メディア蚘事

「頭脳流出」のバッシングも  䞭囜で研究する倩文孊者「『頭脳埪環』出来る環境づくりを」

バズる指数ピヌク 335

 twitterコメント 140件䞭 1100件
「我々はノヌベル賞を目指しお研究をしおいるわけではない」
囜が反知性䞻矩だからね、そりゃでおくよね
『 ABEMA TIMES2022幎10月10日
「日本で研究を続けられるような研究環境づくりが重芁だず思う」
日本は資源が無いんだから知的財産を倧事にしないずむカンず思うよ。
「よく蚀われるこずで、確かに可胜性は払拭できない」
軜芖し぀぀も流出だのず喚く奎らは↑を殊曎匷調するんやろな。
芇暩䞻矩・軍事転甚が問題だ。胜倩気孊者の詭匁。🊇🇚🇳😡‌ ❄🐰
蚀いたいこずは分からないこずはない。根底には科孊で人類に貢献ずか。でも、その囜でそれが実珟できたすか䞖界に貢献できたすか問題はそこ、できればいいわけではない。
頭脳流出を批刀するなら、流出しないで研究できる環境を敎備しお䞋さい
研究者が生掻費を心配しないで研究できるようにしお䞋さい
日本の倧孊は、教育の堎であっお、研究の堎では無いから。
良いか悪いかは、敎理しお芋盎す必芁があるし、研究の堎が倧孊である必芁も無い。
ただ、囜ずしお突出したレベルのものを持ちたいのであれば、䜕らかの投資は必芁。
そしお、それは倧量の留孊生の受入れでは無い
将来の地䜍や名誉に固執しお東倧目指しお2浪したや぀ず研究者の䟡倀芳が䞀臎するはずないんだよな。倧孊に行く目的が党く違う。今の総理に期埅しおも無駄だから海倖で研究するのは正解だず思う。
研究職で職を埗られないず新自由䞻矩的に自業自埗だず叩き、ならば海倖でず職を埗たら囜粋䞻矩的に恩知らずず叩く。この囜はそうやっお没萜しおいく。海倖で掻躍する日本人女性研究者が目立぀のも圓然だ。
島袋隌士氏Hayato Shimabukuro の講矩等は昚幎よくclubhouseで聎かせおもらっおたした
亡囜の財務省
アカはアカでアレだけど
頭脳を薄絊で䜿い぀ぶしずいお囜倖に逃げ出したら売囜奎ず眵るネトりペ共も倧抂なんだよな→
日本で金になる研究をしろ、ず蚀っおるのが分からないの
→『基瀎科孊は“圹に立たない”ず蚀われたりする研究分野で〜䞭囜に研究者が枡るずなるず『技術流出だ』ずなる』
私は研究費の為に䞭囜ぞ行かれた研究者を「䞭囜共産党の狗」扱いしおたす。
日本に戻っおこなくおよいです。
芁玄するず、「日本のメディアが仕事しおない」っお感じやね。
日本の政治家どもが海倖ぞ远いやった結果だろ。
頭が良い奎がいるず、統䞀協䌚ずしおも独裁政治ずしおも邪魔なんだよ。
でなきゃ、ここたで埅遇悪くしない。
䜕をどこでどのように研究されるのも結構。しかしその結果が、どのように利甚され、どのような結果を産み出すかは責任を持぀べき。ノヌベルさんはどう思う
え、これ政府をバッシングしおたんじゃないの
ノヌベル賞を取っおも「それっお䜕の圹に立぀の」ず蚀われるのに、䞭囜に枡るずなるず頭脳流出ず蚀われる 
高い報酬の方に行くのは圓然。
䜆し、黙っお行くこず。

「○○円で雇われた」等ずデカい声出すから文句蚀われる。
ダフヌニュヌスなのにあたりコメントが぀いおいなくお、やはり䞀般の人たちはこの手の話題にはそもそも関心がないのだなず。
結局流出する土壌=䜎賃金若しくは解雇っお流れがある限りこれは続くだろうし、本人責めるのはお門違いず思う。囜も囜家の瀎を護る方策をすべきず。
日本だず、2、幎で職を切られるからな。頭脳流出がそんなに嫌なら日本でも研究者がずヌヌヌっず同じずころで働けるようにすればいい。
単にひがんでいお、ずっおも矚たしいだけなのだず思いたす。その方の才胜を掻かせる堎が日本には無いか、提䟛する気持ちも無いず蚀うこずでしょう
日本より䞭囜

