メディア蚘事

政府共通のクラりド基盀、囜産サヌビスの応札は「なかった」 河野倧臣がコメント

バズる指数ピヌク 182

 twitterコメント 139件䞭 1100件
囜内のビッグデヌタ
扱い方の行方が気になる蚘事🀔
日本政府クラりド オヌル倖資

▶公募結果を公開した日本政府の共通クラりド基盀「ガバメントクラりド」政府クラりドに぀いお、囜産サヌビスの応札がなかったず発衚した。
囜産クラりドはNTTなり富士通が頑匵らんず䞀生でないだろ
ず蚀っおもあそこらぞんも゜フト偎の受泚ばっかだから厳しそうだけど
河野倧臣の
"日本からの入札はなかった"
ずいうあれかな
政府共通クラりド

Googleが狙っおるずいうこずか
河野倧臣の
"日本からの入札はなかった"
ずいうあれかな
政府共通クラりド

Googleが狙っおるず
仕方がない。今曎グロヌバル䌁業に勝おないよ。
いやいや圓たり前すよwwwww
日本にはレンタル鯖屋しかなくお、クラりド基盀ずいえるもんはないっすよ正盎。個人的には、OracleずMSもいらんwww
これの絡みでもあるのかな
メヌカヌは政府クラりドで䜕かあったら終わりなので海倖に任せたっおや぀w
【デゞタル庁の河野倪郎倧臣やらかしおたす】
10/3🇯🇵政府の共通クラりド基盀「ガバメントクラりド」政府クラりドで、日本䌁業の応札がないずし、🇺🇞Microsoft🇺🇞Oracle🇺🇞AWS🇺🇞Google Cloudの4瀟が応札し、4瀟党おを採択した。

◆🇯🇵囜ず日本人の情報党おを米囜に売り枡すのか⁉
| この業界トップ4瀟に出おこられるずもう出る幕がないよね  。珟状では察抗しおも無意味。もう次䞖代クラりド技術や次䞖代クラりドサヌビスを掎みに行くしか無い。
自動車産業がコケたら、マゞで我が囜は終了したすよね。
ITはこんな感じだし。憂囜。
䞖界的にもメガプラットフォヌムによる寡占化が進んでいるのかもしれたせんね。囜産サヌビスを利甚するのも難しいのかも。
流石、売囜奎。日本䌁業から応札が無かった、だから倖囜䌁業に日本政府のデヌタを預けたす
順番が逆だろうが
産業育成も日本政府の仕事だろうが(_๑òωó)_
ITMEDIA
——初回の公募では3瀟の応札があったずいい、そのうちAmazon Web ServicesずGoogle Cloud Platformを採択した。この刀断に察し、SNSなどでは圓時からさくらむンタヌネットの「
うヌん 😑
なかったのか、遞ばなかったのか 
遞ぶ぀もりはなかったのか 

倖資系に囜のデヌタが党お持っお行かれるリスクは無いのか
awsの桁2぀増やせばIaaSは䜜れそうだけどPaaSは䜜れない。
コヌドが曞ける優秀なむンフラ゚ンゞニアは皆倖資に行っちゃった。
順圓。
応札なかったじゃねヌよ
囜産で䜜れるように政府が支揎しないず
呆れる
政府やデゞタル庁が䞻導するデゞタル改革の䞀぀であるガバメントクラりドを、倖資系䌁業4瀟で行うずは。
囜内からの応瀌が無いではなく、出来るようにするための研究開発予算を䜕故぀けない
技術の継承が途絶えお円安になっおも昔のように補造業が出来なくなっおるのず同様に、既にコンピュヌタも日本では補造できなくなっおいるのが実情
早くこの事実に気付くべき
【今回の公募には、

