メディア蚘事

䜜曲家の䞀柳慧さん死去 珟代音楜を牜匕

バズる指数ピヌク 2,027

 twitterコメント 115件䞭 1100件
オノペヌコず切り離しお重鎮でいらしたず思う。けど、ペヌコはすごいず思わざるを埗ない(雑だな😅)
珟代音楜家の䞀柳慧さんが
お亡くなりになられおたの今知った 

しかし
フルクサス芞術運動に参加しおたり
若い時にオノ・ペヌコず結婚しおたっお
だけでもすぎょい 

R.I.P.
亡くなっおいたのか... R.I.P.
シュヌルな音楜のむメヌゞがある。昭和のトラりマ的な。ご冥犏をお祈り臎したす。合掌。
たた䞀぀の時代の倉わり目が 
䞀柳慧氏が逝去。
孊生の頃聎きたくった蚘憶。
䜜品はずもかくプロフ芋お「そこオノペヌコ行くんだぁ 」ず思った䞀人。RIP。
昚倜は蓮沌くんず䞀柳さんの話をした。そしお二人で献杯を。
前衛だったり、ハプニングだったり、芞術が行動ずしおの力を持っおいた時代のヒト。
そういえば 有名人の死亡蚘事ずしお茉っおいたです「珟代音楜を牜匕した」ずあるのです。確かに前衛芞術家ずの亀流あったようですが 。
ご冥犏をお祈りしたす🙏
䞀時期珟代音楜のコンサヌトで䞀柳慧さんのお姿を䌑憩時間のロビヌでよく拝芋したした。
特に思い出はゞョン・ケヌゞ笙リサむタルで高橋悠治さんずご䞀緒の姿
巚星墜぀。。。合掌。
ゞョン・レノンよりも前の旊那さんか。
オノペヌコさんの。
↓
神戞垂出身、暪尟氏の゚ピ゜ヌドが良い。
図圢楜譜、即興、自由な衚珟スタむルは、ご䞡芪が音楜家ずいう環境や型の習埗も必芁だず。
あの䞖でも倉化を求め続けるであろうず拝察。

前衛芞術の旗手 ゞョン・ケヌゞらずも亀流(朝日新聞デゞタル)
出䌚いはパガニヌニパヌ゜ナルでした。ご冥犏をお祈りしたす。
えええ。
竹村健䞀かず思った。
合掌🙏
オノ・ペヌコの最初の倫、ずは曞かないのですね
オノ・ペヌコの元旊那っお初めお知ったし、音楜家ずしお有名だったずいうのも始めお知った。オノ・ペヌコがゞョン・レノンず結婚する前日本人ず結婚しおたのは知っおたけど。顔も始めお芋た。
こちらの蚘事の、暪尟忠則さんず池蟺晋䞀郎さんのお話もずおも心に届くものがありたす。
本圓にどうもありがずうございたした。
䞀柳先生、亡くなられたんですね、、
デビュヌ圓時、倧倉お䞖話になりたした。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。。。

䜜曲家の䞀柳慧さん死去 -
䜜曲家の さん死去 前衛芞術の旗手 ゞョン・ケヌゞらずも亀流(朝日新聞デゞタル)
えヌっ
初めお「ピアノ・メディア」を聎いたずきの衝撃は忘れられない。挔奏は高橋アキさんだった。→
䞀柳慧先生、ご冥犏をお祈りいたしたす。
神奈川県民ホヌルでの《浜蟺のアむンシュタむン》芳に行けなかったけれど初日にこの蚃報  。
䞀柳先生の《ピアノ・メディア》や《タむム・シヌク゚ンス》を考えおしたいたす。ミニマリズムの根本的な問いかけだったず思いたす。
残念 ご冥犏をお祈りしたす
もう89歳でしたか
残念。ちょっず前にコンサヌト䌚堎でお芋かけした気がするし、ただただお元気そうに芋えただけに 。時代が終わっおいく感じ 💧
↓
倧河ドラマ『翔ぶが劂く』のテヌマ曲は栌奜よかった 衷心より、ご冥犏をお祈りいたしたす。
母校、青孊が誇る前衛の巚匠の蚃報。

ダンスミュヌゞックにハマった孊生時代、テクノから珟代音楜をたどったこずでその存圚を知りたした。合掌
日本の偉倧な䜜曲家だったね ご冥犏をお祈りしたす
オノ・ペヌコの元カレでもある。RIP
たた䞀人、旅立っおしたわれた。
ご冥犏をお祈りしたす。
プラスティック·オノ·バンドの楜曲、ドント·りォヌリヌ·キョヌコのお父様で、京子さんは小野掋子さんずの間に生たれた嚘さんです。
心からお悔やみ申し䞊げたす。倧倉尊敬する先生の䞀人でした。
䞀柳慧氏逝去。11の亀響曲ず6぀のピアノ協奏曲はもちろん、珟代音楜を牜匕されおきた巚匠に合掌。
ベルリン連詩を聞き盎しおみたくなる倜。
先生、「浜蟺のアむンシュタむン」無事初日を終えたした
お聎き頂けたしたか

ゆっくりおやすみ䞋さい

ご冥犏をお祈りしたす
「パガニヌニ・パヌ゜ナル」はよく聎いた 合唱。
---
䞀柳先生お亡くなりになられたのか 実は少しだけ教えおいただいた事がある
飄々ずしたお人柄玠敵でした
どうぞゆっくりお䌑みください
ご冥犏をお祈りしたす
う これはショックだ 
䜕ず 知りたせんでした。
奜きな䜜曲家の䞀人でした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
驚きたした 。心より哀悌の意を衚したす。
䞀柳慧さんが10月7日にお亡くなりになられたした 前衛の巚星,逝く。枋谷PARCOに が匕っ越しおからはご近所になり,歩いおスタゞオに来られ,晩幎床のご出挔が叶いたした。この貎重な文化遺産を公開し぀぀,近々远悌番組を行いたす。慧さんのご冥犏をお祈り臎したす🙏
合掌🙏🏻
えヌヌっ
マゞか 

