メディア記事

残業代など未払いの企業1000社余り 3億円以上を支払う企業も

バズる指数ピーク 164

 twitterコメント 71件中 1~71件
指導の常連は企業名を公開すればいいのにと思う。
こんな地獄ある?
思ったより労基が仕事してた
パソコンの使用履歴で、時間外労働がバレる。
毎朝、7:00から使ってるわ。
泥棒じゃん
いいぞ、こういうの発表して、どんどんホワイトになって欲しい!
植民地収益にも似た不法な収益.清算しようとすると膨大.それだけ搾取
うちもだよ!
9000億円支払う国も出てこないかな…
内訳分からんけど、私(部長)の場合は、ほとんどのケースは何度注意しても時間外や休日にメールチェックして返したりする社員自身の行動が直らないんだよね。

気になって休めないんだど。やったほうがスッキリして休...
「指導を受ける企業数は減少傾向となっていて、働き方改革が進むなかで企業が労務管理を意識し始めていることが背景にあると考えられる。一方で、まだ是正されていない企業に対しては、適切に指導していきたい」
これ、もっとあるんじゃないかな?企業にもマイナンバー付いてるから、本気で調べれば、まだ出てくる?
じゃあああああ…っぷ🤪
延滞料金も寄越せ、って思ってしまう
時間管理でヤバいなと感じるフレーズ
「これまで残業どうこう言われたこと無い」
「うちは残業させてない」
今のうち点検整備しといた方が良いけど、何かあるまで待つパターンが多い。。。
NHK BSニュースは昨日からずっとこのニュースを伝えてる。
残業代未払い分3億7100万円支払った企業が知りたい。
フムフム…
これは酷いね
2021年度、残業代をさかのぼって100万円以上支払った企業が1,069社いることが判明しました。日本全体で支払いされた未払残業代は65億781万円。

従業員のかたはもっと怒るべき内容だと思いますけどね…
未払い残業代は、労基署に申告すれば、ほぼ払わせることが出来ます。その際、必要なのは記録です。タイムカードだけでなく、出退勤の時間をメモしときましょう。それがあなたを助けます。
「自分も残業代もらってない」という方、一度ご連絡ください。過去の分も遡って、自分が働いた分をきっちり支払わせることは可能なのです。働いた分の賃金を受け取るのは当然のことです。
中小のシステム屋さんなんて、まだまだ多いと思いますけどね。とくにテレワークが普及したので、自宅で夜中までサービス残業してる人。
日本企業は人を見て賃金を決める能力給と言っても 業務内容+出勤日数と働いた時間だけ

同じ業務で人の倍しても、更に仕事が増えるだけで賃金変わらず
人並み程度にしないと損する現実。
労基仕事しないしな。
厚生労働省様へ

各学校現場あるいは文部科学省にも指導してくれませんか。
こんなの氷山の一角。
日本の会社、経営陣、日本人は酷い。

そして先進国でも最悪な低賃金の国に。。
ちゃんと仕事してる公務員の未払い残業代も見直されますように🙏
おそらく「1000社余り」では収まり切らないほどの、残業代の未払いがまだまだ沢山あるだろう。

1分単位で支給されるはずの給与も、現在は15分~5分単位が主流。

労働に対する
"ボランティア精神の美徳"
は一体どこから生まれたのだろうか?
弊社はまだ払ってないぞw
人を雑巾みたいに使い捨てる企業は早く市場から去って欲しい。未払いって非常に悪質ですよ。
『PCの使用時間で発覚』とかなっているけど総務はアリバイのようにサビ残厳禁の通達(だけ)を定期的に投げっぱなしジャーマン、管理は中間管理職に丸投げ。んでもってジョブ型でよろしく。どこも大体同じかな?
防衛費より労基を増やしたら。
働いた分はきちんと支払え!
それが基本。
---
うちはパソコン使わないから出勤予定表と自分のメモが頼り。
医療や介護業界の残業代未払い調べたらすんごい事になりそう(KONAMI)
うちの会社、俺が入る前に労基が入って残業代未払分を払ったときボーナス無しになったそうだ
❝中にはすべての従業員をあわせた支払いが3億7100万円に上った企業もありました。❞

3億… そんなにたくさんの賃金を払わずに働かせていたのか…
>昨年度未払いがあると指導を受け、従業員にさかのぼって100万円以上の残業代を支払った企業は1069社に。このうち1000万円以上を支払った企業は115社あり、中には全ての従業員をあわせた支払いが3億7100万円に上った企業もあった。支払われた残業代の総額は65億781万円だった
心当たりのある方は労働基準監督署に問い合わせてみるとまとめてお金がもらえたりします。

:
でも雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金は従業員の数以上に
もらったはりますんやろ(。>д<)
氷山の一角だよ
あの手この手で誤魔化す企業
巨大国際金融資本家による支配
昭和スタイルの残業から抜け出せ無いのなら、未払い分以外ぬ高額の慰謝料と罰金の支払い命令を出すしか無い
みんな同じ能力で仕事ができるのが前提なのかな?
適切な残業代は払うべきだけど、能力低い人が残業代申請してたくさん稼げる時代なのか?
残業代未払い1,000社が多いのか、少ないのか。見つかったのは氷山の一角に過ぎない気がする。法令を守らない企業に同情はできないが、法令が時代に合ってない気がしなくもない。
ほんの一部に過ぎないと思うがな
残業代払って潰れるようなところはさっさと潰れてしまえ
こんな状態で
GDPを上げてきただとか
誤魔化してきたのか、自公維 政権?
多くの大人が諦めてきたことだけれども
少しの人が抵抗するだけで
こんなことにも繋がることもある。

もし、過半数以上が
黙認することも
隷従することも
やめれば、終わる
報告例規にあるやつ
監406だったかなぁ?もはや記憶が薄れているけど、この集計が面倒くさかった
今はシステムで自動集計とかしているのかな?
徹底してブラック企業を潰して欲しい
給料上がるし、競争力増すよ
残業代はバンバン請求していきましょう。
100万円や1000万円の数字が1人に対しての金額なのか企業が支払った額の合計なのか分からない文章を平気で書いちゃうところがNHK報道の文章力
労基に訴える人も結構いるんだね…前職では労基に相談してる職員が多く居たけど

従業員が評価が下がるのをおそれて残業時間を過少に申告している例なども確認された
御用組合と結託して、大卒3,4年目の社員を裁量労働制適用にしようとする悪辣な会社が増えるかも。元弊社の親会社とか😓
労働基準監督署の指導を受けないと
そのまま?

100万円以上の残業代を支払った企業は1069社
このうち1000万円以上を支払った企業は115社
支払われた残業代の総額は65億781万円
岸田文雄(総理大臣・自民党総裁)さん、これが日本の地面を支えている現実ですよ!

貴方の個人的な理想だけを発言しないで、実態を思慮するべきです!

海外に金をばら撒くだけではなく、先ずは国内経済の充実を!
極悪無賃労働時間で働かせていたのが1000社かぁ。
賃金上げる以前の問題だろ。
残業代☝️😳残った業務代金と読む?
払うべきカネも払わない企業は、でなきゃ潰れる等というならもう廃業すべし。それと労組仕事しろよ。共産主義革命とか余計な事にかまけてないで。
いやはや何とも言えませんなぁ😓
この「令和の時代」と言うか「コロナの時代」として企業も大変なのか悪質なのか・・・
===
介護業界もサービス残業改善されない。ケアマネは毎日17時30分退勤してから21時までサービス残業してる。介護職も残業の理由を詳しく説明しないと申請出来ないし、評価が下がるのを恐れて申請しないケースも。
そんな会社すぐやめなさい。
残業代とか最低賃金を払うと会社が潰れるという話も聞いたことがあるが、そんな会社は淘汰されればいいと思うんよ。
グレー金利に続く金脈なのだ🦝
ソウルに電話しよう!🦝
残業代未払い企業…運送会社は9割以上が未払いらしいわ‼️
黙認だって…怖っ😱‼️
これなぁ
もう10年以上前に伯備の勤務先でも某人の「嫁」が労監に怒りのタレコミやって調査が入った
鯖のアクセスLOGや各PCのローカルLOGまで調査した上で自己申告もさせられるのよね
タレコミ最強よ
ワイの有給(幻)、通算440日買い取ってくれまいか。
搾取が横行してるな…
🖍
いやいやこんなもんじゃないだろ
1000社しか上げてないのでは相当な手抜きですね。
抜き打ちで指摘されましたね...(遠い目
みなし残業制度もうやめたら?

出退勤の管理ソフトがあるんだからそんなに手間にはならないでしょ。
タイトルとURLをコピーしました