メディア記事

【宮本慎也】阪神怠った確認作業、状況整理…普段から必死に考えて野球をやっていないから - 評論家コラム

バズる指数ピーク 1,260

 twitterコメント 533件中 1~100件
「普段から必死に考えて野球をやっていない」これホンマよく言い表してるな。宗教やくだらん自己啓発本の甘っちょろい考えで頭が一杯のアホ監督が率いた弊害よ
かなり手厳しい論調だが、考えないでやっていけるはずはない。
個人プレーなら天才なら考える必要はないけど
うむ。昭和と言われようがやはりレギュラーをある程度固定する事は慎也さんに同意。ここという試合で覚悟が生まれないと思う。
阪神の守備コーチになって欲しいわ
ボロクソに言われ過ぎててワロた。

でも、全くもってその通り。
むむむ
何事も普段からアタマを使うことが大事だということ。意識して習慣化していないとできませんね。
お前がヘッドやってるあいだはなんぼ程強かったんよ、ヤクルトは。
>強力な投手力で勝つチームは、ミスを減らす野球をしなければならない

2011中日が当にそれだったな
日本シリーズでもソフトバンク圧倒的優勢の下馬評で7戦目までもつれたし
6様の言っている事は他の評論家もファンも思っている事じゃないかな。
宮本さんが言うとものすごく納得してします…

元ヤクルト宮本が言いたいことはよくわかるし、その通り。
ただ一言言いたいのは、あなたが在籍していた頃のヤクルトはもっと酷いレベルでしたよ(笑)
辛いっすなあ。
この体質を変える指揮官は出でくるのだろうか?
外様、野村さんや星野さんのような人でないと変わらん気がする
結局少し勝っていたからおざなりにしてたんだろうね
これぐらい厳しいことを言われても仕方がない。それぐらいあのプレーは最低だった。その前のマルテの送球エラーも酷いが。
>怠った確認作業、状況整理…普段から必死に考えて野球をやっていないから

そういうことなんじゃないかな (•ө•)ネー
そうですわなぁとしか言いようがない。【 】
何言われても仕方ないな…。
その通り!
【宮本慎也】阪神怠った確認作業、状況
整理…普段から必死に考えて野球をやっていないから
> 最後の試合でこのようなミスが続くのは、普段から必死に考えて野球をやっていないからだろう。

これを教え込んでないのがこれまでの野球。
ボロッカス(おっしゃる通り)。変なノスタルジック傷舐め記事よりこんなんの方が腹に落ちる。
16日は休みだったので、神宮のチケットを取っておいたが...。

16日のゲームが行われるわけはなかったな、やっぱり...。
昨夜のCSの録画を見てるのですが、解説の野村弘樹さんは問題の7回裏のプレーについて解説してません。特にマルテのエラーなんか一言も言ってません。多分わかんないんでしょうね。PLの後輩、宮本さんのこれ読んで勉強してほしいです。
ロジカルだw
こんばんは。
静かにファイナルステージ観てました。
もう済んだ事ですが。
宮本慎也氏の解説が、来季エラー削減の的を射ているなと感じます。
来季は、是非失策数ワースト回避を!🐯
こういう時に悪いところが雪崩式に出るのが阪神。
阪神らしい散りざまだったな( ˘ω˘ )
阪神より順位が下な讀賣も必死さが足りないって事ですね
> 最後の試合でこのようなミスが続くのは、普段から必死に考えて野球をやっていないからだろう

さすが慧眼の士である。オレも全く同じ意見である。
確認作業出来る選手が居てるのに出さないんやからしょうがないと思う
阪神にも普段から必死に考えて野球してる選手は居てますよ
居てるのに出してもらえないから悔しい
宮本さんの野球理論は正しいと思うので、阪神の内野守備コーチをやってほしい
> 最後の試合でこのようなミスが続くのは、普段から必死に考えて野球をやっていないからだろう。
🐯阪神
うむむ
反論の余地はないのだけれど宮本慎也に言われ放題🤪
いっそ宮本を守備コーチに雇うか
いや宮本は有罪判決喰らってるから身体検査にうるさい阪神は無理だな
まぁヤクルトの選手が二年で音を上げたほどのPL仕込みだからぬるま湯阪神選手はなおさらダメね
なんか、日本は辞めていく人に甘いね
今年の阪神では「まだまだ」強いチームとは言えないでしょ
宮本さんの言葉を誰か、この人に伝えてほしい



