メディア記事

攻撃型無人機、25年度にも配備 離島防衛を強化―防衛省

バズる指数ピーク 191

 twitterコメント 58件中 1~58件
攻撃型 離島防衛を強化 射程1000キロ超“国産スタンドオフ の矛に は?
最近の日本の技術力では開発失敗して
有事に慌てて全部 製を導入するオチとかないよね?
多種多様の無人機を集団飛行させる「スウォーム技術」を確立し敵イージス艦に20機攻撃型無人機 同時飽和攻撃仕掛ける作戦はいかがですか。

大歓迎します。
もしかして沖縄県にほど近い鹿児島の小さな離島かな。
めちゃ大きな地震来そうなとこ。
ずっと馬鹿にしてきた自爆ドローンの調達に踏み切ったのは良いこと。ただし①中韓は既に自爆ドローンの国産化に成功、②ライセンスなり国産化しなければ有事に足りません、③ロシアですらイランに2400機を注文しており数百機では無意味、④攻撃タイプは?と問題多しです;;
メタルギアを早く配備してくれ
こういったことが、《国土防衛》

すなわち武器使用ということは戦争をするための道具というだけの定義は打ち消されてしまうからだ。
要は、《武器使用は国土防衛のための道具》と言うもまた然り。
日本にもそんな技術あったんか?
無人機による監視
メモ!
2025年…遅くないか?あまり戦争を引き起こすのはお薦めできないが、日本の島々が多いから、全部の島に人員配置ができないため、無人機やドローンようなもので領土の島々を守る…安倍さんにメールで話したはず、まだやっていないの?
ウクライナの戦い方を見て、やっと動いたか。
OHやUHに載せるのはAHの繋ぎにするつもりだったりして・・・
防衛省は離島防衛を強化するための米国製の攻撃型無人機を25年度にも配備する方針と時事が伝えた。平時は自衛施設の監視にも活用。国内生産も視野に入れるらしい。未来の軍事兵器はロボットIT化がされつつあるようだ。ネットゲーム感覚に近くなるだろうな。
はっきり「攻撃型」って言っているのはどう!?!?
専守防衛はどこにいった?????
興味深い記事を見付けました。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
島嶼防衛のために自衛隊も沖縄にカミカゼドローンを配備するんだってよ。
自爆型のほうが簡易で安上がりなのかな
とても艦隊の防空網を突破できる様には思わない
無人機を活用することは私のイメージ通りです無人機を操れる人材を日本は多く増やし自衛隊の負担を補い日本を抜根的に強化し、さらに無人機でガンダムなどモビルスーツを作り強化を図りたい💪
「防衛省は既に今年度予算に3000万円の調査研究費を計上し、米国製とイスラエル製の攻撃型無人機を借りて研究を開始した。今後、離島での運用を想定した機種選定を行う。将来的には国内生産も視野に入れる」
イメージ図からみるとイスラエルの「Hero」あるいは米国の「スイッチブレード」を想定しているのであろうか。
96MPMSの後継開発したほうが良くないのかね。
無人攻撃機、日本政府25年度から数百機配備へ。防衛省。離島防衛強化のため。
はっきり言って遅いんですよ。こんなのはイランの自爆ドローンがサウジのNATO製防空システムを破った時点で着手すべきだった。
なんやこのイメージ
「平時では、自衛隊施設の警戒監視にも活用する。」
これどうやって回収するんだろ
"米国製などを試験導入し"
😳25年配備とか遅くないですか〜?(´・∀・`)
よし!スイッチブレードもスキャンイーグルもグローバルホークも、どんどん導入しろ!国産製を開発したら、どんどん輸出しろ!
配備するのはいいんだけど、予算と数量が少なくとも1桁、普通に考えると2~3桁違うのではないか?
離島防衛を強化
>南西諸島など離島での防衛力を強化するため、攻撃型の小型無人機を配備する方針を決めた。2023年度に米国製などを試験導入し、配備に向けた準備を進める。
<メモ・・・>
、25年度にも配備 を強化―
ロシアのウクライナ侵攻を見るに、攻撃力を高める事は防衛力を高める事を意味し、非常に重要だと思われる。但し、韓国軍のF35のように、実弾を積んでいませんでした、などと言う事の無いように。
ラ製させてもらうほうがよくね?
純国産なんて夢はそろそろ捨てない?
「実績のない武器」なんて誰が買うの?
攻撃型無人機、25年度にも配備 離島防衛を強化―防衛省
時事通信
>25年度から数百機程度
全然足りない。
100万円くらいの廉価なのを1万(100億円)とか飛ばして、面制圧するとか考えないのかね?
自衛隊得意の適当なポンチ絵
>平時では、自衛隊施設の警戒監視にも活用する。
アンチレーダーミサイルも欲しいよな~
世界の潮流から完全に取り残されたのは00年代の自衛隊上層部が愚かだったから。
「防衛省、無人攻撃機を2025年度にも配備、離島防衛強化」時事通信

「防衛省は南西諸島など離島の防衛力強化のため攻撃型の小型無人機を配備する方針を決めた。来年度に米国製などを試験導入し配備に向けた準備を進める。早ければ2025年度から数百機程度の配備を目指す」
小型攻撃用にしなければね…(^^)
なんで攻撃型が数百機も💢
ミサイルと無人機の違いがどんどん曖昧になっててなるほどわからん
【これのどこが「専守防衛」なのか!?】
「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と言い換え、「憲法九条」踏みにじる先制攻撃に道開く気か!
今は22年、配備は25年。時間がかかるのは理解できるが他の主要国では既に標準装備なのに日本は絶望的に着手が遅すぎて…
おっそい😤
明日にでも配備して欲しい
国産ドローンの開発も
>国産化を急いで!
台湾有事を想定したものなら実際は来年にも配備されるのではないか。
これも良いけど、零戦型ドローンを作って神風した方が心理的効果は大きいような気もする。
・艦上運用可
・20㎜機銃搭載
・長大な航続距離
有効だと思うんだけどな~。
『 良い事だ。
「早ければ25年度から数百機程度の配備を目指す。平時では、自衛隊施設の警戒監視にも活用する。」
有事が近いにゃぁ…
攻撃型無人機、25年度にも配備 離島防衛を強化―防衛省:時事 「防衛省は既に今年度予算に3000万円の調査研究費を計上し、米国製とイスラエル製の攻撃型無人機を借りて研究を開始した。今後、離島での運用を想定した機種選定を行う。将来的には国内生産も視野に入れる。」
タイトルとURLをコピーしました