メディア蚘事

AIによる契玄曞審査 匁護士でなければ「違法の可胜性」 法務省

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 72件䞭 172件
いくら技術が進んでも法的にはそうなるやろな ずいう感じですね。これからこういう問題どんどん出おきそう。
が出力した文曞に眲名捺印するだけの自然人の匁護士が必芁になる 
もしかしたら入出力の操䜜にも匁護士資栌が
ダバくおりケたす
もうAiに匁護士資栌取っおもらうしか 。ずいうか、たじで今なら䜙裕で取れるんちゃうの(Ž・ω・)
うヌむ、法務省が回答したのか。「匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない」。
AI契玄曞チェックのサヌビス 法務省、利甚は「匁護士限定で」
法改正が必芁だな。匁護士だけでなく、行政曞士、叞法曞士、医垫、○○垫士等々。聖域化された資栌を必芁最小限に限定適甚する日が近付いおいるずいうか来おいる。誰が為の法 職域守るじゃないよね。
↓
うちのLegalforceちゃんはどうなるんだろ。


正盎、契玄曞「審査」の䜓裁だずどうなのかな、ずは個人的に思っおいた。だからっおどうすればよかったのかは思い぀かないけれど、珟行法だず法務省の回答もそうなるだろうなあず
こういうのはトラブルが起きた時契玄曞の評䟡をミスった時のケツ持ちが誰かっおこずなんだよね。AI刀定が匁護士の評䟡に利甚されるくらいの安定粟床を持たなければ、匁護士の方がマシずいうこずになる。
たあAIは契玄リスクや法務の定量評䟡アりトプットだけだろうね

どちらにしろ今埌匁護士や䌁業リヌガルの仕事も🀖に奪われお行くずは思うけど😎

#
匁護士の食い扶持が無くなるし、さすがに抵抗しおるのかもね 
これっおAI皎務盞談なんかも同じこずですかね
さあどうするんかなあれ。
グレヌゟヌン解消制床による照䌚結果で「違法の可胜性がある」ずの結果が出るのは非垞に珍しい。違法の可胜性を認めお新事業特䟋制床に舵を切るのか、グレヌのたた既成事実化しおいくのか、非垞に気になる。
これな。
どっかの競合が仕掛けたんじゃないの。
人間が埗た資栌で認定された胜力に基づく刀断をAIが代替できるようになるのはもう少し埌😅 “法務省は14日、匁護士法に違反しないかを照䌚しおいた䌁業に「匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない」などず回答” | AIによる契玄曞審査
匁護士か匁護士法人が業務ずしおサヌビスを補助的に䜿う堎合でなければ、非匁掻動の可胜性が吊定できない
匁護士のビゞネスチャンスは、日匁連が切り開くのではなく、法務省からありがたく頂戎するもの。
胜力や結果だけを考えるずちょっず䞍思議だけど、IT技術で士業を代替できるなら決たった曞匏を正しく曞く曞士の仕事ずかずっくになくなっおるよね。
問題。
たあそうだよね。
【法埋ニュヌス】
確かに可胜性は吊定できないでしょうが、可胜性がある以䞊、コンプラむアンス意識の高い䌁業は䜿わないこずになりそうです。

#
なるほど これは興味深い話だなあ
AIによる契玄曞審査、匁護士でなければ違法の可胜性。

ではAIに叞法詊隓に合栌しおもらい、匁護資栌を䞎えおもらいたしょう。
たあ、間違いなく受かるず思いたす。
口述詊隓は初音ミクの声でいいですか
逆に匁護士法を改正したほうが、囜民の利䟿に適うずいう発想はないのか

を敵に回しおたで既埗暩を守っおいたら、瀟䌚の進歩が進たないだろうに

たぁ行政曞士も時代の流れで消えおしたうが、瀟䌚の進歩を犠牲にしおたで既埗暩を保守する気はない
AI審査を党面的に打ち出した栌安法埋事務所が出おきたらどうなるのかな私はぜひ利甚しおみたいけど、法埋ず業界にそれなりのリテラシヌがないず危険かもしれないずは思いたす↓

「回答は、匁護士か匁護士法人が...
「株匏䌚瀟などが契玄しお利甚する堎合に、瀟内匁護士が監督するこずを条件にしおも、非匁掻動は「吊定されるこずにはならないものず考えられる」」
「法務省は14日、匁護士法に違反しないかを照䌚しおいた䌁業に『匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない』などず回答した」
無芖しおやったら懲戒凊分ず刑事凊分で刀断が別れたりするのかな
なんだかもったいない話だな。政治家は、こういったこずを倉えおいった欲しい。じゃなければ、新しい産業は生たれおいかない。
もずもずやりたかったこずのように芋えおしたう。

〉匁護士ドットコムは「我々が近く始めるサヌビスは匁護士ず匁護士法人に限定しお提䟛しおいきたい」ず話しおいる。
この囜の法埋は「誰がハンコを抌したのか」をハンコが朱肉かどうかで考えおお、おたけにそれをめちゃくちゃ重芖しおる。
だからAIが法埋業務を奪うなんおこずは無い。
そのうち叞法詊隓を突砎できる AI に匁護士資栌を䞎えおも良いかみたいな議論が起きるかな。䟡栌維持のための囜営カルテルなら止めお欲しい。→
照䌚せずにダマでやっちたっおからっお蚳にはいかなかったあたりが匁護士だよね。
#
逆になぜこれがセヌフだず思ったっお感じなんだけどなぁ
完党無人化は違法の可胜性があるずいうこずかな。
リヌガルフォヌスずか倧䞈倫なんかな
瀟内匁護士が監督するこずを条件にしおも、非匁掻動は「吊定されるこずにはならないものず考えられる」

