メディア記事

デーブ・スペクターが語る 太田光の「サンジャポ」統一教会“擁護”問題(抜粋)

バズる指数ピーク 846

 twitterコメント 223件中 1~100件
デーブスペクターってかなり常識的な感覚の持ち主。それに比べて太田光は知識の浅さを曝け出し、やっぱり芸人ってこの程度だよなと思わせてしまう失態を演じてる。
「『サンジャポ』は日曜だから若い人も見る番組でしょう(略)太田さんはテレビで批判的な報道をすることに対して、現役の信者の人の気持ちを考えろと言うけれど(略)それよりもテレビはこれから教会に狙われるような人に警告する役割が大きい」
デーブの強さは計り知れない
「寄付の上限つけるのは当たり前」とか言う人いるけど、ジャニオタ・韓流狂い、ホスト・キャバ嬢狂いの金の動きも大概ヤバいと思うんですがね。
人生投げ売ってんじゃん。
デーブ・スペクター、有田芳生等は、
現役信者は被害者というより加害者であり、
組織、信者両者とも統一教会であり批判すべき。
それで何らかの犠牲を負うものがいても仕方ない。
新たな犠牲者を生まないために犠牲を伴っても早期解決がベスト。
ということですかね?
⇒大阪人のように橋下徹に洗脳されかけている太田光
太田さんが意見が変わりましたとなるのは全然恥ずかしくないと思う。我々は専門家じゃないから…太田さんのことは僕以外だってみんな心配してる…
デーブさんめちゃくちゃストイックだ
駄洒落を売りにしてる人なんだから、自分と意見が合わない人にマジになったらつまらんよ。
僕は「単に(周りの)他人と違うことを言う事に意義・個性・価値がある」と思ってはいない。太田さんは頭良いけど、そういう一面がありそうな気がする。ありがちな話ではあると思う(反対のための反対する野党とか言われるし)けど。
「現役信者も被害者だというのは太田さんの言う通りだけど、統一教会のシステムを知れば、教会擁護ととられる発言をするのはまずいって分かるはずなんですよ」
さすがデーブ!

***
>何十年もずっと統一教会の問題に取り組んできた専門家がいるんです。そんな人には、知識では絶対勝てない。(中略)コメントする限りは、自分の力で勉強するか、それをしないなら、何も言わない方が良いと思いますよ」

…専門家以外は黙っておれと言うデーブ。
要するにデーブ・スペクターは自分や や の論調に右へ倣え出来んならMCとして発言するなと言いたいんやな。思想良心の自由を侵すものであり言論統制。危険な発想。

が語る 太田光の「サンジャポ」統一教会“擁護”問題
デーブさんの考えはとても優しく立派だとは思うけど、
テレビってまぁそういう所だよね。
としか。

ワクチンでも災害でも人を殺しうる意見流してたし
そもそも統一教会を責める報道をすることで
テロで首相を殺すと自分の意見が通るっていうメッセージになってない?
太田さんの意見を封殺しないと統一教会の悪を証明できない程度なのも問題なんじゃあないですかね…?
太田氏が言ってる事の方が真っ当。デーブ氏は感情的。単に二人の立ち位置の違い。多角的に論じることは大切。
デーブ・スペクターは「タルムーダー」だから、統一教会というよりもキリスト教そのものを嫌っているのだろう。
引用『「例えば、5年後とかに教会に勧誘された人が『家庭連合って、なんか話題になっていたところだっけ』と思って調べて、太田さんの擁護発言が出てくるようじゃだめ』
デーブ氏が厳しく迫るのはカルト問題への造詣が深いうえ、欧州に比べてアメリカ社会が自由を盾に取り、カルト問題解決に手をこまぬいているのを身にしみてわかっているからだと思う。自由が悪用されるリスクを弁えているのだろう。
自分には太田光の発言は
「擁護」ではなく「違った視点」だと思う。
統一教会を擁護するわけじゃないけど
統一教会をとりあえず徹底的に叩き潰して
それで解決って果たしてなるのか?

