メディア蚘事

党囜孊力テスト 行き過ぎた事前察策 トップクラス石川県で䜕が

バズる指数ピヌク 386

 twitterコメント 179件䞭 1100件
定量化されるものは、倧事だけど、目的や本質を芋倱うこずもあるし、難しい。目的を培底したずころで、点数ずいう䞀぀の軞でみるず限界があるし、別軞ずセットにするずか、仕組みの改善が必芁そう。。
県教育委員䌚や、校長の芋栄のために意味のないこずに授業時間を割く石川県。秋田もやっおるらしい。

こうしお調査結果は歪められる。意味のない調査はやめようよ。くだらない。

子どもたちのためにやるのではなく、倧人の事情のためにやるテストなんだよ。
そろそろ、蟞めようよ。免蚱曎新講習ず同じで。
小6ず䞭3を察象に毎幎実斜されおいる「党囜孊力テスト」で党囜トップクラスの成瞟が続く石川県で、
今幎のテスト盎前、倚くの孊校が授業時間を削り過去の問題を解かせるなどの「事前察策」をしおいたこずが発芚。
文科省は行き過ぎた察策をしないよう求めおいたす。
悉皆調査をしお、ランキングを䜜っおいたら、圓然こうなる。
県の傟向をみるなら、サンプル調査でいいのにね。
こどもの力を芋るなら、担任に聞けばいいし。
郜道府県で競うこずに䜕の意味があるの党囜孊力テストやめおほしい
党囜孊力テストの「事前察策」は石川県や秋田県、長野県でも行われおいたこずが明らかになっおいたす。党囜トップクラスの成瞟が続くお隣・石川県では䜕があったのでしょうか。
党囜孊力テストをめぐっお文郚科孊省は行き過ぎた察策をしないよう求めおいお、専門家は「抜本的な改善が必芁だ」ず指摘しおいたす。
行き過ぎを蚀うのは、䞊䜍局でない県の倧人の意芋。察策しなくおも元からTOP局の石川や犏井、秋田県らは、察策を講じ結果を維持し続けおいるだけ。
石川県が悪いずゆうよりはこうゆのができる制床の方が問題やろうな。
倱瀌ながら、石川県のトップには違和感を芚えた。 

銙川県が数孊で党囜3䜍に入ったのは銙川の家庭教垫の1人ずしお凄く嬉しい😆
こういう蚘事読むず「孊校や教育委員䌚は生埒䞀人ひずりがどう人生を歩んでいくかは、優先順䜍䜎いんだろうなぁ」っお悲しくなっちゃう。
キャリア教育に力入れるのはい぀になる
っお埅っおる暇はない。
このテスト、IQずEQを同時に枬っおいるようなテストですね。なら、孊力ずか蚀わないで、かなり先倩的なものを蚈るテストっお蚀えば良いですよ。文科省本圓にやり方汚い
たぁ、結局こうなるよね。。
ぞえヌ
っお思う。

別に察策しお孊力が着いたならいいんじゃねっお思うwww

ただ、それで絊料が前埌するずかだずやばいけどな。
ここも远加でお願いしたす。
わかりきっおたこずだずは思った。
過去問を倧量に解いおおけば、「孊テ」察策にはなるよね。

「孊力=未知の問題に察する胜力」ず考えれば、「孊テ」察策をしないのが正解やけど。
毎幎、党囜䞀䜍の石川県は、過剰な事前察策をしおきたずいう報道。
石川県もなのか・・・
子どもは孊校のために勉匷しおいるのではありたせん。それぞれが自由な思想家で生きおいけるような教育をほんず恐ろしこずしずるよ
うヌん、過去問解きもテスト察策のみの効果しかないわけではないですし、個人的には孊力になるならそれでいいような気はしたす。
ずは蚀え、倧孊受隓のずきは過去問をやったら受かりやすいわけで。詊隓察策なんぞハックにすぎないこずを教えるずいう教育効果はあるのでは文科省も教育委員䌚も、自分たちのやっおるこずは䜕か高尚なこずなのだずいうような勘違いをしおいる気がする。
党囜孊力テスト 行き過ぎた事前察策


2020.10.22 新井玀子
リヌディングスキルテストは孊力テストの結果ずの盞関が高いこずが特城です


っおこずは読解力は関係なくお行き過ぎた事前察策が盞関するっおこずかな
先生が結果に䞀喜䞀憂しおどヌすんのよ
結果が正しくなければ、正しい察策ができないず思うのですが
「1時間の授業で倚い時には数幎分の「過去問」をコピヌしお配り、教科によっおは幎間の授業時間の10分の1、10時間以䞊を孊力テスト察策にあおおいるケヌスもあるずいうこずです。」

→ もう党囜孊力テスト自䜓をやめたらどうか。
"結果から授業改善が倧切"
っおいうけど、石川県の事䟋から1番倧切なのは事前察策だっお蚌明された。
しかし、なんでそこたで授業改善に固執するのだろうか。
結局、このゞレンマは解消されない。
こんなテストに膚倧な皎金を投入する必芁があるか
党囜孊力テストの事前察策の蚘事📝

事前察策ある・ないでは差が倧きく生たれおしたうように思われるので、良くないのではず感じた。

あずは、党囜孊力テストっお、今どれくらい理解出来おいるかの理解床チェックだから、その目的から少しずれおしたうような気が 🥲
いよいよ動いおきたかな
手段ず目的をはき違えた兞型䟋ですね。こういうやり方をすれば孊力調査の結果を䞊げるこずなんお、ある意味、簡単なんですよ。
突暪倱瀌。石川県もやっおるそうです。
「今はこういう力が求められおるのかよし、教材ずしお扱っおみよう」ならわかる。
でも、そういう堎合っお教員が個別にやっおる。

こんなにたくさんの孊校が競うようにやっおるのっお違うんじゃない
事前察策っお入詊かよ
平均4点を匕き䞊げるために10時間も察策授業っお。
トップがアホだずこうなる芋本
珟代の教育の歪みそのものだよな。孊校が孊力テスト指導に泚力するこずが批刀される。なんずも蚀えない悶々ずした気分になる。孊校教育ず受隓指導塟の分業が進んだ末路がこれだ。
そういうからくりあるずは。
塟に通っおない家庭からみるず有難い⁉
抜本的な察策っお、悉皆調査をやめるくらいしかなくないですか
行き過ぎは良くない


これは銳知事(元文科倧臣)激オコか
これが問題なら、そもそもペヌパヌテスト䞭心の孊力感を倉えおいかなければならないっおこず
本圓に「行き過ぎ」なのか。他にも色々ツッコミ所があるような。
せやねん、確かに内容は良問やねんけどね。意矩目的がね。成果ず課題に正察したPDCA回せヌっお蚀われるけど、
それだけが教育ちゃうもんなあ。

囜孊力テスト 行き過ぎた事前察策 トップクラス石川県で䜕が
昚日の朝NHK党囜ニュヌスにも流れおた。 毎幎億円かけおする必芁なし。郜道府県別成瞟出す必芁なし。石川県では北△新聞が石川県内の垂町の成瞟を比范→競争を煜る元 悪タスは金沢垂の䞭孊校の成瞟を比范→どこから情報挏れた?教育委員䌚は抗議しないの
・党囜孊力テストで党囜䞊䜍の石川県で倚くの孊校が授業時間を削り過去問など「事前察策」しおいた
・幎間授業時間の10%、10時間以䞊をテスト察策したケヌスも

日本の組織だなぁず感じる
良くも悪くも
瀟䌚に出おも同じよ

党囜孊力テスト 行き過ぎ事前察策 䞊䜍の石川県で
䜕が問題っお、孊テ自䜓を問題芖しないこの蚘事の内容が問題。行き過ぎおるのは、行き過ぎた事前察策をしおしたうような瀟䌚の䟡倀芳。
「取り敢えず俺が教育長やっずる間は成瞟萜ずさんように頌むわ」の繰り返しでここたで来ちゃったらしいけどw
䞀䜍なんお取るもんじゃないのよ、みんな迷惑するのよ
党囜孊力テストの結果の公衚を止めお、順䜍が分からなくすれば
校長が銬鹿
䜕がダメなの教育制床をハックされたっお事じゃん。文句蚀うなら矩務教育を倧人になっおからでも圹に立぀ものにする事だ。暗蚘でどうにかなる教科は意味があるのか
枬定の意味が
テスト盎前に連日察策しおた皋床で「行き過ぎ」になるなら、公立高校でも延々行われおる入詊過去問挔習は䞀䜓どこたで行っおるんだずは思う。
公衚されるのであれば、準備したくなるのが「ひずの垞」
これっお孊力テストではなく蚘憶力テストなんだよね〜
思考停止人間を生み出す装眮。
日本の教育が間違えおいる。
党囜孊力孊習状況調査の結果は䞀般質問の鉄板ネタになっおいたり、教委の同意を埗ないで勝手に結果を晒す銖長がいたりず、「児童生埒のため」ではないずころに孊校関係者や教委に神経を尖らせなければならなくなっおいお、今のたたでいいのか倧いに疑問がある。
問題を参考に授業を぀くるのはセヌフでいいですか
「行き過ぎた事前察策」ずは
「事前察策を認めおいない」
教委の担圓者が衚向きの発蚀ず校長䌚に向けた発蚀を䜿い分けおいるのか
こんな芋解が出おくるずは、狐に぀たたれた気分だわ 
SEO察策するク゜アフィ業者ずかず䞀緒だよね。サヌベむずしおの意味がない。
こんなこずをやっちゃうような考え方を持っおいるこず自䜓、「教育の本質」を党然捉えられおいないこずに、倧人たち(教育者ず保護者たち)は早く気づいた方がいいんじゃないかな...結構むタむ。
「孊校では党囜孊力テストを受ける1幎前、5幎生のずきから朝の自習や攟課埌、さらに授業の時間を䜿っお子どもたちに察策問題を解かせおいるずいいたす。」
日本の孊校教育はテスト結果がすべおっおこずが分かりやすく衚れおおいいんじゃない笑
石川県で、こずしのテスト盎前、倚くの孊校が授業時間を削り過去の問題を解かせるなどの「事前察策」をしおいたこずが、県教職員組合が行った調査で分かりたした。


これ、ダメなん
きっず石川県だけじゃないでしょうね
こうなるっお、やる前からわかっおたじゃん60幎前も同じこずやっお10幎ほど取りやめたでしょ。なんで同じこず繰り返すんだろ文科省っお本圓にトホホ😩😩😩
健康蚺断の前だけ酒飲たない人みたい
あらら
『こずしのテスト盎前、倚くの孊校が授業時間を削り過去の問題を解かせるなどの「事前察策」をしおいたこずが、県教職員組合が行った調査で分かりたした。』
子䟛はこの孊力テストの孊幎ではありたせんが、12月のテストに向けお、算数ず囜語をそれぞれ孊力別7クラスに分け、今から蚓緎しおいたす。保護者にお知らせ等は䞀切ありたせん。
NHKでこんな蚘事出した日にこれは掲厎さんも可愛そうだな
ランキングを晒し始めた段階でこうなるこずが芋えおいたわけで。
制床蚭蚈が悪すぎる。
こんな「攻略法」、「隠蔜䞍正」が孊校で教えたいこずか
ろくな人間に育たないだろ。
ランキング出さなきゃいいのでは。
授業改善のための孊力テストだったはずが高埗点をずらせようず倧人が躍起になる。テストの類はやっかいだ。手段だったものが目的になっおしたう。実態を投皿した珟堎の先生は立掟だず思う
県教職員組合ずいう劎働組合による調査
校長による瀺唆があったずはいえ、組合員が
行き過ぎた事前察策
をしおたんじゃねえか。
たた、本圓は児童に答えを教えたんだろ
ずいう質問にはどう答える
授業時間削っお孊テの過去問するのは手段ず目的を履き違えおるず思う。
ただ、子どもが「最近求められおいる孊力が知りたいから過去問がほしい。」ず蚀っおきた時に枡すのはどうなんでしょう
わおが小䞭孊生の頃はやっおなかった気がする
孊力テストの本来の目的は高埗点をずるこずではなく、生埒の孊力の䌞びを枬ったり、孊校毎における埗点の差を授業、教育の改善にするこずなどではないか。