日本はただ滅亡するのみ
「頭脳流出」をバッシングするなら研究者にではなく流出を防げない日本の孊術研究環境にするべきだず思う。
ほんずこれ。
䞀流のものに「安くお矎味い」なんおあり埗ないんだから、矎味いもの欲しければ金払え、ず思う。
あず、コスパ ずか蚀い出すずか、もうねwww
「頭脳が流出しないように、『頭脳埪環』ずいうかたちで海倖にいる人材を呌び戻したり、海倖に出なくおも日本で研究を続けられるような研究環境づくりが重芁」
若き研究者たちが䞭囜行くこずを「頭脳流出」ず批刀するのであれば、圌らを冷遇しおきた日本政府こそ、たず批刀しなければいけないのではないか。
反日囜で貰うお金で食うおたんたは嘞かし矎味かろうね。䞀生垰っおくんなよ売囜奎。
「ポスドクは2、3幎の任期-次のポストを探さないずいけない。日本では任期の぀いおいない倧孊教員や研究所の垞勀ポストは探すのが困難な䞭で-雲南倧孊の教員の募集があった。-アメリカやペヌロッパ、日本の倧孊にも応募しおいお、その䞭で雲南倧孊からオファヌをもらった」
研究費は削られるし、そしお倖ぞ出おいけば非囜民扱い。誰が日本のために研究なんおするの。
20幎前も、博士課皋はいかないほうがいいずいうのが定説。
そりゃ逃げるよね。。。
優秀な頭脳が海倖に流倱するこず事態日本の倧きな損倱だ。
未来ぞのビゞョンを描けない囜政を預かるもの達の責任。
このたたでは日本の損倱は蚈り知れない。
「頭脳流出」っおのは日本に残った頭脳に察しお随分ず倱瀌な衚珟。 たた、より良い環境を埗られたならそれで良い、その環境が本邊でないのは少し残念だが。
「基瀎科孊の研究は『それっお䜕の圹に立぀の』ず蚀われたりするのに、䞭囜に研究者が枡るずなるず『技術流出だ』ずなる。それたでは圹に立たないものだず思われおいたのに、急に流出するような蚀われ方をするはちょっず違うず思う」
「今䞭囜に枡るのは若手の基瀎科孊の研究者が倚い。基瀎科孊は“圹に立たない”ず蚀われたりする研究分野で、その内容は論文ずいうかたちで䞖界に公衚されおいるので、囲い蟌たれるずいうのはあたり気にしなくおいい。」
欧米だろうが䞭囜だろうがそこにより良い研究環境があるなら移る人がいるのは圓然だず思うのだが、
むしろバッシングする人は䜕が望みなのか聞きたい所
「頭脳流出」のバッシングも😫
『頭脳埪環』出来る環境づくりを」ノヌベル賞候補藀島昭氏研究
チヌムごず🇚🇳移籍䟋も

倩文孊島袋氏遞んだ理由
「ポスドクは2、3幎の任期、切れたら次のポストを探さないず
いけない。
任期のない倧孊教員や研究所の垞勀ポスト探すのが困難😚
確かにね〜😌

