メディア記事

岸田首相、山際氏の更迭要求を拒否 「自らの責任で説明する必要」

バズる指数ピーク 532

 twitterコメント 222件中 1~100件
安倍さんの頃から、余程何かじゃないと、総理は大臣を罷免しなくなったよね。大臣を切れないと言うより、雇われ社長だからナタを振るえない、みたいに見えてたんだよな。安倍さんもガースーも。
岸田首相、山際氏の更迭要求を拒否 毎日新聞
岸田さんは山際大臣の説明を聞いていないんだろうか。

記録を残していないうえ、記憶もないから説明できないと本人が言っているんだが。
まぁ山際を更送させないでおけば統一教会の実態について色々分かってくるしキッシーちゃんと厳しいお父ちゃんしてる
壺と一体の人を任命した責任は総理自身にあるのに閣僚にだけ説明責任押し付けて逃げる積もりですか?それで、総理自身の「丁寧な説明」とやらはいつになったら聞けるんですかね?🙄
もうみんなわかってるけどほとぼり冷めるまで待ってるだけで、やる気なんて1ミリもない。支持率が下がるのを待つだけなのがもどかしい。
統一系議員を要職に就けてきた安倍政治と違うことをすればいいだけだと思うんだけど、なぜ統一スキャンダル対応まで安倍政治の真似をするのか疑問。
監督能力ゼロ。
自らの責任?なら任命責任は何処に行ったんですかね。上司ってのは下から搾取してブタみたいに肥え太る為に居る訳じゃ無い。
監督して導いて、導けなかった時は責任を負う為に居るんだよ。
それすら分からないなら上司の、ましてや首相の器じゃ無いね。
全閣僚が、各派閥からの押し付けで、岸田には更迭する権利が無いんだろうさ。人事権握ってるのは秘書官くらいのもの。
岸田首相「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明する必要がある」山際氏の更迭要求を拒否 (2022/10/5)毎日新聞 …
岸田首相ボンクラ過ぎるだろ。カルトズブズブの山際氏ってまだ大臣続けられるの何故?即日更迭だろう。さっさとやれ。
岸田文雄自体何も説明してないクセによく言えたもんだ💢😠💢
ふざけるな💢😠💢
本当にふざけた奴
山際氏がいくら「自らの責任で説明」してももう誰も納得しない。そういう状況。辞めるっきゃないんです。岸田さんも一緒に辞める?
統一協会との関係を断ち切るって本気度がまるで見えてこないんですが⁇
どこまでも 傲慢‼️😡
バカにされてるよ、私ら国民。


毎日新聞
あれだけ反古にされているのにまだ、懲りないのか岸田総理 山際大臣が国民に納得する説明が出来るはずがないのは今までの言動で分からないのか
自分の子供を秘書にして、山際みたいな問題のある奴も処分しない。とことん身内に甘い内閣だな。いつまで総理大臣やるの?国民を舐めてる奴はさっさと辞任しろよ。
友人曰く

オレは岸田さん無能ぶり
応援するよ。
だって変なヤツが次の総理になって、しゃしゃって
変な規制されたら
順調な今の商売、駄目になるもん。
何もしてくれないのがイチバン。
◯◯ちゃんの商売だってそうでしょ⁉️

う~ん、一理ある。
【大本営発表】岸田首相、山際氏の更迭要求を鉄血拒否! 「自らの責任で説明する必要」
丁寧に説明したことがないのに丁寧に説明する必要があると丁寧ではない説明をされたようです(^-^)凸
説明と更迭 国民は
どちらを望んでいると思いますか?
どうせ説明なんて出来ないんだから
更迭で良いのでは?
都合良く記憶を無くす大臣なんて
これこら先も
仕事出来ると思えない🙄
記憶が無くなるような山際大臣を起用し続ける岸田総理

国民より自民党が大事

国民より統一協会が大事

なんだコイツら?💢
また出たよ「丁寧」!
日本国民より壺カルトの方が大事なんだろうね。売国奴政権としては。
この「山際氏の更迭要求拒否」は旧統一教会への連帯継続を示すメッセージだ。自民党はこれからも韓国のカルトとズブズブであり続けるということだ。
どこもかしこも身内は庇うよね。
前にも書いたけど、統一教会の問題で、山際氏は首相の要求に対して誠実に対応していないのだから、普通なら首相が「俺をなめているのか」と怒って更迭するところだと思うけどな。小泉氏なら即座に更迭しているだろう(そもそも任命しないか)。
誰一人まともに説明もせず逃げ回るだけの無能集団。
やりたい放題だなこの馬鹿どもは
「自らの責任で説明」できないから更迭要求してるんですよ………
は記憶喪失の を採用し続けて、何かあれば冷徹に突き放す。
今の日本社会の悪い所を煮込んだような男だな。
---
責任者は誰ですか?

