奈さんの『自分を信じ続ける勇気』ず『䞖の䞭の倚くの人々の矩憀ず支揎』で、解決に向け飛躍的な䞀歩ずなった瞬間でした
五ノ井さんの晎れ晎れずした衚情が印象的でした。
土䞋座したから情状酌量されるのもおかしい話。暎力を行った方は粛々ず眪を償えばいい。
軍隊など集団での性加害の珟堎では、呚囲でニダニダ笑っお黙認する仲間がいる。そうするこずで保身を図っおいる。䞊官も黙認するこずで郚䞋に迎合し保身を図る。事件の背景に男瀟䌚の歪んだ䞊䞋関係がある。そこを反省すべき。第䞉者委員䌚で調査し教蚓を導き出す必芁がある。
やっずこの件動いたなぁ。
今回に関しおは防衛省、陞䞊自衛隊も動きが遅かった。

今は陞海空色んな職皮で女性自衛官が茝けるような環境䜜りを目指しおいるはずなのに情けない 
泣き寝入りさせない、二床ず起こさせないように培底しおほしいわ
加害者は懲戒免職にもならないのか。懲戒免職になっお瀟䌚的制裁を受けたから䞍起蚎凊分、ずいうのなら分からんでもないけど、被害者が退職を䜙儀なくされお、加害者が職を維持できるのか。
宇倚川はるか
瀟䌚
速報
毎日新聞 2022/10/17 13:04最終曎新 10/17 17:50
これっお加害者は普通に犯眪じゃないの
逮捕しなきゃダメでしょ。
家族巻き蟌み、人生かけお償えよ。
3.11の埌、自衛隊に入ろうず電話したけど幎霢で匟かれた身ずしお、どのタむミングで䜕が出来おいたら、加害者被害者にならずに枈んだのか考える。

自衛官になろうずした思いが双方にあるんだもんなあ。惜しいこずだなあ。

組織の倉化が必芁なんだろうね。
23歳の若い女性が声を䞊げ、SNSでの誹謗䞭傷にも耐えお、ここたで来た。
圌女の勇気に敬意を衚したい。
これからは圌女らしく生きお欲しい。
本圓に矎しい笑顔だ。
日垞的だったずいうから、悪質極たりない。驚くのは、口止めしお、平気で職務をしおいたこず。圌女が、声を䞊げなければ、そのたただったかず思うず、愕然ずする。
旧軍の内務班の思想を受け継いできた自衛隊は本圓に倉わるこずができるのか、閉鎖瀟䌚が倉わるこずができるのか
「『やっぱり家族に知られたくなかった』ず蚀う人もいれば、他の隊員をかばう発蚀をした人もいたした」

家族に知られたくないこずなら最初からするなよ
自衛隊での性被害ニュヌスは芋たでしょうか
明日銙キララに蚎えられず難を逃れたしたが、䞍快極たりない行為だず蚀うこずは旅しおも忘れないで䞋さい。
たた、他人のYouTubeに登堎するのは勘匁しお。
察面にお謝眪を受けたずのこずで、本圓にお疲れ様でした。盞手方の謝眪文は定型文のようにも感じられる印象ですが、察面での態床はきっず嘘ではないのでしょう。
十数人の前で抌し倒された事が性暎力勝手な憶枬だけど、䜕かの蚓緎䞭であっおこれから先同様に蚎えられるなら、女性自衛官の採甚は考えるな。
セクハラを容認するものではないし
加害者は然るべき報いを受けるべきだず
あえお断ったうえで蚀うが

この被害者の女性は
芋た目かわいいし
なんかチョッカむ掛けたくなる
雰囲気を出しおいる
䜕だろうなこの感芚は

早くショックから立ち盎っお
幞せになっおほしい
勝利したが、その埌の様々な嫌がらせ報埩が心配だ。亀通違反その他の濡れ衣など。譊察ず自衛隊を告発するず必ずあるから。
ざっずここにいたるたでの流れを調べたけど、盞圓な揉み消しを図った痕跡がくっきりずあり、この女性がその圧に屈するこずなく行動し続けたからこそ事実認定に至っおるんだね、根深いわ
>>
顔ず名前出しお公で謝眪させ
性犯眪ずしお起蚎しろよ

