メディア記事

村上宗隆56号にマスコミ沸騰も「バレンティンの60本が軽視されてる」 違和感続々...「排他的」指摘も

バズる指数ピーク 601

 twitterコメント 169件中 1~100件
小生もツイートしたけど、これは本当違和感があった

大多数のファンは村上宗隆が最後の打席で56号を打った事で改めてバレンティンの60号がどれだけ凄いかを再認識してるはず、と思いたい。
これはゲラーさんの言うとおり。ヴァレンティンにも失礼だし王さんも日本国籍ではなく中華民国籍だからと日本選手というのは違和感。
やっぱ日本って島国だなぁ…って思うよね。
大相撲でも「日本出身力士で最高記録」とかさ。
MLBでは大谷選手を排除した「アメリカ人最高記録」なんて言わないじゃん?
普段から些細なことで「外国人差別がー」と喚き散らしてる界隈がこれには何故かダンマリ決め込んでる不思議!!
たらればにはなってしまうものの、もしバレンティン の新記録が56か57本くらいだったらまた扱いが違ったのかなという気がします。
通算2000本安打の扱いにも近いものを感じる気もしますね。
バレンティン選手も村上選手も王選手もスゴイ。

その大前提の上で、
今も昔も日本国籍ない王選手は日本人扱いで
バレ選手は余所者扱い
というのがモヤッとする。。。

日本生まれと言うなら不正確だし、
じゃあ今後日本で生まれた外国籍選手が
出てきたら日本人扱いする?
大谷をMVPに選び、ルールまで改正したアメリカ。
バレンティンを無視して喜ぶ日本。
日米の差は、野球のレベルだけではないな。
同感。

バレンティンもローズもカブレラもすごかった。

ローズが55本の時に四球が多かった(特に王監督ソフトバンクから)のも不快な記憶。恥ずかしいのぉ。

やれ日本人、日本人、というフレーミングは排他的な価値観を冗長するだけじゃ。未熟じゃのう。
王さん越えの日本人最多や歴史的には違和感。
王さんは日本国籍じゃないし、日本生まれなら分かるが。 バレンティンもおる。
日本人で最もホームラン打ったのは村上だが。
…日本社会に蔓延する『島国根性!』
義務教育で歴史を学んだら渡来人が大挙押し寄せていた事実有り!
ほんこれ。

バレンティン抜かないと何も新記録じゃない。
「日本人新記録」とかいう見てるこっちが恥ずかしくなる記録。
これな~
この問題について民放や新聞は報道しないだろう。
バレンティンも村上も神宮育ち
極狭球場で芯にさえ当てればスタンドインする感覚は他球場でもアドバンテージを発揮
王さんのときは、130試合だった、件😀
これに関してはほんと同意だわ。
どっちみちスワローズなんだから扱い方はそっちで決めてくれ笑
うーんでもまあ村上が来年61本打てば触れざるを得ないのでは?
記録達成に水を差すようなくだらない記事😡
日本は何かしら理由をつけて盛り上げたいだけだよね。私も違和感というか、「結局一番はバレンティンだよね?」と思った。。続くさ
くだらねぇ。マスコミなんかに躍らされるなよ。王さんもバレンティンも村上選手も立派な結果を出した事実を見ろよ。
少なからず私と意見を同じくしている人達がいる事にホッとしています。
無論村上選手が類稀なバッターであることに異論はありません。
同じく、ア・リーグ記録であって大リーグ記録でない、あの人のホームラン数w マスコミ独断過ぎるな。
この感覚は俺だけじゃなかったのは安心
NPBなのに日本人初っていう表現はちょっとキモいなっていう
こういうことなのよ
「「バレンティン選手に対しての暗黙な排他的意志も表している様だ」←意味不明
誰もしとらんよ
煽ってるが、偏見はメディアだけだろうに
アホくさ
軽視していないと思うけど???