阪神 矢野監督が涙の退任会見「やりきった」「全員でいいチーム作れた」
もっとズバッと言うたげて!!
守備があかんのよ、、、
時々少年野球と同じような事しとる💧
フルボッコw
見た。阪神ボロクソに叩いてるように見えてるけど、ヤクルト褒めないスタンスだから阪神下げてるだけなんよな。
昨夜のCSの録画を見てるのですが、解説の野村弘樹さんは問題の7回裏のプレーについて解説してません。特にマルテのエラーなんか一言も言ってません。多分わかんないんでしょうね。PLの後輩、宮本さんのこれ読んで勉強してほしいです。
ど正論かつ辛辣な表現で草
【宮本慎也】最後の試合でこのようなミスが続くのは、普段から必死に考えて野球をやっていないからだろう。

歯に衣着せぬ物言い。何者をも恐れない正論がそこにある。
「守備固めでマルテを変えときゃ良かったんだ!」と怒ってる方々は、これを読んでどう思うのか。
厳しいねぇ
おっしゃる通り。
宮本さんには是非入閣して貰い、選手たちをコテンパンにしごいて貰いたい。
宮本さんに入閣してもらいたいです
厳しく指導して下さる方が絶対必要ですね。
厳しいけど、ごもっともと思う
宮本さんの指摘を読んで映像見返してみたら、中野はサード寄りに守っててベースカバーが間に合わなかったというより、マルテが2塁に投げると思っていなくてきちんとベースに入ってなかった、って感じに見えるな。それがマルテの悪送球を誘発してるようにも見える。
近本の事以外ほぼワイが思ったこと書かれててヘッドコーチやってくれん?以外の感想がない
辛口やけど心底そう思うわ。
個人的には昔からこういうチームって印象。
まさに、その通りなのだけど。
阪神の選手だってプロなのだから。
分かっているけど、怠って失敗したであって欲しい。

まさか、目から鱗の話では無いだろう。

まぁ、年間を通して丁寧なプレーは欠いていたのは間違いないと思う
おっしゃるとおりでございます!頭も使えよー!
めちゃめちゃ厳しいご意見。
だけど、こういう考えを持っている人の指導が
これからの阪神には必要とも思いました。
あくまでも私見ですが。
>守備のミスも減らせず、攻撃でも細かい野球を実践する基礎知識が乏しい。ポジションも打順もある程度は固定しないと、緊張する大事な試合では勝てない。

矢野阪神への総評。
辛口コメント。だがそれぐらい言われなきゃダメだ。技術面には限界あるにしても、場面を想定した準備や確認は必要。プロなら当然。
マルテのは投げても間に合わないタイミングだったと思う。

浜地の方は村上の全力疾走で焦りすぎたようにも見えるな。
その通りすぎるわ。
あの時、宮本さんはコーチを辞めたけど、教えはちゃんと若手に引き継がれていたんだなと。こういう人が今の阪神にも必要…なのかな。
これが俺たちの野球
阪神怠った確認作業、状況整理…普段から必死に考えて野球をやっていないから
ボロカスのクソミソやけど一つとして間違っているところがない。ほんとうに「俺たちの野球」てなんやったんやろな
凡事徹底。普段の練習からどこまで意識できていたか?
ある意味矢野野球の集大成なんだよなぁ。
確実に首脳陣の責任でしょ。
本当ワイの麻雀と一緒でノリと勢いでやってるからな
【宮本慎也】阪神タイガース
怠った確認作業
状況整理
普段から必死に考えて
野球をやっていないから

