メディア記事

新宿御苑の「環5」新トンネルついに開通へ 明治通りバイパスで交通流大きく変化!?

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 61件中 1~61件
開通日は12月3日(土)14時。 →
「ぎょえんトンネル」という微妙な字面。新宿御苑トンネルと被るから平仮名にしたのだろうけど…。

>北行きは地下の「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」(延長492m)を通るという2層構造
やっとこの道できるのか。
短いバイバスだが、新宿三丁目、四丁目各交差点まわりの車の流れはかなり改善されるだろう。
今回開通するのは、代々木から現在の明治通りを離れて新宿御苑西端を抜け、新宿二丁目交差点へ達する区間です。南行きは地上道路、北行きは地下の「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」(延長492m)を通るという2層構造

新宿御苑の「環5」新トンネルついに開通へ
あそこ、ようやく開通するのか
交通開放が発表された明治通りの新宿付近のバイパス、北行きの通るトンネル名は「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」とひらがななのね
…代々木から新宿2丁目…
…開通日12/3(土)14時…
…南行きは地上道路、北行きは地下の「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」(延長492m)…

…未開通区間は…雑司が谷工区のみと…
甲州街道〜伊勢丹前の渋滞軽減にも期待したいけれど、地元目線で言うとちゃんと歩道があるというところがポイント高い!
代々木駅方面から新宿御苑の新宿門への徒歩アクセスが大幅に向上し、千駄ヶ谷門と合わせた回遊性が飛躍的に高まります。
これは楽しみ☺️
やっと新宿御苑の下を通るバイパスできるんですね。これで六ツ又から雑司ヶ谷が開通すれば、明治通りの工事完了になるのか。すっかり車には乗らなくなってしまったけど(笑)。
やっと開通か
ずっと工事中だったし、暫くは工事すらしてない時期もあったからなぁ
あそこ開通するのか!
環5もトンネル開通
これ会社の前からちょうど分岐&トンネルに入っていくのだけど、工事長かったなぁ…。6〜7年くらい続いてた。
やっと、この工事終了するのね。
環2、環5、環6.5と都心は便利になり運転するものとしてありがたい。ただ金のない自治体はできない。国がやれ。
外苑東通りも拡張工事をしとるし、環5が開通すれば新宿渋谷界隈の車の流れが激変する。
更に街の光景も。
だいぶ出来てきてるなぁと思ってたけど12月頭に開通するのね。平日の14時ならちょうどお昼休みやから新しい道の渡り初めしたいところやけど土曜日かぁ。
やっとか。
少しは時短になるだろうか。
おお!ついに両方開通するのか!



「環2」ついに全通 築地~虎ノ門のトンネル完成で「都心部ノンストップ」
旧atcoder社前のずっと工事してたところ、やっと開通するのか...
この道もやっと開通の目途が立ったか。
12月3日14時開通🚗
ようやくだな😅
原付2種は通れるのかしら??
ついに!これで伊勢丹渋滞は解消されます。ただ、靖国通りの様に御苑大通りの交通量が増えて、新宿二丁目から向こう岸(三丁目)がより遠くに感じられるのかも。
これは、ず~~~っと工事中だった、あれだあれ。
これ大きい
ついに開通するのか。いったい何年工事してたんだろう。あの辺の信号とか車線どうなるんだろう。
とうとう御苑脇の道路開通するのね。新宿エリアの明治通りの渋滞、だいぶ解消されるんだろうなぁ。
あーあの道路もうすぐ開通するのねー
懐かしい光景😇
計画からいけば50年以上だっけ。
御苑に影響がとかいろいろとあったし。
よく中を横断してた野良猫ちゃん、気をつけてにゃー🐱
開通日は12月3日(土)14時
おお、ついに開通か
12/3(土)環状5の1がいよいよ開通🛣️
代々木~新宿二丁目
明治通りを一度反れるルートなので車が分散するか🤔まあチャリは通れないか?
おおっ!そろそろか!!
原付バイク通れるのかなぁ?
うわっ(゚◇゚)

マジでここ遂に開通するんか!
新宿四丁目交差点もそうやけど
明治通り渋滞かなり減るんちゃう?
「環状5の1号線」の千駄ヶ谷工区が12月3日(土)14時に開通する。
代々木から現在の明治通りを離れて新宿御苑西端を抜け、新宿二丁目交差点へ達する区間。
交通渋滞の緩和が期待される。
おーついに

こんにちはっ!ミントですっ♪

新宿駅周辺の交通渋滞が緩和されるっ?!
の千駄ヶ谷工区が12月3日(土)午後14時に開通されるようですっ!
道路の分散で、今後スムーズな交通への期待が高まりますねっ☺️✋
🔗
あまり使わないルートなので一度通ってみるか✌
「開通日は12月3日(土)午後14時」おおついに!
ついに!こういう地図が変わるニュース大好き!
おお、母校の校庭削ってできた道路がやっと開通。在学中から用地買収してたなぁ。長かった…/
やっとだ。これで高島屋&伊勢丹の前の渋滞を避けられる。代々木寄りの合流で混まないことを祈る……。
へー環五!そんなところでいつの間にかトンネル工事してたんだ。新宿2丁目の辺りの出入口はあーあの通りかってわかるけど、反対側はわからんなぁ。
長いこと工事してたけどようやく開通するんだ!
またまた祝㊗️完成!
新宿御苑の「環5」新トンネル 12月3日(土)開通へ
/「環5」は大部分が明治通りと同一。/ 南行きは地上道路、北行きは地下の「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」(延長492m)を通るという2層構造
環5トンネル キターーー!😆

>
おぉ ついに🚙
貫通したのね!
12/3(土)に御苑大通りが南に延長され、明治通りに直結。新宿三丁目~新宿四丁目のバイパス機能を担います。
新宿高校の横?
御苑トンネルようやく開通か
もう少しかかりますが、↑が開通すると豊島区役所の前の方に交通が流れるため池袋駅東口駅前を歩行者広場にできるという計画
後は雑司ヶ谷のところが完成すれば、新宿周辺と池袋周辺の渋滞が解消するね。
おぉ、とうとう来たか!!
これで渋谷方面から池袋方面へ帰る際、高島屋から伊勢丹あたりの渋滞明治通り通らなくて済むぜ!!
ほぉ、環5とかあったのか。まああるわな。環7と8しか知らんな。確か山手通りという道路も環状線だったような気がする。凄く渋滞してたけど。
明治通りと環5が微妙に一致していない……ということを知らなかった!
やっとか〜
どうせ原付は通れないんだろ…
タイトルとURLをコピーしました