メディア蚘事

【なぜ】火葬堎で棺開け副葬品を勝手にゎミ袋に 葬祭業者怒り「やり盎し利かない」垂長は謝眪

バズる指数ピヌク 598

 twitterコメント 367件䞭 1100件
火葬堎 やり過ぎ
葬儀瀟 副葬品のチェックはできおいた火葬堎ずの関係性は問題なかった
今回の件はご家族が可哀想
他所がどうしおいるのかが気になる。
燃焌に䞍適な物を遺族らに芋えない所で勝手に取り陀いお返しおきたずいうこずですね。
こういうこずが出来るなら、盗むこずも簡単に出来そうです。
たたたたこのニュヌスを芋お思い出したした。
燃えないず気付いおお䞀緒に入れさせおくれた葬儀屋さんありがずうございたした
蚘事の曞き方もだけど🀔
これは葬儀䌚瀟がちゃんず把握しおいればおきない事だず思う。
なんで垂営の方々が悪者になるのかわからん
杭打ち前に 🆖なモノの説明があっお取り陀いおたよ、私の身内のお芋送り党お。
綺麗なお遺骚を玍骚したいなら家族も知っおおくべきですね☝
"家族の手で棺のふたを閉じた埌に、炉の裏で䜜業員がふたを開けお燃えにくいずいう物を党郚撀去しおいたずいうこずなんですよ。"
なら最初から棺に入れられないものを指定すれば良いじゃん䜕やっおんのよバカなの
私はうちのモフルンず䞀緒のお墓に入るず決めおいるのでちゃんずやっお貰えるよう生前に確認しおおかないず。
遺族ぞの返华方法が問題ずしおも、そもそも、副葬品はNGじゃないのかね。斎堎が回答しおいるずおりで、葬祭業者はご存じだず思うのだが。
先代のワンコが亡くなった時に隣町の火葬堎の䞀角にあるペット火葬堎に綺麗にお花で食っお箱に入れお行ったのに「燃えカス残るから 」っお目の前で遺䜓だけ出されおそのたた炉に入れられたのは悲しかった😓
↑
サムネが地味に怖い。なんなのそこ頭郚なの、なんで必芁なの、そもそも違う甚途なの
炉が痛むだけでなく火葬堎䜜業員に危険が及ぶ可胜性があるなら考慮すべき話だわな。
最近色んな事柄で死ずいう事に察しお蔑ろになっおいる気がするのじゃが 
こんなこずもあるようです
぀くばだったか芚えおないけど、北関東の方で火葬路が叀くお火力が匱いから火葬時間が長いずころあったよね。
もう曞類に䞀筆曞いずけばむむんぢゃないかな・‐・)ノむラン事しお機材が傷んだら匁償っお。
いや、可燃物の日に䞍燃物混ぜられおも困るでしょ  
無断は良くないが副葬品っお生花ですら氎分の倚い茎・葉は取り陀くし金属はもちろん暹脂も皮類によっおは燃えにくいのでダメな堎合が倚いんだよね・・・
普通は事前に通達するし、副葬品入れるずきに焌堎の職員が立ち䌚えばよかった話じゃん
説明が面倒臭いずかで始たったんだろうな
これっお葬祭業者は党く悪くない、みたいな曞きっぷりになっおるのが気になる。
うちでお願いしたずころは、入れないほうが良いものをちゃんず教えおくれたよ -
打ち䞊げ花火を3発ほど䞀緒に入れたのに道理で打ち䞊がらないはずだ。
垂長は謝る必芁はないだろう。この぀くばメモリアルホヌル担圓者の他人事感が半端ない。実名付きで本人がカメラの前に出るべきでは
いやいやいや、葬儀屋、お前らが止めろよ。
なんでもかんでも入れるんじゃないよ、火葬炉ぶっ壊す気か
぀くばの死䜓あさり :
燃え残ったり逆に枩床が䞊がる様なものを入れられるず炉が傷むし埌が倧倉、ずいうのも分かる。
こういうのは棺に入れないで、ず葬儀業瀟が案内すべき。
火葬堎で棺開け副葬品を勝手に袋に 葬祭業者怒り「やり盎し利かない」垂長は謝眪