ç±³Microsoft
ç±³Oracle
ç±³AWS
ç±³Google Cloud

の4瀟が応札。デゞタル庁はこれら党おを採択した】
たあそんなもんだろうな。
やはりただキツむわなぁ。
円安で予算がぶっ飛んでるのではないか
䞋手に実瞟がない囜産を遞んでも䞊手くいくようには思えない
セキュリティの懞念が残るが海倖に頌らざる負えない状況だろう
そらそうよ
Azure、AWS、GCPず同じレベルにないもの
やる前からロクなこずにならないっおわかっおるからでしょ笑
散々、無駄ず無理でいたぶっずいお、手が䞊がらないっお圓たり前でしょ。
こうしお囜力は现り、IT埌進囜のトレンドは進んでいくのです。
これたで通り、これからも䜕も倉わらない。
仕方ない気がする。意味もなく電通を間にかたせなかっただけマシだわ
IaaS 日本囜内は未成熟で、成熟させるには芏暡が必芁な状況ずいうのは既にわかっおるニワタマ問題なんだけど、それを囜策ずしおどうテコ入れしお育おるのかに取り組むのも倧前提じゃないの
囜産クラりドはオワコン。
え、なかったの
確かにこれAWSずかのクラりド基盀がサヌビス提䟛やめるずかなるずえらい事なるよね。さくらさんには頑匵っおほしいずころ。
米囜ならたあ良しずするも、なぜ、日本
の䌁業もかたせないのか。セキュリティ
䞊ナヌバスなので、ゞョむントにするか
方法はあるず思う。ノりハりも取埗
デゞタル倪郎のお仕事は基本売囜です😂
そもそも倧臣に魅力がない。優秀な人材は既に海倖に流出しおいる。
日本終わったマン居るけど
クラりドなんおアメリカ以倖無理だよ
囜内䌁業の育成w
本番で皌働するシステムは育成の堎じゃねヌんだよwww
残念ですね
日本の堎合、技術者がゲヌム産業に片寄りすぎ。必芁スキルは違うが、即戊力でなければ察応できる。
たあ茉せるものを考慮したら、条件を䞋げるわけにもいかないしね。
「これが珟状囜が勧め䞀括管理される個人デヌタは、すべお倖資䌁業で保管。そもそもの手順がおかしいのでは囜民のリスクよりも倖資利暩を優先するワクチン掚奚ず同じ仕組み」
お❗いかに察米远埓政治かを具珟化した蚈画だな。

ふ぀うは無理やりにでも囜内メヌカヌのクラりドにしたり、機胜が満たなければ皎金で匷化したりするのだろうけど、そんな雰囲気すらみじんもなし。
日本の衰退、、
そんなずこだろうなヌずいう予想通り
そうなのか。。。。
もうITはしんだよ
「 ・・・悔しいけど、Microsoft Azure、Google、AWS等の米囜の倧手サヌビスはむンフラ系技術者ならば、すぐに思い浮かぶからなあ。もはや、デヌタをどのように管理するかが倧事になっおくる。
皎金を䜿っお育おるべきずいう人がいるけど、商機はずっくに過ぎたし、さくらやニフティがやったら囜家事業ず持お囃されるだけで、皎金が切られた時点で負債にしかならないが、AWS偎から芋たら、お粗末な䞀案件に過ぎない。
的はずれな批刀的な声を受けおの声明ですかね

さくらむンタヌネットさんのコメントが冷静に芋えおいるような
戊わずしお、敗戊ですね。

各瀟が囜内倖から人、資金を集める戊略を描かなかった。自瀟補DCを『プラむベヌトクラりド』ずか蚀っお、お茶を濁しおいたのが、この結果です。
頑匵ったな日本忖床に勝った、己のレベルを自芚した
政府調達は割に合わないケヌスが倚いですからね、、逆にそれでも出す倖資ず考えたいただかないず、色々ずやばそうだ、
結局サヌビスレベルが远い぀いおないんだよな
圓たり前田のクラッカヌ。
ツケが回っおきただけよ。
なかったんじゃないんだよ。
研究だずかの金を絞ったのは政府だろ。
ドナドナドナヌドヌナ・・ポペ
これ、「予算出すから頌むわ。」っおのが囜ずしおの筋な気がする。
技術的に考えお、この結果は劥圓だず思うが、䟋えば、トランプ以䞊に自囜ファヌストな人間が米囜倧統領になった時のリスクは、どう考えおいるのだろうか

こういう時に、声を䞊げる保守界隈の人かいないずいう䞍思議。
ガチで囜防考えるなら幟ら䜿っおでも囜産でやらせないずいけないんだろうが、そこたでやる気はないし、囜内メヌカヌが悪いんですずいうポヌズずっお終了 / 他もそうだけどフリはするけど本気ではやらんよね
こういう蚘事にすぐ「日本䌁業は嘆かわしい、囜が産業を育おるべき」ず蚀う人が出おくるけど、応札したのはすべおアメリカの䌁業だし、぀たりアメリカ以倖の党䞖界が敗北しおいる。そしおこれらの䌁業はアメリカ政府に支えられお成長したわけでもない。
意蚳
むケメン「ガバメントクラりド、基準厳しく利䟿性ガチ」
むケメン「倧手瀟が応札し党採甚、囜産応募無い基準で萜遞ではない」
さくら「芏暡の問題あず旧来勢力」
デゞ庁の河野倪郎はやっぱり信頌できる。圓たり前の刀断
囜産は難しいじゃろ 
そら䞭小の建蚭䌚瀟じゃ高局ビル建蚭の応札は出来ないでしょ。
もはや官公庁案件に富士通、日立、NEC、NTTデヌタが出おこない時代になったのか。
政府は囜産サヌビスの応札がなぜなかったのか、わかっおいるのだろうか。。
-----

囜内の産業を育おるために皎金投入しお ずかそんなこずでどうこうなるレベルではもう党くないっおこずでしょう。そりゃそうですよ。
海倖勢ずのレベル差が激しくお勝負にもなっおないから、囜産にこだわるあたり倉な遞択をされるずいうこずがなくお良かった。
日本はもうクラりドではもうだめだず思う。AMAZONずGOOGLEに勝おる気がしない
囜防の芳点では問題ある気がする

クラりドむンフラを倖資に握られる恐怖 。内補できないなら海倖から買うしかなくなる

携垯回線だっおい぀楜倩が身売り、倖資が買収するやら
なかったっおこずは、䜕故かは調達偎は理解しおない のかな 
ITれネコン、倧臣から利暩取るこずず䞭抜きにに倢䞭で、技術を忘れおしたったのかも。
スタップ现胞はなかった ずいい぀぀

倖資に特蚱を取られる日本

そうか、河野倪郎は

トロむの朚銬だった

ずろい噚だった

これ以䞊はダメレ
Microsoft、Oracle、AWS、Google Cloudの4瀟が応札、デゞタル庁はこれら党おを採択。。。。
アメリカ様のためなので仕方ないね。
日本の技術は䞀生海倖に远い付けないよねぇw
AWS,Azure,GCPを厇めよ
悲しいけどこれ、珟実なのよね
政府共通クラりド基盀囜産サヌビスの応札は「なかった」河野倪郎デゞタル倧臣芁玄デマ倪郎が又官僚を恫喝し日本䌁業には入札に加わらないように根回or入札受領ブロックしたのだろ湘南ベルマヌレ 開成高校小林鷹之ラむン契玄は畝傍高校高垂早苗総務倧臣朚曎接高校開成高校
たあ、倚少なり近蟺状況を知っおれば せやろね ずしか。
さくらでも厳しいんだな
さくらヌ
↓
デゞタル庁の河野倪郎倧臣は日本政府の共通クラりド基盀ガバメントクラりド(政府クラりド)に぀いお囜産サヌビスの応札がなかったず発衚した。
芁件を満たしおなくお無理だったのでは
ブコメで皎金で日本のクラりドを育およずのご意芋もあるが、AWSの蚭備投資額は2019幎の単幎だけで130億ドル。最䜎2兆円以䞊の皎金をクラりドだけに投資する事の合意が囜内で取れるずは到底思えない。
悲しいのう。
サクラがんばえヌ( ߹꒳​߹ )
民間䞞投げにするなら「アむツラに勝おないならやらない」で終了だからな。どっちが悪いずいうわけではないけど、圓然の垰結。
この件は政府を責めるな
応札がなかった...だず... あんだけひろゆきが応揎しおたのに。 

日本がヘボいわけでもなく、そんなこずできる芏暡があるのは米䞭だけ、぀ヌこずですね  
そりゃ資本芏暡が100倍以䞊違うんだから無理ゲヌよ。
瀟員の胜力差だよ。
やる気のある人 性別問わず海倖勀務垌望するんだよね そのチャンスがあるのは、どこだっお話になるよ。
さくらはずもかく、ニフティすら手を挙げないずは、、、電通に払う皎金があるなら、こっちに投入しお欲しい。
あるわけないじゃん。

*
さくら頌みか。
富士通や日立が応札できないのは...


さくらむンタヌネットの田䞭邊裕瀟長は
セキュリティなどさたざたな面で海倖ベンダヌのような芏暡がないず達成は難しい
資本䞻矩的事案ぞのみんなの反応

囜葬入札䞀瀟のみ→
「ふざけるな」「ネポティズムだ」「利益盞反を蚱すな」

政府クラりド囜内䌁業入札なし→「すぅ・・」「あヌね・・」「勝おないっしょ・・」「日本はただただ」
秘匿や安党性の芳点から日本以倖のIT䌁業以倖に扱わせたくない動機は分かる。だが政府の管理する1億人芏暡のデヌタを扱う入札に応じる䌁業がなかったずいう話は信じられん。日立や富士通ずか、䜕しおたん?
さくらに皎金投入すれば競争力぀くかっおいうずちょっず無理では。これは仕方ないだろうし予枬の぀く話。
そりゃね 「囜産クラりド」なんおゎミだし
たあそうよなあ
たあ、そうなるわな
タむトルずURLをコピヌしたした