メディア記事

なぜこの苦しみに気づけないのか…「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実 「平均から外れているマイノリティー」の気持ちがわからないマジョリティの人たち

バズる指数ピーク 230

 twitterコメント 187件中 1~100件
身長はで整列は差別だって言ってる人たちが1番差別的だと思う
わざわざ探して掘り出して言い出すんだもん
あいうえお順で並んだら、「あ」で始まる苗字の人は苦痛...。
小学校時代、背の順番で並ばされました。前から三人目でしたが、何も恥ずかしいことではありませんでした。成長が早いか遅いかの違いだけです。差別ではない。
この先生、名前の順は自分や和田・渡辺みたいな名字の人が常に最後に回されてる、しかもこれは社会人になっても続くって制度の苦しみ無視するんですか??
ゴミ記事

何故ゴミか?
読めば分かる
俺から問うことは一つだけだ

そうか、ならばどうするのが正解だね?
序列と嘆くならどう決める?名前か?
背の順やめたらいいよね。背の順いけないか以前に、背の順でなきゃいけない理由は大きくない。写真撮影だって、結局しゃがんだり座らないとみえないし。
よくよく考えると高校卒業以降って背の順で並ぶことないよね。
確かに何で子供だけ背の順で並ぶ必要あるんだろう。自分が何番目か確認するだけよね。
大学時代のゼミの恩師である(背の低い)憲法教授も背の順は憲法違反と言ってた気が…。
背の順が差別なら名前順も差別になるんかな?という素朴な疑問。つまり意味がわからない……
ほえー/
自分が正しいという思い込みに溺れているだけ。ランダムになると苦しむ人の存在を無視している点で笑止。
自分はいつも一番後ろだったから?低い人の苦しみ?わかるわけないが、一番前でもいいけど、たぶん前見えずらいよ。どうでもいいけど
< >

何とも言えない苦しみは良く解る。
ただ、何より、多数決と言う民主的な決断方法にも苦しみは残るのでは?と中学生の時から常にモヤモヤしてた。
地球上の生物はすべて競争原理の中で生きている。
長所短所は優たところ、劣ったところではなく、自分の特徴を活かしているか否か。
子供のころから自分の特徴をどう生かすのか、背が低ければ低いなりに、高ければ高いなりに、考えさせるのが教育
身長差は差別ではなく特徴
なぜこの苦しみに気づけないのか…
「背の順の整列は差別」に猛反論する人が
完全に見落としている事実
そんなこと言い出したらキリがない😔
そう言ってしまうことが
「私、差別受けてるの?🙄」
ってなりそう…
が大事な時もあるかと。
「背の高い人の後ろにいると前が見えない」不便を許容できるなら変えれば?
で、出席番号順にすると相田さんや和田さんが苦しむ、とか言いそう
個人の意見ですが、背の順よりも名前順の方が嫌だった。苗字があ行の人は何でも最初の方にやらされるから。

背の順は、先頭や最後尾の人が羨ましかった。

背の順で苦しんでいる人がどのくらいいるのか、データを示してほしい。↓
何かの順序に並べること=差別と捉えることが短絡的。苦痛を避ける配慮や工夫は大切だが、多少のそれはあってはならないものではない。こういう問題があるという認識が子どもたちに芽生えて、問題解決の行動を促せる。
背の順を序列と思うあんたが差別主義じゃないの??

TPOに応じて使い分ければええやん

例えば1列に並んで前方の誰かを見る場面は絶対に背の順の方がいいわな
出席番号順やと180cmの後ろに150cmとか有り得るわけで
そうなったら何も見えんやろ
ひろゆき並の屁理屈だな。だったら出席番号だって相当な理不尽だと思うが。一般的にはあいうえお順だと思うが、それに何の意味があるのって話
アホか。なんでも差別と叫ぶやつほど差別主義者だ。
背の順が苦しみなら生きていけないだろう?なんでも差別って言えばいいものではない。背の順が苦痛なら、フリーに並ぶのが苦痛なやつもいるだろうよ。バカ?
賛成でも反対でもないけど、この筆者も一括りに「差別している」人であって、その意識に気付いていないと感じる。

