メディア記事

文化庁「質問権」行使基準 明確に 専門家会議設置し25日開催へ

バズる指数ピーク 281

 twitterコメント 54件中 1~54件
うーん、新井先生のほかは。。どーなんでしょう。
『質問権行使』で『解散』か?
被害者の会では期待の声。
質問権って何だろうと思ったら報告徴求命令じゃん。事業所管のとき、報告徴収規定を背景に行政指導の形でバンバン報告を求めていたな。内容さえ決まれば宗教法人とはいえそんなに構えるほどのことか?
-
ちゃんと議事録のこしてほしい
文化庁さん。有識者などでつくる宗教法人審議会は大丈夫なん?
エイトさんや有田さんや紀藤さん以上の調査お願いしますね。

#
統一協会への「質問権」は、「解散命令」とは全く無関係で意味はありません。
単なる「時間稼ぎ」
書記局長会見
この「専門家会議」とやらに、旧・統一教会寄りの人間が何人も紛れ込む事の無いように、ここも厳正に対応して頂きたい。
タイミング的に、国民からの批判が収まらないから重い腰上げたんだな、ってよく分かる。
法律はあったけど、行使する基準が今までなかったでござる。(仏作って魂いれず)
んなメンドクサイ事しなくても自民政権は閣議決定一発で決めるんじゃ無いのw
そもそも何で統一教会だけなんだ?テロ実行犯の思惑どおり。
このままじゃ政府の恣意的な宗教弾圧も可能になりかねない。
テロに1人負けした奈良県警に質問したい。
「安倍さんの生命を守らなかっただけでは事は収まらず、この状況をマスコミに提供して、今どういう気分ですか?」「安倍さんが憎かったか?」「スッキリしたか?」
奈良県警が大和西大寺に「奈良県警テロ敗北の碑」を建てて貰いたい
検討のための質問のための検討のために聞く力を発揮してんのか…
"宗教法人法では、「質問権」を行使する際、有識者などでつくる宗教法人審議会の意見を聞くこととなっていて、文化庁は、審議会の委員を専門家会議の委員として委嘱することにしています"
宗教法人審議会か?と思ったけど設置と書いてあるので新設ですかね
歴史と戦争を祝おう。
「質問権」の行使について、文化庁は、信教の自由の保障などを踏まえ、慎重に検討を進める方針です。
二世の信教の自由も忘れないで下さい。
また、加害者だけに事情聴取だなんて常識的に考えておかしいです。被害者にも質問してください。お願いします。
すぐ使える状態にできないならそもそも作るな。
ひとりくらいふつーーの感覚持ってないのか?
この問題は、他の宗教団体への影響もある事なので慎重ですね。
文化庁“「 明確に”専門家会議立ち上げへ
んん?
宗教法人法に基づき審議会に意見を聞く前に、まずは基準作りということか。総理からの指示に基づき調査はするとして、裁判で調査そのものを不当とされた場合に備えて……かな?
「専門家」
(・ε・)
<他宗教に応用されるか?>

宗教法人法では、質問権を行使するにあたって解散命令に該当する疑いがある場合、などの項目が定められていますが、行使された前例がない
具体的な基準などを明確にする必要があるとして、宗教法人審議会の委員も含め、専門家会議を立ち上げる方針
この大臣は、若い頃から日韓トンネル推進団体と深い関わりおある麻生副総裁の派閥出身。単なるパーフォーマンス。
ーーーー関連団体
また専門家会議?
橋下さんが言ってたけど、他の宗教も全部聞かないと不公平って。そりゃそうだ
岸田のやることなんか、所詮、こんなもの。
☆じわじわ、じりじり…
、質問権行使ですか。 それも初めてで基準もない。 首相の周りに沢山のブレーンがいる筈なのに、何で後手後手になるの? それが信頼感を失う原因だと助言も無いんだろな。 "イエス"マンだけ集めてる?
>実際に行使された前例がありません。

行使する対象、ついてだけどおそらく教会内である事が殆ど。つまり事前の対処、口裏合わせは幾らでも効く。政治家が問題を風化……以前の問題かなぁ。信仰一世と同居してる二世も発言権無いに等しい訳だし。
よく判んないんだけど、福永法源の法の華三法行とか高橋弘二のライフスペースの時ってこんな面倒くさいことしてたん?
➡️このため文化庁は、行使する具体的な基準などを明確にする必要があるとして、専門家会議を立ち上げる方針を固めました

文化庁が、カルトや霊感商法に対し、具体的な対処方法の検討をしてこなかった証。

文化庁
“「質問権」行使の基準 明確に”
専門家会議立ち上げへ
文化庁
「有識者などでつくる宗教法人審議会、この審議会の委員も含めて専門家会議の人選を進める」

消費者庁の被害者救済対策の有識者メンバーの兼任は無理なのか?

文化庁がどんな人選するかだなぁ…
"耳の痛い" 議員は "牛歩" すると思うが、そこは "目を丸く" せずに "譲歩" して、可及的速やかに取り組んでもらいたい。
「行使する具体的な基準などを明確にする必要があるとして、専門家会議を立ち上げる方針」時間稼ぎじゃねえか
文化庁質問権行使 どの様な質問をするのか、疑義がある場合の処置等、よく内容を練って実施して欲しいね😐
100年くらい慎重に検討して現在問題のあるカルトを野放しにしながらガバガバ基準作るんだろうなーと。
「さてさて、日本会議がどう出るか…」
┐(´д`)┌
えっ?質問権を行使するんじゃなくて、行使の基準を検討するの⁈
必要に応じて質問権を行使することには勿論賛成だけど、行使の基準が無い中で、総理が先に行使を指示しておいて、後付けで基準を作るのはさすがにどうかと思うよ。世論の雰囲気に流されて動く内閣は危うい。
【お昼の最新ニュース】
「専門家による会議を立ち上げる方針」

この人選が大事なことは、コロナ対策をみればわかる。政府側の用意した人物はいつも“専門家”にあらず👊😡💢!
いつになったら質問するの?閣議決定すればいいじゃん。
あのなあ〜いちいち行政が動く時に専門家会議の立ち上げはないだろう〜💢🤣🤮

十分時間は有ったろ〜💢🤮

要は腹を据えてやれば良いんだよ‼️💢🤮

大臣をクビにして、前川さんと交代‼️💢🤣

これでOK‼️💢👍👏😄
信教の自由はあるけど公共の福祉に反するなら制限されて仕方ないんだから何かしらの法律に違反するなら全部解散でええやろ
質問権を行使する基準も作らないまままま、支持率が著しく低下した内閣総理大臣が、世論におされる形で行使を決め、所管大臣に指示したとアピールする、この危うさ。
「信教の自由」は憲法で保障されてるからね?権力の濫用につながりかねないし、慎重になるのはそりゃ当たり前なんだけど。声デカい界隈ってなんでこういうときには憲法も法律も軽視しちゃうんかね?>
牛歩戦術…
国葬も明確に基準を決めておくといいのにね…
なんだ、また検討なのか。
もう宗教法人の改革はやる気がないよな。早く国民が旧統一教会問題を忘れてくれるのを待つだけの政府。
岸田政権の特徴は良く聞いて検討する、即ち先手を打つって事が出来ない、後手後手に回る鈍さに国民がイライラする、統一問題も同じだ
今からかよ⁉️
<宗教法人法では、「質問権」を行使する際、有識者などでつくる宗教法人審議会の意見を聞くこととなっていて、文化庁は、この審議会の委員も含めて専門家会議の人選を進めています>
行使の基準の明確化を今から……。
解散命令の請求をしたくないから、政府として「調査はした」というアリバイ作りだと思う。
タイトルとURLをコピーしました