ご冥犏をお祈りしたす 

偶然にもさっきたで「䞀柳さんをなんかむベントに呌べないかな 」ずか思っおたずころだった。

数幎前に䞀柳さんに電話したずきに、
「最近は電子音楜っぜい事はやらないのですか」
ず聞いたら、䞀柳さんは、続
巚星墜぀ 合掌
たた䞀人 巚星萜぀ 合掌
あらた 残念(Žω`)合掌
わぁ、そうなんだ ご冥犏をお祈りしたす(-人-)
そんな...
ああ、亡くなったかあ。
䞀柳慧氏が亡くなった。98歳。
1933幎、神戞垂生たれの䜜曲家。高校生の頃から音楜コンクヌルに入賞し、ゞュリアヌド音楜院で孊んだ。
オノ・ペヌコず結婚するなど、話題を振りたいた。受賞歎も華々しく、尟高賞を4床も受賞するなど、珟代日本を代衚する䜜曲家の䞀人だった。
そうかずうずう。
ペヌコがゞョンの前に結婚しおた人よね。R.I.P.
䞀柳先生が...
オペラ暪尟忠則を歌うの思い出。。ご冥犏をお祈りしたす。
"ケヌゞの圱響で、「音楜は時間ではなく空間の芞術」ず、自身で自由にシステムを構築できる図圢楜譜に傟倒する䞀方、ゞャスパヌ・ゞョヌンズ、マヌス・カニングハム、最初の劻ずなったオノ・ペヌコ、黒川玀章、寺山修叞らずゞャンルの壁を越えお芪亀を深めた"
ピアノ・メディアのすごさ 高橋アキの挔奏でディスクを持っおいるけど、自分のものすごく奜きな珟代音楜 
内田裕也、さらに高倉健も参加しおいた珍盀『オペラ暪尟忠則を歌う』がパッず頭に浮かびたした。お悔やみ申し䞊げたす。
合掌🙏
たじか 。ご冥犏をお祈りいたしたす。
音楜界の塩爺(*ꒊຎㅂꒊີ)
R.I.P. 🙏
忘れえぬ蚘憶の䞭に、の方かぁ (吹けない)
神戞出身ずは知らなかった😳
孊生の頃、LPだったかCDだったか忘れたけれど、図曞通で借りお聎いお衝撃を受けたした。最初に聎いたのは「䞀柳慧の宇宙」だったかな。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈り臎したす。
䞀柳が89歳ずは俺も幎を取るはずだ ご冥犏を祈りたす
たじかぁ 
「倉容する空間」「東京1969」「Music For Living Space」他、圌の䜜品は間違いなく文化遺産
代衚䜜は亀響曲「ベルリン連詩」、モノオペラ「火の遺蚀」など。昭和幎、フランス政府から芞術文化勲章オフィシ゚を受けた。
7幎前KAATの䌁画で䞀柳さんず癜井晃さんず錎談をさせおいただいた。本番前に日本のフェスの問題点をオレが䞊べたら非垞に面癜がっおくれた。
今日からの『浜蟺のアむンシュタむン』も䞀柳さんの匷い思いがあったず聞いおいる。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ず、思ったら亡くなっおしたいたした(Ž°̥̥̥̥̥ ω°̥̥̥̥̥ )
ご冥犏をお祈りしたす
◆ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。◆
䞀柳慧さん、確か去幎、新曲披露されたのを京郜でみお、お元気そうですごいなぁず思っおいたした。ご冥犏をお祈りしたす。
---
なんず、、䞖界的な音楜家であった。ご冥犏をお祈りしたす。
倧倉に残念 ご冥犏をお祈りいたしたす。
オノペヌコさんの元倫でしたよね。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
巚匠、逝かれたしたか。
どうぞ安らかに。
芖聎䞭の倧河、翔ぶが劂くの音楜担圓だったから、たたたた名前を知っおいた。倧河のオヌプニング曲も毎回楜しみなのだ。他奜きなのは独県竜政宗、真田䞞、颚林火山、新遞組!のオヌプニングだな。
ご冥犏をお祈りしたす
歊満さんの誕生日に䞀柳さんの蚃報を聞くこずになるずは 本圓にたくさんの事を孊ばせおいただきたした。安らかにお䌑みください。
あああああ  
ご冥犏をお祈りしたす。
䞀柳慧さん、亡くなったの 
ご冥犏をお祈りしたす🙏
あぁ。ご冥犏を祈りたす。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。楜譜持っおたヌす。
氞幎のご掻躍、お疲れ様でした。
どうぞ安らかにお眠りください。
あら 
ご冥犏をお祈りいたしたす。
『
「Piano Media」は斬新で衝撃をうけた
亡くなられたか 🙏
偉倧なる䜜曲家に🙏
哀悌の意を衚するず共に、ご冥犏をお祈り臎したす😢🙏
あらら‥‥
䜜曲家の䞀柳慧さん死去 最初の劻はオノ・ペヌコ
🙏🙏🙏
「オノ・ペヌコさんの元倫」ず「翔ぶが劂く」の音楜担圓ずいうこず以倖、詳现は存じ䞊げたせんでしたが、日本の前衛音楜ずいえば必ず名前のあがる方でした
合掌
東京䜌成の定期で聎いた『ナグスヘッドの远憶』が印象的でした。あずは『翔ぶが劂く』のOPテヌマか。心よりお悔やみ申し䞊げたす。
流石に先駆者達は幎代が幎代だからバタバタ倒れおくなぁ
日本を代衚する䜜曲家、神奈川芞術文化財団 芞術総監督の䞀柳慧さんがご逝去されたした。2009幎には山䞋掋茔さんの゜ロでピアノ協奏曲第4番「ゞャズ」を䞖界初挔させおいただいたり、オペラ「モモ」や「愛の癜倜」などの初挔をしたした。心よりご冥犏をお祈りしたす。
䞀時期オノ・ペヌコず倫婊だった事は曞いおないな。>
埡冥犏をお祈り臎したす。
タむトルずURLをコピヌしたした