私は小学生の頃、1番前か2番目だった。
成長期で一気に半分より後ろへ。

背の順を差別と感じたことは無いけど、それをどうこう言われるときに差別を感じた。
じゃあ自分の苗字があで始まって嫌な人がいたらどうする?
最近の先生は「はーい。誰かと2人組になってー」とか言わなくなったのかな?あれ、子供心にあらゆる面で残酷な事を簡単に言うなぁと思っていた40年前。てかプレジデントの編集者の凋落ぶりもえげつないな。ちゃんとリライトしてやれよ...
背の順以外合理的な順番があるのならそうすれば良いだけ!だが差別を主張するならば差別させない議論をすべき!小さくてもでかくても長所短所があるだけの話!
差別の根源の理屈無視で差別を主張しているので便乗して差別差別騒いでるだけって事!
こういうのはキリがない。なら、なんだと良いのかを議論すべき。ただ、みんなが納得する方法などあり得ない、と付け加える。
小学生の頃、身長別で徒競走分けられてました。生年月日も順でグループ分けすればいいのにと思ったことあります。結局、この世は不公平なのよ。
この記事に対して感情的なバッシングが多くてちょっとびっくりしてる。私は今は平均的な背丈だけど、小学生の頃はクラスで一番か二番の背の低さでコンプレックスがあった。差別とは思わなかったけど、整列するたびに劣等感があった。
ライターの主観。
私は中1以外背の順一番前だったのだが、この発想はなかった。
テストの点数や成績表の評価という「差別」やめてもらえません?
「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実

私の母親は「あ」から始まる旧姓で子供の頃から背が低い。小中と1番背が高い渡辺君というクラスメイトが居たそう。
つづく
確かに合理性はないな。見た目の秩序にこだわっているだけで
背の高い子の後ろに低い子ってなったら前で何かをしてるのを見れなくなるから。
ハイ終了www

「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実 「平均から外れているマイノリティー」の気持ちがわからないマジョリティの人たち
この手の主張はだいたい「対案」がないんだよね。
主張は分かるが、この件で波紋起こすのはダルい。
マイノリティをいかに低評価扱いしない民衆を育てるかで侃々諤々したい。
この手の話は『何故それを差別と感じてるのか』の説明が足りない『だからこうして欲しい』と別案が元から無い
コレが差別、虐げられてる(と思ってる)者の心に宿る闇

なぜこの苦しみに気づけないのか…「背の順の整列
→ 現状おかしい!だけなら誰でも言えるので、対案ください。
これを差別と容認したらマズいよね、自分の特性や長所も把握できない、自分の希望にそぐわない物事はすべてNGな人が量産されてしまう…
背の順並び問題はひとつの「象徴」
- - -
それだけを廃止したところで何も解決するわけではないことは、唱導者諸氏も承知のことだろう。
この問題提起から、教育現場をどんな方向へ導きたいのか。現実には、総論賛成・各論反対になるのではないだろうか。
どんな順に並んでも子供の安全を確保出来るような配置基準にすることがまず必要。好きに並んで子供のトラブルを把握できますか?1人で30人超の子を見てますよ
>そもそも背丈というのは、本人にはどうにもしようがない固有の身体的特徴である。本来、そこに優劣はなく、比較するものではない。

それなら背の順に並んでも差別ではないよ

「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実
人間は基本的に、今までやってきたことが正しいと思い込むようにできている。あるいは、正しくないという指摘を受けると、それに対する反論をするようにできている :
- - -
Ramus は、背の順並びを「差別」だとは受け取らない。だが、苦しむ人がいることは見過ごせない。
自然界では強者が弱者を食べる。人間だけが自然に逆らうことはできない。不自然なことは長く続かない。
弱い子を強くする教育を。
じゃあ、どうしよう?
先着順?誕生日?五十音?横一列?どれにしても差別あるよね?じゃあ、好きなところに並ぶ?w問題提議は大事だけど、万人が納得できないよなぁ
そんなマイノリティーなどないからだ。
愚か者。
病気という身体的特徴で学校に通うことが出来ない子どもたちは差別されているので、学校に通うという制度自体が差別。苦しんでいる子たちがいるから学校という概念から考え直す必要がある。
学ぶことすら出来ない人にとっては学ぶ人がいることが差別なので、学ぶ必要性とは?
くだらない。本当にくだらない。
これで差別か。
どんな育ち方してきたのよ(笑)
整列する時、彼らにとって何順が理想的なのか?
あのさ。

背の低い順をやめてばらばらにしたって、小さいやつをからかってやりたいと思うやつがいるという事実は、なんも影響されないわけ。

そこに気づいてないってのは、教師として致命傷だし間抜けすぎる。

ちなみにおれは小学生の時からほぼ全学年、身長一番低い人。
マイノリティがマジョリティへ価値観の押し付け。それと「背の順=差別」というやつらの考えの植え付け。こういうのに騙されてはいけない。やつらのは何でも「差別、差別」と持ち込みたいだけ。「くん」「さん」やあだ名もそう。何でもニュートラルに持って行こうとする。
こういう主張をするのは自由だが、自分だけが正しいと蛸壺にはまってないか。少数意見を無視するなと言うなら、身長順の並びにも合理性があるという意見を無視していいのか。身長順の固定は問題かもしれないが、こんな事言い出すとあらゆる序列が差別になってしまう。
名字の50音順で並ばされるより合理的やろに
そのうち整列は差別とかいうんちゃうか
序列をつける事が悪いのではなく、結果を基に他者を馬鹿にする行為が悪い事だと教えられない大人が悪い。

「平均から外れているマイノリティー」の気持ちがわからないマジョリティの人たち
うちの3歳児もクラスで1番背が小さいことを悩み続けている、保育園で背の順に並ぶ事はないのだけど…
小学校に行ったら現実を突きつけられてしまうのかも。
誰もが納得する方法なんて物はないと言うことを良い歳になっても理解できてないかわいそうな人だな

「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実 「平均から外れているマイノリティー」の気持ちがわからないマジョリティの人たち
正すべきは「身重差を明らかにする行為」ではなく「身長差で差別意識を持つ考え方」ではないかとおもうのですが……。一番背の低い子が一番うしろになったら何が起きるか考えてみては?
ネットフェミニストとかLGBTQとかBLMとかグリーンピースとかくーつーといった活動家の思想が恐縮された記事。これを解きほぐすのは骨だなと痛感する……
私(男)はいつも一番前で、やっぱり恥ずかしく辛かったな。背の順が合理的だと言うなら教室での配置は座高の順でないとおかしいよね。
「認知的不協和」
自己弁護のための無意識の心理ね。「人間は基本的に、今までやってきたことが正しいと思い込むようにできている」「正しくないという指摘を受けると、それに対する反論をするようにできている」
なるほど👀
背の順の整列は、私にとって苦痛でしかなかった。
教員時代、この視点が完全に欠けていたことを猛省。
何でも主流派に逆張りすればPVが稼げるというだけのクソ記事。
「順番に並べる」は「優劣をつける」ことなのか?
少数意見を無視?どんなことにも賛否はある。バカみたい
身体的特徴に順序をつけるのはれっきとした差別でしょう。世知辛いかも知れませんが、順序をつけて然るべきは本人の努力成果のみ。
身長によって成績を著しく変える。みたいな目に見える待遇差があるなら差別云々って意見も分からなくは無いんだけどね。50音順・成績順・ランダムと並ぶ際の基準は幾つもあるけど、どう並んでも前後は必ず出る訳で、それ全部を「差別」と言うんだろうか?。
背の低い順云々より、そもそも子供たちを直立不動で並ばせること自体が軍隊みたいで気持ち悪い。
アホくさ。背の順で並ぶんが差別でアカン言うんやったら、最低でも他の並び方を提示するべきやん😓。寝た子を起こすんは好きにしたらエエけど、起こした子供に何をさせるんか考えてから起こさんと、起こされた方は迷惑やと思うんやで🤔
背の順で並ぶのって単に集会とかで背の小さい人が後ろだと前見えないかりとかじゃないの?
なくてもいい文化だけど別にどうだっていい
それより教育の現場はもっとやらないといけないことあるでしょうが
いじめ問題とかいじめ問題とかね
優先順位考えろ
嫌だと言うならもっと良い方法を提案すべきでは?それが出来ないなら現状最もマシな方法で行くだけ。
そもそも「背の順に整列させるのは序列をつける行為であり『差別』だ」なんて言いがかりもいいところ
くだらねー。背が高いか低いかなんて一目見れば分かるわけで並ぼうが並ぶまいが結果は変わらん。それよりも皆が前を見やすいようにしたり、逆に先生から皆の顔が見やすくなる方が合理的。片方を立てれば片方が立たずなんてことは山のようにある。それなら合理的な方がいい。
これで文句言ってるバカはそのうち「デカい奴が邪魔で前が見えない」とかほざき出すぞ。
ろくでもない教師
はっきり言ってやろうか。お前はバカだ。背が低いのが前にいないと前が見えないだろが。私は前の方だったが、そういう理由だと理解していたぞ。
背の高いやつが前にいることの苦しみについてもぜひ語っていただきたい。(前見えなくてぶっちゃけ邪魔
いろんな事がお金になるんだなぁ
平均から外れた身長の子がバラバラに配置されたら生徒も教師も視界が塞がれるやろ🤡
必ず誰かは一番前になるので、そもそも整列できなくなる。
この教員は悪意を持って教育の現場を混乱させようとしてる
そう!背が高いとダンスの相手が毎回男子とになるんだよ😭それだけでも青春の貴重な1ページが灰色よ😩
バカの理論。
全員の希望を聞いていたら何もできんよ。
すべての要望を満たすことは無理。
小中高12年間通じてほぼずっと一番前だったけど(半年ほど前から2番目になったことはある)、確かに苦しんだんだけどさ、苦しんだ理由はクラスメイトに揶揄されるからであって、制度だけ変えてもな。
あと、背の順は視界の確保もあるので、別案で良いものが思いつかない。
背の高い人が前に居たら、後ろの人が見えないストレスが…
出席番号が誕生日順の地域もある。
これこそ差別の対象になりやすいから、最近は男女混合の五十音順に変えているところも増えた。
これってそんなに大きくする問題なのかな…?
「背丈というのは、本人にはどうにもしようがない固有の身体的特徴」
ならば名前も「本人にはどうにもしようがない」こと。
しかし背丈は牛乳を飲めば伸びる可能性があるが、就学中に名前は努力しても変える事は出来ない。
自分の名前が嫌いな子どもは我慢を強いられるぞ🥹
確かに一番低い人と高い人がどう思っているかだなあ。わたしは2番目に低く、それだけでほっとした
背の順が嫌な子がいれば差別なのか
好悪と差別は同一ではないでしょ

背の順が嫌な人がいるのは理解できるけど差別する意図があると思ってるなら根性ひねくれてる気がする
背の順より効率的で嫌な思いをしない並び方があるならそれでいいけど
子供の時は何も意識しなかったけど、悪いの? 差別のネタ探しなら関係者だけでやってくれ◆
体育とか背の順わかってた方がええやろ。。。組体操とかさ。。。
自分も背が低かった時に前に並ばされて恥ずかしかったことは覚えてます
すべての人の気持ちが、尊重されるべきである



名前の順に並んで前が見えないから嫌だもある

身長も名前も子供にはどうしようもない属性だよ

・・・
この方に言わせる所の被差別民だったクソチビとして言わせて貰うと、ずっと1番前で授業を受けて遮るものがないという被差別特権を享受してたので、コンサートとかで前に人がいるだけでいまだにイライラする

「背の順の整列は差別」に猛反論する人が完全に見落としている事実
中学まで背が低く、チビのくせにと吐かれて劣等感だった。
なぜこの苦しみに気づけないのか…「 「
この世で最も多い間違い。背の順の問題ではなく、コンプレックスや差別が問題である。やるべきなのは、他人に配慮できる教育であって背の順を無くす事ではない。この手の議論は最も不毛な時間を生む。
「背の低い順」にそこまで意識するか?
シアター効果で、並んでる人全員が前方を見やすく、先生の話を聞きやすいからそうなってるだけやろ……
おいおい!勝手な思い込みで議論を進めるな! ⇒
それ以前に、クラスという枠組みを無くす方が良い。世界を狭めるから、考えなくてもいい事を考える。
タイトルとURLをコピーしました