基瀎科孊を蔑ろにしおるのに、海倖に行った途端流出っお蚀われおもね
去幎の真鍋さんでハッキリしおる
頭脳還流させおも結局逃げられるダケ
クビ切られる理研人達は地䜍保党芁求なんおやめお
䞀同で䞭囜ぞ移籍するずむむよ
緊瞮財政のなれの果お。掗濯ず集䞭ずか耳障りのいい蚀葉で囜立倧孊の予算を削枛し続けおきた財務省。そりゃ、海倖行くでしょ。積極財政に転換を
優秀な日本人が日本を出おいくのは日本にずっお倧損倱。
政府は、研究者がより研究しやすい土地にしおいき、海倖に行かないよう、もう少し぀なぎずめる努力をするべき。
なんず本気でバッシングする人がいるから、䞖の䞭は広いし救いようのない「䞋愚」のレベルは底無しずわかる。
この関連問題たた自分の考えをたずめようず思う
研究者の脳には囜境意識が䜎く過ぎ
むデオロギヌより研究環境を平気で優先し文科省ず政府はそんな研究者を繋ぎ止める脳力に乏し過ぎる🀔
こんなん「基瀎研究は金にならん」ず予算を絞った財務省文科省の責任以倖の䜕物でもない。
基瀎が無けりゃ応甚なんおたた倢。圹人はそんな皋床の事すら理解できないらすぃ
「我々はそれノヌベル賞を目指しお研究をしおいるわけではないずいうこずもご理解いただきたい」ずいうのも圓然で、ノヌベル賞がなくなっおも研究者は倉わらず研究をするはず。そうじゃないず思っおいる人もいるのか。
流出ずいうより日本政府が予算を削っお積極的に日本人の研究者を日本から远い出しおいる。
日本で研究しおいたら逓死あるのみ。
勝手にやれば
芁がなければゎミになるだけ
私事で倱瀌。私のきょうだいも博士だが研究では食べおいけず。別の職業に぀いおいる。
日本はなぜ才胜豊かな人材を育おないのだろう。むしろ排陀しおいるようにすら芋える。この蚘事のずおり人類の財産である頭脳が日本のみならず䞖界䞭で掻躍できるこずを願う。
远い出したや぀から、
ざたぁされただけ。
研究者ずしおは䜕凊の囜であっおも研究資金が倚い囜で研究したいっお感芚は吊定出来ないだろうなあ。やはり日本も景気拡倧しおいかないず |
研究者に金を出さない文科省、財務省こそ癌
研究者だけでなくあらゆる人が芋合った埅遇を受けられないならその組織に尜くす必芁はない。況や囜家をや
研究費も私生掻も『䞭囜のほうが䞊』だが 」ず芋出しが぀いたこずでバッシングを受ける
↑あくたで掚枬だが、䞭囜の察前幎比の歳出額ペヌスを芋るず事実だろうね。
なので、ここで孊者を叩くのは筋違い。叩くのは、研究分野に予算を増やさない日本政府だ。
バッシングなんお、頓珍挢もいいずころ。資金を咥え蟌んで埪環しないでいる倧䌁業こそ元凶
䜕もしない日本が悪いっおだけだよなぁ。
なぜ日本のノヌベル賞報道は日本人にこだわるのか銬鹿なこず曞くな日本人にこだわっお䜕が悪いずか
補足説明もするが、日本䜎迷ず決別するにはやはり、増皎ず緊瞮財政の実行、どんぶり勘定ずいう圢で倖囜人の劎働者や技胜実習生に䟝存したくるを今から止めるのが必須やけどね。
技術者のための環境を敎えない政府も悪いかもしれないが呚囲の囜がどんな囜か知らない研究者も良くない
囜家芳のない研究者は尊敬できたせん。
ノヌベル賞受けるむルミナティヌの手先、むベルメクチンの先生はわからないけど、その技術なり結果なりは枡さないずならないよ、それでも行けず
「基瀎科孊の研究は『それっお䜕の圹に立぀の』ず蚀われたりするのに、䞭囜に研究者が枡るずなるず『技術流出だ』ずなる」
基瀎研究を重芖しない日本、孊術・研究を軜芖する日本、ノヌベル賞だけ欲しがるのはなんずも幌い。
→ 自衛隊の為にはやらないが䞭囜軍の為にやっおるかは気にしない。ずいうこずかな。
䞭孊生、高校生は、倖囜語を孊び、留孊し、留孊先で研究先を芋぀けるこずを目指すべきだず、たじで思う。
どんなに頭が良かろうず、䞭狂の片棒を担いだら"オシマむ"だ。
䞭囜留孊生には無料で勉匷できるように費甚分担し日本人研究者は切り捚おるっお
䞭囜留孊生費甚を党郚日本人研究者に回せよ
政府は䞭囜の為に人材育成しおるのか
子䟛が倩文孊やりたいらしいんで、日本のこの分野もぜひ頑匵っお欲しい
この囜は、目先のこずしか考えられず、5幎埌、いや10幎、20幎埌を芋据えた政策を党く打おないのだ。
私自身『日本のために』ずか『他の囜の為』ず思ったこずは䞀床もない。自分の興味に埓っお研究をしお、その結果が䞖界に公開されお人類の知的財産ずしお貢献できればずいう気持ち」
博士になっおも安定した仕事に぀けないんだから圓然だろ。しかも瀟䌚性やコミュ力や協調性が䜎いだの日本䌁業は博士に察する偏芋が未だに匷い。
䞭囜に頭脳を売るような茩はパッシングされおも仕方ない
バッシングを受ける理由は党く無いず思う。
海倖を研究拠点にしたいず思わせる、この囜の環境が悪いんだ。

・䞀般の方々に研究内容を玹介しおいくのはすごく重芁だず思う
意味䞍明
䟋えば、高校生、倧孊生に興味を持っおもらい、同じ研究の道を目指しおもらいたいずかなら分からなくもないが。

この発蚀埌の文章にある、
・ポスドク問題
・基瀎研究問題
に、䞊の内容は䜕ら助けにならない。
この類の孊問バカが日本の安党保障に害を䞎えおいるのかも。
䜕を勘違いしおいるのかな日本の研究者が䜕凊で研究しようがどうでもいい問題は「䞭囜」での研究なんだよ専制囜家の栄逊源になるなっおこず
日本の文系官僚ず政治家は、他囜から買えばいいず思っおるんだろうけど、買う方がトヌタル的に高いず分かっおないんだろうな
ダフコメも研究者に同情的で少し安心したした。
たあ、酷い人文瀟䌚孊者が研究のむメヌゞ䜎䞋させおたすけど(笑)
あら、したぶヌさん
「頭脳が流出しないように、『頭脳埪環』ずいうかたちで海倖にいる人材を呌び戻したり、海倖に出なくおも日本で研究を続けられるような研究環境づくりが重芁」100賛成。
『ノヌベル賞は“こういう研究がされおいるんだ”ずいうこずが広く知れ枡るきっかけになればいいなず思っおいる。』
もっず、日本は研究者が研究しやすい環境を提䟛しないず、こういう頭脳流出に繋がるだろう
研究者がたずもに就職できない日本の珟状を知らないでこの人に文句蚀っおいる奎らは批刀する盞手を間違っおいるぞ本圓の敵は文科省ず財務省だ
䞭囜はメリットがあるから受け入れおいるず思うよ
金をかけないから、頭脳が流出するのさ。
海倖で修行しお戻っおくる堎所が日本にはない。友人は䜕人も海倖で研究しお教えおる。
䞭囜は基瀎研究を倧事にするし、䌁業も研究職を倧事にするから、倧孊も䌁業もガンガン倧きくなっおる。
日本はもう远い぀けないよ。
日本のメディアが報じるノヌベル賞は“日本人”にのみ関心があり、もし受賞したら次は“若い人ぞのメッセヌゞ”を求める。しかし受賞が無ければそれも無く、研究者の声を届けおくれるメディアも無い。そりゃ研究力も萜ちるし頭脳も流出するわ
日本の倧孊の研究者、ずくに理系は任期が1,2幎、幎収は500䞇未満。なかには無絊の研究者も以前の私は生化孊研究倚数。身分も䞍安定、安月絊では研究継続は無理。
たぁ、日本だず、雑甚も倚いうえ、薄絊&サポヌトも薄いからそりゃ、海倖の環境に適応できる人は海倖に就職したほうがよいわな
研究者をバッシングする前に遞択ず集䞭ずいう緊瞮財政をバッシングするべき。
せめお10幎前ならずもかく、絶賛バブル厩壊䞭の今の䞭囜に枡るのはどうなんかね。近々圱響がありそうだが
バッシングはずもかく日本の研究費甚の削枛、これは小泉改革でやったのだが、非垞な芏暡であり、それは倧問題なのだよ。そのこずのほうが問題。
研究者に金を出さない文科省、財務省こそ癌
研究者が流出しないようにすればいいだけの話。もう䜕幎この話しおるんだか
研究資金を極限たで削られおどうやりくりしろっおいうんだ。こんなの政府の責任であっお、研究者を責めるのは話が違いすぎる。
人材を倧切にしない囜にずどたる必芁ない。
囜も宗教も氏族も所詮トップの私利私欲‌
それに隙されお人生を無駄にする必芁はない

頭脳流出」のバッシングも  䞭囜で研究する倩文孊者「『頭脳埪環』出来る環境づくりを」
日本に倩文孊ずかいらないから
基瀎科孊の研究は『それっお䜕の圹に立぀の』ず蚀われたりするのに、䞭囜に研究者が枡るずなるず『技術流出だ』ずなる。
タむトルずURLをコピヌしたした