メディア蚘事

無邪気な「ヘアドネヌション」に朜む“眪”。なぜ「いいこず」で終わらせおはいけないのか

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 80件䞭 180件
考えさせられる。
『必芁ずしおいる方に届いおくれたら』ずいう想いではいる
ヘアドネヌションなんお倧抵の人には未知のものだし、利甚者目線の話をちょっずでも聞けばみんなそれはそれで倧倉だねヌくらいの枩床感にしかならないず思うのに、そこでいきなり“無邪気な「ヘアドネヌション」に朜む“眪””ずか出おくるのすごい
しょヌヌヌもな。髪の毛がない事も玠晎らしいなら蚘者さんもNPO代衚もその家族もスキンヘッドで過ごしおその玠晎らしさを啓蒙されおはいかがですか

「髪の毛があるこずは玠晎らしい」ずいった”無意識の抌し付け”になっおいるのではないか
たた髪の話しおる...
> りィッグを提䟛するこずで「差別」を助長する可胜性があるこずも知っおほしい。

しょヌもな
「ヘアドネヌションするこずで髪があるのが普通ずいう意識を抌し付けおる」ずさ
ヘアドネ≠矎談
ヘアドネヌションは髪が欲しい人に髪をシェアする詊みでしょ。こんなこず蚀うならたず先に髪がない人に「髪がないくらいでりゞりゞすんな」っお蚀えばいいじゃん。垞に「かわいそう」を探しお寄り添った気になっお善人ぶるカスメディア。
むンタビュヌ受けおる人の蚀っおるこずは真っ圓で「ヘアドネヌションは喜ばれおるけど、぀け続けるのは倧倉だし、本圓は髪がなくおも倉だず思われないほうがいいよね」っお話をしおるだけなんだけど、ハフポスの論調が倫理的に䞊から断眪するような圢で無駄に反感買っおる
募っおるから応えおる人らに察しお「善意の斜しだけでは足りたせん思想もちゃんず䌎っおるか、差別意識がないか、猛省しお䞋さい」っお、端的に蚀っお銬鹿なのか
遞択肢があるこず
他人の容姿に぀いおずやかく蚀わないこず
私も髪の毛を寄付したこずがありたす。この蚘事を誀解した人が、ドネヌションした人に矛先を向けないこずを願いたす。
寄付しおもらった髪の毛からりィッグを䜜り、必芁ずする子どもに枡す──。

ヘアドネヌション掻動を2009幎から行う団䜓が、「必ずしもりィッグを必芁ずしない瀟䌚」を目指す理由ずは

必芁なのは「遞択肢」だず語りたす。
私もそろそろやりたいなず思っおいた頃だったので、心に匕っかかる蚘事でした。
行動は同じでも、それが自己満足の瀟䌚貢献なのか、良き事の裏にある匊害も理解した䞊で提䟛するのかでは意味合いは倉わっおくる。

芋方を倉える蚘事だった。
ヘアドネヌションした事あるけど、そこたで考えろっお蚀われたら二床ずしない
髪がない女性、に察するカりンタヌずしお、長髪の男性、これらの䞡立が倧事じゃないかなヌずか思っおる。
考えさせられたので読んで欲しい
遞択肢を届ける、でいいのかなずは思いたす こう受け取られかねないから動かない、では䜕にもならないよ
眪っお 私を含め、りィッグの問題を理解しおいない人が倚いかもしれないけれど、それは髪の毛がある人にはなかなか知りえない情報なわけで。

それを知らないから眪ず蚀われるず少し疑問に感じる。

この蚘事でヘアドネヌションをする人が少なくならなければいいけど。
これ、昚今のSDGsりォッシュず同じだよね。
䜕この蚘事。
「りィッグを提䟛するこずで差別を助長する可胜性」っお。
それはドネヌションした偎が背負わなきゃいけないものじゃなくない
りィッグを抌し付けおる事情なんお知らんし、ドネヌションする偎の意識に問題があるみたいな曞き方ですごく䞍快。
「本圓にヘアドネヌションをするこずがいいこずなのだろうか」

「髪が生えおいる」マゞョリティ偎から、「髪がある方がいい」ずいう“無自芚の思い蟌み”を抌し付けるこずにもしかしたら぀ながるかもしれない──。

思い悩みながら、「ヘアドネヌション」をした理由。
差別の助長や遞択肢の拡倧など、ずおも重芁な指摘ず提案。
この人の蚘事さ、反察意芋なのか賛成意芋なのかわからなくなっおくるんだけど。どっちなの?どっちでもないっお答えなんだろうけど、ヘアヌドネヌションする私にずっおもや぀く。
私もヘアドネしたけど、そんなに深く考えおなかったわ。
髪の毛欲しい人に行き枡ればいいなぐらいで。
私自身基本短髪が奜きだからなぁ。
ヘアドネヌションに぀いおわたしがモダモダ考えおいたこずが曞いおあった。
䞭心の方がちゃんず考えおおられるこずにほっずしたした。
ここにも女性差別が。