日本人初なんだから、事実じゃないの?
日本プロ野球史上最多本塁打は、バレンティンなんだから、バレンティンは、村上選手それ以上の成績じゃない?
本当にこれ。閉鎖的な村社会。56号は素直に凄いけど、新記録でもなんでもないからね。変な持ち上げ方。だからマスゴミって言われる。
NPBの年間HR記録はバレンティンですよ😄
ってか、新記録って見出しが欲しくて軽視してるのはマスゴミだけであって、これがWBC歴代王者の名誉を傷付けてることに気付け👍
村上よ、来年は是非バレンティン越えでマスゴミを黙らせてくれ😆
そこまで深くは無いと思うよ。55号から思ったより伸びなくてどうにか盛り上げるための苦肉の策なだけなんじゃないかと思ってる。
それくらい日本人は土着的な民族ってこと
改めてバレンティン氏のすごさを確認してもいいのに、いつまで王氏の記録のことを言うんだろう
ワイの違和感もこれ。
バレンティンがいなかったかのような報道の加熱。
王さんの記録抜いたっていうけどローズカブレラもいたし、
NPB記録はバレンティンだけど、日本選手最多記録は村上。記録上はそうなるだけ。差別意識も排他的な意識もない。
バレンティンの時もかなり盛り上がっていたけどね。誰も軽視していない。
差別です。しかも日本人独特の。
非常に不気味な民族です。
確かに、例えば来年MLBでアメリカ人選手が260本安打しても、「アメリカ選手最多安打!!」みたいな喜び方はしないだろうね
アホ!
フィジカルが圧倒的に違う
比べる話じゃない
違和感ゆう奴が排他的なんだよ!
個人的には外国人選手は体つきからして違うし55本以上打っても日本人が打つよりは驚きが少ない(極論すればパワフルだし打って当然という考えに近い?)
そういう意味では村上選手は偉業を達成したと思うしバレンティン選手もNPB記録保持者でありリスペクトは当然必要
まぁ、有る意味「日本人」としては快挙なのかも知れないからね。
王貞治氏も中国人とのハーフだから。
差別意識の強い人なら強調するかもね。
答えとして、そっちの方がPVや部数が稼げるからでは🤔
確かに一番「数を打った」のはバレ。
一方で、燕党ながらに思うのは村上くんはチームを勝たせる4番でかつこの成績。そこにバレの60本より凄く大きな価値を感じてる。
確かに‼️

普通に「歴代単独2位に立ちました」で良いと思うんだがなあ。
なんでこんなさぶいこと言うんだろ。
素直にすごいでいいじゃん。
そのとおり
56本が凄いというより、55本という特別な数字を超えた&三冠王が凄いという感覚。
次はバレンティンの60本の名跡を超えてほしい。
私が言いたかったのはこういうことだ。
つまんねえこと言ってるけど、途中から村上の本塁打ペースが下がったんで目標が王貞治超えに切り替わっただけ。→
これには同意
「日本人最多~!」って、これ

「日本出身力士の優勝は~ぶり」とおんなじだね

おなじスポーツ、おなじ土俵なのにこういう囲いをするのは、それが日本(人)だから…という答えでいいですか?
オーサダハル
タイワンレン(台湾人)🇹🇼
アルネ。
ニホンジンハムラカミがウレシクテ
オランダじんとタイワンレンは
ウレシクナイネ。
これは本当にそう。ココの記録は輝かしい。誰も軽視できるものではない。
それだけに村上には来季是非61本打って、文句なしの日本一を達成してほしい。
バレンティン超えてないのに、なんで騒ぐのかわからん。国籍関係ないだろ。
村上選手の記録は凄いとは思うけど、違和感ありありだった
バレンティンの記録には触れないし
気にしすぎじゃない?
バレンティンと違って村上は今年コロナ休暇があったから、それでも王さんを超えたことは価値があるだろ。
ていうか王さんって台湾生まれなんじゃなかったっけ?生まれも日本?
ローズには56号を打たせない 的な
暗黙の了解、無かったっけ?

国民栄誉賞を超えるな 的な

そもそも相撲も とか言うてるし
スポーツに限らず とか とか
か かを気にし過ぎ
多様性の時代なのに…
違和感めちゃくちゃありますよ。
企業ではセンシティブな表現に
留意するのは当たり前。
もちろん村上の56号の評価とは
全く別。
実は王さんを抜いたのはバレンティン‼️

メジャーリーグで日本人選手が正当に評価されないなんてあり得ない、のと同じ。排他的は、ダメ。野球もお相撲も国籍は関係ない‼️
軽視じゃなく比較されるとこまで村上君が行けなかっただけ。
早々に56号が出ていたら、話題の中心はバレンティンの記録だったよね。
でもミサイルで台無しに
村上は凄いけど、プレート出して祝うのはおかしいと思う。

アメリカ人最多、韓国人最多は祝わないだろうに。

某国の「リーグ最多」で騒ぐのもよくわからんが。
単純に王さんの記録抜いたのが凄いと思っている。別にバレンティンを軽視している訳ではない。
は節操がない。 で、話題になればダブスタだろうと何だろうと、どうでもいいのさ。
村上選手もバレンティン選手も本当にスゴいよ。
違和感続々がどんなものか分かりませんが、私は、どんなときもマスコミの伝え方にそもそも「違和感」を感じますがね。
私も違和の感がある
そう思った!
ほんとこれ。

バレンティン、カブレラ、ローズに失礼。
なんかがちゃがちゃしてるけど要は村上さんが61本打てばよいということね。
地震学者の発言を、あたかものように報道するのやめろ。こういう、世の中が盛り上がってることに対して、蜂の一刺しみたいに勘違いしてイキってる風な記事は嫌い。
これはわかる。なんで日本人選手って括るのかが納得できへんし、違和感。
60本のときのバレンティン、三冠王の時の松中、飛びすぎるボールのおかげだからな
冷静でよろしい。
ホラ、かわいそうに

昭和メンタルなメディアの変な騒ぎ方のせいで村上にゃん本人にいらん疵付きそうにゃん

ごめんにゃ…

56号にマスコミ沸騰も「 の60本が軽視されてる」 違和感続々...「排他的」指摘も
えっ!つまり王氏はあの55本打った時はまだ日本国籍ではなかったってこと?
まったく同じ指摘の記事があった。やっぱりそう考える人いるよね。
バレ選手は130試合出場で60本だから、
ホントどんだけ打ってたんだよ!って。
王会長も34歳で三冠王とか、
昔の成績を掘り出すと改めてスゲェなと思ふ。
まぁ普通にバレンティンの時の方が盛り上がってたと思うけど。
素晴らしい記録だということは前提にして、これは自分も違和感がありました...ココさんの記録に対してもそうですが「日本人〇〇」といった競技に関係ない線引きというか区別は必要なのかな?と...
「素直な気持ちを分からない訳ではないが、同時これは日本国籍を有しなかった2013年に60本打ったヤクルトのバレンティン選手に対しての暗黙な排他的意志も表している様だ」とのゲラーさんに賛成。
55本の本塁打王にはタフィもカブもいるし。みんなすごいのに。
別にそんなん思ってないよ。
ホームラン打つスラッガーはみんなスゲ〜よ👍
色んなこと言われるんだな。
何にも軽視に見えないけど。
ホラ(笑)
ホンマそれ。
日本人最多やったら、ノムさん52本で大分前に超えてたし、王さんだけ言い過ぎなんよね。
大谷関連で言った気もするけど、バレンティン過小評価問題ですよ。で、今回の「日本人選手シーズン最多ホームラン記録」ですよ。何だそりゃ、ってなりますよね。/
ヤクルト及びフジ産経は在籍時の「銃トラブル」の件を未だに根に持っているのかも?
そういや、ジャッジにしても「リーグ新記録」を全面にして、ボンズを無視しているが?
バレ選手は130試合出場で60本だから、
ホントどんだけ打ってたんだよ!って。
王会長も33歳で三冠王とか、
昔の成績を掘り出すと改めてスゲェなと思ふ。
それを言うなら王さんの記録の試合数にも触れないとアカンだろ?
まだ10年も経ってないのに同じ球団、同じ本拠地の選手を無視するのは野球ファンとして非常に気分が悪い。国籍を応援している気持ちはない。
あ、やっぱり?
そうなんだけど、終わった今表で言うのもどうかと思うよ。
それこそ何かの意図や裏があるのかなとか、これみよがしにとか、揚げ足取りとか。
私も同じ違和感を感じています。
確かに‥メジャーの大谷選手の記録は「日本人枠」では無いのに。
バレンティンが外国人だからって記録が除外されるのはおかしいよね
フジサンケイグループと繋がりのあるヤクルト盛り上げのためにしてるんだろうけど、そもそもバレンティンもヤクルトなわけで
王氏が日本国籍でないことを忘れてた。たしか、彼も国体に出られなかったんだっけ。
知らずに差別してたんだなー。
マスコミはそういうところをきちんと報道すべき。
バレンティン軽視もだけど、王さんを過度に神格化してるのも原因だと思う。
アメリカは大谷差別をしている!なんてよく言われてるけどNPBの方がよっぽど酷い。ローズもバースも殿堂入りしてないのだから。
この件は私も思ってた。ちなヤクな人たちはバレを無視したりは当然しないけど、マスコミとかは…
いずれにせよ村上くんには来季以降60超え期待!
ほんとこれ。村上の成績が素晴らしいのは紛れもない事実で祝福するけど、日本人とか外国人とか区別する意味がわからない。
同じ「プロ野球」での記録なんだから、素直に60本が最多記録だと言えばいいだけなのに。
無理やり記録的に派手に見せようとしている感が否めないね。
タイトルとURLをコピーしました