メディア蚘事

蚀えなかった「䜓育が嫌い」 苊痛だった持久走、忘れられない怒声

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 211件䞭 1100件
私も、䜓育が嫌いだったので、よく分かりたす。
「チヌムワヌク」の匷調は、将来の劎働者教育に繋がっおる気がしお仕方ない。
苊手なので䜓育嫌いでした笑
スポヌツの習慣も぀きたせんでした
誰もが楜しめる䜓育だずいいな
私の孊校の䜓育で嫌だったこず
・柔軟䜓操が倱敗ばかり
・鉄棒の逆䞊がりが苊手だった
・しばらく走っおいるず疲れる
・サッカヌがうたくできなかった
・準備䜓操で自分だけ「できおいなかったのでやり盎し」ず蚀われお、もう䞀床䜓操をさせられた
#
䜓育嫌いが倚いの、指導芁領が実技に偏りすぎた脳筋なのが最倧の問題だず思う。䟋えばスポヌツの近代化なんお、䜓育で教わった蚘憶が無い。文化や歎史、戊術の座孊を増やさないず。
〈井谷名誉教授の調査は、そもそも競争やたくたしさを求める男性䞭心の考え方に染たった䜓育の実態があり、それが䜓育嫌いを生む構造ずなっおいるこずを浮かび䞊がらせる〉
【組み䜓操を指導する教垫は、なぜか毎幎、男子の「ピラミッド」を前幎より䞀段高くするこずにこだわった。運動䌚の前だけ時間割が倉わり、党クラスの䜓育の時間がそろえられた】
【スポヌツが嫌いな䞭孊生を半枛させる――。囜が定めた昚幎床たでの5幎間の第2期スポヌツ基本蚈画には、こんな目暙が盛り蟌たれおいた。
だが実際には、逆に増えた。】
䜓育嫌いの「沈黙の声」に泚目しスポヌツ嫌いを枛らそうずいう囜の蚈画があるそうですが、難枋しおいるようです。子どもだちの「やりたい」を䌞ばす教育プログラムが求められたすね。
スポヌツ嫌いだった。特に、バスケ、バレヌボヌル、サッカヌなどチヌムでするもの。簡単に蚀えば、䞊手い人にだけボヌルが集たるから。そのせいか、䞀人でするものは奜き。野球はチヌムワヌクだけど䞀人の芁玠もあるし、昔は子䟛のスポヌツず蚀えばそれしかなかったからね。
日本の䜓育は「虐埅」的な指導が倚過ぎたす。「ギャクタむむク」ずでも蚀っおも過蚀ではない。嫌いになるのも圓たり前。教育者たちは人暩ず尊厳を孊び、それに基づいた指導に改めるべき。
私、䜓育の授業で理䞍尜な説教をされたこずがありたすよ。バスケットで、束井は同じ人にばかりパスしおる、ず。でも私がパスをもらっおドリブルするず、ゎヌルの近くのいいポゞションに䞊がっおる人がいる。その人にパスしたすよね たたたた、それが同じ人だっただけで。
䜓育祭、運動䌚、マラ゜ン倧䌚が嫌いすぎたもやもやが敎理されるずずもに、自分だけじゃなかったず思い、救われたした。

#
わたしも䜓育が倧嫌いだった。

高圧的な教垫の担圓する䜓育のせいで、自分は運動神経がないず思い蟌たされおたしたが、倧人になっおから「楜しいもの」だず気付きたした。

#
䜓育の授業が匷芁する「やる気」やチヌムワヌク、競争・胜力䞻矩、ゞェンダヌ瞛り。
孊校教育においお、自身が経隓しおいない教育内容をむメヌゞするのは、どの科目でも本圓に難しいけれど、自分の蚘憶に照らし合わせおみおも、䜓育は特に転換が必芁なのではないかな。。。
運動奜きだけど䜓育は嫌だった。特に小孊校特にドッゞボヌル。物ぶ぀けられるなんお怖すぎ。人に圓おるのも嫌。
運動埗意だけど運動䌚もマラ゜ン倧䌚も嫌だった。出欠遞べろよ。
人を倒す「察戊」が嫌。陞䞊競技は奜き。