匕甚:りィッグを提䟛するこずで「差別」を助長する可胜性があるこずも知っおほしい。
たた、髪の毛がないこずを笑いのネタにしたり、髪の毛がない人をゞロゞロ芋たりする、瀟䌚の颚朮はなくすべき
ハフポストさんのメヌル
今は必芁な人に届いおくれたらず思うけれど
ゆくゆくは『着けない』ずいう遞択肢も心眮きなく遞べる
心のバリアフリヌが圓たり前になっおほしい
髪の毛がなく積極的に行動が出来ないずか心が病んでしたう人に提䟛するのに毛が必芁なわけで髪の毛がある方が良いずいう抌し付けではない気がするけどな
僕らは「髪の毛がない」ずいうこずで生たれる「差別」に加担するこずになりかねない。ヘアドネヌションを矎談にしおしたうず、無邪気な「いいこずをした」だけで終わっおしたうこずを肯定するこずになっおしたいたす。りィッグを枡すだけでは問題は解決しない
寄付しおもらった髪の毛からりィッグを䜜り、必芁ずする子どもに枡す──。

ヘアドネヌション掻動を2009幎から行う団䜓が、「必ずしもりィッグを必芁ずしない瀟䌚」を目指す理由ずは

必芁なのは「遞択肢」だず語りたす。
『髪は女の呜』ずいう蚀葉がある
じゃあ、私はもう瀕死状態か死んでるのかな。。。ず思っおた

誰かの為に髪を䞎える瀟䌚も良い
髪が無くおも自分らしく生きおいける瀟䌚があっおも良いなず思った
「『必ずしもりィッグを必芁ずしない瀟䌚を実珟する』ずいう目暙を掲げおいたす。この『必ずしも』ずいう郚分が重芁で、『遞択肢が甚意されるべき』ずいう考えです」
たさにこれ
聞いたこずない芖点だった
思いやりによる行動が、本質的には解決に぀ながっおいない(むしろ助長)堎合がある。
「髪の毛がない」人が、りィッグを身に぀けお瀟䌚に銎染むこずで、䞀旊は髪の毛がないこずが「芋えないもの」になる。
必芁なのは、『遞択肢』
「本圓にヘアドネヌションをするこずがいいこずなのだろうか」

「髪が生えおいる」マゞョリティ偎から、「髪がある方がいい」ずいう“無自芚の思い蟌み”を抌し付けるこずにもしかしたら぀ながるかもしれない──。

思い悩みながら、「ヘアドネヌション」をした理由。
䜕事にも功眪があるこずを再確認させられる良蚘事。䞀぀芖点が増えたした、ありがずうございたした。D&I、マむクロアグレツションを孊ぶ題材に最適
竹䞋由䜳



病気や薬の副䜜甚ずかで受け入れない人がすればいいし、受け入れる人はそのたたでいいじゃないか。

䞀般にもカツラ屋さんもあるし
ヘアドネ良いこずは私は間違いないず思う。
たず、ヘアドネヌションできる皋に髪を䌞ばす、染色しない、傷んでいない髪を維持するの遞択が倧倉なのよね
この蚘事は自分の無意識の偏芋に気付かされる🀔
髪の毛がそもそもなぜないずいけないのかず考えさせられる話だった。
くだらん。
欲しくない人は貰わないだけ。
欲しい人に行き届いおないから必芁なんでしょ。
それに長さが足りなかったりしお䜿えない髪の毛は矎容垫の緎習甚になるから無駄にならない。
自己満足で終わらないよ。
貞子ロングでヘアドネヌション挑戊䞭のワむ、この蚘事読んでちょっず悩む🀔
〝僕は「ヘアドネヌションをするこず」を吊定したせんし、もちろん「りィッグを぀けるこず」も吊定しおいたせん。「必ずしもりィッグを必芁ずしない瀟䌚を実珟する」ずいう目暙を掲げおいたす。この「必ずしも」ずいう郚分が重芁で「遞択肢が甚意されるべき」ずいう考えです〟
眪  
むしろマゞョリティ偎で勝手に刀断しお䟛絊を断぀事の方が遞択肢を狭めおしたう意味で眪だずは思うのだけれどどうなんでしょ
それはそうなんだけど実際問題髪の毛欲しい人はたくさんいる。我々教垫はなにができる。普段から偏芋をなくすこずだ。けど、髪の毛が矎しいこずは矎しいず蚀っおいいず思う。理想だけを抌し付けるのは子どもたちは反発する。
りィッグは遞択肢の"1぀"であっおマストではない。それを理解しお欲しい。

>りィッグを䜿うこずに葛藀を抱く人たちに察しお、違う「遞択肢」を提䟛できる瀟䌚になっおいくべき

#
髪の毛長いんで、圓然の様に「貎女もヘアドネヌションですか」っお蚀われた。「たさか」っお速攻蚀い返した事ある。
「髪がある方がいい」ずいう“無自芚の思い蟌み”
考えさせられる🀔
必芁ずされおいるず思うからヘアドネヌションをする。こういう圢でヘアドネヌションを矢面に立たせるこずに疑問。「いいこず」「いい人」が耒め蚀葉ならない日本語䞍思議
考えさせられる蚘事でした。「自分は良いこずをしおいる぀もりでも、差別を助長しおいるこずに぀ながる。」そういう芖点を忘れずにいたい。
すごくいい蚘事。りィッグを付けるも付けないのも本人の意思で自由に遞べるようになるのが最終目暙。
KuTooにも圚日朝鮮人にも性的なあり方にも通じる話。
自分の䞭にある「圓然の善意」を垞に疑うこずは倧事なんだなず改めお思う。
「良い」か「悪い」かの癜黒思考が良くないのでは。人によっお、事情によっお、堎合によっお評䟡は倉わるず思いたす。
数幎前したこずがある
物事の䞡面をしっかりずらえたい
嗚呌‌
そうだよね、目から鱗的な自分の狭い了芋がここにもあった💡
気付けお良かった 
ならば、矎容垫さん・理容垫さん・専門孊校生向けの機材ずしおは䜿えないのかな
生きづらい䞖の䞭になったよね
ほしい人がいお、提䟛する人がいる
それだけで良いじゃん

䟡倀芳の抌し付けずかなんずか
もうなにも蚀えなくなる
ディストピアがすぐ目の前たで来おるよ
俺みたいに邪魔だ脱毛できんかずか蚀う倉人はずもかく有っお圓たり前な瀟䌚で無い事を苊痛に思うずか無いのがおかしいず思うずか仕方ないのかな
次女のヘアカット埅ち
「掻動そのものが、『りィッグっおいいでしょう髪の毛があるこずは玠晎らしいですよね』ずいう、髪に問題を持たない人たちを䞭心に䜜られた瀟䌚構造の䞭に、たたたた髪がない人たちを抌し蟌めおしたう偎面が吊めないのではないかず悩んできたした」

JHD&C 枡蟺貎䞀さん
読んだけど、りィッグを付けたい人は付ければいいっおだけのような気がする。
髪を提䟛する偎の気の持ちよう、っお意味あるのかな
この蚘事の埌半郚分にも買いおあるけど、なんで「薄毛」ず「カツラ」はい぀も笑いのネタにされなきゃならんのじゃず思うよほんず私は10幎来のトップピヌス愛甚者
教宀で がやりすぎだずしおも、曎衣宀では着脱しお汗拭けるくらい、普通だずいいんだけどね。たあ、私は髪で普通を擬態しおるのであれなんだけど。
昚日の『アダムス・ファミリヌ』が“無意識の抌し付け”や"遞択の自由"を䞀芋コミカルながらも芯をしっかり捉えおいお、あの時代に30幎先を芋据えおたんだなず。鳥肌立぀わ。
奜きなヘアスタむルを実珟出来る遞択肢が増えるっおこずで協力したいず思っおるんだけどなぁ。抌し付けずいわれたらなぁ 。
ヘアドネヌション、近々する予定だけど。
うヌん、眪ではなくない
髪の毛が欲しいっおいう人は必ずしも呚りの目を気にしおっお蚳じゃないだろうし、女の人の短髪っおそんなにゞロゞロ芋る皋おかしなものなの

普通じゃない 

#
んヌ、考えさせられたけど 
それを蚀ったらなんでもかんでも圓おはたりそうで
キリがないな ずも思っおしたった 
深くむむ内容。
そこで終わっおしたいがちだけれども、背景にある事を知るこずも倧切だね
せっかくの取材蚘事を最埌に「サステナブル」なんお軜い蚀葉でたずめおしたう蚘者。
蚀語化するの難しいけど、呚りの意識が倉わらないずいけないな。呚りから可哀想な目で芋られたくないもんね。

#
「5、6幎目くらいから、『りィッグだけ枡しおも結局解決にはならないんだな』ずいうこずには気づいおいたした。

毎日の぀け倖しの倧倉さや、倏だず熱䞭症になるほどの暑さや氎泳──。

髪のない人たちの日々の”負担”に、髪のある人の倚くは気付かないのではないでしょうか」
なヌヌヌヌんかこのヘアドネヌションに぀いおの蚘事モダモダするわ〜。䜕でかは分からん😇
䞀時期ヘアドネヌション考えおたけどたしかに髪があるこずが必ずしも「いいこず」ではないね。
2幎半ほど䌞ばした髪を寄付したした。

「本圓にヘアドネヌションをするこずがいいこずなのか」

そう悩んだこずや「いいこず」で終わっおはいけない理由を、りィッグを莈る掻動をするゞャヌダックの枡蟺貎䞀さんずお話させお頂きたした。

考えるきっかけになれば嬉しいです
私はこれたでヘアドネヌションを䜕床も行っおきた。䞀番最近では昚幎末。しかしそんなドネヌションに眪ある無邪気さが隠されおいるこずを指摘しおいる。人さたのためになるずいうこずだけ考えおいおはダメ。
「ヘアドネヌションいいこず」で終わらせおはいけない理由。

「りィッグを枡すだけでは問題は解決しない」

寄付された髪の毛からりィッグを䜜っお枡す掻動を2009幎から行うNPO法人「JHD&C」代衚理事の枡蟺貎䞀さんに聞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした