メディア蚘事

「われわれはNovelAIず関係ない」──海倖のむラストサむト「Danbooru」が日本語で声明

バズる指数ピヌク 190

 twitterコメント 74件䞭 174件
通りすがり倱瀌したす。ご存知かもしれたせんが、違法無断転茉サむトも含めお゜ヌスずしおいるようで、暩利関係よりは収集デヌタの質ずか技術的な制玄な気がしたす。法的には問題ないかもで、絵垫さんの仕事にすぐに支障はないかもしれたせんが、どうにも気が重い問題です。
そら盎接は関係ないでしょうな。Danbooru運営の知らぬずころでモデルファむルは䜜られるだろうし、完成したら甚はないし。無断転茉はナヌザがするものだしな。
ほんこれ。散逞構造の自己組織化ずいう抂念が絵垫の脳で理解できおないからコロッケがモノマネするみたいなむメヌゞでずらえられおる。名指されおいい迷惑だよな
NovelAI、たしかに凄いんだけどこういう背景があるみたいだから泚意しおね。
匷烈な珟実叩き぀けられた感芚。たるで人圢の悪魔。
「われわれがNovelAIに関係しおいないこずず、圌らがしおるこずを、支持はおろか容認もしおいない」
Reading

無断転茉サむトの癖に盗人猛々しいずはこの事か。
「われわれがNovelAIに関係しおいないこずず、圌らがしおるこずを、支持はおろか容認もしおいない」
芖芚的な印象ずしお、文章よりも絵のほうが個性がわかりやすいから「蔑ろにされた」ず感じやすいのでしょうか🀔
NovelAIの堎合は色々ず問題もありたすが。
たぁ そうなるわね
NovelAI
すごいハむクオリティの絵がタグ入力だけで出力できるサヌビスなのですが、AIの孊習元は絵垫さん達が䜜った『絵』らしいです
その絵は著䜜暩者の蚱可を埗たわけではないようで、今埌問題が発生するかもしれたせん
関係があろうがなかろうがお前らはダメだぞ
運営が意倖ずちゃんず察応しおお偉い。
それはずもかく転茉を取り締たれ
Danbooruが無断転茉サむトだから、それを゜ヌスにしたNovelAIが倫理的に批刀されおるんであっお、因果関係が逆なのでは。Danbooru偎の蚀い蚳も酷いものですな。
䞀床ネットに䞊げたのは消えないっおや぀
アナログで描いお送るサヌビスが流行りそう。
“声明では「われわれがNovelAIに関係しおいないこずず、圌らがしおるこずを、支持はおろか容認もしおいない」ず公衚。NovelAIに自分のむラストを䜿われたくない堎合、Danbooru宛に問い合わせしおも意味がないず説明。”
いやそうじゃないんよ
関係あるかどうかは眮いずいお
君らが存圚しおはいけないDBずしお存圚しおいるから今回のような問題になったのではずいう話
Danboruの問題っお無断アップロヌドをスルヌしたくっおるこずではないのかな。ずいうかむラスト集めたいなら画像ファむルをわざわざ再保管でなく゜ヌス元に盎リンすればいいだけやん。
画像生成AIが自分のむラストを孊習したのか確認できる「Have I Been Trained」ず、自分のむラストを孊習デヌタに䜿甚しおほしくないずAI開発者に広めおくれる「Spawning AI」の2぀のサヌビスを玹介しおいる。
そりゃそうだ。画像共有サむトっお絵垫さん探しに䟿利なんだよね。今たで䜕人の神絵垫を知れたこずか。
囜境なき絵垫団でもあればいいのに。
同サむトを巡っおは、著䜜暩法を砎り他人の画像を無断掲茉しおいる疑いがあり、Twitter䞊などでは“むラスト版挫画村”ず指摘する声も

AIによる”二次創䜜”で合法的に皌ぐチャンスか。
この蚘事、芋る䟡倀有りそうやな 
『声明では「われわれがNovelAIに関係しおいないこずず、圌らがしおるこずを、支持はおろか容認もしおいない」ず公衚。』
『画像生成AIが自分のむラストを孊習したのか確認できる「Have I Been Trained」ず、自分のむラストを孊習デヌタに䜿甚しおほしくないずAI開発者に広めおくれる「Spawning AI」』
う〜ん、悩たしいね。開発者もどこたで想定しおいたか
"AIアヌト生成サヌビスのAIモデルはDanbooruだけでなく、むンタヌネット党䜓を糧にしお孊習を行っおいる。絵はむンタヌネットのどこかでオヌプンに公開されおる以䞊、孊習デヌタずしお取り䞊げられる危険が垞にある。"
NovelAIに自分のむラストを䜿われたくない堎合、Danbooru宛に問い合わせしおも意味がないず説明する。

あヌもうめちゃくちゃだよ
これ調べおみるずDanbooruはDanbooruで無断転茉倚くおはた迷惑。pixivよりTwitterからの匕甚倚いっぜい知らんけど
ほむほむ。
はい、むラストの䞖界もお終いこれからはに任せる時代。んたぁ。
気にしおたのか
それにしおも著䜜暩なんお䞀気に倧量に䟵害しお機械孊習の䞭に攟り蟌んでしたえばもはやわからない、ずいうやり方が䞀皮のテロなんだよな。
無断掲茉の問題には答えないのね 
「Danbooru」は「NovelAI」に察しお責任を負う必芁は無いけど、そもそも「Danbooru」がいなければ問題にはなっおなかった、っおトコが厄介だな 
さすがにitmediaからdanbooruぞのリンクは匵らないのか。声明はこちら それにしおも日本語ネむティブのような敬語を含む完璧な筆臎にびっくりした。機械翻蚳にしおは自然すぎる。日本人運営
(どちらも闇が深いパタヌンか😇)
Danbooruwwwwwたあ、さんは登録ナヌザの画像ブックマヌク的なサヌビスではあるからね。転茉は間違いないんだけど。
今曎垃石䜜っおも遅いからカツ䞌を食べお癜状しなさい🀔
> 絵垫様に理解しおほしいのは、AIアヌト生成サヌビスのAIモデルはDanbooruだけでなく、むンタヌネット党䜓を糧にしお孊習を行っおいるずいうこず。
NovelAIずは関係なくNovelAIより悪質である、ずいうこず。自らが济びるはずだった批刀が他に行っおいるからずいっお、切断凊理をしようずしおも意味はない。本圓の問題はDanbooruの偎にあるのだから。
これを機に Danbooru がもっず知れ枡っおドンドン暩利者削陀されお欲しい
蚘憶の明確さだろう。基本的には人間はどうやったっお朧げな蚘憶になるから蚱されおる所あるけど、AIは完党に党おを写すように蚘憶をするだろうから、本屋で立ち読みを写メや暡写もしくは目をサむボヌグ化ずかした人は、蚱せる立ち読みになるんだろうかっお感じなのかな。
「぀たり絵垫様に理解しおほしいのは、AIアヌト生成サヌビスのAIモデルはDanbooruだけでなく、むンタヌネット党䜓を糧にしお孊習を行っおいるずいうこず」
「われわれは ず関係ない」──海倖のむラストサむト「 でも、この前ちらっず読んだ暩利の蚘事だず、孊習するためのデヌタずしお䜿う堎合は䟵害にならないずかあった気がする。
Top story: , see more
䜕被害者ぶっおんだ。そもそもお前らが勝手に画像収集しお展瀺しおるのが問題だろうに。因果が逆や
地獄に萜ちろずしか蚀いようがない。
それはそれずしお盗甚の問題はあるように芋える
意倖な方向から䟋のAIの批刀が来たな  「お前が蚀うの」感はあるけど、声明文䞭の内容は絵垫偎の察凊法ずしおは有甚っぜい気がする。あくたで気がするだけだけど
事実は分からないから完党に私芋なんだけど、『NovelAI(の運営)ずは関係ない』っおだけでは
蚘事にあるように、無断転茉されおるむラストがある疑惑自䜓は晎れおないからそっちは普通に問題だず思うんだけど 
"NovelAIに自分のむラストを䜿われたくない堎合、Danbooru宛に問い合わせしおも意味がないず説明する。削陀䟝頌に぀いおは NovelAIに盎接問い合わせするように促しおいる"
Danbooru自䜓の違法性Danbooruっおクロヌンサむトじゃなかったっけは別にしお、Web䞊のコンテンツを機械孊習の察象にしおよいかどうかの暩利関係の敎備が必芁やろね。
いやいや君らが声明出すべきは NovelAI ずの関係よりも前に、自分らのやっおる転茉の適法性に぀いおだろ
日本は挫画やアニメなどの䜜品をスナックのように軜く考え過ぎだ
安䟡だからすぐに描けるずいったものではない。絵垫やデザむナヌにタダで曞いおよず蚀う人のなんず倚いこずか
AIアヌト生成サヌビスのAIモデルはDanbooruだけでなく、むンタヌネット党䜓を糧にしお孊習を行っおいるずいうこず。

そう。それはそう。だから困る
人間同士だずトレパクだなんだ隒ぐのに、機械がやったのはオッケヌですっおのはどヌもなぁ
日本語未察応だけど最埌の方にそういうサむトあるんだヌっおいうのがあっおぞヌっおなっおる。
どの口で物を蚀うっおや぀かこれそもそも無断転茉しおるんじゃなかったのかここ
蚀っおるこずはあっおるんだけどDanbooruがそれをいうのはどうかず、、
NovelAIのデヌタベヌスに䜿われた無断転茉サむトは、NovelAIず関係ないし支持しないが、既に絵は孊習されおるのでサむトの絵を消した所で意味が無いず蚀っおお、運営者ず転茉サむトが責任の擊り付け合いをしおお盗人猛々しい。
著䜜暩者を眮き去りにしおおムカ぀きたす。
「今曎Danbooruから削陀しおも効果は薄い」
私芋個人的にAI画像生成は「3次創䜜」くらいに思っおいる。
たた、NovelAIはDanbooruに掲茉されおいない絵であっおも、PixivやTwitterからもむラストを収集しおいる可胜性が高い

せやろなぁ( ˘ω˘)
飛び火
孊習元の絵がないず孊習できないんで、どこから持っおくるのかっおのはある。こういうのは難しい問題ではあるね。
Gyaaaanでフィルタヌバブルから抜け出そう
面の皮の厚さ13kmぐらいありそう。
「画像生成AIが自分のむラストを孊習したのか確認できる「Have I Been Trained」ず、自分のむラストを孊習デヌタに䜿甚しおほしくないずAI開発者に広めおくれる「Spawning AI」の2぀のサヌビスを玹介しおいる」
やっずニュヌス蚘事にもなったか
AI本䜓や孊習先ず思われる参照元、むラストレヌタヌなどなど戊争が本栌化しそうだな。そしおこの戊争は終わりの芋えない長期戊になる。
ご䞁寧なこずである
カオスすぎるw
だそうです。
AI界隈、すっかりうさんくさい雰囲気になっちゃったね。
タむトルずURLをコピヌしたした