閉鎖組織である自衛隊が
䞀番恐るべきは
芏埋が緩み
隊員盞互間だけでなく
囜民の信頌を倱うこず

NSC開いおもええぐらい
囜を揺るがす倧問題

チャむナにミサむルぶち蟌たれおも
ボケずったんで
自芚ないんやろな
歎史戊ず接続するなっお蚀われるかもだが

こういう隠蔜䜓質のあるずころなら、南京被害状況の史的争いはあるがの再来だっおやりかねんずいうこずにもなるよね

もちろん他の倚数の信頌ある実瞟もあるが、先人の果たした事跡を珟圹の男自ら反故にする自爆行為だよね😵
郡山駐屯地、東北特科連隊か 高射特科は日本で挔習にお実匟撃おない郚隊だからねぇ いた郡山で地獄みおる郚隊があるぞw
サバむバヌずいうこず

"被害者ずしおではなく䞀人の人間ずしお、匷く生きお、いろんな人を笑顔にさせたり、人のために䜕かできるこずをしたり、ずにかく自分らしく生きおいきたいず思いたす"
加害者はタマず竿取れよ
やり遂げた。敬意ずは、こういう方に抱く蚀葉。→
加害者の家族を気遣う䜙裕なんおないだろうに。
匷い女性に芋えるけど、
蟛かったなっお蚀葉しか芋぀からん。
加害者に嫁、子䟛いるっお 
こんな芪が子䟛に䜕教えんねん。
家族からしたらこんな倫、父芪っお情けない 私ならムリや。

加害者の盎接謝眪受け涙
ありえない
絶察氷山の䞀角だろうな

本圓に蚱せない

少しず぀被害にあった人が告発できるようになっおきおるだけで昔から腐るほどあるんだろうな

匱いものに向ける性犯眪が䞀番カス
生きおる意味
あたりに酷い
。自衛官でセクハラずかただあったんだ
そりゃだめだ🥞
郡山嫌いにならないで。無理だろうけど。
こういう性被害芋るたびに加害者は掘られろっお思う。内容がセクハラじゃなくお性犯眪だよね。自衛隊偎も擁護しおたっお事は垞習的だったっおこずだよね。
自衛官のセクシュアルハラスメント。

これは「男性が女性に」ずいうケヌスだが「女性が女性に」ずいう性暎力のケヌスもあるずOBから䌺ったこずがある。自衛隊に限らず、組織が行為を未然防止できるようなコンプラ教育を。
セクハラにしろいじめにしろ加害者が謝れば枈む問題ではない。呚りも同調したり隠蔜するこずで被害者の傷口は広がっおいく。瀟䌚党䜓がこの問題に正しく厳しく向き合うべき。
被害者偎が顔をさらしお、さらには実名たで公衚しお、長い期間蚎えおきたのに、加害者偎は謝眪文だけ公衚されるっお、どういう囜なんここは💢
どんだけ犯眪にあたいんだよこの囜は💢
たずは4人ずの事だが
なかなか入隊垌望者が集たらない䞭志願する
これからの女性隊員が同じ目に合わないためにも
五ノ井さんの勇気ある行動に敬意を衚したい
悪しき䜓育䌚系のノリだな。
どんどん曝け出しおいこう女性は匷い
非公開でないず謝眪出来ない情けない倧人達。正しくネトりペ。再犯必須?
五ノ井さんは玠晎らしい。加害者ず察象的。
これ、圓時の郡山のトップず陞幕のクビ切らないずダメだろ
盎に䌚っお謝眪されるも圢匏通りの謝眪文(4人の文面も䌌おる)や泣いお土䞋座。
ず、昔の゚ンタメ土䞋座ドラマみたく、この埌 暎行事件ずしお蚎えるのか謝眪で終いにさせるのかでガラりず展開が倉化しそうですハむ。
自衛隊は性犯眪した自分達を守るのが䞀流すぎるしなんで懲圹にならないの自囜守っおくれる人が犯眪者でも蚱されるなら銃瀟䌚にしお欲しいなず思った今朝。
性犯眪者はたたやるっお蚀わない
性暎力被害の元自衛官「傷は䞀生の傷、だけど私の区切りに」
加害者の氏名も顔も出お来ない。
刑事眰が必芁な案件で、謝眪しお退職したら終わりでは、類䌌の性暎力は無くならないだろう。
防衛盞は緩すぎる。
五ノ井さん ありがずう

加害者から盎接謝眪を匕き出せたこず
ここに至るたでが本圓に倧倉だったこず

男女問わず、いじめなどのすべおの闇が暎かれ裁かれたすように
謝眪で枈む話ではないず思うけどね。しっかり服圹させるべきだず思う。損害賠償もね。ただ、被害者が蚱すなら䜕も蚀えない。
この囜の報道は、加害者に
優しい
ダフコメで遊んでるアホ。知らないずは蚀え奜き勝手蚀っおるな。WACちゃんに抱き぀くバカはおらん。
TBS NEWS
男は我慢出来ないので自分で性凊理する方法を考える。
本圓にお疲れさたでした。
理䞍尜か生存本胜か、暎力によっお受けた心の傷っおのはかなりし぀こく心にこびり぀くものなんだよな、、、
盎接謝眪があるなら自衛隊はただ自浄䜜甚がある組織ず分かり
良い傟向のように思いたす
倧抂隠そうずする所ですが
キチンずしようずしおいる所には奜感が持おたす
セクハラ問題に぀いお、培底的に怜蚌し、再発防止策を。
それたでは、女性の募集䞭止、女性隊員の無期限有絊䌑暇を😠👊
心の傷はずお぀もなく奥が深い。
加害者は誠心誠意謝眪しお眪を償うべき。

占の䞖界なら 
反省をしおいない性加害者が鑑定をしたり掻動をするなんお有り埗ない。

誰の心にも響かないし、地獄に萜ちる。知らずに鑑定を受けたお客様も事実を知れば倧迷惑。
心からの叫び 
届いおたす。
(私も眲名したした)
これからも応揎したす。
区切りずなりたしたが、加害者らは退職っおこずは退職金出るんですかね民間であれば懲戒解雇だず思うのですが。謝眪ず退職で枈たせお良いのでしょうか。
耇数の隊員に䜓を觊られた 蚓緎䞭に宿舎で抌し倒されお性的な身䜓接觊をされ、行為を口倖しないよう口止めされたりした――など

しかしこれ↑を
「軜率な行動」「配慮が足りなかった」「ご迷惑をおかけした」「䞍快にさせた」etc.で枈たせられるず思っおるずころが 続
これ、なぜ謝眪で終わる感じになっおるのか
札幌では元自衛官による殺人事件が。
䞍祥事に事欠かない自衛隊には我々の皎金が。
なぜ自衛官4名は姿を衚さないのでしようか。
電車で女の尻を觊れば逮捕もされるし、ラッキヌならば名前も公衚されるのに自衛隊、自衛官は蚱されるのは疑問を感じたす。
少しやられた内容をみたしたが気持ち悪く、野攟しなのは第二の性犯眪被害者が出ないか心配です。
組織ず闘う、ずいうのは本圓に想像を絶するほど倧倉なこずだず思いたす。五ノ井さんには本圓に頭が䞋がるけど、個人が仕事を捚おお、人生をかけおこんなこずをしなくおいいように問題解決しおほしかった 
毎日の蚘事、最埌のコメントに圌女の人間性が感じられお良い
時間はかかったけれど埡本人がが目指すゎヌルにたどり着けお良かったです。しかしなぜ加害者が泣いたのかは謎である 
この人を晒すべき。
なぜ加害者が顔も名前も出さないで被害者のただ若い女性が名前も顔も出しお蚎えなければならないのかただただ男尊女卑の念が根底にある人達が䞊局郚にいるからこんな事になるのでは
特䟋で埩垰させおあげるこずっおできないのかなぁ
それずもできたずしおも本人がもう望たないんだろうか
志し高く自衛隊に入る方がいる䞀方、たずもに就職すらできない者たちの掃き溜めになっおいる事実も。
「被害者ずしおではなく䞀人の人間ずしお、匷く生きお、いろんな人を笑顔にさせたり、人のために䜕かできるこずをしたり、ずにかく自分らしく生きおいきたいず思いたす」
謝眪で枈たせおいいの
瀟䌚的な制裁を加えたほうが良いよ。
あなたの人生を台無しにしたんだよ
志を持っお入隊した人をハラスメントずいう最悪の圢で远い出しおしたった眪は消せない 今埌このようなこずがないように 
「謝眪をされたから蚱される問題でもないず思うし、私の傷は䞀生の傷なので、しっかりず自分のしたこずに責任を持っお、眪を぀ぐなっおほしいず思っおいたす」。「なぜわたしだったのか」その日から解のない自問自答を続けなければならない日々、いかばかりだったろう。
自衛隊っお倉態や倉質者やいじめが倚いず聞きたすが。
自衛隊ダサすぎる
護る立堎だろが
蚱せぬ。
このバカ四人はクビにしお、この人を自衛隊に埩垰させたほうがよっぜど良い。この四人は自衛隊にいるべきではないだろ。
“防衛省は22幎9月末、20幎秋に耇数の隊員に䜓を觊られた▜21幎8月の蚓緎䞭に宿舎で抌し倒されお性的な身䜓接觊をされ、行為を口倖しないよう口止めされたりした――などの被害を認定”
囜の機関は䜕凊も隠蔜䜓質が抜けない
こんな自衛隊に日本が守れる
なんか、衰退しきっおしたったよなぁ日本っお 
これにはフェミも発狂かな笑
今回謝眪したっお蚀う自衛官はもしもの時もこの女性みたいに䞀般人を襲うんだろうな〜
ず思っおしたう。
よく聞く話じゃん、戊時䞭に人を襲う兵士🪖
蟞めないの加害者は性犯眪者でしょそんな人が人を助けるの怖すぎでしょ。もっかい蚀うけど、性犯眪者ですよね
心から゚ヌルを送りたす。
これから先のみらいが、より茝く䞖界になりたすように、祈っおおりたす。
五ノ井さんが「非公開」で了承しおいるずはいえ、加害者は組織に残り、名前も出ないこずに正盎モダモダしおいる。
「䞀生の傷」は比喩ではなく、事実ずしお䞀生の傷であるこずを知っおほしい

性暎力被害はもちろん、事件や事故、ハラスメントによるトラりマに぀いおトラりマを持たない人たちは考えおほしい
声を䞊げなければ有耶無耶にされる防衛省ず蚀うか自衛隊の気質が問われおいたが党く持っお遅い。退圹したからず蚀っおもあるたじき行為は消えない。怜察も再調査を有耶無耶にせずしっかりず裁いお欲しい事を願いたす。ただただ泣いおいる隊員は倚いはず。
加害者に人暩を䞎える報道陣の前で謝眪できないなら切腹しお責任を取れ。
顔ず名前を公衚するべきだ。
因果応報 謝眪埌懲戒凊分は誀っお枈む問題ではない😡🫵女性の敵であるこず👎
なんずいうか、東日本倧震灜で頑匵っおくれた陞䞊自衛隊郡山駐屯地からこんな事件が起こるずはあらゆる意味で残念極たりない。
謝眪だけで䜕で逮捕じゃないのか?
犯眪の濃淡は裁刀の刀決で刑の執行しないず。瀟䌚人なら倚分逮捕や瀟䌚的には䌚瀟もクビだず思う。
公務員はもっずシビアであっおほしい。
あの盎接謝眪の映像はたるで先生に叱られたいじめっこがクラスの生埒党員の前で謝る小孊生の図だったわ。
いい倧人が䜕やっおんだか。
2022幎10月17日 【LIVE】任務䞭に性被害 元陞䞊自衛隊員の五ノ井里奈さんが䌚芋 加害者本人から盎接謝眪受ける
「日本人は真面目で優秀」そう思っおたけど最近の日本の没萜ぶりやこういう事件目にするにに付け「幻想だったのかな」ず思っおしたう。
なぜ、性暎力被害者が実名、顔出しなのに、
暎力加害者(4名の自衛官)は、名前も顔も
公衚されないのか。これは明確な二次被害
です。
"家族に知られたくなかった事"をしないっお理性はないのか自衛隊の男っお おなる🫀
怜察庁が䞍起蚎凊分したのは、いったい䜕を根拠に䞍起蚎を刀断したのだろうそこを明確にしたい 
被害者は名前も顔も出しおるのに、加害者は誰䞀人ずしお名前も顔も出さない。
圌女がここに来るたでどれだけの ず思うず他人事ずは思えない。
本圓に良く頑匵ったね。
タむトルずURLをコピヌしたした