埌玉県2022「埌玉県孊力・孊習状況調査 報告曞」
草生えたすね
普通では
察策しおも取れない堎合が倚々ある。

基瀎孊力がしっかりあるから良い結果が出おいるのでは。
>「公立孊校の先生たちは、よくも悪くも暪䞊びの平等䞻矩で、地域の人や保護者からの期埅ずか、同じ町の孊校どうしで比べお点数があたり䜎いず恥ずかしいずか、さたざたな暗黙のプレッシャヌを感じおいる。
倚分誰でも気づくけど、テストで問題になりやすい単元だずか、聞かれやすいパタヌンはある皋床決たっおいるので、テスト察策にパタヌン挔習を事前にやっおおくだけで䞀科目数十点、5科だず100点ぐらい䞊げられる。
でしょうね・ω・
いや、石川県悪くないだろ
毎幎、結果を怜蚌しお改善策を考えろずいう通達や研修のオンパレヌド😫どれだけの時間費やしおいるこずか
なのに、察策緎ったら文句か
結果は䞊げるこずを求めるけど、そのやり方には文句蚀うんかい😡
じゃあ、やめろよこのテスト。
テストの点数を教員の評䟡に反映しない堎合ですら点数自䜓が目的になっおしたっおいる。
党囜孊力テストガチ勢。
毎幎同じテストの䜿い回しではないのであればいいんじゃないかな。他の孊校も孊習到達床を䞊げるために良いず思ったこずは積極的にやれば良い。
秋田は普段通りで䜕故に優秀かず蚀うず、孊校垰りにみんなで宿題をするずか聞いたこずがある。

石川ず犏井、やっおんなぁw
事前察策は悪いこずじゃないし逆に事前察策しなきゃ䌞びないような授業しおたの っお感じがある。
党囜孊力テスト前に毎日、過去問など解かせる察策は授業時間を削り各地で行われおる。地元議員の孊力䜎䞋の指摘に察する教委の議䌚察応もある。
党囜孊テは孊力状況を把握し授業改善に぀なげる目的で、研究者や日匁連の反察を抌し切り始たったけど、授業の改悪になっおいる。
りケる
こんなの、うちの息子の小孊校でも数日前から詰め蟌みさせおるよ。
芋栄のための教育を耒めおいたのは反省するべきだな
、幎前に同じマンションのお母さんが「宿題が毎日毎日孊力テストの暡擬プリントばっかりで時間がすごくかかっお倧倉」っお蚀っおたなあ
「むンセンティブの奎隷」案件
みんな境界知胜認定されたくなくお必死😢
最近は詊隓で枬りづらい胜力を磚くずいうのが公教育の方針なのかなず思っおいたが。
ランキングがあるなら1䜍を目指すもんでしょ
制床蚭蚈が糞なのは確かだけど党囜孊テがうん十幎ぶりに埩掻したのは誰のせいやねんっおいう。ずりあえずこの問題を語る䞊での必読曞を䞀冊だけ貌っおおきたすね
“孊校が事前察策を行っおいるこずを把握しおいるずした教育委員䌚はありたせん”<癜々しい。他にも障害児を受隓察象から倖す察策もある。文科倧臣だった知事ずか、数字にこだわる維新の銖長らの政治圧力が根源。
普通に授業するよりテスト特化型にするほうが効率いいならそうするよね。
タむトルずURLをコピヌしたした