メディア記事

統一教会問題が「時事通信」に飛び火 現役記者の不評を買った“社長ブログ”の中身とは(抜粋)

バズる指数ピーク 77

 twitterコメント 66件中 1~66件
時事通信と統一教会の関係
統一教会がどうとか言って取材拒否 するのが居るから現場はやりづらいのは分かる。
世界日報に記事提供している時事通信😡⚡️
時事通信のニュースでも、政治家が過去に『世界日報』の取材を受けたことを“旧統一教会との接点”だと問題視しているわけですから……」
文章だけでも、社長がどんな人かよくわかるね。
赤旗にも配信してるから中立で無問題、というなら、世界日報の取材に応じても赤旗の取材に応じればそれでいいんだろ。私がかねてより指摘している通り。
権力者はいつの時代も居直る者なり。悪事は必ず露見する。
「ズブズブの関係」と無責任にはやし立てる不届き者。妄言を真に受け、無邪気に、あるいは正義面して拡散するメディアリテラシーのかけらもない人たちの何と多いことか。便所の落書きのような書き込みを相手にしているヒマは

統一教会問題「時事通信」に飛び火 社長ブログ
この文を政治家に置き換えてみよう。
「通信社の使命は、独立した中立的な立場から、ユーザーが必要とする情報を迅速に伝えることにあると考えます。ニュースサービスの配信先メディアを信条や論調で選別することはしていません。」

統一教会問題が「時事通信」に飛び火
時事通信のニュースでも、政治家が過去に『世界日報』の取材を受けたことを“旧統一教会との接点”だと問題視
“うちは『世界日報』だけではなく、『赤旗』にも配信しているので中立です”“新聞販売店は暴力団事務所にも新聞を配達します。
うーん。たしかに現場の記者からすれば、嫌だよなー→
魔女狩りに狂奔しとうからやないの。

知らんけど。
メディアリテラシーのかけらもない人たちの何と多いことか。便所の落書きのような書き込みを相手にしているヒマはありません
> 便所の落書きのような書き込みを相手にしているヒマはありません〉

( ´_ゝ`) フーン
時事通信が統一教会機関紙に、福島みずほさんの記事配信⁉️

福島党首、Twitter上で〈世界日報に福島みずほのインタビュー記事が掲載されているという指摘がありましたが、これは時事通信が配信したものが掲載されたものです。世界日報のインタビューは受けていません〉→
時事通信社長自ら統一教会は反社会的と規定できないと言っている。高額献金が問題というが教会側は今後は献金問題が起こらないように改善すると公に宣言した。更に叩く理由とは?

統一教会問題が「時事通信」に飛び火
この社長の言い分は一理ある。SNSは今や便所の落書きだよ
時事通信が世界日報への配信をストップしないのは当然です。止めたら通信社として自殺行為です。弱小新聞社にとって通信社の記事はライフラインですよ。
時事通信社長が「統一教会関連企業と自社が取引することは問題なし」との見解。報道界はこれを許すなら、世界日報のインタビューぐらいで魔女狩りするな。
報道と統一教会、
統一教会余波。

引用:
どんな人が台湾での京都橘吹奏楽部旋風の投稿をしたかと思ったら元新聞記者の大学教授。一番嫌いな経歴、笑


自分は記者や教授でないから便所の落書き(時事通信社長ブログ )を書けてしまうけど、今年の双十節は安倍元首相の訪台が待望されてたと思う。
時事通信、胡散臭いとは思ってたが粗が出たな
攻め落とせる程では無いにせよ時事通信の正体が垣間見えて少し満足できる記事
「世界日報社は政府指針が規定する集団に該当するとは言えないでしょう」

では政治家が「有権者である宗教団体信者」の声を聞くのも問題ないって事。あれ?自民党だけは駄目なの?
─世界日報社は政府指針が規定する集団に該当するとは言えないでしょう〉

( ๑° Д°)y-~アハハハハハ!!

絵に描いたような🐴🦌ダブスタで草はえるわ。

恥を知れ!!!
明確に違法とされている訳でも無いがグレーだということで「問題」だとする社会の同調圧力に忖度しているのはどうなのかとの認識を持つことすら禁じられてますし…
暴力団に新聞配ってるから中立?
新聞を配達する先と、配信のやり取りをすることを、同じ土俵にあげて論じる???
考えの浅さ、程度が知れる。
統一教会系の世界日報から金貰って記事配信とか時事通信も統一教会とズブズブだな。新潮しか報道しないから無かったことになってるけど
見苦しい内ゲバの末、自分で着けた火が、自分に飛び火して自爆、反論できないと感情を剥き出して悪態を吐く、これだからマスゴミと言うのだ。正義面も便所の落書きも普段からお前らマスゴミが報道と称してやっている事だ。
『旧統一教会と自民党との関係を追及するメディアが、一方でその友好団体である世界日報社からお金を貰って記事を配信していたことが、ネット上では“マスゴミ行為”と捉えられたのです』

記者さん達はこれを理由に取材先から接触を断られるのではと戦々恐々だと言う
自業自得
2006年の世界日報の福島党首インタビューは実は時事通信の記事

ネット民が時事通信を批判

社長:多くの人にニュースを届ける使命

世界日報に記事が載る恐れのあり取材拒否

記者は頭を抱える

福島党首がきっぱりと否定した事が凄い。
あらあらまあまあ、ほんとにやめてよねそういうの
「旧統一教会と自民党との関係を追及するメディアが、一方で、その友好団体である世界日報社からお金を貰って記事を配信していたことが、ネット上では“マスゴミ行為”と捉えられたのです」
この記事はいろいろ面白い。

〈SNSでは、時事通信が世界日報に記事や写真を配信していることを問題視し、「ズブズブの関係」などと無責任にはやし立てる不届き者も現れました〉
時事通信が統一教会系の世界日報にも(そして日本共産党にも)配信している事自体は、単なる記事の販売先で、問題ないと思う。

政治家の挨拶や祝電で権威付けするより、更に通常の経済活動だから。
自らに唾する通信社。
境社長の名言「便所の落書」⁉️
うちは『世界日報』だけではなく、『赤旗』にも配信しているので中立です”“新聞販売店は暴力団事務所にも新聞を配達します。そもそも反社集団ではない『世界日報』に記事を配信することは何の問題ありません”と説明できるかといえば、それは難しいです

「時事通信」に飛び火
布教しちゃいけない宗教なんだから信教の自由なんてないんだよ。文科省で認めなければ済むことでしょ
政治家の言い訳より上手いんちゃう。
統一教会問題が「時事通信」に飛び火⁉️
事実として配信していたのだろうが、
福島議員のいうとおりで、彼女に責任は無いでは無いか‼️
しゃちょう〜、出てこ〜い‼️
便所の落書きを載せろ〜、配信しろ〜⁉️
お前の所の便所は落書きだらけかよ〜‼️
アホ〜、ばか〜
時事通信って田崎史郎が政治部の編集してたところじゃね?六でもねーところなんかな🤔
…とばっちりだと思いますが、「世界日報」と聞いて身構えない訳にはいきませんね。
通信社の仕事理解してない奴が多いって話け?
スーパーがいちいち客に「おたく反社?」って聞かんやろ…。
統一教会を徹底的に締め出したいなら法改正が必要やろ。
>時事通信社は『世界日報』に記事を配信してるので、ズブズブの関係。
内容はちゃんとみてないが、ネット上の書き込みを「便所の落書き」というあたり、板の住人では?と思った
あとは「チラ裏」とかいうのも怪しい
知らんけど
時事通信と旧統一教会の関係
時事通信や産廃、フジグループがツボ側なのは周知の事実やで?🙄
〈通信社であるわが社の使命は、独立した中立的な立場から…世界日報とは真逆の論陣を張る日本共産党の「しんぶん赤旗」にも使われている…〉

それが通るなら、政治家が「私を支持している人や団体なら、差別なく受け入れています」というのもいいだろう。
なに言ってんの?
自社で取材した、野党党首の記事を世界日報に配信し、あたかも統一教会と関係があるかのように世論操作をはかった時事通信。
社員はしっかり批判してほしい。
——反応したのは福島党首ご本人だ。8月26日に更新した自身のTwitter上で〈世界日報に福島みずほのインタビュー記事が掲載されているという指摘がありましたが、これ
くたばれ、インチキジャーナリズム時事通信
"旧統一教会の友好団体である「世界日報」への記事配信を巡って、揺れに揺れているのが時事通信社だ。"
「通信社であるわが社の使命は、独立した中立的な立場から、ユーザーが必要とする情報を迅速に伝えること」

まぁ間違いではないけど、少し修正したらより正確な表現になりそう

「事業でもある立場から、ユーザー受けする情報を煽り気味の見出しを添えて伝えること」
旧統一教会の友好団体である「世界日報」への記事配信を巡って、揺れに揺れているのが時事通信社だ。
(時事通信は世界日報に「クレジット表記を確認し、表記されてないなら提訴するか表記依頼しろ))
統一との関係?

世界日報読んでたら?
世界日報の取材を受けていたら?
信者が個人として行うボランティアは?
まるで闇の力のように扱うとはどうなの?
=・∀=・) これはなかなか興味深い記事だな。本音と建前の交錯するマスコミの世界。
現場の記者が「可怪しい」だけよねw
(記事中で心中吐露してる記者も無自覚の様だが)
ブーメランは会社じゃなく、問題って書き立ててる記者に~だわな
「旧統一教会と自民党との関係を追及するメディアが、一方で、その友好団体である世界日報社からお金を貰って「福島みずほ」記事を配信していた
〈世界日報に福島みずほのインタビュー記事が掲載されているという指摘がありましたが、これは時事通信が配信したものが掲載されたものです。世界日報のインタビューは受けていませ
旧統一教会の友好団体である「世界日報」への記事配信を巡って、揺れに揺れているのが時事通信社だ

/デイリー新潮(2022年10月09日)
「統一教会と関係してた」の批判が如何に愚かかという事だ。憲法では言論・集会・結社・思想・心情・趣向そして宗教等の自由がある。公正という観点で反社会的組織・暴力団等は取り締まれるが、調略諜報や戦争権等、独立に関わる憲法改正が急がれるのだ。
ごくわずかだったら、問題なし??
おぃ新聞を含むメディアが正義を曲げてでも
報道するのは止めてくれや!
何を信じていいのか分からなくなるからよぅ!
♪~(´ε` )
タイトルとURLをコピーしました