かつてのオウム真理教だって消えたけど名前を変えて
今も存続してるし。
サンジャポがもう20年もやってたことにビビった。そ、そうなんだ😱
文科省もカルト教団の肩をもつのが、今の政府。
太田光もカルト教団の肩をもつのが、今のTV。
安倍晋三も総理時代に教団の肩をもった。
山上容疑者ががくぜんとした理由はそこらへん。
結局自称専門家が何十年かかっても組織的犯罪を立証できなかったんじゃん。意見が違うのは当たり前だし、それをメディアの力押しで潰そうったってそれは法治主義からもっともかけ離れてるやり方
デーブ氏が大変丁寧で分かりやすく説いている。
太田氏の立場や番組の特徴も理解した上で、長く宗教やマインドコントロールの問題に触れてきたデーブ氏の言葉には説得力がある。
無理に出演する事もない。
アイツはこれからも暴走するよ
何が統一教会“擁護”問題なのでしょうか?

宗教弾圧に邪魔な意見を「統一教会擁護」にして
中立な意見すら潰す。
太田光さんの意見は、別に統一側の意見ではないでしょう。

韓国カルト vs 朝鮮総連は
半島でやればいいのに
日本で手下やってる連中はなんなんでしょう
カルト宗教に対して、事件やトラブルが発生する前の予防的規制がないから大きな社会問題が
発生する。
記録。
デーブは普段ダジャレ言ってるけど、ちゃんとしてる所はちゃんとしてる。この話には笑うところ1つもなく真面目に語ってる。(^o^)
「信者はサタンが付くと言って、テレビをあまり見ない」

テレビを見ると、やっぱりサタンがつくんだな!(笑)
デーブ・スペクターは至ってマトモな人。
統一教会の件だけでなく、以前歴史教科書の問題でも(朝生だったかな)、侵略戦争だったことを認識すべき、と「保守派」の識者にハッキリ物申していたのを覚えている。
あなたがた夫婦はどれだけ深刻なことをしているのか、デーブさんの忠告に耳を傾けなさい。
許せません。
「もともとマインドコントロールやカルト宗教の問題に関心があって、30年以上前にアメリカの取り組みを紹介する本を日本に持ってきた」太田光にあれだけ言えるのすごいと思うし見直しちゃった
デーブさんって至極真っ当
安心する
「普段『サンジャポ』で取り上げているような芸能人のスキャンダルなら、世間の意見に逆らって擁護してもいいと思いますよ。でも統一教会の問題は深刻度が全然違うんですよ」
メディアで統一教会批判する人たち、対話の余地はなく言語道断で排除するスタンスでいくにしても、もうちょっと「信者を対話で説得できればそれが一番なんだけど」ともうちょっと苦しそうに苦々しく言えばいいのに。
この件に関しては大真面目なデーブさんには好感しかない
TBSは創価とズブズブやからね。
統一教会問題で「献金上限額規制」となれば創価学会にも飛び火する。
太田が野放しなのは局の事情も大きいと思う。
「テレビはこれから教会に狙われるような人に警告する役割が大きい」

「擁護発言が出てくるようじゃだめ」「マインドコントロールされそうになっている人が問題のある団体だってちゃんと気づけるように」「賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと」

まとも👏👏
デーブさんの意外な一面を知ったわ。
安倍さんの国葬終わったけど統一教会問題は終わらない。
秋篠宮ご一家と統一教会の覇権争いに突入している。
この人、反ト◯ンプじゃなかった?
深く学ばずに擁護してはいけない理由がよくわかるお話でした
「僕は『サンジャポ』に20年前から出ていて、太田さんのことが大好きです。なぜ統一教会の問題に対して間違った思い込みをしたままなのか、正直言って不思議でならないんですよ」
デーブですら「言っちゃいけない」の?
太田光の事務所所属で顧問弁護士は
デーブ・スペクター「自分の力で勉強するか、それをしないなら、何も言わない方が良いと思いますよ」


西野亮廣「自分が知らないものに対しては、(中略)『知ろうとする』、『黙っておく』というのが良いと思います」


みんなそう言うのね……。😭
これはいい記事。必読。
真っ当なお話。
わかりやすい。すごく大切。
事は統一教会だけの問題ではない。安易な統一教会バッシングは宗教全体への偏見を産み出しかねないし、それを防ぐためには太田光のような意見も必要。
「公平も白黒もない」
スベってないデーブ
でもこう言えるデーブかっこいい
支持派も批判派も視線が狭すぎると思う
ボクもデーブ同様是々非々で
ソレはソレ、コレはコレ

批判派の人も での可愛い太田さんを
観てみなよ
ホント可愛いからw
「太田さんは、テレビで批判的な報道をすることに対して、現役の信者の人の気持ちを考えろと言うけれど、信者はサタンが付くと言ってテレビをあまり見ないんですよ。それよりも、テレビはこれから教会に狙われるような人に警告する役割が大きいと思う」
このあたりが太田の知能の限界ということだろう。
そもそも思考力が弱い。田中のフォローがあるから続いているだけ。
故談志の金言・・・田中とのコンビは崩すな。
サンジャポ、太田光のみ、異常。報道特集で、金平さんがあれだけ、切り込んでも、その努力を無にしているよ、TBS!
「公平も白黒もない問題」
「、、統一教会の問題は深刻度が全然違うんですよ」
ーーー
→統一教会の問題を二の次にしたい有名人もいるけど、これを今、解決しないと、もう日本には日本としての未来は無いと思う。
ーーー
デーブ・スペクターが語る 太田光の統一教会“擁護”
は「桜を見る会」参加者の なので、安倍を擁護するために自分の意志で統一協会を相対化させようとしているから無理。
「太田さんが知識を得て、やっぱり意見が変わりましたとなるのは、全然悪いことじゃないし、恥ずかしくもないと思う。」
デーブ氏がこういう人で本当に良かった。
「それでもテレビに出てコメントする限りは、自分の力で勉強するか、それをしないなら、何も言わない方が良いと思いますよ」

デーブさんの言う通り。これだけ正直に、親身に、心配&忠告してくれる人はだいじ。早く太田氏に届くといいけれど…。
デーブ・スペクターがダジャレも言わずに真面目に語ってる記事初めて見たわ。
太田光も糞つまんないツッコミしてないで、この記事読んだら良いと思う。
にしても改めてデーブの見識の深さを知った。
もうね‼️太田光だけで無くて
デーブがいいこと言ってる。太田光のためを思ってるのがひしひしと伝わってくる。
太田光の「サンジャポ」統一教会擁護

・サンジャポ太田・田中くんは、デーブの思いにきづ
くべき。
・これを読むと、デーブと論争するのは30年早い、と
わかる
今夜の番組はこれを批判するよん。
"『サンジャポ』は日曜だから、若い人も見る番組でしょう。高校生とか大学生の人たちに統一教会の問題をちゃんと知らせないと、勧誘された時に普通のサークルだと思って入る人が出てきてしまう"
デーブって優しい
>
デーブ・スペクター氏
「例えば、5年後とかに教会に勧誘された人が調べて、太田さんの擁護発言が出てくるようじゃだめなんですよ。
賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと」
「5年後とかに教会に勧誘された人が調べて、問題のある団体だってちゃんと気づけるようにしなきゃいけないから、賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと」
‘‘ ’’
おっしゃる通り!
TVのプロだよね。
これだけのコメントできる人は、そういない。
デーブさん、本当に誠実な方ですね
"ずっと統一教会の問題に取り組んできた専門家に知識では絶対勝てない。それでもテレビでコメントする限りは、自分の力で勉強するか何も言わない方が良い"
専門知識のない芸能人コメンテーターなんかが、とりあえずバランスを取ることで、問題やその責任を相対化してしまい擁護する形になるのはよくある。
何が怖いって、真顔のデーブが一番怖い
何十年もずっと統一教会の問題に取り組んできた専門家に、爆問太田は知識では絶対勝てない。それでも発言するなら、自分の力で勉強するか、そうでなければ何も言わない方が良い。(デーブ)ーーその通り。統一教会問題をウケ狙いで話す芸人は害。
まともofまともだ……→ »
デーブさんGood!

