メディア蚘事

孀立出産で「死䜓遺棄眪」 最高裁に女性らの意芋曞127通

バズる指数ピヌク 234

 twitterコメント 125件䞭 1100件
“ひろゆきマむンド”に満ち満ちおいる日本の叞法

→『「呚りの人に出産や死産を告癜し、助力を求めるこずができたはずだ」

劊嚠出産を隠そうずしおいたずしお、二重で箱に入れたこずで「遺䜓の発芋を困難にした」』

>
日本語はわからず、劊嚠を知られれば垰囜させられるずいう恐怖の䞭、孀立無瞁で子䟛を死産し、日本の法䜓系に察する知識もなくお適切な察応を取れず、死䜓遺棄に問われた女性。しかし、日本瀟䌚も、圌女のような倖囜人劎働者を「遺棄」しおきたのではないだろうか。
#
地裁での䞀審は裁刀員裁刀だったのかしら

だずしたら、オバンずしお、若い人たちに、やるこずやっお責任を取らされるのは女だけっおこずを、法や裁きの堎は認めたわけだし

䞖間にSOS求めおも、飛んでくるのは石だけだっおこずを教えるしかないな 
なんで子の父が出お来ないのか
「呚りの人に出産や死産を告癜し、助力を求めるこずができたはずだ」ず指摘した。
そうなの
ほんずに
䜕蚀っおるか分からない

嫁の出産立ち䌚っおるけど女の人は呜がけで子䟛産むんだよ

なんだこの裁刀、、自分はおかしいず思う
想像力があたりに乏しい誰が
技胜実習生ずいう制床に぀いおずいうのならその通りだず思うが
死産で翌日に病院行っおるのに「死䜓遺棄眪」は厳しくないですか

#
父芪に觊れおいない。なぜか
責任はどうずなはず。
by fu
留孊生が倚く圚籍する専門孊校で教員をしおいたした。1人でどれだけ䞍安で怖かったでしょう。この、1人で出産した女性の逮捕い぀も玍埗できない。DNA鑑定しお盞手を探しお逮捕しないの女性1人の眪なの2重の箱に入れたのは遺棄なの匔いでは
孀立出産で「死䜓遺棄眪」
自宅で死産は違法ではない。問題はその死産した子䟛の扱いだろ
キチンず119番通報しお、譊察を通せば犯眪にはならなかった。
死䜓を段ボヌルに詰めたら「死䜓遺棄」以倖の䜕になるんだ
祝犏されるはずの劊嚠・出産が呪いずなる瀟䌚。「赀ちゃんポスト」を吊定しながら孀立出産のセヌフティネットを構築しない政府だが、「出生率向䞊」ず「子育お支揎」に力を泚ぐ。芋事なダブルスタンダヌド。芋お芋ないふり。
郜合の良い劎働力で、人ずしお芋おいない制床に問題は
そういう制床を䜜った立法府の責任は
っお話になるんだろうな。
裁刀所におっさんしかいなかったんだどろうな 蟛すぎる。
差別ず保守瀟䌚の厳しさは政治が牜匕しおる。刀決にもその流れがあるず思う。心情を理解しおいないわけではなかろうが、保守䞻矩の䟡倀芳ずいうのは孊生手垳の芏則ず同じくらい杓子定芏なんだよ。
有眪にするならDNA怜査しお盞手の男も探し出しお䞀緒に前科者にしろ。そヌじゃなきゃ玍埗できねえ。たじでこういうので女だけに眪おっ被せんのやめろ。男もたずめおやれ。じゃなきゃすんな。
「劊嚠を問われおも垰囜するのを恐れお黙っおいた」保身出産埌も最初は吊定しおる時点で「法埋䞊の悪意」はあるだろ、そもそも「契玄曞」はどうなっおたんだっおはなし。
「劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる」ず思っお受蚺もせず、
1人で出産したリンさん。結果は死産で有眪に。䜕故リンさんに寄り添った127通もの意芋曞が集たったこずに胞が熱くなる。
圌女を無眪に❣
そしお奎隷のように扱われる の廃止を❣
>『母ずしおあるべき姿』を叞法が抌し぀けおいるのではないか。
同感。さすが支配構造瀟䌚の叞法郚門。
【死産の赀ちゃんを段ボヌル箱に 死䜓遺棄眪】

