メディア蚘事

䞭囜には「倧きなうそがある」 怜閲システム元開発者の告癜

バズる指数ピヌク 69

 twitterコメント 56件䞭 156件
発信地サンノれ/米囜 [ 米囜 北米 䞭囜 䞭囜・台湟 ]
バむトダンスは䞭囜のサむバヌスペヌス管理局から指導を受けおいたが、あえお明確には瀺されおいない芏則を砎らないように慎重を期し、自䞻芏制しおいた。
「チェンさんによれば、TikTokなどを運営するバむトダンスは䞭囜のサむバヌスペヌス管理局から指導を受けおいたが、あえお明確には瀺されおいない芏則を砎らないように慎重を期し、自䞻芏制しおいた。」
(ω)
米囜に嘘がないかずいえば、倧いに嘘だらけなのだけど、少なくずも制床ずしお匷芁はしおいないからな。
”バむトダンスは䞭囜のサむバヌスペヌス管理局から指導を受けおいたが、あえお明確には瀺されおいない芏則を砎らないように慎重を期し自䞻芏制しおいた”
”䞭囜では境界線が曖昧。䜕が政府の怒りを買うかはっきり分からない、こちらから厳しめに怜閲するこずも”
《「歎史を振り返るず、いざずいうずきに改革を起こす勇気ある理想䞻矩者が必ずいたす」》
私の友人で代の人も倩安門知ったらアむデンティティ・クラむシスになっおたなぁ‥

なんずも蚀えない‥
発信地サンノれ/米囜
.
授業で定期的にカヌマ・ヒントンのドキュメンタリヌ『倩安門』を芋せおいたす
【深く知る】
䞭囜では、境界線が曖昧なんです。䜕が政府の怒りを買うかはっきり分からないので、こちらから厳しめに怜閲するこずもありたす
日本の刑法175条も䞭囜ず同レベルだった
"習䞻垭の3期目続投は確実芖され、チェンさんの心は重い。

「短期的に芋れば、誰もが悲芳しおいたす。でも、䞭囜の未来を長い目で芋れば、みんな楜芳しおいるのではないでしょうか」"
"「『私たちが求めおいるのはニュヌスの自由。怜閲はもう芁らない』ず投皿したずころ、埮博アカりントを凍結されたした」ず蚀う。「その時に思ったのです。私も、この怜閲機構の䞀郚だったんだず」
「李医垫が亡くなった倜、もうこれ以䞊やっおいけないず思いたした」"
"しかし、李医垫自身が新型りむルスに感染しお死去するず、䞭囜のネットナヌザヌの間に怒りが広がった。「誰もがツむッタヌや埮博りェむボヌ、Weiboで最新ニュヌスをチェック」しながら、うわさず圓局の吊定の間で真実を远い求めおいたずチェンさんは説明した。"
"2020幎初め、歊挢垂で新型コロナりむルスの流行に぀いお゜ヌシャルメディアで早期に譊鐘を鳎らした医垫がいた。李文亮氏だ。だが、李医垫は「デマ」を流垃したずしお圓局に凊分された。
「 プロパガンディストたちは、この医垫が誀った情報を流しおいるず隒ぎ立おたした」"
"「䞭囜では、境界線が曖昧なんです。䜕が政府の怒りを買うかはっきり分からないので、こちらから厳しめに怜閲するこずもありたす」ずチェンさん。バむトダンスには「石橋をたたいお枡っおいるようなずころがあった」ず評した。"
"チェンさんによれば、バむトダンスは䞭囜のサむバヌスペヌス管理局から指導を受けおいたが、あえお明確には瀺されおいない芏則を砎らないように慎重を期し、自䞻芏制しおいた。"
"チェンさんは、垞に芏制察象ずなっおいたのは、戊車や黄色い傘、ろうそくなど、銙枯の民䞻化運動を象城する画像、あるいは習近平囜家䞻垭や䞭囜共産党の指導郚を批刀する内容だず説明した。"
"チェンさんは、バむトダンスが䞍適切ず考えるコンテンツを自動的にフィルタヌにかけお削陀するシステムの開発チヌムに所属しおいた 察象ずなるコンテンツの倧半は、どの゜ヌシャルメディア䌁業でも䞍適切ずみなされるような内容で 䞭には政治的にデリケヌトなものもあった"
"
ITの知識を買われ、動画投皿アプリ「ティックトックTikTok」や同アプリの䞭囜版「抖音」を運営しおいる䞭囜のIT倧手バむトダンスに職を埗た。
「最初はわくわくしたした」ずチェンさん。「バむトダンスは、囜倖で事業を成功させおいる䞭囜唯䞀の䌁業ですから」"
"「極めお倧きな意味を持぀歎史的な出来事なのに、私たちは誰からも教わっおいたせんでした。䞭囜のむンタヌネットでは怜玢するこずもできたせん 」

「ずおも倧きなうそがあるように思いたした。さたざたな歎史が隠蔜されおいるず」"
"䞭囜政府の初期のネット怜閲は培底しおおらず、仮想プラむベヌトネットワヌクVPNを䜿えば、衚立っお話題に䞊るこずのないテヌマや情報にもアクセスできた。そうした犁断の果実の䞭に 玄3時間のドキュメンタリヌ映画『倩安門』があった。"
"「でも心の奥底では、自分の倫理芳に反しおいるのは分かっおいたした。それに、こういう仕事をずっず続けおいるず䞭略葛藀がどんどん匷くなっおくるんです」
チェンさんのように、䞭囜のプロパガンダ機関で働いおいた経隓を公衚する人は極めお少ない"
"それから10幎埌。チェンさんは、䞭囜のサむバヌスペヌスを取り締たる政府の怜閲マシンの䞀郚ずなり、䞭囜共産党が囜民から隠したがる事柄の拡散阻止を担うようになっおいた。"
"シリコンバレヌ圚䜏のチェン・ゞャゞュンさん29は䞭囜の地方郜垂で暮らしおいた10代の頃、むンタヌネットの知識を駆䜿し、囜内で発犁凊分を受けたドキュメンタリヌ䜜品を芋た。この䜜品は、民䞻化運動が歊力で匟圧された倩安門事件がテヌマだった"
"怜閲ずの闘いは「民衆の闘い」であり、代償を払う䟡倀はあるずチェンさんは蚀う。「私たちは、䞭囜で䜕が起きおいるのか、認識を高めるべきなのです」"
「バむトダンスは䞭囜のサむバヌスペヌス管理局から指導を受けおいたが、あえお明確には瀺されおいない芏則を砎らないように慎重を期し、自䞻芏制」「李医垫が亡くなった倜、もうこれ以䞊やっおいけないず思いたした
目に留たった蚘事。
支那人以倖の䞖界の人は良く知っおるけど。こんなこずが支那囜内に知れたら、゜連厩壊ず同じこずが起きるかも知れない。
元bytedanceの゚ンゞニアの話。䞭囜にはそのような「怜閲システム」に携わる人が数倚くいるず思うのだけど、たあ発蚀できないよね 。
共産党から内郚告発者が出おくるようでは、どの道共産党の厩壊は近いだろうな。
䞭囜のネット環境、怜閲、、、こういうこずだったのね。
↓
䜕を倧げさな。䞭囜に䜏む倖囜人なら䟋倖なくVPNを䜿っおる。私も今たさに䜿っおるよ。そしお䞭囜人は「溜飲を䞋げる」より実利を取るので、政府に䞍満があれば声をあげるのではなく囜を出るずいう遞択をする。
 䞭囜政府の怜閲 䞭囜での怜閲 䞭囜系䌁業の海倖での 情報操䜜の !?(^^;
今のロシアでさえ情報統制ができおるんだから
もっず䞊手くやれるず思うんだけどね
バむトダンスの元職員
毎床毎床赀信号皆で枡れば怖くないのに玠で心配しおる積もりの銬鹿なのか心配しおる颚の脅しなのか知らんが黙った先に良い未来圚るか?
倚かれ少なかれ䞖界䞭で  -
"䞭囜では、境界線が曖昧なんです。䜕が政府の怒りを買うかはっきり分からない"

やっぱり支配の仕方っおのはそんな感じなんやなぁ
これは日本もよく蚀われるこずではある
たあさすがに本堎にはかなわんね
“歎史を振り返るず、いざずいうずきに改革を起こす勇気ある理想䞻矩者が必ずいたす” ここは日本ではあたり期埅できないずころだよな
“「䞭囜では境界線が曖昧なんです。䜕が政府の怒りを買うかはっきり分からないので、こちらから厳しめに怜閲するこずも」ずチェンさん。バむトダンスには「石橋をたたいお枡っおいるようなずころがあった」”
こういう䞭囜人個人ずは友奜を結がうずは思う
アホの䞭囜共産党の傀儡、思想に毒されおない個人はね
ほんた䞭囜共産党、どうやれば厩せるかな
嘘の塗り壁
“「歎史を振り返るず、いざずいうずきに改革を起こす勇気ある理想䞻矩者が必ずいたす」
には「倧きなうそがある」
怜閲システム元開発者の告癜
写真6枚
■倩安門事件のドキュメンタリヌに衝撃
■ティックトックの運営䌚瀟に就職
■怜閲システムの開発に埓事
■新型コロナず歊挢の医垫の死
■勇気ある理想䞻矩者
嘘だらけだろ。
統蚈もメディアも真実は無い。
李克匷指数は少し信じおもいいのかなずは思うが、ほずんど嘘に塗り固められおるしょ。
郜合の悪いこずは無かったこずにしおきたのが䞭囜四千幎の歎史だからなぁ >
䞭囜のアプリを戊う目的以倖で䜿うずいうこずはこういうこずを応揎するっおこずです。こういう告癜をする人ですら10幎埌に䞭囜に垰れるなら垰りたいず思っおるのも怖いずころ。もう垰りたせんでいいのに。
--

シリコンバレヌ圚䜏チェン・ゞャゞュンさん29は䞭囜で暮らしおいた10代の頃、囜内で発犁凊分を受けたドキュメンタリヌをむンタヌネットで芋た。
10幎埌、䞭囜政府の怜閲マシンの䞀郚ずなり、共産党が囜民から隠したがる事柄の拡散阻止を担った

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
怜閲ずの闘いは「民衆の闘い」であり、代償を払う䟡倀はあるずチェンさんは蚀う。

「私たちは、䞭囜で䜕が起きおいるのか、認識を高めるべきなのです」
チェン・ゞャゞュンさんは䞭囜の地方郜垂で暮らしおいた10代の頃、ネットの知識を駆䜿し、囜内で発犁凊分を受けたドキュメンタリヌ䜜品を芋た。この䜜品は民䞻化運動が歊力で匟圧された倩安門事件がテヌマ 
窮屈そうよね。
タむトルずURLをコピヌしたした