霊感商法が取りざたされているけれども、統一教会の問題は、マインドコントロールによる生活の破壊にある。

擁護できる点がありません。
太田は、子供じみた相対主義から卒業しなさい

>>5年後とかに教会に勧誘された人が調べて、太田の擁護発言が出てくるようじゃだめ。マインドコントロールされそうな人が問題ある団体だって気づけるようにしなきゃいけない。賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと
ほんこれ。太田光は、俺も勉強してると言ってたけど、勉強してたらまずこれに気づくはず

>>太田は、批判的な報道をすることに対して、現役の信者の人の気持ちを考えろと言うけれど、信者はテレビを見ない。テレビはこれから教会に狙われるような人に警告する役割が大きい
3ページ目あたりすごくウンウン頷いて読んだ ワシも同じこと思って見てた
優しいね。惚れ直した。
『若い人も見る番組でしょう。高校生とか大学生の人たちに統一教会の問題をちゃんと知らせないと、勧誘された時に普通のサークルだと思って入る人が出てきてしまう』

『テレビはこれから教会に狙われるような人に警告する役割が大きいと思う』

🐾
デーブ氏の仕事に対するまじめな態度が素晴らしい。てか、みんな、自分が関わる仕事の周辺情報ぐらい、事前に調べておいてくれよ、頼むから。
その通りだと思う。

「マインドコントロールされそうになっている人が問題のある団体だってちゃんと気づけるようにしなきゃいけないから、賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと」

が語る の「サンジャポ」統一教会“擁護”問題
デーブはやはり頭もいいし常識人だ。問題は太田が『聞く力』と『聞く耳』を持っているかだ。
太田は逆張りする俺ってかっこいい、くらいに思ってるんじゃない?
僕は『サンジャポ』に20年前から出ていて、太田さんのことが大好きだし、彼の芸風もよく知っているつもりです。でも、だからこそ、なぜ統一教会の問題に対して間違った思い込みをしたままなのか、正直言って不思議でならないんですよ
デーブさんのこの真摯な思いがちゃんと太田さんに伝わるといいんだけど。
デーブ・スペクターも宮根誠司も宗教を理由とした差別が発生しても、絶対に責任を認めないし責任を負う事もない、先人が血にまみれて獲得した基本的人権よりも、その場の気分か良くてイデオロギーの方が上位概念として讃えられるような国は普通終わってるって言われないか?
マインドコントロールされそうになっている人が問題のある団体だってちゃんと気づけるようにしなきゃいけないから、賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと
太田さんも橋下さんも
裁判の教団側の弁護士が発言するような内容なんだよね。

被害や洗脳の前に
法的にって話をしてる感じがする。
被害の証明や洗脳の証明が難しい部分もあるって理屈だもん。
DSが驚くほど『マトモ』な事を言っている😳😳😳

それだけ太田が と云う事だ😤😤😤😤
デーブの受け答え、めちゃくちゃちゃんとしてる
デーブ、素晴らしい大人の発言!
太田光は信者が教会を純粋に信じて信仰していて、今回の問題で信者が苦しんでると思っている。実態はマインドコントロールされてる被害者だって言う前提を抜いて発言してるから、世間の感覚とずれているのだと思う。
太田も隠れ信者ではないのか?
ニュースの内容どうこうじゃなくてデーブスペクターの年齢気になったから調べた68歳だと!?
俺が子供の時からほぼ変わってない気がする
すげー良い化粧品とか使ってんのかしら
さすがだよデーブ
洗脳されそうになっている人が問題のある団体だってちゃんと気づけるようにしなきゃいけないから、賛否両論じゃなく、ダメなものはダメって言わないと
マスコミが「統一教会許すまじ」一色になってるのも問題じゃないかと思うけどねぇ。
反対意見とか中庸意見を排除するのはそれこそ"独裁"と変わらんが…
"例えば、5年後とかに教会に勧誘された人が『家庭連合って、なんか話題になっていたところだっけ』と思って調べて、太田さんの擁護発言が出てくるようじゃだめなんですよ。洗脳されそうになっている人が問題のある団体だってちゃんと気づけるようにしなきゃいけないから"
デーブ・スペクター氏の言っている事が正しい、太田光は己惚れて居る。
デーブさんが詳しいのはオカルト案件だったからなのかなとも思うわ。

ネタになるキテレツ行動する理由に宗教団体が絡んでるのはよくある話だもんな。
タイトルとURLをコピーしました