統一協会絡みは、何も判断しない屑。
こんな寝惚けた説明では、何も解明出来ない!
旧統一教会と絶縁する積りも、ないのだろう。
有権者の審判が、不可欠だ!
岸田総理、任命権者として自らの責任で説明を。
自分の息子は起用して山際は知らねってほんと世間様の空気が読めないんだな。この人は。
数の力をかさにきて閣議決定したり、難題を押し切ろうとすればするほど反発は強まると思います。特に統一教会絡みの場合は⇒
説明はいらん。とっくに白黒ついてるのにさっさと辞めさせろ。
丁寧に説明って、まず岸田氏がすべきなんじゃないの。内閣のメンバーで自民党員に対して、総理で自民党総裁でしょ。なんで他人事みたいなこと言ってんの、この人。自分の職掌を理解してないんじゃないかと思えて怖い
管理責任はどーなるの❓🤔
いいよいいよ、更迭しなくても。
山際その他の任命責任と、多くの旧統一教会被害者への自民党の旧統一教会保護の責任をとって解散総選挙してください。っていうかしろ。
岸田文雄。
なるほど。
山際が怖いんだね?
関係を断つと言った以上これで
彼をかばって関係が切れていなければ貴方は政治責任を取る必要があります。
そうまでして残したいのはなに?支持率が下がるだけなのに
教団に弱みを握られてるのかい?
神奈川18区の恥。
鷺沼の営業してるのみたことない、形だけの動物病院の糞獣医。
統一教会で、経済の知識皆無の経済再生担当大臣をとっとと辞めさせろ。
山際大志郎の給料は税金の無駄。
国民舐めてんのか屑政党自民党。
岸田、終了か?山際をかばうのはもう無理でしょ。
まあそうだよね、法律違反したワケじゃないから更迭はできないでしょ。
自身が説明して進退を決めるのが良い。
ほんとあかんわ。どうしたらええんやろね。
岸田さんそこは違う
「まずはあなたがお手本見せてください。」でいいんだよ。
第一次神像内閣は
お友達重用して問題起こされて
辞任ドミノで崩壊したね~
逃げまわる岸田さん。
そして支持率はまた下がるでしょう
要は部下に責任丸投げってことでしょ。任命しておきながら問題があったらソイツの問題だから知らないって言ってるとかちょっとヤバい
「おまえもじゃアホンダラあっっっ!」
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
この期に及んでもなお、自分たちとの関わりをネタに政治家をゆするカルト教団を利するマネを続けるのか
岸田さんの言う「丁寧に説明…」ってどんなもんでしょ?
国葬の件でも「丁寧な説明」はなかったと思うんやけど。
221005(水)
駄目だこりゃ。否が応でも手にした権力にしがみつきたいようだね?
このままだと政治家人生終わる。
潔く身を引いたらどうだ?あんた政治家向いてねえよ。断言する。
説明ってなに?
なにかふんわりごまかし言葉として常時利用されている。
「かわした」ではなく「拒絶した」と書かれていて良い。
岸田さん、「ご指摘には当たらない」が「丁寧な説明を」に変わっただけだったね。
岸田さんの長男を秘書官に据えるのが適材適所なのかは知らないが、1年前の記憶が曖昧な大臣を更迭できないのは「適材適所」主義に明確に反するのではないか?
全然ダメだなこりゃ
山際大臣の更迭要求を拒否しちゃったら、岸田は追い込まれて解散するしか無くなるのでは?大丈夫かね?
そりゃそうだろ。これで更迭したら、自民党から殆ど議員いなくなるもんwwwww…
👺<判断能力がない!!
TBS NEWS DIG 2022/9/20
山際大臣 新たに旧統一教会主催のイベント出席発覚
岸田首相『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が指摘される山際大志郎経済再生担当相を更迭せよとの野党要求に対し「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明する必要がある」と述べ、拒絶した。』あなたの任命責任はどこに?会話もしてないあなたも辞めるべき。
統一教会は死んでも守ります。
だって。
そんなふうにして、説明したやつがいたかよ🤬
ほとぼりが冷めるまで、逃げるような奴等ばっかりだっただろうが😒
岸田首相、山際氏の更迭要求を拒否 「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明する必要がある」

「自らの責任で丁寧に説明」できずしらばっくれたり開き直ったりしてるから、更迭せよって言われてんだろ
安倍から始まった日本語の崩壊。
この人もおんなじだ。
有言不実行を体で表している。
何をどう説明してもどないもならんから、任命した責任者が更迭せえ言うとんねん!
こいつ、ほんま責任放棄やな…
何が丁寧な説明やねん…
ご自身が任命したんですよね?
憎まれたくない?
は自ら行動する事できないから が印籠を渡すしかないぞ
そんな事すらわからないの?岸田文雄よ
岸田の「聞く力」というのは、身内に対して適応され、野党(もちろん野党も国民を代表している)などの外部の話を聞く耳はもたないということらしい。なるほど、これは確かに安倍政治の継承である。
丁寧に説明することで過去の所業がチャラになるわけないでしょう…
拒否してる意味がわからない…
旧統一教会の広告塔を担ったことで与えた影響の責任は問わないと言うのか…
麻薬を所持してましたが今後は一切持ちませんから許してください、と言ってるようなもの。
説明してもらっても何も変わらないのに、それで終わらせるつもりだろう。便利な言葉だな。説明責任。「自らの責任で更迭する必要」が正しい。
政権も、自民党も、自浄する気は全くない。
自分たちがよければそれでいいという
そんな岸田文雄は、もちろん、聴く耳は持っていない
この人物も早く葬らないと、壺に国ごと奪われるよ?
任命責任…
岸田は、同じ事しか言わなくて台本通りなのか、立民議員も教会と接点あるんだし知らんかったとか通らないですよ。だから万年野党!現政権最悪やけど、立民は更に最悪で野党やしメディアも左やし追求されないだけで偉そうにもの言える立場違いますよ。これが有権者の意見ですよ
記憶にない、記録が無い、平気で見えすいた嘘をつく、そんな大臣が今更丁寧に説明出来るとは思えんけどな。
『決断と実行』
が出来ない総理。
岸田首相、山際氏の更迭要求を拒否
繰り返す、山際氏の更迭要求を拒否

問題があっても問題としなければ問題なくなる、ふざけた姿勢だよ
「説明責任」は更迭してからでも果たさせることができる。汚職の隠ぺいでしかない。
岸田さんは、毎回毎回同じ事しか言わなくて台本通りとゆうか、立民議員も教会と接点あるやろ!知らんかったとか通らないしね。現政権最悪やけど立民は野党やしメディアも左やし追求されないだけで、アンタら偉そうにもの言える立場違いますよ!!
自ら説明するのは大事だけど、自分が信じて指名した国を司る要人だってこと、理解してんのかな?
この老人は。
無理だろ。ネパール行ったことすら覚えていられない若年性アルツハイマー病だぞ。
良いところを一つでも見つけようと思って1つだけ見つけた!滑舌!!
岸田さんには任命した責任があるのでは?
元々、統一に関わっていない人で組閣なさったはず。
ご自身で撒いた悩みの種、自ら刈り取っていただけませんか?
山際氏を更迭でお願いします。
自分だって国葬の説明責任果たさなかったクセに

任命責任の説明はされないのでしょうか?
更迭する考えはないのかとの質問に「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明する必要がある」では答えになっていない。
「自ら説明しているので更迭しない」なら分かる。
本会議で無ければ、追加質問で沈没ですね。
:もう退陣しか選択肢なくなってきたね。
意欲も能力も無い場合、普通の社会人だといつまでにこんな内容でやれ、と退路を絶たれるのだが。
「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明する必要がある」
これまでの首相に比べ自民党的なしがらみがなく多少は清廉潔白なところがあると思っていたが、実は聞く耳を持つ、とは優柔不断をカモフラージュする言葉だったのではないか?
山際大臣を更迭したら、もっとズブズブの萩生田かんじちゃうとか辞めさせなきゃいけない人が出てきちゃうから、できないんだよねぇ。情けないったらありゃしない苦笑
説明を求めてるのではなく
更迭を求めてるのですよ?
何でもかんでも
「説明」すれば
それで済むのかよ!
の を拒否‼️ひとり更迭すると芋づる式に更迭要求され が居なくなるからだわ😡💢
犯罪者を擁護する日本の総理大臣…

“自らの責任で丁寧に説明” 自民党のいう「丁寧な説明」ってどういう意味なのか教えて欲しい
自民党議員が率先して、自白(説明)することは、絶対ない!!!
第三者調査機関の設置をー
自民党『統一教会を守り抜く』
ロシアのプーチン政権を非難する側の首相というのが不思議なくらい、タガの外れた権力の使い方。
この期に及んで何が説明。議員辞職以外の責任の取り方求めてません。
「正しいか間違っているか」や「言っていいことと悪いこと」という判断基準が生きている国に戻したい。
大馬鹿者!自民党がカル卜とどう対峙するかという問題だよ!
タイトルとURLをコピーしました