メディア記事

旧統一教会問題をめぐり岸田首相が「質問権」行使の調査を指示

バズる指数ピーク 943

 twitterコメント 137件中 1~100件
珍しく指示までしちゃって、潮目が変わってきたか。
高額な献金やいわゆる「霊感商法」の問題は今に始まった訳ではありません
行政は に忖度して質問権を行使しなかったのでしょうか?
の解散命令を求めます
二世信者の小川さんや橋田さんがメディアに出ないと被害者家族の訴えを受け止めてもらえへんって状況から
国民の為の政治や各機関が機能していないことがわかる。
自民党も国家公務員も今までの体質を一掃すべき。
50年近く原理問題は存在していたのにこれまでマスコミもスルーして政府も信教の自由の前に腰が引けてた。
与党の実力者を暗殺すれば世の中が動かせると、テロに与する学びを日本の社会は得てしまった。
左翼とメディアによるテロ横行社会が到来しそう。
岸田は売国奴(アベ)派や麻生罪務省の言う事はほいほい強行するが、国民特に弱小国民の要望などはミスターやるやる詐欺、時間延ばしの詐欺じゃねぇーか
カルト統一教会を否定する事はアベを否定する事だし
岸田にそんなこと本気で出来るか
高額な寄付をさせたとして問題された旧統一教会はお気の毒だ。
戒名を付けるだけでお寺は高額なお布施を請求してきた。そんな被害にあってきた日本人の数は、その比ではなかろうに。
問題をめぐり
岸田首相が「質問権」行使の調査を指示

ビックリするね。

まだ「質問」すらしていない。

無能無策。
NHKの報道は、岸田政権は一歩を踏み出したと言っていた。それを聞いて、つまりはこれで誤魔化そうとしていると、とても良く判からせてくれた。
NHKはいつも良く教えてくれる。
岸田総理は永岡文科大臣に対し、宗教法人法に規定されている「質問権」の行使による旧統一教会への調査を、教団の解散も視野に実施するよう指示した。マスコミに作られた世論に基づいた安易な動きに恐怖を感じる。
質問権なんて質問に答えろ!答えなかったら最大10万円の罰金ですよってやつやろ?
何億も霊感商法で騙し取ってた統一教会からしたら10万円なんて屁でもないやろ😮‍💨
質問したけど答えてくれませんでした。で終わりそう...
NHK様なのか岸田首相なのか永岡文科相なのか分かりませんが、

『宗教法人法にのっとって旧統一教会に対する質問権をしっかり対応してほしい』

って日本語として不自然だと思わないのかしら?
「◯◯権を対応」なんて言いますか?

国語を大事にしない文科大臣ってシャレ?
高額な献金やいわゆる「霊感商法」の問題は今に始まった訳ではありません
行政は に忖度して質問権を行使しなかったのでしょうか?
の解散命令を求めます
これはこれで必要なんだけど、結局のところ山上容疑者の思うところ。
テロで国が動いてしまったという結果になった。
高額な献金やいわゆる「霊感商法」の問題は今に始まった訳ではありません
行政は に忖度して質問権を行使しなかったのでしょうか?
の解散命令を求めます
質問権行使、解散命令請求はいいが、安倍をはじめとしてさんざん癒着し相互に利益を得てきた連中は どうなのか!?
調査して「問題なし」ではお墨付きを与えることになるが、教会の息のかかった政治家は「まあまあそのへんで」と圧力をかけてくる。

議員に調査さえできなかった自民党に、どこまでやれるのか。
何故今まで何もやらなかったのか、そして何故先日は傍観するような閣議決定をしたのか。
世論ではなく、旧統一教会との駆け引き/協議で動いている様に見える。
所詮アリバイづくり。
高額な献金やいわゆる「霊感商法」の問題は今に始まった訳ではありません
行政は に忖度して質問権を行使しなかったのでしょうか?
の解散命令を求めます
人の噂も七十五日!
そろそろ“統一教会“の話も打ち止めかと思いきや、やってくれたね、岸田総理(拍手)
支持率アップするかなぁ(笑)
旧統一教会問題をめぐり岸田文雄首相が「質問権」行使の調査を指示 > 文科省じゃなく司法の判断だろ?こんなの茶番 🖕
先ずは第一歩・・・だが、「内閣支持率の低下」と「統一教会との蜜月関係」を天秤に掛けて「己の権力維持」のために統一教会を切り捨てて質問権の行使を指示した「追い詰められた感」が半端ないよね。😩
オウム真理教
は質問に対して虚偽をしても幹部らに10万円以下の罰金程度

と教会とでフリを見せているだけ

元統一信者さんの中には『一歩前進した』との方がおられたが、あまい。甘過ぎる。そんなのだから騙されれのですよ!😡

それとも言わされているのかな❓😏
気がつけば、ことの発端の容疑者に関するニュースは皆無となり、統一教会のニュースばかり。
😮‍💨
全くあまい

へ質問権の行使?

今まで散々疑惑の質問に対してマトモに答えてこなかった安倍政権の前例からして期待は0%

嘘言われて終わりますよ🤜

返信へ続く👉
本日の国会で旧統一教会問題について岸田首相、質問権を行使するとか。しかし質問権で追求できるのは旧統一教会の本体(宗教法人)のみで関連団体には踏み込めないらしい。壺売ったりの汚れ役やってんのは関連団体なわけで、追求が不十分になることは容易に想像できる。
自民党は世界平和統一家庭連合とべったりの関係だからね。どうせプロレスでしょ。
暗殺者の意図通りに進んで,岸田総理は政権運営が下手くそですね。これじゃ支持率は下がります。すべては岸田総理の政権運営のおかげ。自民党議員はよくこんな下手くそを担ぐね。坊ちゃんはだめだ
国民の皆様には で がどれだけ解明されるかご注目頂きたい。第一日目の本日は①岸田総理が「質問権」行使の調査を指示②しかし、調査期限は設けない事が明らかに③これではただの時間稼ぎ。我々は旧統一協会解散までこの問題を追求し続けるのみ。
日本には、フランスの反セクト法のような法律は無いんかな?ないんだったら作るしかないよなwww
別に統一教会は無くなってくれて構わないが
この政府を動かしているのが「反共産団体を潰せ」
という赤く薄汚れたマスコミ報道がある気がしてならない

おそらく司法が解散命令を出さなければ発狂報道が始まるだろう

旧統一教会問題をめぐり「質問権」行使の調査を指示 |
岸田首相はいつまでに調査を終えるかを示さなかった。来年4月の統一地方選より前までに結論を出すと約束しなければ、単なる時間稼ぎのポーズだと思ったほうがよい
「文部科学省や都道府県が、法令違反が疑われる宗教法人の役員に運営実態などの報告を求め、質問を行うことができるもの」→
山際大臣と細田議長の更迭とか、会見で堂々と嘘をつく茂木敏充の幹事長職剥奪とかまだまだやる事沢山あるぞ。
今回の「質問権」行使にしろ、電気代ガス代などでの「補助ドミノ」にしろ、「支持率アップのためには何でもやる」岸田政権の姿勢が露わになった形。岸田総理の「前のめり」には不安しか感じないのだが。
結果だけ見れば、山上容疑者の思惑通りに政治も世論も動いてしまっている。不謹慎の誹りを恐れずに言えば、極めてよく出来たテロルだ。どう動こうが動かまいが、凶弾を放つことを許してしまった時点で彼の思う壺ということか
アレだな、支持率が低下してるから世論を国葬問題から逸せてV字回復を狙ってるだけなんだろうな政権与党は。こういう時は「スピード感をもって」実行するんだな…
NHKは事件後、10日近く教会名を出さず庇い続けた。

安倍への配慮だろうが、そんなNHKにこの問題を報道する資格などない。

最後まで報道しないのが政府広報のとるべきスタンス。

なまじ報道するのは卑怯!
年内にだけの検討答弁なのでしょうか。即実行するべき。
当然のことだが、本当に行使まで至るかは与党に加えてキッシー本人の態度を見てると、本気なのかは疑問
今まで裏で繋がってた統一教会と自民党が、質問権行使の前に裏で談合してシナリオ書くのが目に見えている。
プロレスが始まるぞ
萩生田発言もあるし、党として段取りというか、落とし所を決めたんでしょうね。
「質問権」行使による調査を指示しましたが、忘れていけないのは、解散命令は慎重にという閣議決定を行っていること。ここから前に進められるかどうかは、世論と運動次第
【実態解明・救済は…】旧統一教会をめぐり岸田首相は宗教法人法に基づく「質問権」行使による調査を指示しました。実施されれば初めてとなります。 で詳しく
オウム真理教
日本政府、岸田総理も、プーチン倒してウクライナ助けるのはムリでも、エセ宗教の1つぐらいはあっさり倒してもらわないとなw
Nらじ📻 オープニング「
統一教会の問題をめぐる宗教法人法に規定されている「質問権」の行使についてのニュースからお伝えします。 今夜も、あなたのご意見やお考え 聞かせてください。
岸田首相
国会での答弁
これから検討.調査
無機・期限無 沈静化を狙っている
やってる感出しているだけ 国民より自民党議員を守る政治
徹底的に旧統一教会は干されてほしい
真っ当な宗教じゃない、人を不幸にする宗教なんだから
Nらじ📻 今夜のオープニングは、統一教会の問題をめぐる宗教法人法に規定されている「質問権」の行使についてのニュースからお伝えします。
今夜も あなたのご意見やお考え タグ でお待ちしています!
…「ママ友」に懲役15年を求刑 )

妄想的幸福感と不幸な現実

暴力に臥した の心理
いつまでたっても自民党お仲間
統一教会。解散命令曖昧な説明岸田首相。一向に良くならない自民党。
オウム真理教…。
調査わするが結論出さん。ってな事ですかね〜
弱虫岸田じゃ何も出来ねえ!
“立憲民主党岡田幹事長「岸田総理大臣は、いつまでに調査するということを当然言うべきで、期限を切って総力をあげて結果を出すことが大事だ」”
ただし「関連団体は除く」だNHK。
法人資格剥奪、解放、日本からの追放。自民党との癒着を追求せよ。
統一教会や後身が良いとは言わないが、地方自治の現場でさんざん、朝鮮学校や総連を優遇してきた、立憲民主党や日本共産党、れいわ新選組などに、自由民主党や文部科学省などを問いただす資格はあるのか?
途中でウヤムヤにできる見通しが立ったから態度変えただけじゃないの?って思ってる。次の選挙までの時間稼ぎじゃないの。
詐欺師に質問をして、その答えを「あーそうなんですね」と鵜呑みにするバカばかりなのが問題なんだけどね。
岸田聞いてる?
お前ら自民党のことだぞ。
過去の清算も、忘れずに!!!
は、
いいぞもっとやれ
はいはい、ガス抜きな。
『質問権』とはそもそもどういうものなのでしょうか?
平気で嘘をつく統一教会に質問しても、まともに調査できるのかなぁ…
「前門の虎後門の狼」やな…どこまで出来るか…

徹底してやったらDSカバルから言われ、おざなりにやったら世間から言われ…
アリバイ作り、やってます感演出かな。
山上義士の義挙により悪の統一教会が裁かれんとしてる的な感じのアレで

やはり暴力…!暴力は全てを解決する…!

…ってコト!?
どの宗教団体でも「元信者」がいますので、元信者を集め を訴えさせれば、全ての宗教団体を調査!アウト!とかできそう。ですので組織的な違法行為を立証する事がまずは必須なような。
高額な寄付をさせたとして問題された旧統一教会はお気の毒だ。
ただの戒名を付けるだけで高額なお布施を請求されてきた日本人は、その比ではなかろうに。
毎度の「やってるふり」だけ。(笑) ダメだこりゃ
8月15日閣議決定
「統一教会と閣僚らの関係を調査する必要はない」

10月14日閣議決定
「解散命令請求については抑制的で慎重に判断すべき」

「対策検討会」も「質問権の行使による調査」も保身のためのガス抜き。自分たちの首を絞めることになる解散命令など、絶対に無理。
解散命令の棚上げ?
ええ加減他の所に労力使って欲しい
本来なら、質問権を行使できるかどうかよく検討してほしいと文科相に指示するならわかるが、先に行使するという結論を指示し、これから基準を作らせるというのは順序が逆。世論調査を受けて冷静さを欠いているのでは
「厳正な対応を検討」「質問権をしっかりと対応」
…期待持たないで注視します😔
やっと動いた。
火中の人物が自分自身の身体検査してる状態だから、信用なんぞ出来るわけもなく…。
反社会的組織には積極的に権力行使するのに、宗教に対してはずいぶん慎重な対応なんだな。行使する側とズブズブだから、かばってるんだろ、と勘繰りたくなる⇒⇒
敬称略。

統一教会だけやるな。岸田は、統一教会と心中でもしたいのか。日共立民、◯国、鈴木8、ヨシフが喜ぶだけ。やるなら、S会、T教などもやるべき。日共は、宗教法人でないので、破防法か暴対法でどうか。
そりゃ法律にのっとって慎重に対処するしかないよな。不法行為なら取り締まれるけど、感情や「世論」に圧されていきなり解散させろ!とかどっかの情治国家じゃないんやから。>
🤣🤣ついに解散命令を出す前提。
実際に行使して(法的そのた)問題ないかどうかの事前チェックをするように官僚方へ指示した、っつーとこか?
質問券??
ちがうだろーーー
岸田さんもやっと動けるようになった、ずっと堪えて苦しかったではないかと思う、或は全てのを観察している私のほうが苦しかった?大事なときこそ、忍耐力と沈黙力を発揮しなければならないと常に自分を励ましている、そのため白髪増え、シワ増え、体重増え……
私が責任持ってなんて珍しい👀
ってもこーいうの宗教以外にも適用したらどうかな(˙˙*)?
<宗教法人法に規定されている「質問権」の行使による調査を実施するよう指示しました。「質問権」が行使されれば初めて>
統一教会だけでなくいっそこの機会に色々宗教にメスを入れてほしいので、もっとガツンと一手ないのかいな(あるじゃろ、エホバとか何とか会とか
旧統一教会問題が国会で議論される度に思うのは、安倍元総理の銃撃がなければ、これほど旧統一教会が話題になることがあっただろうか?
7月の銃撃事件からどれだけ経ってるか。遅すぎるし、またいつまでに、とも決めずに口ばかり。
本気で対処すれば支持率アップのチャンスなのにね。
指示ばかりで、岸田総理自身の癒着はどうなってるの?
オウムの件を受けて平成8年に成立していたのに、今の今までこれを使わなかったのはなんでなんだろうね。もっと早く使えばよかったのに
あれ、最初はほぼ無視の構えじゃなかったっけ。いつの間にこんなことに。
1.総理大臣が文部科学大臣に旧統一教会に関する調査を指示したことについての記事です。
2.質問主意書が行使されたのは初めてである。
3.旧統一教会をめぐる高額献金や「霊感商法」の問題で、政府の有識者会議が宗教法人法に基づく「解散命令」を求める必要性を指摘している。
躊躇する事なく、厳正な態度で臨んでください!
旧統一教会
シェアする 1'35

続きを読む
究極の ”やってる感” の演出だ!
岸田政権は旧統一教会に対し始めて『質問権』を行使し、教団幹部から運営の実態を質すという。
本来ならば教会に対し鋭いメスとなるが、忘れてはいけない!
岸田政権は既に『解散命令は慎重に』と閣議決定した。
これはパフォーマンスなのだ!
形だけ調査やりました感の時間の無駄❗️壷内閣に本格調査など出来る訳がない。
仲間内でやってても仕方ないだろ?
世界平和統一家庭連合広島地区の幹部と県知事と複数回記念撮影を撮る関係者同士でやってても意味ねえよ
旧統一教会問題めぐり岸田首相「質問権」行使の調査を指示
NHKニュース
⭕遅きに失した感は有るが、一歩前進か🤔🐈
タイトルとURLをコピーしました