メディア記事

東京・小金井市長が辞職へ 保育園廃園の専決処分、市議会が不承認

バズる指数ピーク 90

 twitterコメント 58件中 1~58件
小金井市議会議員って馬鹿なの?
老朽化してる保育園に入れて何かあっても、俺はなんとも思わないけど議員なら考えるだろ普通。
変われない小金井市。
小金井市はゴミ問題といい、保育園問題といい、ワガママばかり求める風土なのか、混乱ばかりやな。調べると、左系が議会多いんやな
コメントより。

「地方自治は、市長を支持する民意と、市議会議員を支持する民意の二つよりなる二元代表制」「片一方の民意だけが独走してしまっては、そこにおけるチェック・アンド・バランスが働かない」
2022-10-07
いつまでもへばりついてた犯罪者木下ふみこと違って潔いな
←国葬の閣議決定についても、責任が問えればよいのに、と思う事例。
辞めるんだな...。
ゴミ問題で揉めて投げ出し辞任した元朝日新聞記者の市長がいたが、今度は保育園廃園を専決処分でやって、議会に不承認の辞任か。任期全うできたの物置ぐらいじゃん?
若い奥さんと結婚したばかりなのに・・・
なかなか珍しいケースだな。だが、地方行政や市区町村だと重要なテーマだ。
小金井市長は10年ほど前にも行政のトラブルで辞職していなかったっけ
専決処分は主に『緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がないこと』で使われるものであり(議会の混乱というのもありますが)、保育園の廃園で行う行為ではないと思います。
-
市議のほぼ全員が反対という拙速な決定。この方も民主党出身なのだけどね。
こんな重要なことを先決処分で決めるなんて議会要らんやん、あほだなー
こんな市長もいますからね
西岡小金井市長が辞職へ。次期市長選にも出馬せず。モメてはいましたが、まさか辞職とは。

保育園廃園の専決処分、市議会が不承認(朝日新聞デジタルより)
経緯を見たけど、要はプロ市民の巣窟で悪名高い小金井市特有の採算度外視で何でも反対の議会に任せては埒が開かないから市長の専決に踏み切ったということか。
自らお辞めになったのなら前市川市長よりマシですね。
辞職しなくても・・・。議員がバカばっかりで嫌になったのかな?先延ばししなかった市長は良い判断をしたと思いたいね。〉
想定内のはずの不承認で辞職とはちょっと不思議。
小金井市の西岡真一郎市長が市立保育園の廃園について市議会経ず条例改正を決めた専決処分を市議会が反対20賛成2で不承認。これを受け西岡市長は辞職することを申し出た。次の市長選には出ない…
権力の有る政治家というものは自らの決定が社会に受け入れられなかったら、すべからくこのように潔くしてもらいたいものだ。
なんと
市長の廃園理由はごもっとも。永遠ダラダラと継続会議やってたんじゃ来年の公募中止に間に合わないとの決断は立派。惜しい市長をなくした小金井市民残ったのはダメ市議員
取消訴訟にでもなるのかん?
んー
日本の民主主義を破壊してるのってやはり政治家自身なんじゃ?…
民主主義ってプロセスを守る事だと思うんだけど…
小金井市長が辞職した。市立保育園廃園の問題は近隣市でもあり、我が市でも施設が老朽化してきている保育園もあり、注目していた。9月議会でも当市で今後保育園統廃合の可能性はないか質疑させて頂いたが、市長辞任のニュースには驚いた。まさに市民の声を伝えた市議会の勝利。
なるほど、、
議会はチャント機能した。良かった。犠牲者の出る話だ。
この専決は危ない。犠牲者がでる。救済案はどこ。
民主主義を理解しない市長だ。いきなり廃園とは。全市民の代表の議員と議会に諮るのが、民主主義。この市長は危ない。ブーチンを思い出す。しかも廃園の代替案はあるの。
🤔



小金井市の西岡真一郎市長の専決処分
市議会は反対多数(反対20、賛成2)で不承認
不承認に法的拘束力はなく、専決処分の効力に影響はない
西岡市長は辞職し、次の市長選には出ないという
しかし >浅川清流環境組合副管理者
>湖南衛生組合副管理者
>東京たま広域資源循環組合理事

ゴミや屎尿、キヨメのプロ><
25歳年下の と
バカ野郎議会通せ。俺が行ってた保育園じゃねーか(ー_ー;)
この2つの案件は、是非はともかく議会がしっかり仕事をしています。
どこかの市は、議員の一番大事な「監視機能」を怠る議員が半数を占め機能不全となっています。
皆さんのまちは大丈夫ですか?
市長とはいえ議会に、根回し出来なかったの。民主主義は合議制。専決は危機以外には、極力使ってはならない。専横はいけない。
この記事じゃ、内容わからない。
廃園の理由や議会にかけず専決にした理由ふ?
次回出馬しないのは当選出来ないとふんでるからなのか?
ということは市民も大半が反対ということ?
専決処分の宝庫の大阪府と大阪市

だけど、関西のテレビでは伝えられない
武蔵野市長じゃないんだ・・・
本気で廃園にするなら「信を問う」と再選にかけるはずなんだろうけど…福祉は地方自治体への負担が大きいのはわかるけど、なら民間保育園の増設や保育料の公費助成の増額などの代替案を出せば…(シランケド
Yahooトップになっちゃった
小金井市長辞職!
あきる野市といい、無理筋な専決が原因で辞職する市長がまた・・しかしこれは良い流れです。
次は武蔵野市と小平市ですね。問題や疑惑のある市長にはっきりとNoを!
小金井市長辞職か・・・
おおお…びっくり。
吉村なんか専決処分の塊やのになあ
おちフルがツイフェミの槍玉に挙げられた時は心強かったから残念だ。
小金井で市長また辞職か。どうなってんのこの街
うーむ、何なんだこれは。
ほかのこともあり、交通の便は悪くないかもしれんけど、選んで住む場所じゃない印象なんだよなぁ、小金井市。
23年12月までいて給料もらったらいいのに
ええ…何してんのよ…
自民党なのに何を言ってるのかとお叱りを受けるかもしれませんが、一人の人間として、辞職を心に決め去っていく姿を見るのはとても辛かった。傍聴席からは拍手が聞こえてきた。最後くらい静かに見送りたかった。
府議会のバランスが取れていれば、知事の専決処分が乱発されることはないんよね…と、大阪に置き換えて考えてしまう
(統一地方選頑張りましょ
辞職した市長の顔がアップなので
毎日新聞さんの記事を引用します。

東京都
こがねいし
❌❌【小金井市長が辞職】❌❌
西岡真一郎(53)小金井市長

「西岡氏は次の市長選には出馬しない意向」←これね重要。出る場合あるからね。
西岡真一郎小金井市長=2019年11月20日、和田浩明撮影
廃園の専決処分、市議会が
東京都・西岡真一郎 小金井市長が辞職へ 保育園廃園の専決処分、市議会が不承認 欠員から50日以内に小金井市長選挙実施へ
東京・小金井市長が14日付で辞職


市立保育園の一部廃園に必要な条例改正を議会の議決を経ずに決めた西岡氏の専決処分について、市議会が本会議で不承認とし、これを受けて辞職を申し出ました。
タイトルとURLをコピーしました