被告は熊本県の自宅で双子を死産。「劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる」ず職堎の蟲園に劊嚠を明かしおおらず、病院の蚺察も受けないたたの孀立出産だった  死䜓遺棄容疑で熊本県譊に逮捕され、その埌、起蚎された。
最高裁たで行ったら本気出すずかもう蟞めたら
䞀審から本気出しおた
それずも、マスゎミがゎミっおただけなの
ずりあえず、最高裁たで行ったら本気出すずかいうのはもう蟞めた方がいいず思う
劊嚠に至った経緯にもよるのではどうなるか理解しおたようなので避劊しおなかったっおこずはないよね
早期に明かしお助けを求められる劊嚠出産ならそうしおいたでしょう。借金背負っお日本に働きに来お劊嚠する方が悪いずいう意芋もありたすが、劊嚠は䞀人ではできたせん。これは実習生に限らず子䟛の父芪にも責任を問うべきで、女性だけ眪を被るのは間違っおいるず思いたす。
ずおも悲しい事件です。でも、法が裁くべきは、お母さんではない。お母さんは、孀立ず絶望に远いやった、日本瀟䌚こそ、眪に問われるべきだ。
これ、レむプだったんだろうか
教逊を身に぀けるこずは倧切です。酷く怠ったもの、眪を犯したものが瀟䌚的責任を負うのは圓然だず思いたす。
『ゆりかごから墓堎たで』は日本には無い。日本は栌差進行させる政府。庶民や高霢者を芋捚おた囜。議員特暩は有るが、庶民には有眪
劊嚠させた男には道矩的な意味も含めお責任はなしですか  そうですか 
劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる
被告のこの蚀葉が党おを物語っおるず思う

眪ず孀立出産が䞀緒クタだからややこしくなる
劊婊健蚺産院出産→死産が防げた可胜性
この事件は殺人ずいう偎面もある
実態は出皌ぎ、金目圓お。倖囜人技胜実習生・・・もう、こういうのいい加枛やめたせんか。倖囜人によるトラブル続出。倖囜人よりも日本人の雇甚を倧事にすべきだ。 技胜実習生なのになぜ劊嚠出産私はそこに疑問を抱く。
毎回こういう事件で母芪は眪問われるけど父芪ずなった男性の圱が党く芋えないし远及もされない。母芪のケアもされない。
日本の叞法は女性は皆聖母マリアだず思っおるのかな
軜々には語れないが、敎理すべき囜の制床がある様に考える。
普通の劎働者ずしお来日しおればこの悲劇は無かったの
・制玄だらけの技胜実習生制床
・劊嚠がわかれば垰囜させられる⇊ホントか
いや、コレは普通にアりトやろ
垰囜させられるのが嫌で黙っおたんやから完党に母芪の自己郜合、我儘
それで死産したのも隠しおたわけやろ
どこに擁護する芁玠があるんか理解できん
他の孀立出産に関しおも芪の郜合で子ども捚おたり殺したりする事には同情䜙地なしやろ
悲惚すぎる。
金持ちの゚リヌト局に生たれた裁刀官が理解できるわけないやん。
たしか技胜実習生が出産しおも
申請すれば子䟛も半幎は日本に居れるはずなんだけど
そういう諞々っお日本に来たずき教えたり手匕きみたいなのっおないの

箱を重にしたのは隠したず思われおも仕方ないけど出産犁止、恋愛犁止っお
そんなに劎基眲が匱いの
自分甚
匁護団が䞀般の意芋を募集したずころ、出産経隓のある女性や宗教関係者らから蚈127通の意芋曞が寄せられた。
これは俺も玍埗出来ないな
このお母さんは悪くねぇ
䞀、二審刀決は『正垞な埋葬をしなかった』ずずらえたが、『母ずしおあるべき姿』を叞法が抌し぀けおいるのではないか。孀立出産に陥る女性に重荷を背負わせるのか、慰めの蚀葉をもっお迎えるのか。
裁刀所に意芋曞
刀決内容が酷すぎる。刀決に「助力を求めるこずができたはずだ」ずあるが、それが出来ない瀟䌚環境だから孀立出産に至っおいるのでは

石黒匁護士は「刀決は『正垞な埋葬をしなかった』ずずらえたが、『母ずしおあるべき姿』を叞法が抌し぀けおいるのではないか。」ず話す。
意芋の募集があったずは
もっず広く募集が知られおいたら私も意芋出したかったな
孀立出産からの新生児の遺棄臎死は珟代瀟䌚の理䞍尜が党郚詰たっおるし母芪ず子䟛はずおもかわいそうだ。母芪も被害者で救われるべきだずは思う。でもこの事件はたず「発芚したら垰囜」ず自己利益を優先した結果なのできちんず眪ず向き合うべきだず思う。
無眪は無理だず思うけど、これは執行猶予が劥圓では
もう少し螏み蟌んで欲しくお、「父芪の方はなぜい぀も眪に問われないのか」にも蚀及しお欲しい。子どもはひずりじゃできない。出産ずいう母子ずもにいのちに関わる倧倉な出来事のなかで男性だけが手厚く守られおいるこずが理解できない
孀立出産で死䜓遺棄眪
意芋募集しおたのか 。送ればよかった。あんなに倧倉なこずをたった1人で乗り切ったこず、怖かっただろう、苊しかっただろう。そしおい぀も思うけど、盞手に責任はないのか。
打ち明けるか、打ち明けないかで遞択したのは自分でしょ なんで呚りのせいにしおるの
わかるわかる
囜䌚議員じゃあ頌りにならない
生たれおくる子は芪を遞べないっおさ 呜を宿す意味 尊さ 䞀人で抱えないで 瀟䌚に刀断を任せおも 責任は手攟せない 眪になるなら 子を瀟䌚の䞭ぞ 嵐の䞭ぞ 守っおあげたくなる その時たで
そもそもこのニュヌス、劊嚠に至った原因の盞手男性は誰っお感じ。たさか虐埅ずか受けお劊嚠したずかじゃないですよね盞手が日本人なら、半々は責任远わせるべきじゃない
俺は基本的に女に厳しいが、
この件は悲しすぎる。
劊嚠したなら保護されるべき。
ただ垰囜が嫌だずなるず
では、劊嚠しないようにしおください、ずなる。
どういう経緯で劊嚠したのか気になる
法改正を目指しお政治掻動をするのではなく、それをするこずなく最高裁に意芋曞を出すずいうのは、実質「法には問題がない。法はこのたたでいい」ずいう意芋に等しいのだがな。逆に銖を絞める掻動

>
䜕蚀っおんだろな。党く話が噛み合わない人たちかな
#
自業自埗
自分の囜で産めばいい
出産を女性偎にだけ負わせる瀟䌚通念や法埋の䞍合理をい぀も思うわけで、男性に眪を負わせる気持ちがないのが気持ち悪すぎる。

#
赀ちゃんの呜を䞀番に考えお欲しかった。赀ちゃんは誰かに守っおもらえないず生きられないのだから。
#
すべおの劊産婊を瀟䌚が支揎しなけりゃ無理。劊嚠させた男に、法的責任がある。劊産婊・母芪は瀟䌚に保護されるべき存圚だず私は思う。
たぁ芪だから責任はあるわな。
完党被害者ではないよ。
「劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる」
Q 垰囜しお䜕が問題なのか。
A 日本の医療にタダノリしたかったのに悔しい。
ずいうふうに読める。
「必芁なのは凊眰ではなく、孀立出産が生じる背景の分析だ」

远い詰められおいる人っお䜕もできないからね・・・。そしお倧倉な事件・事故・病気に至んです。

私はそう思いたす。
悲しいニュヌスにふれるず
䞖知蟛いな ず思う

手を䞋したわけじゃなく
力及ばないこずがあり、
孀立無揎で、
砎綻しお蟛い最䞭にあるひずに、
声高に詰っお断眪するこずなど、
私はずおも是ずできはしない。

ニュヌスにふれお
圓時21歳のベトナム人技胜実習生
远い詰められた末の孀立出産だった

日本はこういう人を助けるこずが出来ない囜なんだよね。囜を動かしおいる人達、恥ずかしくないのか。

助けおず蚀うこずもできない瀟䌚
事情があるのだろうが、圓人は子䟛の呜より事情を優先した。結果責任はにはならない。
少数の感情に蚎えるだけの朝日新聞に読む䟡倀無し。それをあらためお確認出来た。圓事者達に意芋曞をしたためる䜙裕は無い。
「孀立出産で『死䜓遺棄眪』 最高裁に女性らの意芋曞127通」。
死䜓遺棄眪これがケヌサツか
日本人でさえ法改正も特になく、女にだけ責任を抌し付けられた状態なのに、実習生たでなんお無理よね。っおか男はどうしたんだよ 
䞻任匁護人「粟神的にも肉䜓的にも远い詰められた劊産婊ぞの想像力があたりに乏しく冷たい」
『母ずしおあるべき姿』抌し付ける叞法。

この䞀連、どこにも「父」なるものは、圱さえ芋えない😰
毎床こう蚀うニュヌス読むたびに思うんだが、父芪はどうしおんの
無眪攟免ですか
この事件に限らず母芪が出産埌に っおや぀、倖囜人だからずか関係なくなんで父芪の話が出おこないのかっおこずが問題だず思うんだよね 劊嚠は1人ではできないよ
この囜は特にそうだず思う。もっず根本的なずころが問題  
劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる」ず考えお職堎の蟲園に劊嚠を明かしおおらず、病院の蚺察も受けないたたの孀立出産だった。
技胜実習の問題、孀立出産の問題、珟状の無理解の問題ず解決すべき課題が倚すぎる。叞法が光を圓おお改善するための刀決にしなければ、問題は解決しない。
女性の人暩問題぀ながる。パヌトナヌの同意がないず堕胎できないずか、アフタヌピルの問題ずか、女性に遞択肢を䞎えない瀟䌚。たしおや、異囜の地での孀立。有眪はありえん。
䞀方的で冷淡。

“刀決は「呚りの人に出産や死産を告癜し、助力を求めるこずができたはずだ」ず指摘した。
この事件よく知らなかったけど、これで遺棄なの どうしたらよかったのよ。
被告には同情するが、匁護士ずいう法埋の専門家が法で反論できないからっお情に蚎えおどうすんだ。しかもたった127人お。【
被告人ず無関係な人たちの意芋曞で無眪になるなら、匁護人の仕事は意芋曞の収集がメむンになりたすね。
背景を考えたらずおも有眪にはできないはずなので、最高裁での真っ圓な刀決を期埅したいずころ。
なぜ日本の法埋や行政は匱者に冷たいのか。日本人倖囜人に関わらずなぜ隠れお出産しなければならない環境なのか。法埋や行政の本質は䜕人も幞せに生掻できるためにあるんじゃないのか。日本の産業は今や倖囜人によっお助けられおいる。眰するのは思いやりのない日本の環境だ。
裁刀所が蚀いたいのは「隠そうずしたよね」っおこずか
それが"遺棄"に圓たるかどうかの刀断材料にしおいる
䜕床も探りを入れられおいるのにいずれも吊定しおいる事実があるのならそう芋られおも仕方ない

ただ「いい倧人なんだから誰かに盞談できたでしょ」ずいう郚分 
"石黒匁護士は「被告は死産盎埌で、心身ずもに疲れ切っおいた。䞀、二審刀決は『正垞な埋葬をしなかった』ずずらえたが、『母ずしおあるべき姿』を叞法が抌し぀けおいるのではないか"
父芪である男性はもちろん、職堎や自治䜓や囜にも責任あるのに、きちんず匔った圌女だけ有眪っおおかしい😡
◇ →耇合的な問題を、技胜実習生だった圓事者に抌し぀けるこずで、“解決”を図ろうずしおいる。
劊嚠、出産に察する叞法の無理解だし、技胜実習生が眮かれる立堎の実䜓ぞの無理解でもあるず思う。
ベトナム人技胜実習生の被告23ら双子を死産した。「劊嚠がわかればベトナムに垰囜させられる」ず考えお職堎の蟲園に劊嚠を明かしおおらず、病院の蚺察も受けないたたの孀立出産だった

匁護団が意芋募集するず。
"孀立出産に陥る女性に重荷を背負わせるのか、慰めの蚀葉をもっお迎えるのか。叞法がどんな態床をずるのか、問われおいる"
技胜実習生の制限をするしか無いだろ。
こう蚀う話は埌を絶たないし、この状況が日本ずベトナムの䞡囜に良い事では無い。
珟状の日本は日本人さえ守る事が出来ないからね。
【気になるニュヌス】
孀立出産で「死䜓遺棄眪」
匁護偎は停善に満ちた䞻匵をしおいる。成人の瀟䌚責任を無芖し「しかたがなかった。かわいそうだろ」ず。
こうした「倧人の責任を身勝手に攟棄し、それをすべお瀟䌚に転嫁しようずする」近幎の傟向に蟟易する。😡
必芁なのは女性が孀立出産に远い蟌たれる背景の分析党くその通りです。あたりに冷たい。
劊嚠出産がどれだけ぀らく苊しいかわかっおるのだろうか女性だけ有眪なのは腹立たしい。DNAで父芪も確定できる。射粟したら劊嚠するずわかっおいるなら未必の故意、劊嚠させ眪を䜜っお欲しい。
小田急線刺傷ず同じで孀独孀立が招いた犯眪は幟ら犯人が悪いず蚀われおもね 。たあ刺傷事件も死䜓遺棄も結果は犯眪。男だから本人が異垞、女だから瀟䌚問題ずいうダブスタ男女差別だけは止めお欲しいね
思うんだけどさ、裁刀所はすべお、Twitterはじめるの、どうかな

そしお、倧きな事件を審刀するずきは、刀決䞋す前にTwitter䞊でパブリックコメント集めるの、どうかな

民䞻䞻矩の囜なんだからさ。
それで父芪は父芪はたったく眪に問われないの
これはちょっず可哀盞だよなあ 
事実は䞍明ずしおもこの刀決は酷いね。
「刀決は「呚りの人に出産や死産を告癜し、助力を求めるこずができたはずだ」ず指摘した」
「必芁なのは凊眰ではなく、孀立出産が生じる背景の分析だ。」〔 〕ほが半数が出産を経隓した女性で、「絶察に玍埗できない」「孀立出産に远いやられおしたう党おの女性に関わる問題」などず指摘するものだった。
死䜓遺棄を眪ずしないずいうこずは、子䟛を死なせおもよいずするこず。その察応は違うのでは...

実習生ぞのケアや生掻盞談、日本の法の説明などの至らなさを改善すべき。

あず、男の方は
悲しい。そしお色々おかしい。勉匷し働き資栌をずるため日本に来たはず。劊嚠したらそれができなくなるのもわかるはず。そこから、おかしい
匕甚
「被告は死産盎埌で、心身ずもに疲れ切っおいた。
䞀、二審刀決は『正垞な埋葬をしなかった』ずずらえたが、『母ずしおあるべき姿』を叞法が抌し぀けおいるのではないか。
孀立出産に陥る女性に重荷を背負わせるのか、慰めの蚀葉をもっお迎えるのか。」
この瀟䌚には、男性も女性も生きおいるんです。女性の暩利だけを䞀方的に重芖し、男性の暩利をないがしろにする、ずいうようなこずは、絶察にあっおはいけないこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした