メディア記事

「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発!(抜粋)

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 70件中 1~70件
経済界・産業界の言いなりの自公政権が続く限り、バスやトラックの事故は減らないだろう。
先進国を目指していた大昔は、労災や工場火災は減少傾向だったのに。
こんな企業を潰さないから経営者が図に乗る。
今日の静岡のバス横転事故は当日に逮捕→記者会見とやけに迅速だと思ったが、こっちの事件はさらに続報があった
さて、正確な情報を開示してもらえるかな?😒
遺体もドラレコも燃えたから、やれやれとかは無しで。
これは知床観光船の社長と、あおい交通の社長と野口営業所の所長も禁固刑かな

前あおい交通で働いてた人の話だと名古屋高速制限速度プラス10キロ位で走行してるとおせーな〜って所長に煽られたり

遅いって理由で空港線外されたケースもあったみたいだからな
運輸業者の自由化の限界が見えてきたなぁ。
いくら、ドライブレコーダーを搭載しようが焼失してしまえば、その直前の検証ができないから、異常検知したら、通信回線でサーバーなりに動画を転送出来るシステムを義務付けるべきではないの?
この記事読んで第一印象は、「やっぱりか…」

会見の第一声でドライバを庇おうとしなかった時から変だなとは思った

ドラレコも燃えただって?
何年も前に東名で飛んできたデミオに潰されたバスの時にはクラウド型ドラレコは有った。

ケチって有事の時に証拠が消えてしまった
『「彼はあの日、本当は事故を起こしたバスに乗務する予定ではなかった
体は限界だったみたいで、8月初旬にはフラフラ歩くようになり、事故が起こる1週間前には、“目がかすむ”と』
備えあれば憂いなし。


“運行会社は大橋運転手に対し、不当に過酷な勤務を日常的に課していた疑いがある”🔑
えぇ…
結局、低賃金荷重労働で働かせたツケは、従業員とお客に回る。
肥え太った経営者達は、嘘と誤魔化しで逃げ切る。
まあ、政府が、そういう体質だからね😥
『厚労省が示す労働基準によれば、運転手の勤務は基本的に1日16時間を限度とすると定められている。さらに、次回勤務までの間には、休息期間として最低8時間の間隔を設けなくてはならない。』
(あおい交通の同僚)
『大橋さんは普段から1日11時間勤務、長い時には18時間勤務なんてこともあった。事故前の直近1週間だけみても、8月16日と翌17日の両方で午前5時半頃から18時間を超える長時間勤務に就いたと聞いてね。…』
『彼(今回亡くなった運転手の大橋さん)のひたむきな仕事への情熱を知った上で、会社は無理を強いていたと指摘するのは、別の同僚である。』
愛知県警担当記者『(事故の当日)…運転手の体に何らかの異変が起きた可能性もありますが、横転後にバスが炎上したため検視は困難を極め、また車内のドライブレコーダーも焼失したと見られ、捜査が難航しているのです』
レンズとアングルに悪意を感じるw
あまり表に出ることのない
名古屋高速バス事故の真相
週刊誌が叩かないとこの国は悪が暴かれない…
バス会社の上と現場の認識の食い違いじゃないかな?上は世間から叩かれないように嘘をついたり、採用を選り好みして常に運転士不足をさせてるかと?
先日事故現場を通過したが、黒焦げた跡がまだ生々しかった。
あおい交通これはダメだろ
監督官庁とかも、こんなの野放しにして死者2人もだして何してたの
去る8月22日、名古屋駅から県営名古屋空港に向かっていた「
18時間勤務は草
人手不足を理由に18時間勤務を強要させられ、死亡した当時の運転手(55)は当初、乗務予定ではなかったと同僚が内部告発!

ネットに拡散されると恥をかく の経営実態と とは?
やってんじゃん。あおい交通。
だから業界が掃き溜めみたいに言われんじゃん。また信頼を失ったわ。
あれ?この事故って運管だか
点呼の担当者か乗務時間や休憩
健康診断の結果には
全く問題ありませんって言ってたぞ

デタラメだったのか
私もギリギリで、働いています。辞めたい。
欠員が発生し、当該運転士の体調不良を知ってる上で、当日の乗務を交代してあげられなかった同僚も同罪では?
後からあーだこーだと会社相手に告発したところでねぇ…
バス事故のほとんどは違法労働なんだよ!拘束時間16時間は長すぎるし、インターバル8時間は短すぎる!
これを改善するのと賃金を上げない限り離職率は上がるし人は一向に入ってこないよ!
ケムリの無いところには炎はないはずもない。水面下の泥はある程度除去して泥の必要なところに移動すべき。
“改善基準告示の見直し”は大いに歓迎しますが…そもそも現行でも、ちゃんとチェックすれば、それなりの数の会社が違反していると思うので、かなりの労働環境の改善に繋がるハズなんですけどね…😇

「働きやすい職場印象制度」とか相変わらず“書類”をチェックするだけ…
>厚労省が示す労働基準によれば、運転手の勤務は基本的に1日16時間を限度とすると定められている

この時点で一般労働者に比べ長すぎる
事故を起こすなというのが無理だよね😖
本当に仕事が好きな方だったようなのにこのような亡くなり方をして不憫でならない...
「『18時間勤務も』9人死傷の名古屋高速バス炎上事故 同僚運転手らが『超過労運転』を告発!」
『あおい交通』、やっぱりな…。
こんなことしないと食っていけない業界なんですよ。
ハンドル回し屋は。
気になったのは、新車をすぐに新人さんに与えたということ。
古株が居なくて、それだけ離職率が高い証し。
あおい交通さんのバスを乗る事もあるから、心配は心配。
あおい交通18時間勤務やらせていた可能性があるわけ?
絶対何かあると思ったら、やっぱり…
あ…やっぱり…
このバス会社、まだ潰れてなかったんか。
アベノミクスで労働環境は悪化しているわけだが。
やっぱりな。だと思った。
> さすがに会社も高速バスの担当から外すことを決めて、他の路線を担当することになった。

Oh...噂で聞いた通りやんけ
労働災害で教訓とされるハインリッヒの法則だが、この惨事でもそれが当てはまりそうだ。

亡くなった同僚の無念を晴らすため、現役運転手たちが告発する事件の真相。
FDAで名古屋に行けんやん。
空港アクセスってここ以外ないやん。
労働基準監督署の怠慢でしょ。
労働基準監督署が真剣に取り締まらないからおこること、問題を問題と捉えない役所仕事だからな
告発する>
読む限りこの新車を独占したいが為に無理な勤務だろうとやり続けてた。
会社が不問とはならんが、運転手が自ら度を越してやってるように見えるが…
初っ端の会見見てて胡散臭さプンプンだったもん。週刊誌でもこういう記事が出るだろうなって思ってたよ。だけど本当はテレピや新聞こそ率先して報道しなきゃダメ
オッサンは長くても17時間位だったな。
ウチ、3時30間はタダ働き…。
朝は6時頃から8時30分まで、昼は1時間休めず…。
仕事が定時で片付こうが、深夜23時30分〜24時まで荷役までやらされるなんてザラでした…。
部屋に帰るのが1時45分頃…。
睡眠時間など仮眠程度だった。
超過労乗務が未だにあるのは、知らなかったです。
あ 内部告発
この話霊視ください
霊聴で
「坂崎誠さんが高速バスを使う理由が、この記事じゃないですか?今、凄く問題になってますよ」
「それですよ」
乗るだけなんだけど。
「あとは霊体がします」
「対応とか誠本体が見るから、その時に悪態ついた人だと必ず事故が起こるよ」

続く
ちょっと思った。
今の時代デジタコ使ってない会社ってあるのかなぁ?

最近流行りのレトロバスとかなら分かるけど…

8月に名古屋高速で起きたバス炎上事故 同僚運転手らが実態を告発
でしょうねーーー
どういう捜査結果になるか
結論を見守りたい
ご冥福をお祈りします

でも12時間ってそんな疲れるんか?他の要因ありませんか?昔のトラック運転手なんかもっと長時間やんw

★★★
『「長い時には18時間勤務」
彼のひたむきな仕事への情熱を知った上で、会社は無理を強いたと指摘するのは、別の同僚である。
「大橋さんは普段から1日11時間勤務、長い時には18時間勤務もあった」

8月に名古屋高速で起きたバス炎上事故
同僚運転手らが実態を告発
■会報も発行。プリントアウトなどして読むのにお使いください。自動車運転労働をめぐる問題に引き続き取り組みます。


会社が、めちゃめちゃだったんだね。
もっと国が厳しく締め上げるべきやと思うけど😵‍💫

給料激安だから、弱いものが苦しむ😨😱
「18時間勤務も」
9人死傷の名古屋高速バス炎上事故
同僚運転手らが
「超過労運転」を告発!
8月に名古屋高速で起きたバス炎上事故 同僚運転手らが実態を告発
今って月間の残業時間とかかなり煩い社会に感じるけれど🤔
> 乗務中にバスのミラーを擦ったり、乗用車と接触するなどのトラブル
> 彼は愛車のハンドルを他の人間に触らせたくないからか、朝から晩までの長い勤務を率先して引き受けていた
それ、全部会社の責任?
やはりか…何か運行管理上の問題を抱えていることは2度の行政処分からも見えていたからなあ。
特監結果の公表はまだだと思ったが、18hが事実ならブラックを通り越してアゥトだゎな('A`)
今は事業所が無くなったが、18年前は18時間拘束の運送会社にいた。拘束時間だけではなく、1ヶ月毎に配送コースもクルクル変わり昼夜逆転もあった。
タイトルとURLをコピーしました