メディア蚘事

ひろゆき氏「沖瞄の人は方蚀があっお䞻語2個入っちゃったりずか 」 識者の芋方は

バズる指数ピヌク 160

 twitterコメント 102件䞭 1100件
沖瞄の方蚀に䞻語が2個入っおるずか 笑
私の矩匟は沖瞄生たれの沖瞄育ちだが、圌も圌のご䞡芪やご兄匟の皆さんも、「䞻語が぀入る」ような䞍自然な話し方はしないし、聞いたこずが無い。
悪意に満ちたヘむトスピヌチを繰り返す、芏範意識のきわめお䜎いこの人物に、本圓に匷い憀りを感じる。
さお、ひろゆきは䜕凊から匕っ匵っお来たのかな
ひろゆき氏の立堎では、倚くのロマンス語(むタリア語・スペむン語・フランス語・ポルトガル語)を話す人達の発音が「キレむ」なものではなく本土の日本人(橋本琎絵)が話す発音がキレむなこずになる。ラテン語から方蚀化したロマンス諞語は、圌によるず「キレむ」ではない。
英囜支配で母語を奪われ、ゲヌル語は、土地の貧しい西郚にのみ日垞語ずしお残るアむルランド、昚今はリバむバルが進む。
テレビのアナりンサヌもアむルランド独特のアクセント、語り口をする。
私は抌し付けられた英語にゲヌル語の䟡倀芳、衚珟が顔を出すのを矎しいず感じる。
日本にはいらない。フランス人になった方がいい。
間違っおも勘違いしちゃアいけないのは、たぶんタむムスが方蚀の研究者である琉倧の䞭本教授に「䞻語が二぀入るこずっおあるんですか」ずかっお聞いおるこず。ひょっずしたら教授はひろゆきも今回の䞀連の隒動も知らないかもしれない。
「したくずぅば島詞」ずは「うちなヌぐち沖瞄口」、即ち「琉球語」「沖瞄語」「沖瞄方蚀」のこずだろう。䞻語が2぀あるような衚珟は本土の日本語にもある。
え実䟋も挙げずにあんな発蚀したのか
仮に実䟋が有っおもク゜発蚀だけどね
「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる」
「蚀語に優劣はない」の䞀蚀に尜きるのでは。
â–Œ ひろゆき「沖瞄の人は方蚀があっお䞻語2個入っちゃったりずか 」→専門家がバッサリ吊定「
>「䟋えばアナりンサヌが話すような共通語のこずを指しおいるのであれば、ただ『芏範文法にのっずった共通語』ずいうだけだ。蚀語に優劣はない」
ひろゆきの䟋のや぀はりチナヌンチュを銬鹿にするための印象論に過ぎない。
「琉球倧孊教育孊郚の䞭本謙教授 したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる 」
孊郚の卒論が沖瞄の方蚀研究だった。
もうかなり忘れたけれど、沖瞄の方蚀だず䞻語が個入るずか、めちゃくちゃな蚀い方だな。
差別以倖の䜕物でもない。
沖瞄の人は、沖瞄圚䜏のヒトの意味ですか?。
䞭立・公平・蚀論の自由を自分たちの郜合の良いように利甚する「メディア暩力の沖瞄タむムス」の蚘事には、党く信憑性を感じたせんよ。
同意ひろゆき氏が「きれいな日本語」ず衚珟したこずに぀いおは、「䟋えばアナりンサヌが話すような共通語のこずを指しおいるのであれば、ただ『芏範文法にのっずった共通語』ずいうだけだ。蚀語に優劣はない」
䞻語が2個っおどういうこずだ
You and I are Japanese.ず蚀ったら䞻語が2個か
蚘事、䞭本教授「䟋えばアナが話すような共通語のこずを指しおいるのであれば、ただ『芏範文法にのっずった共通語』ずいうだけだ。蚀語に優劣はない」ず指摘。
井䞊ひさしの『囜語元幎』でも読んどけっお蚀いたい。暙準語は明治時代に䜜られた蚀葉であっお、方蚀を恥じる理由はない。
差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる
「きれいな日本語にならない」ずいうヘむトスピヌチに察しお、「蚀語に優劣はない」ず琉球倧・䞭本教授が指摘。
ホント、そうだよな。

’きれいな日本語’ずやらを䜿っお、囜䌚ずいう堎で108回も嘘を぀くこずができる日本語っお、’悪魔の蚀語’もしかしお~🀪
こんなチンピラに時間もったいない
<「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる」ず話した。

無知はレむシストに぀ながる
最近のゞャヌナリストは質が悪いな💩

正確で偏りのない情報を党おの人々ぞが、原則なのに

巊ぞ傟きが激しく、停の情報を人々に届けお、政暩や倧䌁業を叩く

こんなメディアやゞャヌナリスト、コメンテヌタヌは䞍芁だね
くだらない報道ばかり報道の自由を唱える新聞が、ひろゆき氏の正論、蚀論の自由を匟圧する報道ばかりAbemaTV阿郚蚘者、ひろゆき氏に完敗でした
「䞻語2個 」専門家吊定
ひろゆき氏のしたくずぅば巡る発蚀
悪質な工䜜蚘事ずしお
抗議

なんだこの
本質そらしの
誘導

こんな蚘事で長幎だたしおきたのか
具䜓的に圌の䞻匵が䜕なのか蚘事を読んでもわからなかったが、䞭孊校で英語を孊んで「文法」の存圚を知った子どもが「象は錻が長い、は文法的に間違っおいる」ず隒ぐ䟋はある。
これは私も思いたした。文法ず違う䞻語が個入っおるりチナヌグチは聞いたこずがありたせん。そもそも地元の人は方蚀が入っおいるので区別できるで枈む話を䜕故わざわざ「きれいな日本語が喋れない」「文法どおり話せない」などず蚀う必芁性があるのか理解できたせん。
差別的な感想により専門家に叱られるおっさん
ひらゆき氏が蚀いたかったのは、沖瞄にいる極巊掻動家は沖瞄の方蚀を話さない地元民じゃない)っおこずでしょ。あず、䞻語が぀ずいうのは、䟋えば犏井の人が「うららが」ず蚀っおしたい、すぐに「私達が」ず蚀い盎すようなのを指しおるんじゃないかな。
䞭立・公平・蚀論の自由を自分たちの郜合の良いように利甚するメディア暩力の沖瞄タむムスの蚘事には、党く信憑性を感じたせんよ。
フェむクニュヌスずネットデマを真に受けおいるオッサンは滑皜でしかありたせんが、たき散らしおいるヘむトはずおも看過できるものではありたせん怒
そのずおり。
某ひろゆきの沖瞄揶揄ぞの苊蚀。沖瞄の蚀葉は「したくずぅば」ず蚀うんですね。「暙準語」より「共通語」の方が「芏範」の意味が入らなくお良いです。「蚀語に優劣はない」「地域ごずの方蚀やむントネヌションが存圚するのは圓たり前のこずで、沖瞄に限ったこずではない」
象は錻が長い
そうゆう事が 論点でネタなのかなそうゆう事を芖点した蚘事を曞くタむムスもなんかゆうおる知識人も衚面しか芖れないバカなのかず感じる極小掟の沖瞄県民の私です。
キレむな日本語

→「キレむ」な日本語の「キレむ」っおひろゆきの感想ですよね
んん  センシティブなずこ぀぀いちゃったね。蚀葉や顔぀き、身䜓的特城をあげ぀らうず  本人の意図ではなく、蚀われた偎は「差別」ずなるよ。た、ひろゆきだし。無芖だな。
メディア暩力・沖瞄タむムスによる「ひろゆき氏ぞの個人攻撃」。嘘ネタ沖瞄方蚀蚘事で個人攻撃の沖瞄タむムス。発端は基地反察の極巊暎力団䜓の嘘぀き座り蟌み看板隒ぎだ。
「したくずぅばが圱響しお䞻語が二぀入るずいうのは理解し難い」
「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる」
ひろゆき氏の「沖瞄の人は文法的に䞻語個入っちゃったり」説を、蚀語孊者が吊定。

「きれいな日本語にならない」ずいうヘむトスピヌチに察しお、「蚀語に優劣はない」ず指摘した。
たあ500幎ぐらい前たでは日本じゃなかったし、方蚀っお蚀うよりほずんど倖囜語だからなぁ。
めんそヌれ、ずか、日本語の芁玠が無い蚀葉も倚い。
「䟋えばアナりンサヌが話すような共通語のこずを指しおいるのであれば、ただ『芏範文法にのっずった共通語』ずいうだけだ。蚀語に優劣はない」ず指摘
元ネタの論点からずいぶんズレおきた気がするのは気のせいだろうか 私の囜語力の問題かな😱
前にも曞いたが、このひろゆき発蚀は蚱しがたい。私は秋田出身。秋田匁でどれくらい苊劎したか。方蚀を知らぬ人の傲慢さに我慢がならない。⇒ 

䞭本教授によるず、したくずぅばも共通語ず文法構造が近く、䟋えば本島䞭南郚の倚くの地域では「花が咲く」は「ハナヌ サチュン」ずなり、語順も共通語ず同じ。ひろゆき氏の発蚀に぀いおは
【今のトレンドニュヌス】 94コメント/時
あんた興味無いんだけど、最近のひろゆきっお論砎されたくりじゃね論砎され王。マゞどうでもいいけど
もう䞀぀蚀及されおいた具䜓䟋「蚀いよどんだり」するこずも「文法どおりしゃべれない」「きれいな日本語にならない」こずの象城ず考えおそのような衚珟を特定の人々のみに向けおいるのならやはりさたざたな問題を含んでいる。
なぜ銬鹿な事をたずもぶっお蚀えるんだろう
䞍思議な人だぜ
怒りしかない。
氏「 の人は があっお䞻語2個入っちゃったりずか 」 識者の芋方は

これっおあなた(ひろゆき)の ですよね 䜕か はあるんですか
メディア暩力・沖瞄タむムスのひろゆき氏ぞの個人攻撃。それを沖瞄方蚀ネタで火消し䌁みは党くもっおズル賢い。そもそもは極巊暎力・基地反察団䜓の座り蟌み看板指摘隒ぎだ。
蚀葉はたしかに䞊手ではないが、文法など沖瞄の蚀語に぀いおの話なら蚀語孊者ず話したほうがいい。
差別が嫌いなら自分の絊料、他の貧乏な人に寄付しろ
ひろゆきは口論の達人ではあっおも議論に優れおいるずは蚀いがたくお、その䞻匵のほずんどは「い぀かどこかで聞いた話」ずいう確認しようのないものを根拠にしおいる。匕甚やデヌタ参照ずいう正圓な手順を螏んで議論しようずしおいる人に口論を仕掛けお混乱させるのが埗意。
蚀葉はコミュニケヌション手段でありその地域の文化でもある。盞手を理解しようず思えば蚀葉の䞍完党さを超える。暙準語ず蚀われるものだけが日本語ではない。
必死だな どんどん話がズレおいく。
「ひろゆき西村博之」が沖瞄の人は「方蚀があったりするので・・文法的に䞻語個入っちゃったりずか、きれいな日本語にならない人が倚い」ず発蚀

「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動・・」ず琉球倧・䞭本謙教授。
したくずぅばを研究する琉球倧孊教育孊郚の䞭本謙教授「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる」
ひろゆきはフランス語の件で逃亡しおるから、専門倖はコメントしない方が良いです。☺
最近倉わった感じがするけど、気のせい☺
飲み屋で無双するレベルの知識で衚に出お語っおはいけないよな
結論ひろゆきの䞍勉匷によるデマ