で、䜓育倧行った。

本圓の䜓育は最高だった。
身䜓を動かすのは嫌いじゃないのさ、䜓育が嫌いドッゞボヌル滅せよ
できない人を晒し者にしたり真冬の寒空の䞋半袖ブルマヌで走らされたりするから䜓育嫌いになるんだよ 
人栌的に問題がある䜓育教垫も倚すぎる。
実は、䜓育やスポヌツ苊手だったり
したす。りォヌキングくらいは、健康的に。運動䌚は、苊痛で、実は、小孊校は、ほずんどビリ。等々。運動䌚の暙語が遞ばれたこずが、嬉しかったかも。
『女性からは服装や生理ぞの配慮が欠けおいるずいう䞍満、男性からは、䜓育ができお圓然ずされ、男らしさを競う堎ずしお䜓育が扱われるこずの圧力の存圚が指摘された。そこで生じる序列が、孊校生掻の序列になっおいたこずも蚎えられた。』蚀えなかった䜓育が嫌い
走り方投げ方を理詰めで教えられない、自分ができるこずはみんなできお圓たり前に思っおるノヌタリン教垫が偉そうに組䜓操の䞋段は䞊をしっかり支えろず劙な責任感を負わせお、明確な眰ずしおランニングや腕立お䌏せをさせるのだから䜓育なんぞ奜きになりようがない。
䜓育のトラりマ䜓隓や嫌悪感は共感を集めるが、お勉匷はなぜかスルヌされがちなむンタヌネット
パンツだけで泳がなあかんのが本圓にストレス(男性)

これマゞでそうだず思う
女性の比じゃないよ肌露出床
しかもちんこピッチピチ
党員ワンピヌス氎着にするのは圓たり前だず思う
瀺唆に富んだコメント。スポヌツマンシップっお、そういうこずじゃないよね、ず思う。-島沢優子さん( 蚘事に「男性からは、男性は䜓育ができお圓然ずされ、男らしさを競う堎ずしお䜓育が扱われるこずの圧力の存圚が指摘された。そ...
小孊校の氎泳で、「なんでこんなこずもできないの」ず、若い先生に蚀われた蚀葉が忘れられないけれど、きっずほかにもそんな人はいるんだろうな。䜓育、矎術、音楜は、奜きになる入り口だず思うのに。-
『䜓育が嫌い』なのは人間らしい感芚。

本来、スポヌツはrecreationずしお楜しむために出来たものが倚い筈なのに
『䜓育』では“したい”ではなく“ねばならない”ばかり匷制する。しかも䞀埋に。
あんなものは教育の名に倀しない。
匷い立堎の者の支配欲を満たす『教緎』だ。
私も䜓育が嫌いで、「スポヌツは苊手」ず思っおいたしたが、10幎ほど前からスポヌツゞムに通うようになっお、スポヌツが苊手なのではなく、䜓育が苊手だったこずに気づきたした。
䜓育の授業、超絶嫌いだった。おか䜓育教垫に怒鳎られおばかりで超絶嫌だった。走るのは早かったしそこそこ運動はできたけど、苊痛以倖のなにものでもなかった。

#
私も䜓育が嫌いだったなヌ。小孊校から高校たで、順に野球、バスケットボヌル、バレヌボヌル、サッカヌずチヌムプレヌの必芁なものばかり授業に取り入れお苊手で苊痛だった。
"「もずもずスポヌツが嫌いずいうわけではなかった。でも、䜓育が嫌いになっおしたい、楜しくやろうずいう気持ちにもなれなくなったので、スポヌツそのものも嫌いになっおしたった」"
良い蚘事 舌打ちされたり銬鹿にされたりあんなに苊痛な時間は無かった
今、走るのが倧奜きな私も子䟛のころは本圓に䜓育の授業が嫌いだったのは䜓育教垫たちのせい 今、思えばあんな田舎で䜓育教垫やっおお自分の人生に䞍満があったんだろうなぁ、先生たち。
あヌわかるなぁ。うたくいかないず呚りから怒鳎られるし、チヌムワヌクずか意味わかんないず思っおたし。持久走は疲れるだけだし。䜓育はほんず苊痛でした。
#
私は音痎だったので、音楜の時間が苊痛でしかなかった。合唱コンずかも困りもので。
音楜なら歌ず楜噚などある皋床遞択制にしおいくのは必芁。

#
組䜓操ピラミッドで䞀番䞋の段にされおいた。砂利が手のひらや膝に食い蟌んで痛かった。あの痛みは教垫による虐埅だ、ず隒がなかったが、䞍必芁な痛みだったず今は思う。
䞍芁な競争は䜓育にもあったのか...。
これ芋お思い出した
「なわずびの授業が始たる前にできるだけ自宅でなわずびの緎習をしおきおください。自分だけできないず『なわずびが嫌い』ずなっおしたうので」先日の保護者䌚でこんな説明を受け、䌑みの日に子どもになわずびをさせおいる私。いろいろ間違っおる 。
半䞖玀経っおも倉わっおないようだ 

蚀えなかった「 」
男子だから やる気だ 根気だ チヌムワヌクだ

#
「スポヌツ䜓育」で連想するのは、「英語の4技胜をバランスよく」や「英語スピヌキング」の件。あれのおかげで英語が嫌いだ、苊痛になった、ずいう生埒も少なくないはず。
自分が運動奜きだからかもしれないけれど、音楜、矎術、文化祭、ダンス、合唱、劇 それぞれ嫌な人はいるわけで 。自分は音楜が倧嫌いでしたが、党方向に配慮は無理じゃないですかね
前半の䟋はスポヌツは嫌いではなかったが䜓育で嫌いになったずいう人。それだけでなく、もずもずスポヌツが苊手で嫌いずいう人も出しおほしかった。ずはいえ、画期的な蚘事だず思う→
「蚀えなかった『䜓育が嫌い』 苊痛だった持久走、忘れられない怒声」朝日新聞デゞタル
やっず䜓育が嫌いずいうこずが蚀える瀟䌚になり぀぀あるのかな
「䜓育嫌い」っお、友達関係やコミュニケヌション力にも通じるように思い蟌んでいたからこそ、蚀いにかったのかなずも 思いたす。自分は䜓育嫌いだったのに、息子が「䜓育奜き」なのが、少し嬉しかったりほっずしおいる自分の胞に手を圓おおみるず。
報道する䟡倀あるか
「䜓育が嫌い」蚀いにくかったです、確かに。わたしはバレヌボヌルが絶望的に苊手で、向こう偎にサヌブが飛んでいかなかったり。倧孊になっお、党員で同じこずをしお、䞋手だず迷惑がかかる「䜓育」がなくなり、こんなに日々リラックスできるもんかず思った芚え。
蚀えばいいだけだろ、ずいうい぀ものアレ。
勉匷が嫌いな子どもだっお、結構いるぞ。そっちはいいのか倚少嫌でも、ある皋床やったほうがいいだろ。
私も䜓育できないし短パンも氎着も嫌だった。氎泳なんお泳げないのに党員参加の競技に出されおなんだったんだあれ。運動なんお本人のペヌスでやるもの。こうやっお話題になっお孊校䜓育がどんどん倉わっおいったらいいんだけど。授業ずいう枠で子䟛に苊痛を䞎えないでほしい。
そもそも同期がみんなそうだけど遊びっぱなしの人生経隓しかない孊生だったや぀が急に垫になんか成れちゃうシステムっお実際やべぇよ
䜓育ず蚀う単語が気持ち悪いですね。
鬱陶しいです。
䜙暇運動にでもしお䞋さい。
僕も䜓育は嫌いで苊痛だったが、軍務やスポヌツ遞手の経隓があるのも珍しくない英米゚リヌトに察しお、日本人高孊歎の䜓栌は貧匱過ぎる(僕も含めお)ので、組䜓操は止めおも䜓育の時間は枛らさずに筋トレしたら良いず思う。
たんに「着替えるのがめんどくさい」っおいう圓時の私の理由は、蚘事映えしないな。
囜など調査では、䜓育嫌いは女性に倚いずのこず。「井谷名誉教授の調査は、そもそも競争やたくたしさを求める男性䞭心の考え方に染たった䜓育の実態」があるず指摘。
䜓育っおか孊校が嫌い。䞀郚を陀く先生、先茩、運動郚の奎、今は滅んだ䞍良。党員圧で人間関係圢成するクズだったし。気の匱い奎が損をする䞖界だった。今思うず異垞。

#
●PR→ ●PR→
䜓育珟圹高校生ですけど、すぐ疲れるし嫌いです( ᷄-᷅)᷄-᷅)᷄-᷅)
䜓育倧嫌いだった。高校なんお週4日もあっおほが毎日地獄だった。チヌムプレむ嫌いだし持久走嫌いだし剣道痛いし。
䜓育ずいえば、胜力比べお遞別するだけの最䜎な指導。奜きになった競技は党郚自分で工倫しお芚えた事。䜓育の教垫に教えられたこずはひず぀もない。
朝日新聞は最近SNSずいうかTwitter受けばかり狙っお蚘事曞いおないか
小孊6幎のずきの持久走。距離は玄1キロ。

䜓育の授業での緎習で走り続けるこずができず、孊校行事の校内倧䌚でも、途䞭から歩いた。

するず、普段は優しい教垫に「歩くな、ちゃんずやれ」ず怒鳎られた――。
フィンランドか、どこか北欧の教育関係者が日本の小孊校の䜓育を芋孊しお、「なぜ競争するのか」ず批刀しおいた番組がずおも印象に残っおいる。

私も䜓育のせいで䜓を動かすこずが嫌いになったず思っおいる。

#
『 ⇒
TWEET(2)
「男子だから、先茩たちも続けおきたから、やらなきゃいけない。やる気だ。根気だ。耐えろ。もっず぀らい人がいる。チヌムワヌクだ」
6幎生の時の運動䌚で、組み䜓操を指導する教垫はそう蚀いたした。
倧嫌いだった持久走。
なんか走っおもビリ。そのビリもずんでもないビリ。
持久走倧䌚が終わり片付けしおる頃に垰っおくる。
スポヌツ少幎団みたいな駅䌝倧䌚に出おも途䞭で走れなくなり
パトカヌ🚔に乗せられる始末。
根性がないやる気がない
芪にも指導者にも担任にも↓
うちの倫婊そのもの。
5歳児の䜓育掻動の指導者は、その点、非垞に良く。
我ら倫婊ずは違う人生を歩めそう。
䜓育の授業は「運動音痎」を「運動嫌い」にさせる絶倧な効果がある。私もそのうちの䞀人。
私にずっお䜓育は嘲笑ず眵倒、ひたすら自己肯定感を削るだけの時間だった
テレビで運動神経悪い芞人を芋おも党く笑えないんだよね
俺も䜓育苊手だったから良くわかる。そしお䜓育䌚系のノリや颚習が倧嫌い💥💢💥
『
短距離走ず高跳びは孊校で䞀番だったオレ氏ですが、䜓育は嫌いだったなぁ(遠い目)。

持久力系ず球が小さい球技がホント嫌いで(笑)
持久走(マラ゜ン)ただでさえ嫌いなのに高校の時、うち以倖党員はやかったから䜙蚈嫌いになった思い出
倧人になっお運動習慣のある人の割合考えたら、䜓育っお倱敗しおるよな。
郚掻動だずもっず顕著だが、日本の孊校におけるスポヌツは実斜者の思惑はどうあれ「勉匷が出来る発達障害を匟くためのフィルタヌ」ずしお先祖代々受け継がれおきたから  
䜓育の日 に生たれ、䜓育の時間ず運動䌚が倧っ嫌い。
運動神経ない自分には公開凊刑でしたもん。
早く倧人になっお䜓育ず運動䌚の無い䞖界に生きたいず。

#
高校䜓育のプヌル
クラスの女子を1列に䞊べ䞡手は前の人の肩に
プヌルの浅い方から深い方に歩けず。
どんどん深くなる氎深 
埌ろの人に肩を䞊から抌され溺れる寞前 背の䜎い私は早くから息継ぎできず それを芋お笑っおいた䜓育教垫。
今でも忘れない。
今日はスポヌツの日
今だから蚀えるけど本圓に䜓育嫌いだった
持久走、ずび箱、鉄棒、氎泳、
䜕で䜓育だけみんなの前で実技のテストするんだろう 公開凊刑だよね
今なら笑える話も圓時は死掻問題
これからは蟛い思いをする子が枛っおほしい
ある科目が嫌いなずき、たいおいは科目それ自䜓に察する苊手ずいうよりも、「点が思うように取れない」ずか「先生が嫌い」ずかの芁因の方が倧きい。
小6の担任が女䜓育教垫で、本圓に嫌いだった。昌䌑みをほが匷制ドッゞボヌルに決定ずか、ワむ誰さんが䞭孊で矎術郚入ったらめっちゃ怒ったずか。たかが1幎担任した皋床で䜕様だ。
海兵隊ばりに攟送犁止甚語で鍛えおあげたら目が芚めるな。䜓育祭は教垫の埗点皌ぎだからやる意味はない。持久走は自分の可胜性のために䜕回かやれば良い。適正ないなら蟞めたらいいが、詊さなきゃ。
マラ゜ンが嫌いで、仕方なくマラ゜ン倧䌚がない代わりに䜓操服はブルマの女子高に進孊。
なので、䞭䞉の時、寒い䞭3km走らされたこずが人生においお走った最長の距離。
ええ、それはそれは苊痛でしたよ 生き恥を晒す時間、それが䜓育。トラりマになっおるから自分の人生においお自䞻的に運動するなんお発想自䜓なかったけど40過ぎお健康維持に運動が必芁ず初めお気付いた。人目を気にせずマむペヌスにできる運動を孊校で孊びたかったな。
完党な短距離型の䜓型なのに、持久走でビリだったからっお「ふざけおる」ずク゜䜓育教垫に怒られたり、マラ゜ン埗意な人を基準にノルマを蚭定されたりしたから、そのせいで有酞玠運動が倧嫌いになりたした
長男、幌の幎長の運動䌚で組䜓操したよ。
これ系の話題来たら䜕床も蚀うが
圓時束山西高校に居た

䜓育教垫 篠厎

あい぀が眰ずはいえ2クラス党員炎倩䞋のプヌルサむドで1時間正座の実質焌き土䞋座やったの忘れおないからな
今は教頭ずかなっおんだろうけど、ホント蚱さねえよ

「䜓育が嫌い」朝日新聞デゞタル #
子䟛の頃、持久走が遅いずスクヌタヌに乗った教諭が竹刀で小突いおきたもんだ|巎・ω・)以来䜓育は欠垭したが、その教諭が担任の間は竹刀で指導されたくった
党力で取り組んだ蚳じゃないが
スポヌツテストで 埗点で党囜3桁以内に入っお
䟋えば100m走の蚘録的にも流しお走っおも同孊幎でほがトップだったけど
『たじめに取り組んでいない』っお評䟡もあっお10段階でせいぜい5の成瞟だった。
出来るから苊痛じゃないわけじゃない。
孊校教育の䜓育はマゞで発達障害者門前払いそのものです。
私も嫌いだった。クラスで䞀番足が遅いのにリレヌに遞ばれた時は絶蚱っお思ったもんね。
怒号ずかは党然なかったけど、泳げなかったのでシンプルに氎泳の授業がほんずうに嫌でした😂
䜓育は本圓嫌いでした。倧孊幎たで必修で「䜓育実技」があったのは参りたした。
䜓育は嫌いではなかったなぁ 運動が出来た方ずは思わないけど楜しかった。ず思うず、これにコメントする立堎にないのか、ずも。
こういうの、有料蚘事にしちゃダメでしょ。
六幎生でやっず跳び箱が飛べたのに、䞭孊校では跳び箱が巚倧化しおいお飛べなかった。諊めた。
卒業匏構文w
私も䜓育だいっきらいだった
スポヌツは奜きだったけど、䜓育や郚掻には蟛い思い出しかない
だから郚掻でやっおた競技ずは離れおしたったし、これからも無瞁だろう

圓時の指導者は、怒鳎り声の蚘憶しかない
できないこずを衚に出され、しかもそれを笑われたり怒られたりしお、挙句に成瞟では䜎評䟡ずされるから、そりゃあ、できない人は嫌いになっおいきたすよね、、。

→ #
䜓育、嫌いだったなぁ。陞䞊ずか個人競技は良いけど、「倱敗したら皆の足を匕っ匵る」集団競技が本圓に苊手だった。特に嫌いだったのは、サヌブミスが即倱点に繋がるバレヌずか。

#
#

俺も䜓育倧嫌いだった
氎泳は唯䞀楜しかったし持久走は喘息持ちで苊しかったけど普段足速い奎(短距離型)を1呚抜かしできるずいう優越感はあった
䜓育は幎䞭半袖短パンやったなぁ(自䞻的に)
それはずもかく、小孊校ずかに抱いおいた個人の嫌悪感が、倧人になっおから「至極党う」な理由を぀けられお䞖の蚘事になる珟象に䜕ず呜名しようか
ただ苊痛に耐えさせるのは教育じゃなくお調教だよね(Ž・ω・)
䞭孊の郚掻は野球郚だったが䜓育の授業はあたり奜きでは無かったな。
特にサッカヌは䜓系を理由にゎヌルキヌパヌばかりだったし苊笑

#
タむトルずURLをコピヌしたした