メディア記事

小説家・津原泰水さん死去 58歳 かねてより闘病、『ブラバン』がベストセラー

バズる指数ピーク 1,114

 twitterコメント 213件中 1~100件
ショック。本当に残念。
ブラバン…よかったよぅ。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご冥福を。
ヒッキーヒッキーシェイクの読書会に参加したなぁ・・・、
.oO(ブロック解除した(-人-))
なんか少し前まで百田尚樹さんと元気にバトっていた印象と記憶がつよかったし、ちょっと前に 「ヒッキーヒッキーシェイク」 読んでいたんで、まさか療養だったなんて……ご冥福をお祈りします…。
まさか……。
ご冥福を祈る。
『ヒッキーヒッキーシェイク』、好きだった。
まさかこんなに早いとは🙏。
▼『ヒッキーヒッキーシェイク』、
『五色の舟』は最高でした。
ありがとう。どうかやすらかに。
津原泰水といったら『ルピナス探偵団シリーズ』でしょ
小説『ブラバン』……大人になった吹奏楽部員たちと先生の、甘酸っぱいというよりはしょっぱい物語が印象に残っています。
びっくり…
昔、新宿の小箱で対バンさせていただき我々の音楽を誉めてくれて嬉しかったです。
その後、数回バンド演奏も拝見しましたが、ギター弾く姿がかっこよかった。
ご冥福をお祈りします。
ヒッキーヒッキーシェイクの作家さんか…
ご冥福をお祈りします
病気のため。病名はわからないようだ。
「ヒッキーヒッキーシェイク」の物語から津原氏が「誰かを励ますために物語る優しい人」なんだなと勝手に感じていた。もしかすると、「ヒッキーヒッキーシェイク」を構想してる時から闘病始まってたのかもな。ご冥福を。
最近までツイートされてましたよね………
「あたしのエイリアン」シリーズは私の青春。
高校時代,軽音楽部で,先輩に紹介されて,バンドを組んだ仲間でした...
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。。

百田とか有本とか見城が悪いんだよね😭
ブラバンしか読んでないけど面白かった。ご冥福を。
60にすらなってないのに、残念だ。
ご冥福をお祈りします。
一昨年の小林泰三氏といい、新作が読めなくなるのがとても残念です
闘病されているとは知らず…
EBIくんの先輩なんだよね…
絶句
ご冥福をお祈りいたします。
まだ信じられない
御本人のツイートでは全く分からなかった。購入して読んでいない文庫が何冊もある。知らない著作も沢山ある。合掌。
津原先生、病気やったんやな…。最近ツイート見てないと思ってたけど…。
同世代の訃報はこたえるものが…。ご冥福をお祈りします。
あああああ…、津原泰水の幻想小説は若いときに超好きだった。書籍化されなさそうなので WEB の小説も買ったけど、PDFじゃないしスクリーンキャプチャでしか本文が残せなくて泣いた記憶があるのは確か津原泰水だったような。ご冥福をお祈りします。
すごい驚いた・・・
私にとっては「津原やすみ」さん。『あたしのエイリアン』シリーズが好きで、昔の巻を古本屋で頑張って集めてた(そして集めきれなかった)
EX最終巻のあとがきで初めて「僕」って一人称使われてびっくりしたり。ご冥福をお祈りします。
まじですか、、、怪奇幻想系の話しか読んでないけど、ピカルディの薔薇みたいな飄々とした語り口も、五色の舟みたいな典雅と猥雑が混ざり合った世界が崩壊していく美しい文章も好きでした。あと妖都のモブレシーンは子供の頃読んでしまったのもあってめちゃくちゃ影響受けてる
うぉまじすか…しかし闘病中だったとは…twでも丁寧に絡んでいただいたダンディな先生でらっしゃった…ご冥福をお祈りします
それ、読んでみたい
58歳、早過ぎる死。ご冥福を祈りたいが、残念すぎる...。
見城徹さんが炎上するきっかけになった作家さんだ。若いのに。
わー。
ちょっと待ってってば。待って下さい。
ほぼ同年。早いです。
えっ…急な訃報…お疲れ様でした
津原やすみ名義の「あたしのエイリアン」で千晶がパーマ掛けたらめっちゃかかってこれじゃ学校行けない!→目立たなくするにはもうかなり短く切るしか→男の子みたいになった、ていうのを挿絵込みで覚えてる
なんでや
え!?
本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
漢字だとわからなかったけど『津原やすみ』表記を見て気付いたわ…。
『あたしのエイリアン』シリーズ読んでました。
まだお若いのに残念です。
「自分の意思で努力しない人間をゾンビと呼ぶ」

この言葉を中学生で認識したことは大きかったです。
ご冥福をお祈りします、

早すぎる死にご冥福をお祈りします。
え?つい先日までツイートしてなかったっけ?
えええ!
ご冥福をお祈りします。
えっ!?
「ヒッキー ヒッキー~」出版時は
対バンもさせて頂いたのに…
ご冥福をお祈りします。
ティーンズハート文庫「あたしのエイリアン」シリーズは青春でした。約30年前ですが…いまだに全冊持ってます。たまに読み返してます。心からお悔やみ申し上げます。
『蘆屋家の崩壊』は繰り返し読んだ。
私の一部を形成する大事な一冊。
津原泰水さん、心よりご冥福をお祈りします。
ええー!!ビックリ!!
レストインピース
え、確か『津原やすみ』名義の頃、ティーンズハートで書いてた頃読んでた。
まだ若いのに…
この機会に積ん読と買う予定だった小説消化するか・・・R.I.P
呪いの言葉を吐きかけてたもんな。
もう新作が読めないなんて…😢
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
えっ…!ええっ!?
この人の事なんて何も言ってないのに突然絡んできて怖かったので即ブロックした記憶が。
叫んでしまった。めちゃくちゃショック…… →
😭😭😭
ビックリ(>_<)ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします
訃報にまで百田尚樹を絡めるところが実に毎日新聞らしくて気持ち悪い。
ツイ廃だったっけか
やっぱりツイッタはライフポイントを削るんだ…
津原泰水亡くなったのか…。

『11』『バレエ・メカニック』『綺譚集』『少年トレチア』『ピカルディの薔薇』『たまさか人形堂物語』などなど色々読んだなあ。

ご冥福をお祈りします。
ああ、見城社長にひどいツイートされた人…。
えっ!
ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りします
❗️「日本国紀」を批判して幻冬舎からの出版予定が中止になり、他社から出版したその作品が高く評価された件で名前を知った方。まだ若いのに・・・
『あたしのエイリアン』シリーズ大好きだった
え〜!
ヒッキーヒッキーシェイクとブラバン面白かった
闘病中だったのか。。。とても残念。。。
R.I.P.
津原やすみ名義で出していたあたしのエイリアンシリーズ大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
若すぎる…
御冥福をお祈りします。
えっ。
私の神様が地上から去ってしまわれた……
まじか
合掌
ご本人も無念だったと思います。
心からお悔やみを申し上げます。
マジか
亡くなられたのか‥。ご冥福をお祈り致します。
毎日には見出しに「かねてより闘病」と。
絶句!!!

ご冥福をお祈り致します。
私の青春、津原さんがお亡くなりになりました。中学の頃から読み始めた『あたしのエイリアン』シリーズがすごく大好きで、FCにも入った。ブルテリアを飼われてて私もいつか『スブタ』を飼いたかった。

作家・津原泰水さん死去 58歳 「ブラバン」
早すぎます…
ブラバン、読み返します😢
バレエメカニックを読んでいる途中だったのに…
津原さん、お亡くなりになられた様で。
ご冥福をお祈り申し上げます。
バンドで対バンした時の事とかを思い出したりしていました。
ありがとうございました。
若くして亡くなった人の死因は気になる…
ワクチンをどうしても疑ってしまう…
叔母から大量にいただいたティーンズハート文庫のなかに津原やすみさんの「あたしのエイリアン」シリーズがあり、幼いころ何度も読んでいました。読書の楽しさを教えてくださってありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
あぁ…
「星からきたボーイフレンド」の?!男性だったの???知らなかった。「星からきたボーイフレンド」好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りします。
この人、あの人?
たまさか人形堂シリーズ好きでした
ご冥福をお祈りします
(´・ω・`)津原泰水さんは病を患っとったんか...。
ご冥福をお祈りします。
なんと!悲しい事が続くなぁ。
作者の母校、観音高校の吹奏楽部をモデルにした ブラバンは面白かったなぁ。
バレエメカニックは読んだ。美しい文章だったなあ。
少ない読書経験ですけど
『バレエ・メカニック』は僕のオールタイム・SFベストです

素敵な作品をありがとうございました。
【コメント3700件】自民戸惑い首相の長男登用に波紋
最近ツイッター見ないと思っていたら...気骨もあるし素晴らしい作家です。ショックで言葉が出ない。
最近ツイートないなと思っていたら…
大好きで、わたしも文章を書いてみたいと思ったきっかけの作家さん。゚(゚´Д`゚)゚。
以前HPの企画で、チャットでお話したり、キリ番踏んだ報告に記念のポストカードくださったことはいい思い出。
でも若すぎる

作家・津原泰水さん死去 58歳 「ブラバン」(毎日新聞)
えー。

作品は読んだことないけどツイッターではバランスのとれた高い知性を見せていただいてました。
テルミン愛好家ならお馴染みかもしれない小説『テルミン嬢』の作者、津原さんが亡くなった。同じ大学の同じ学部、サークルまで同じ(私は途中リタイア)だったので、いつかお会いしてみたかった😰
えー!!!???
そういやフォローしているツイッターで最近お見掛けしていなかったような・・・いやあ残念だ
タイトルとURLをコピーしました