ひろゆき「沖瞄の人は方蚀があっお䞻語2個入っちゃったりずか 」 識者の芋方は
《差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる》
気に入らないず、盞手が個人であれひたすら叩こうずする。
それっお正垞なんですか
倧新聞様がやるこずなん
が、7日のナヌチュヌブ配信で沖瞄の人に぀いお「方蚀があったりするので䞭略文法的に䞻語個入っちゃったりずか、きれいな日本語にならない人が倚い」ず発蚀したこずに぀いお。 さんが、たた䜕か蚀っおいるようです。し぀こいですね 
ひろゆき氏の蚀論の自由匟圧は、そろそろやめおは基地反察掟の機関玙なのか
無知、無理解が差別ずなる。
差別を助長っおいうか、銬鹿なのよ、圌は。皆が参照するべきような発蚀なんかしおないのよ。
「したくずぅばは、方蚀札政策など抑圧の歎史がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念しおいる」
おだづなよ‌
そもそも2ちゃんねるの方が文法砎壊されおたず思いたすけど。
くだらない。差別を助長する偎が声が倧きく、圱響力が匷い䞖の䞭。
そもそも、蚀語孊的に、正しい文法っおあるのかず思っおたので、こういう解説を読みたかった。
䞻語が2぀になるのが「象錻文」のこずであれば、日本本土の方蚀でも同じだ。日本の「共通語」「暙準語」も本土方蚀の䞀皮だ。
私は関西人ですが、暙準語は聞き取りにくいし意味がわからないこずもある。むントネヌションずか違うからね。でもいい蚀葉だずは思う
ひろゆき氏の嘘は無知なだけなく、沖瞄の人や文化を傷぀ける暎力性がある。だから蚘事にしたした。

via
䞻語は2぀入るのは日本語の本土方蚀でも同じで「象は錻が長い」で有名な「象錻文」がある。「方蚀があっお」ずいう蚀い方もおかしい。方蚀のない人はどこの人だ
 ひろゆきは、ひろゆきは、䞻語぀の甚䟋を、あげなさい
ひろゆきは、ひろゆきは、䞻語぀の甚䟋を、あげなさい
「 など がある。差別を扇動するような蚀動が正しい理解や継承の劚げにならないか、懞念」。
( ˙-˙ ) 巊系マスゎミが良く利甚する手。
『 識者に語らせお自分の䞻匵を捻じ蟌む 』
どうしおその識者なのかたでは報道しない自由です。
自分は沖瞄出身者ではないがこれはムカ぀くな。息を吞うように差別をする人はいるよな。
これは沖瞄の方蚀ずいうより、個人ごずの談話構成の違いだず思う。俺は日本語が理解できる倖囜人ず日本語で話すずき、俺の談話構成、少しおかしかったかもず感じるこずがある。
もうさぁ、コむツ䜕蚀っおんのよん😂 単なるネトりペ自民党至䞊䞻矩者で、今は旧統䞀教䌚問題から蟺野叀に逃亡䞭〜→【
蚀語の発音に優劣はないが論点がずれおいる
あくたでも基地反察運動が䞻題であっお
”基地反察掻動は地元に関係ない人間が倚数を占める”
ずの指摘にどう答えるのか
差別以倖なにものでもないず思いたす。
蚀語孊的にはそういう話になっおいくだろう。
たいがい胡散臭い。
ただ「沖瞄の人たち」や巊翌もたいがいおかしい。
党郚おかしい。
座り蟌みは「ほが」しおいない。
最近、批刀を受けるひろゆきさんですが、圌にずっおは他人の批刀ずかどうでも良いんですよ。圌はYouTuberなので番組を降板になっおも気にしないでしょう。誰にも圱響を受けない人こそ、真のむンフル゚ンサヌです。
沖瞄タむムス、沖瞄新報、毎日、毎日、ひろゆき氏を攻撃しおいる。よほどいやっだったのか。り゜がばれるのが。
構っおもらえおアホが喜ぶから、かたうな。逌も䞎えるな◆
ひろゆきは盞手するな。アホがう぀るぞ
冷笑䞻矩者はただの臆病者である。
沖瞄タむムスずその取り巻きは、話をひろゆきを䞋げる方向に悪あがきしおも無駄よ。もう党郚バレちゃっおるから。
口は灜いの元、蚀葉を慎みたしょう
おか

「きれいな」ずはどういうこずかを定矩しおいるわけでもないので、スルヌでいいんじゃあないでしょうか。

垞識ですか

䞍毛
、䜕をコメントしおも・・・・・
タむトルずURLをコピヌしたした