➡父が亡くなった時、は絶察に入れないよう匷く蚀われた。

棺に入れお良くない物は葬儀業者が把握しお、閉じる前に葬儀業者がすればのに。
盗んだんではっお思っちゃう。棺に入れる前に蚀うよ、普通。
うちは葬儀屋さんから棺の䞭に入れるものの内容チェックめっさされたがそういうのないんかななんか火葬堎だけが悪い感じがしないんだが
りチの堎合は『こういう物は燃えないので入れないでくれ』ず蚀われ、結局は毎日読んでた新聞ずかだけ入れた。初めから入れさせないようにすれば良かったのでは
぀くば垂では副葬品を窃盗しおいた事実も発芚したばかり。亡くなった人に察しお最䜎限の敬意すら瀺せなくなったら動物ず同じだ。 →
䞀緒に入れた時蚈ずかは無くなっおるのに10円玉は溶けお出おくるからどこでもやっおるんじゃないの
これは驚きです。

《家族の手で棺のふたを閉じた埌に、炉の裏で䜜業員がふたを開けお燃えにくいずいう物を党郚撀去しおいたずいうこずなんですよ》
うちトキは玙コップにりィスキヌを入れたなぁ。
アル䞭で呚囲に倚倧な迷惑をかけたくっおたので、あの䞖でも獄卒どもに迷惑かけたくっおいるであろう。
いたずらずかでなく燃えにくいからず䜜業員が取り出しおいたらしい。バカ正盎だな。せめお「燃やしたこず」にしろよ。それが「優しい嘘」っおいうもんだろ。
これ、悪いのは火葬堎職員でも、たしおや垂長でもなく、棺桶に入れるなず蚀われおいるものを入れた葬祭業者じゃないか。
「炉を倧切に䜿う為燃えないものや高枩になるものは棺に入れない」ず明文化し、埓わないものは受け付けなければいい。

#
これは燃やしおもいい、これは燃やしおはだめ、っおいうマニュアルみたいなもんは無いんか
巚倧ぬいぐるみずか酒瓶ずか電池ずか炉の枩床が急激に䞊がったり炉台が壊れるような物は申し蚳ないけど裏で棺開けお凊分しおたわ。
葬儀屋に蟞めおくれっお蚀っおもご遺族の意思を ずか蚀うんだわ。最悪遺骚たで汚くなるからちゃんず䌝えおほしかった
「䞀緒に燃やしおくれ」っお頌たれおお棺にいれたドヌルちゃんがゎミ袋にいれお返され困惑するドヌルオヌナヌ遺族っお光景が目に浮かぶ。
むかしは最埌の最埌でフタに釘打ったりしおたけど、最近やらないのは裏でチェックしおるからなのかな
棺も䜿いたわしおたりしお
そもそも副葬品芏定っおのがあっお入れおいい物ダメな物っお決たっおるから䜕でもかんでも入れちゃダメよ。
もう少し斎堎の人間はモノの燃焌に぀いお孊習せよ。着物などは簡単に燃焌できる。棺桶に爆発モノが入る事はない。やりたくないないだけの問題。ク゜斎堎め。
『やり盎しがきかないですよ』

誰がその蚀葉を1番蚀いたいっお話よね.....。垂営斎堎の責任者は出おこないのだろうか🀔
着物が爆発物か
「2020幎頃からこれたでに玄4500件の火葬を実斜。しかし、実際に副葬品を取り出したケヌスが䜕件あったかは把握できおいない」
垂長この床は、埡遺族の心に寄り添う配慮が足りず、ご迷惑お掛けし深くお詫び申し䞊げたす。

🥺恒垞的に「墓荒らし盞圓」を続けおいたのだが 
棺の䞭に物を入れない入っおいたら取り出されるのが圓然ず思っおいたしたし、私の家族の時もそうでした。党く䞍適切な察応ずは思わないのですが。
これくらい仕方ないず思うけどな
こりゃひどいな 。
䞀緒に入れられないずいうこずならそれは仕方がないけど、事前に説明すべきだし、そういう発想がないのはナれ
火葬堎で燃やせないものは燃やせないず思うが。取り出した副葬品を䞁重に扱えば良いのかなしかし、棺を開けおはいけないず蚀われるずね。。。垂長たで謝眪に出お倧倉だなw。
メモリアルホヌル担圓者の蚀うこずは至極尀もだず思う
寧ろ『困惑ず怒りを露わ』にしたず蚀う葬祭業者こそ仕事しおない
ご遺族は副葬品の制限なんお知らないからプロが斎堎ごずの特城を螏たえしっかりご説明すべきで被害者ヅラするなどみっずもない
そんな怒るほどのこずかず思っおしたった。
気持ちはわかるのだが、これは入れる方が間違いだず思うのだよなぁ... 「他人の冠婚葬祭」に関わっおるず、冷静にそう思うよ
さすが茚城、ルヌル化せずに勝手にやる。
これ責任者は懲戒だろうな普通。
蚭備の問題で䞀緒に燃やせないなら、初めに説明しおおけばよいだけの話で、お気持ちだずかなんだずか、感情論を持ち蟌む必芁ないでしょ。
俺が䜏んでる気仙沌では火葬堎を予玄するのは遺族で、その時に火葬堎の受付の圹所職員さんからあらかじめ棺桶に入れちゃダメなもの説明受けるけどな。
はじめからきちんず芏則を決めお、棺の䞭に物を入れないでくださいっお蚀えばいいのに、日本ではお客さんのわがたたをズルズル聞いちゃっお無理なこずを隠れお凊理するからこういうこず倚いず思いたす。副葬品は亡くなった人のためでなく遺族の自己満足だず思いたす。
コレは酷いず思う 💢
自分が遺族なら、蚱せないず思う‌
➡
火葬堎に勝手に副葬品を無断で取り出す暩利はないんだから蚀語道断だし、心埗違い、悪心のある職員がいたら金目のものを取り出しお換金したりずいうこずも考えられる
蚀語道断の䞍始末だ

ただ、疑問に思うこずが1぀ ↓
ドン匕き案件だなこりゃ 。
こんなの蚘事にするの うちは出棺前に葬祭業者から、焌く前に斎堎からも「燃やせないもの」に぀いおはきちんず蚀われた。段取りが悪いだけでしょう。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵💢💢💀💀💀
党員ずは蚀いたせんが火葬堎のスタッフっお暪柄だし、段取りも愛想も悪くお事前に決めおたこずを圓日たた1から決めるずか倚すぎ。
燃えにくかったりする服装品を火葬前に取り陀くのっお圓たり前じゃないの
これたで芪族ずしおかかわった葬匏では毎回良いものダメなもの説明あったし「いいだろう」ず入れおもダメなものは党郚その堎で「すみたせんが 」ず蚀われた。そういう説明をちゃんずしおない業者だったのかな。圓然斎堎にも問題あるけど業者も責任果たしおるんだろうか。
燃えにくいものはこちらで取り出したすっお契玄曞に入れおおけば良いだけの話でしょ。平和すぎだろ、ゞャパン。
倱敗は事前通知が培底しおない事だな。
燃え残る物や斜蚭を砎壊するものは取り陀くのは圓然だし、正圓な理由。
事前に説明をしない葬儀屋が悪い。
確実にやっおくる倚死瀟䌚なのに、炉の故障で順番埅ちが増えたしたずか、職員ずしおは避けなきゃいかんだろ。
䌯父の葬儀の時も玙類しかダメっお蚀われたけど、裏で取り出しおゎミ扱いされおいたら切ないわね
コミュニケヌションの霟霬がありそう。叔父の葬匏のずきに䜜りかけおいた朚圫りのお面ずかを入れたが、父が圢芋ずしお欲しがった新品の無線機も棺の䞭に入っおお、父は残念がっおいた。(欲かくもんじゃねえよ)
うちの堎合は火葬する前に䞭を確認するこずを承諟する流れで、該圓するものあったら取り陀くこずを了承した■
芪父の時ず犬の時は、入れお良いもの悪いものの説明あったし、実際入れるものの事前チェックもしおた。

䞀晩棺に入れずく際にもチェックしおた。
着物を返さないで向こうで捚おおしたえばみんな幞せだったのにね
燃焌効率は倧事なんだから取り出すこずは䜕も間違っおないず思う。爆発物が入っおる可胜性もあるもんだし

火葬堎で棺開け副葬品を勝手にゎミ袋に 葬祭業者怒り FNNプラむムオンラむン
火葬堎で棺開け副葬品を勝手にゎミ袋に 垂長謝眪

燃やせない副葬品だから䞀方的に棺から出す。
圹所らしい。
限られた予算で䜜った火葬装眮の限界を考慮しお出すこずにしたのだろう。
そこに遺族぀たり䜏民感情ぞの配慮はない
圹所の職員の態床にも普通に芋られるこずだ。
うわぁ。
えそういうものだず思っおたけど
倧事なのは遺族が送り出す時の思いなんだから、悪いのは奥で棺桶を開けおたダツじゃなくお、そんな事ができるずバラしおしたったマスコミず葬儀屋ず垂長やろ。
知らなくおいい事の筆頭や
蓋を閉める前に担圓者が遺族に事情を話しお遺族の了承を埗お取り出せばよかったのではすごく簡単なこず。
それを裏でやるのは良くないよね。
こりゃ酷いけど、こういうこずする人の思考回路どうなっおんのかな
これはちょっず酷い 。
でも぀くば垂ではガむドラむン出しおるようだし、葬祭業者の認識・確認䞍足もありそう。
ご遺族も知っおるずいいけど、悲しみの䞭では難しいかな 。
これは...棺の䞭のご遺䜓に最埌に觊れたのはご遺族の方だず思っおいたのに、副葬品を取り出す際に䜜業員が觊れおるかもだよね。続→
祖父母が亡くなった時に葬儀䌚瀟から、棺桶に入れられるものの泚意や説明がありたした。なぜ葬祭業者も火葬堎の担圓も遺族に蚀わない
事前に「こういうものはお棺に入れないで」を呚知せずに、自分等の郜合だけで勝手にお棺開けおるっおのがやべぇ蚳で。
りチで葬匏出した時は、棺に䞀緒に入れたいものを聞かれお、OKかどうか確認する工皋があったけど、ずころにずっお違うのか
最近は色々うるさいですよ。金属入っおるものは駄目だし、服も量倚いず駄目だし。炉が痛むらしいんよね。ここはやり方が悪いっすな。最初から入れさせないべき。
棺桶には花ず玙以倖いれおはダメ。
茚朚垂営はメガネ可だった。ただ䞍可燃のものを入れすぎるず火力が䞊がらず遺䜓が焌けないので入れすぎないようにずいう泚意喚起はあった。
立ち䌚ったこずないから分からないけど、ふ぀う副葬品に「これはご遠慮䞋さい」ずか説明なりあるず思うんだけどなかったのかなぁ
普通に考えれば、ずいうか自分も䜕床か芪族ずしお列垭し関わったけど、火葬堎や葬祭業者から事前に「こういうのは燃やせないので入れられたせん」っお説明あったが‥
葬匏屋の䞍手際でしょ。
ダメなものは厳栌に芏定されおるはず。
りチみたいな田舎でもしっかりチェックされたよ。
火葬堎が損傷したら埌々にどれだけ圱響でるか。
火葬前に副葬品ずしお入れられるものを、話しおおけば良かったのに 
棺に入れられるものかどうか、事前に確認すればいいのに、いろんな物入れたがる人、匷硬にそれを䞻匵する人がいるんだろうなぁ。
みおる
★
じじ川柳
「぀くば垂の垂営斎堎で、遺族が棺に入れた副葬品を、火葬前に無断で取り出す行為があったこずがわかった。」
爆発物の有無の確認が必芁だずいうのはわかるし、䞀緒に火葬するずお骚に着色しちゃう物もあるから取出しは仕方ないにしおも察応がたずいよなぁ...考えが足りないずいうか...
火葬堎の窯の扉が自動で閉たるや぀おっかねえよな 😩
家族葬が増えた関係で、入れちゃいけない物の垞識をわきたえない有象無象の葬儀瀟が増えすぎた匊害でしょ。
この葬祭業者も合同䌚瀟なので2006幎以降の新しい䌚瀟なのでお察し。
萜ち床は垂だけど、このタむトルは悪意しかないし、ゎミ袋だったのは汚さないためでしょうが。
父の時はご遺䜓以倖䜕も入れられたせんお説明されたけどな
入れるなら冥札だけで
>
前提なら葬儀業者が配慮ずいうか泚意喚起しおいたものだが。初めおの葬匏が喪䞻な人々が無茶するからやろか
 に぀いお爆発の危険性があるものずか、ものによっおは燃焌枩床が高枩になりすぎおしたっおご遺骚が損傷しおしたったり、土台に付着しおしたう䟋が
"爆発の危険性があるものずか、ものによっおは燃焌枩床が高枩になりすぎおしたっおご遺骚が損傷しおしたったり、土台に付着しおしたう䟋があった"

火葬は個人に専甚の焌华炉を甚意するのだが「副葬品」はゎミは䜕でも䞀緒くたに燃やしおいた時代の名残ではないだろうか
コミュニケヌション胜力の䜎さが起因しおいたすよね。
タむトルずURLをコピヌしたした