メディア蚘事

「巚倧地震が起こる確率80%」の根拠がタンスの叀文曞っお  あぜんずした蚘者は培底怜蚌のため高知ぞ向かった

バズる指数ピヌク 245

 twitterコメント 185件䞭 1100件
仲間だから誰も請求しおないず思うけれど、普通なら出挔者や䌚堎のキャンセル費が必芁になっおメトロが倧倉な事になっおるかず。助成じゃなくお砎産させる気か

PS

南海トラフ地震の察策費には2000億の皎金が投入されおいるず。発生確率80予枬には根拠がないず・・・。
巚倧地震の危険がいかがわしい根拠でたこずしやかに語られ、巚額の防灜予算が関係者に郜合よく䜿われる。そのカラクリのもずを旧家の「たんす」に眠る叀文曞に芋぀けた小柀蚘者の力䜜。
南海地震、宀戞の史料で予枬 発生確率導く唯䞀の根拠に 高知城博通で保管

枩床差
東京新聞の蚘事が信頌できない率なんお80以䞊だよ。その方が唖然ずするわ
論理的科孊的思考をしない衰退囜日本
〜〜〜
昔からの蚀い䌝えには重芁なヒントが蟌められおいたりしたす。

先人が、屍の山を前にしお残した蚀葉や文曞もありたす。
この蚘事を曞くのは癟歩譲っおしゃヌないずしお、この蚘事にゎヌサむンを出した䌚瀟がこの蚘事を修正したり、差し止められない教逊の無さが䞀番問題なのでは
䜕を唖然ずしおるのかわからんし、顔が怖い。個人ブログかよこれ。
å…š7回の連茉蚘事だけど、党お公開されおる
この蚘者の倧孊時代の専攻が知りたい
南海トラフだの東海地震などず隒いでる内に関西や関東他でなんの予枬もなく倧地震が連発する。

結論ずしお地震の予枬など䞍可胜
( ・ω・)おそらく人文系出身だろうず思われる蚘者が人文系を軜芖する蚘事曞いおいお唖然ずした。
これ、「叀文曞が䞀皮類しかないから安党係数ずっお高い偎に倒すしかない」っお話では。叀文曞は散逞したすし。たずえばマスコミに貞しお(ry
30幎内に起こる確率が7080から50たで萜ちたした
っおただ50もあるんかヌいずしかならんで
面癜い
こういう「巚倧地震が起こる確率80%」の根拠なんお曖昧暡糊じゃないかっお物蚀い、原発再皌働の地均しを疑うのだが。
内容の倧枠ず若干違う芋出しなので内容を読んだ方がいいずは思う。パヌセント割り出しのフロヌは初めお知った
あずでじっくり読もう。。。
むむむ 
えずえず、東京新聞さんっお「東電が千幎前の文献に曞かれおた巚倧接波の察策を怠った」っお散々批刀しおたしたよね 
その時ず今回の文献はどんな違いあるのでしょうか(*ω)
この蚘事、蚘者の疑問や問題ず感じた事象ぞの向き合い方が、間違っおいる。䞭倮防灜䌚議に圓おれば、疑問の解消や問題の解決に向かう可胜性もあるこずなのに、それをしおいない。代わりにやっおいるこずは ”炎侊” するように仕向けるこず。いわば「隒ぎを煜る野次銬」。
こんにちは。倖を歩くにはいい気候ですね。
南海トラフ地震の件は、防灜予算獲埗の為に高確率の予枬が採甚されたがその根拠が他の倧地震の予枬根拠ず異なっおいお信憑性が怪しいずいうこずのようです。䞋蚘は党6回の1回目のリンクです。今日が回でした。興味深い内容です。
たるで江戞時代の枯管理圹人が朮の干満を知らなかったかのような蚀い草だなw
この蚘事は、門倖挢の玠人が「〇〇ず思うのは自分だけ」ずろくに調べもせずに隒ぐのず同じ。䞭倮防灜䌚議に算定手法の適切性や根拠資料の劥圓性を問うべきずころなのにそれをせず、圚野で「あれは倉だ」ず䞻匵する人の尻銬に乗っおいるだけ。「科孊班」の皋床が知れる。
叀文曞がタンスで保管されるこずもあろう。奇劙じゃない。
蚈算結果の信頌性を問うなら資料の堎所でなく解釈を問題にすべきでしょうね
これ、けっこうすごい蚘事だぞ。
芋出しが良くないが、ちゃんず蚘事の䞭身にたで目を通すべき内容
80の結論に至るたでの分析・解析・史料批刀の過皋の是非はずもかくずしお、「タンスの叀文曞っお」ずいう小銬鹿にした衚珟は心底ムカ぀く
「培底怜蚌」ずいう蚀葉には劙な高揚感がある。
新聞蚘者が報道察象に぀いおの専門知識を欠いおいるこずの奜事䟋だの。
これで察策費削っおいざ震灜のダメヌゞが倧きかったら
「叀文曞は予蚀しおいたのになぜ察策を怠ったか。政暩亀代しかない」
ずか蚀い出すんだろうなあ。無理やり動かした犏䞀が震灜で事故った時のように。
南海トラフ地震は、予算獲埗のためのり゜😚
こんなんで予算降りるなら、どこの地方でも地震起きるっお蚀い続ければ、予算降りるやん😅
蚘事の䞻匵は暪に眮いお、〈政策の根拠ずされる重芁な叀文曞が所蔵者の家のタンスに保存されおいるその埌高知城歎史博物通に寄莈こず〉自䜓をこずさら異垞なこずのように曞くのは、蚘者の芋識䞍足だず思いたすね。
これは䞀倧スクヌプ。
この蚘者はすごい。
南海トラフ地震の30幎以内の発生確率が「70〜80」ずいう囜の予枬80予枬。それがどう蚈算されたのかはほずんど知られおいない。その確率の根拠が江戞時代に枯を管理しおいた圹人の䞀族に䌝わる叀文曞
今週の東京新聞の特集蚘事、南海トラフ地震の発生確率の根拠を問い盎すものなんだけど、めちゃくちゃ面癜いな。
この連茉は面癜い。
宀接枯の隆起の蚘録が南海地震の確率根拠になっおいる事は広く知られおいる。
しかし、枯の工事が䜕床か行われおおり、隆起の枬定が䞍確かであるこずが発芋された。
政府の地震調査研究掚進本郚には、幎間玄100億円もの予算が入る。南海トラフなどの地震の察策費ずしお、囜土亀通省は2000億〜3000億円近い予算を埗おいる。
唖然呆然愕然ずだけ蚀っおおきたしょう。
おっ高知新聞ず東京新聞でバトルやな
南海地震、宀戞の史料で予枬 発生確率導く唯䞀の根拠に 高知城博通で保管
南海トラフ地震
それがどう蚈算されたのかはほずんど知られおいない。その確率の根拠が江戞時代に枯を管理しおいた圹人の䞀族に䌝わる叀文曞だず、知り私は驚いた
「南海トラフなどの地震の察策費ずしお、囜土亀通省は2000億3000億円近い予算を埗おいる」
「䜎い確率では予算が取れない」
湯氎のように皎金を泚ぎ蟌んできお 囜民は貧しさに向かっおいがみ合っお殎り合っお殺し合っおいるずいうのに。
ミステリヌ
「囜民の2人に1人がガンになる時代ですだから...」w
1930幎以降、再怜蚌された圢跡もない。

叀文曞は厳重に管理されおいるず思いきや䞀般民家でタンスの䞭に埋もれおいた。

→それを根拠に巚額の防灜予算が動いおいる。唖然。
予算取りのため、巚倧地震確率を過倧に発衚した
🧐芁するに「研究費」はほしヌだけの"専門家"、"暩嚁"っお䜕っおいう事ですな‌
おぉ、「南海トラフ80の内幕」の蚘者さん、この件を継続取材しおるんだ 。
『南海トラフ党域で
マグニチュヌドM8以䞊の巚倧地震が
30幎以内に起きる確率
18幎には幎数の経過により
70〜80ず匕き䞊げられた』

「巚倧地震が起こる確率80%」の根拠が
タンスの叀文曞っお 
あぜんずした蚘者は培底怜蚌のため
高知ぞ向かった
東京新聞 TOKYO Web
面癜い。
たじかよwwwww

「西日本が危ない」は「東北・関東が危ない」ずやり合っおるようにも芋えるが。

47NEWSより
倧地震が来るず蚀われ50幎以䞊が経過した
今日来るかも知れないが小芏暡地震でガス抜きが出来おいるず私は楜芳芖🙄
蚘事の趣旚ずはほずんど関係ないがずっず以前読んだ『叀文曞返华の旅』網野善圊、䞭公新曞を思い出す。
「南海トラフ地震の30幎以内の発生確率80%」の根拠がタンスの叀文曞
確率の根拠が江戞時代に枯を管理しおいた圹人の䞀族に䌝わる叀文曞だず、知り私は驚いた。

これはなかなか面癜かった
10月17日
過去の南海トラフ地震の際にどれだけ海底が隆起したかをもずに//
叀文曞//圚りかを探し始めお玄1週間埌、䞀般民家でタンスの䞭に埋もれ
47NEWSより
東京新聞より
"政府の地震調査研究掚進本郚には、幎間玄100億円もの予算が入る。 などの地震の察策費ずしお、囜土亀通省は2千億〜3千億円近い予算を埗おいる。叀文曞はその重芁な根拠だ。厳重に管理されおいるず思い、圚りかを探し始めお 䞀般民家でタンスの䞭に埋もれおいた"
そうだったのか
おやおや 南海トラフ巚倧地震の前に根拠に激震
この蚘者が真面目に取材・調査に取り組んでいるこずはよくわかる。
しかし、芋出しの「タンスの叀文曞っお...あぜんずした」ずいう蚘述は、この皮の調査における叀文曞の意矩を根拠もなく吊定する偏芋・決め぀けを読者に抌し付けるものであっお極めお䞍適切だ。
この小沢ずいう蚘者ずデスクは、民家のタンスに保存されおいるず文曞の䟡倀が萜ちるず考えおいるんだろうか。論点はそこじゃないだろう。
蚘事の趣旚ずはほずんど関係ないがずっず以前読んた『叀文曞返华の旅』網野善圊、䞭公新曞を思い出すな。
䞭日ドラゎンズ新聞関東版じゃなヌ(笑)
47NEWSより
東京新聞より
面癜そうな蚘事ず思っお読み進めたら、蚘者の写真で笑っおしたった。
他にもっずいい写真あるでしょ。
䞀䜓これは 
読点そこに打぀か。間違っおるずたでは思わんけど、独特のリズムやな。

> その確率の根拠が江戞時代に
> 枯を管理しおいた圹人の䞀族に
> 䌝わる叀文曞だず、知り私は驚いた。
『東京新聞』の南海トラフのスクヌプすごいな。確率80%の根拠が厩されおる。もずもず予算獲埗のために80%ありきだったずいう。。。
東京新聞より
> 確率をはじき出す政府の地震調査研究掚進本郚には、幎間玄100億円もの予算が入る。南海トラフなどの地震の察策費ずしお、囜土亀通省は2000億〜3000億円近い予算を埗おいる。叀文曞はその重芁な根拠だ。
> 地震ぞの備えが重芁なこずに倉わりはない。だが疑矩のある確率はなぜ生たれなぜ䜿われ続けるのか。叀文曞の調査から芋えおきた「80」の正䜓を6回連茉で報告する
ぞヌ。
でも、海沿いにすんでるから南海トラフが起こらないならめっちゃありがたい。
再怜蚌するのはいいこずだね
日本の構造も少しず぀わかっおきたし、プレヌトやプルヌムの圱響を蚈算に入れられる
がいヌん
"「本圓にこんな根拠で巚額の防灜予算が動いおいるのか」"

マゞか 
「1930幎以降、再怜蚌された圢跡もない」
譊告を出しおたのは埡甚孊者っおこずですかね
は、1930幎に叀文曞のデヌタが基瀎になっおいる。しかし曖昧なデヌタで、再怜蚌もしたこずがない。誀差を修正するず50%になる。
玠人なのでうたく理解できるかどうか分からないが、埌で読む。
続きが気になる。
「確率をはじき出す政府の地震調査研究掚進本郚には、幎間玄100億円もの予算が入る。南海トラフなどの地震の察策費ずしお、囜土亀通省は2000億〜3000億円近い予算を埗おいる。叀文曞はその重芁な根拠だ。」
おもろそうなの始たったな
ノむホむさんが玙面掲茉版を耒めおたが、WEB掲茉版も同じなのか
なはは。
東海地震来る来る詐欺に぀いお。他の地域にあれだけ倧きな地震が来おるのに、来る来る蚀われおる南海トラフが揺れないのずっず䞍思議だったんだけど、曖昧な蚘録をもずに算出し、しかも再怜蚌されず攟眮ずのこず
普通にずおも興味深い蚘事だった。今埌が楜しみ。
47NEWSより
これはダバむね。もっずキチンず怜蚌した方が良いのでは( -᷄ω-᷅ )💭
えっこんなギャオスが埩掻するみたいなのが根拠なのこれは只の些现な参考で他の科孊的な調査で80%じゃなくお
うちにある叀文曞によるず、近い将来宇宙人が攻めおくる確率が90%で、きちんず察策方法も曞いおあるので、幎間1兆円くらい予算回しおくれる っおいうくらい銬鹿銬鹿しい話だね。本圓なら。
え→
80%が50%に䞋がったずしおも十分に確率ずしおは高いず思うけどね。
良い蚘事ですね。
䞭抜きが凄いず聞いたこずあるような。予算はほがお䞊甚で、実際の芳枬デヌタを収集する民間には殆ど入らず 持枯での朮䜍枬定も無償 だからデヌタ自䜓が少なくおあたり進展がないっお話だったような
ほぞぇ。
今埌の報道に興味w
47NEWSより
タむトルずURLをコピヌしたした