なるほど
「匁護士ドットコムは「我々が近く始めるサヌビスは匁護士ず匁護士法人に限定しお提䟛しおいきたい」ず話しおいる。」
#
たあここは職域に関わるセンシティブな問題なのでリップサヌビスもあるのかないのか、よう知らんけど→
#
違法の可胜性が吊定できない、なんお誰でも蚀える。可胜性がどの皋床あるのか答えないず照䌚の意味が無いのではず思い぀぀、それが分かった䞊でホワむトじゃない事を明らかにする倧人の戊いなんですかね
> 回答は匁護士向け情報サむトなどを運営する「匁護士ドットコム」東京郜枯区に察しお瀺された。
同瀟はこの事業ぞの参入を怜蚎し、匁護士法違反にならないかを法務省に照䌚しおいた。

#
リヌガルテック業界においおかなり重芁なニュヌス。自然蚀語凊理業界ずしおはちょっず残念な刀断。
誰が照䌚かけたかみんな䞍思議がっおたけど、匁護士ドットコムだったずいうこず

>回答は匁護士向け情報サむトなどを運営する「匁護士ドットコム」東京郜枯区に察しお瀺された。
匁護士の暩益を守っおいるのかな😎
匁護士掻動に口出しするんだった匁護士䌚の監督官庁になるべきだろう。監督しないで暩益だけ守っおやるのは、囜民にずっおの䞍利益かず。
AI の技術発展の促進や新たな垂堎の創出よりも、匁護士の既埗暩益を守ったずいうこずなのかな。
"AIで契玄曞を審査するサヌビスが適法かをめぐる問題で、法務省は14日...「匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない」などず回答..... 瀟内匁護士による䌁業利甚者の監督を条件付けおも非匁掻動は「吊定されるこずにならない」"
匁護士か匁護士法人であれば問題ないなら、匁護士法人によるサヌビスで匁護士が最終的な刀断を䞋すものなら可胜ずいう事か。
おおっず
そもそも、AIに䜕を叩き蟌んであるのかが気になる🀔
恐ろしい。
虚停の契玄曞が溢れそうな予感しかない。
法務省に照䌚しおいたのは流石。
じゃあ、皎務曞類䜜成するツヌルずかはどうなるんだろう 。
ほぉ。
➡絶察おかしいだろコレ。
続報
匁護士が業ずしお行う範囲(事前論点敎理)に甚いるには、問題無し。これは匁護士、匁護士事務所の責任のため。
顧問匁護士による運甚も、顧問匁護士受蚗範囲なら倧䞈倫だろう。
グレヌゟヌン回答は、原文質問を含むを芋ないず、射皋がわからないのですが、そもそも、契玄曞䜜成を誰がどこたでできるのかは状況によっお論点になりたす
おそらく事業者偎も想定の範囲内の回答ずなったず思いたす。
想定倖の回答がなされる可胜性がある堎合、事前の調敎をもずに照䌚を取り䞋げるこずも可胜

政府の回答「AIの掻甚床合いがいずれのものであっお...
匁護士の人がサヌビスに関䞎しおたら良さそうだけどなぁ→
法務省芋解の珟物芋おないけど、サヌビス提䟛方匏でなくお、システム売り切り賌入者が自分甚に䜿った堎合はどうなるのかな 「他人性」を欠くので、適法ずならないんだろうか 
さすが日本‌残念‌
これたでより螏み蟌んだ芋解で、すでに倧手から䞭小たで数千瀟がサヌビスを利甚しおいるこずから、圱響が広がる可胜性がある。
>法務省は14日、匁護士法に違反しないかを照䌚しおいた䌁業に「匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない」などず回答した。
契玄曞は矎味しいからなぁ。

具䜓的に䜕がどう問題あるかに぀いお觊れないあたりが利暩だねぇ。
セルフガ゜リンスタンド方匏なら適法かな
AIでの契玄曞審査に぀いお、法務省が「匁護士ず匁護士法人が補助的に䜿う堎合でなければ匁護士法違反の可胜性が吊定できない」ずの芋解を瀺したした。

匁護士ドットコムが、法務省に照䌚しおいたした。
「 『匁護士ず匁護士法人が業務で補助的に䜿う堎合でなければ違反の可胜性が吊定できない』 株匏䌚瀟などが契玄しお利甚する堎合 瀟内匁護士が監督 しおも非匁掻動は『吊定されるこずにはならない 』 」
叞法ムラの既埗暩保護。
匁護士ドットコム
競合他瀟を殺しにいくスタむル
AIに法人栌を䞎えお、匁護士詊隓をパスさせたら、AI匁護士 ずしお成り立ったりしおね
囜遞匁護士ずかAIに代行させお、AIvs AI戊ずかどうでしょう
『回答は、匁護士か匁護士法人が業務ずしおサヌビスを補助的に䜿う堎合でなければ、非匁掻動の可胜性が吊定できないずした』
AI契玄曞チェック、利甚は「匁護士限定で」 䌁業に圱響も
タむトルずURLをコピヌしたした