メディア記事

東工大・医科歯科大が統合公表 伝統校の名称、新たに

バズる指数ピーク 199

 twitterコメント 67件中 1~67件
先日14日、東工大と東京医科歯科大の統合発表

昨年、慶応大学と東京歯科大歯学部の統合が話題になったが見送りになった。

ぜひ実現してもらい、日本の人を育てる、研究活動の活性化、ひいては日本経済への成長にもつながるように期待したい
楽しみだね。
二橋大学
こういうところで日本人らしさを発揮して「東京工業医科歯科大学」としていただきたい
国立科学大学とかになるんかなぁ…イカメカ大学でもええな。
校名は、東京 科学大学とか、東京科学医療大学とか?カタカナはやめて、頭に東京はつけてほしいなあ……なんて、卒業生でも何でもないけど。 →
この学部構成を見れば、「東京工業等大学」としか言えないよな。たいていの 大学の中の医学部は威張ってるもんだけど、東工大に対してはわきまえた振る舞いをしますように。
すずかけキャンパスの院試倍率は…変わらないですね、きっと。
懐かしい大岡山の写真だと思ったら、私の母校の東工大が、医科歯科大と統合公表。必要なのかもしれませんが、東工大の名前がなくなってしまうわけですね😭😭😭
東工大にはアメリカのMITやカルテックなどエッジのきいた尖った技術開発や養育を期待していたのですが、東京医科歯科大学と統合することでそのエッジがなくなることのないようにして頂きたいと思います。すべての大学が東京大学を目指すのではなく、差別化して頂きたいです。
東京工業医科歯科大学?🤔🗼⚙🦑🦌👨‍🎓
三菱商事と日立の合併レベル?!

東工大・医科歯科大が統合公表
"新大学への統合を選択したのは、政府の10兆円規模の「大学ファンド」の認定を受ける狙いがある。大学ファンドは世界トップレベルへ成長できる国内大学数校を「国際卓越研究大学」と認定し、運用益で支援する。"
日本国内ではトップでも、世界では300位台と500位台。研究資金の確保に苦労していると。伝統に頼っていたら、生き残れないってことですね。

>
組織を変えたら融合研究が増えるのか?現場の疲弊が増すだけでは?報道各位には,これまでに行われた国立大学統合の結果がどうだったか,ちゃんと地道に検証して報じてほしい.
大学同士の統合というと武蔵工業大学と東横学園女子短大が統合し東京都市大学になったよな。
東京アンドロイド大学
キャシャーン大学
付き合ってることを否定しながら、話題にならなくなった頃に結婚会見を開いた芸能人カップルみたいだな…。
おお。まじか。
>
どこの大学でも、医学部と工学部って文化が違いすぎるのに、果たして大丈夫なんだろうかね? →
OBです、心から感謝している大学。沢山の学生が学問に励める良い大学になって下さい。バイクで行って、「OBです」と言うと、「脇から入って良いですよ」と、のんびりしたホントに良い大学、応援してます。
これは良いね!
東京ゲートウェイ

新たな大学名は速やかに検討する。東京医科歯科大の田中雄二郎学長は名称について「学生だけでなく大学の構成員、卒業生、国民からもお寄せいただければ真剣に検討したい」と述べた。
>国内トップレベルの理工系と医療系の研究力を併せ持つ理系の 大学が誕生する。政府による研究資金支援を受け、国際競争力を強化する狙いがある

結構な事ですが、東工大は🇨🇳精華大と大学院合同プログラムとか大丈夫?
ふーん、興味ないね
「医工連携は成長が見込まれる領域で、医療機器分野の世界の市場規模は40兆円を超える。人工知能(AI)による画像診断や医療・介護のロボット技術、内視鏡などの技術革新の動きが活発だ」
→「東京理科大学」はすでに存在するから、「国立理科大学」あたりが順当か。。
やはり医科歯科メカ大なのか?
“教育課程や収容定員、入試は当面変更しない”

とのことです。時間ないからそこまで手はまわんないか
母校の新名称が公募されている!ワクワク😊
東工大なんてど変態しかいないけど、大丈夫なのか?
学科毎の合格偏差値にかなりこ格差出そうだなぁ。
いよいよ正式発表になったわけだが、東工大と医科歯科大が統合したらどんな名前になるんや...医理工大?科技大?
大学再編が加速する皮切りになるかも知れませんね。
←東京医工大学?東京医科歯科工科大学?理学部も入れて、東京医工理大学?東京医学工学理学大学?
首都大学東京という名称はどうだろう
今なら空いてる(笑)
東京医歯工大学辺りかなあ… /
医工連携といえば究極はサイボーグなので、東京義体大学にしましょ
変な名前だけはやめてね。
東京医科歯科理科工科大
いや、、、非常に良い流れ。

東工大・医科歯科大が統合公表
>>> 新たな大学名は速やかに検討.....…教育課程や収容定員、入試は当面変更しない
激アツ
理系最強大学爆誕
名称は東京第二大学でどうだろう。
東京医科歯科工業大学(仮称)かあ。
なんか、実際は、クソ長いカタカナとか使いそうだけど。ほら、大学病院がある以上、この後ろに「病院」てつけて映えるか?なんで。
東工医科歯科大じゃないの??
母校が名称変更したらプロフィールの出身大学名も変えるべきなのだろうか🤔
家族に東工大に関わる人が多いのだけど、新しい名前がどうなるかきになります。
名称は新東京大学というのはどうか?
大学名何になるか当てたい
へーーー!
文部科学省幹部は「大学名を変えてまで統合するという決断は重い」とみる。
学校名は、日本語はともかく、英語ではTokyo Institute of Technology、TITの一択だと思うんですが。
非常に期待しています。
「東工大と東京医科歯科大は国内トップレベルの研究力を誇るが、海外で存在感が強いとは言えない。THEが12日に発表した世界大学ランキングで」→結局、文科だけでなくメディアもTHE至上主義に加担してるんだよな。/
「首都大学東京」みたいな残念な名称になりそうな予感..
この統合によるネーミングはむちゃくちゃ難しいなぁ。。
←規模の追求はたいてい碌でもないが。
東京医科歯科メカ大学の誕生が近づいてきた…。
の有料会員限定記事も読めるキャンペーン
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
をスマホやタブレットで

▼2カ月無料の申込はこちらから▼
統合後の名称、「東京イかエかシか大学」でどうでしょう。
統合により現行の2大学の名称がそのまま残ることはなくなる。新たな大学の名称は今後検討」

大喜利開始 :-P
新大学で「最高の研究」 東工大・医科歯科大が統合公表
今追いついた 東工発ベンチャーは期待できる これまでファンド組成出来なかったのね

「新大学への統合を選択したのは、政府の10兆円規模の「大学ファンド」の認定を受ける狙いがある。」
名前変えないでくれー😭
ETHとZurich大学みたいな感じで連携してくれたらそれで十分じゃないか
新大学で「最高の研究」東工大・医科歯科大が統合公表
新大学で「最高の研究」 東工大・医科歯科大が統合公表[有料会員限定]
タイトルとURLをコピーしました