その通りです
楽しむオレたちの野球は
通用しない

監督がシーズン前に
辞めるとか言うこと自体
どうかしてます

選手に任せきりでは
優勝日本一は取れない証明
つまり指導がやべえんだよと。宮本慎也さん、PL関係者がいないチームへのロジハラは忖度がないぜ
「確認作業を怠ったり、状況判断ができずに出るミス。細かい野球を実践する基礎知識が乏しい。ポジションも打順もある程度は固定しないと、緊張する大事な試合では勝てない」
これが全てなんやろな。
ほんまに首脳陣入れ替わって
サークルノリ球団からプロ意識球団に変わったら来シーズン圧勝で優勝もありえるよな
厳しい言葉やけど、投げる、打つ、走る、捕るだけじゃないんよね。
状況判断とか野球脳の事。
バッティングにもつながる事で、タイガースの選手にはそれが足りないと思わされた。
阪神は監督も選手も野球脳なさすぎ
尊敬する宮本さんの意見なので、プロレベルではそうかなと思いますが、アマレベルではアウトに出来なくても責められなくて、それよりも一か八かのグラブトスをする場面だったか?という冷静さに欠けてたという場面だったと解釈してます。
守備を固定しないとスーパースターは生まれないし、大事な場面で体が勝手に動かない
去年から勝ち残ったチームとの差
プロとはいえ浮足立つという事。プレーの前に一呼吸おいて整理できれば良かったかも
なんで宮本は文章だとな的確にかけるのに解説はあんな感じなんだろ
守備のミスも減らせず、攻撃でも細かい野球を実践する基礎知識が乏しい。

本当にその通り。

岡田新監督は長年の課題である守備を強化して欲しい
勝手に自身の「野球以外のこと」に転換して必死さupせねばと。
守備に関してはたびたび言ってるけど、ほんと「準備」がされていないチームだなと思う
だからシーズン中でもたびたび連携ミスとか起こしてるし、大一番の試合でも準備不足から慌てて不確実なプレーをしてしまい、チームとしての「練度の低さ」を何年も露呈してしまっている
オレンジの選手にも所々そう感じる場面はありますよ。⇒
コロコロ守備位置が変わると守備の連携も取りづらくなるんかな…練習だけで補えるほど試合間隔あるわけじゃないってことよね。
これがヤクルトとの決定的な差

投げるとか打つとかだけじゃない、ほんとに大事なところ
ボロカス言われてて草。まあ、おっしゃるとおり ◆
ぐうの音も出ない。
おっしゃるとおり。

まあ、必死かどうかより、野球脳の違いでないことを、願うよ。相手がいるものだからねー。
めちゃくちゃ真っ当な論評
6さまがとれんどいりしてるのでなにかとおもえば…… ・ω・
ボロくそ言われててワロタ
Twitterのトレンドの反応を見て一言。
ヤクルトが弱かった時のヘッドコーチだからって聞くに値しないことなのかと。
なぜ批判させるのかね?至極真っ当でしょ。その人の過去の経歴云々よりも、高額な年棒貰って、目の前のワンアウト、一勝にどこまで貪欲かの差だよな
辛辣〜⇒
6サマのコメントが厳しい、というのが出てたが、プロとしては当然かと。
ミスしたら負け、ミスにつけ込めたら勝ち。
いかなる時も、その一瞬の隙をつけるか、活かせるか、活かせないか。
6サマは現役時代から、ちゃんとやってたからね。
普段から必死に考えて野球をやっていないから
おっしゃる通り。
ホンマこれ。
内野手マウンド行かんもんなぁ。。(´・ω・`)
ワンサイドだった。
by赤木剛憲
宮本さんの言葉
阪神の選手、監督、コーチ、しっかりと受け止めた方が良いと思うよ
やっぱり宮本は嫌われるね。監督やチームではなく選手を全否定じゃない。阪神ファンじゃなくてもこんな記事、読者には不快感しか残らない。
この正論が批判されてるらしいが、今年の阪神がどれだけ致命的なエラーをしてきたか、わかっていての批判なら、ただの暴言だ。
いい指摘だと思う。現実にすべてを完璧に出来る事は無いんだけど、意識付けは重要だと思う
相当厳しい言葉だけど、自分も上司から同じ事を言われたな。。
ここまで言われた悔しさをバネに行動を変えられるかどうか。
指摘自体はその通りなんだろうとして、考えてない球団の後塵を拝した3球団の、とくに最下位のチームにはより辛辣な指摘してるかなと思ったけど見つからないな
うなずきすぎて首がもげそうになった
これはごもっとも。守備位置固定でずっとやってきてたならまだしも…ね。ニュータイプでもない限り即座に対応でけへんよ。確認大事!
ド正論すぎて、ぐうの音も出えへん

てか、ぐうの音って何の音や?w
「確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である。」秋季キャンプの前に親会社の研修所に入ってこい
浜地くんのギャンブルトスはやる必要のないプレー。
サトテルがシーズン中にやったダイビングキャッチからの後逸と同じ。
村上をPゴロの時点で勝ちなんだから同点はやむなし。
タイトルとURLをコピーしました