メディア記事

iPhoneを含む全スマホにUSB Type-C対応を義務化する法案がEUで可決

バズる指数ピーク 251

 twitterコメント 51件中 1~51件
素晴らしい
機器がType-Cかより、充電器がType-Aで溢れてる問題をなんとかして欲しい。
Type-C充電器にType-Aへの変換ケーブル経由でType-A機器に気軽に充電できるけど、Type-A充電器でType-C機器を充電しようとすると、Type-Cのくせにケーブルに裏表が発生してしまう問題が💦
Lightning端子何度も折れてケーブル買いなおししてるのでType-C義務化に賛成します!
Appleざまあだ!
(アップルのやり方が嫌いだったので!)
EUってよく分からん。そんなことは法律で決めるようなことなのか?
もついに になるのでしょうか?
が今から楽しみですね👍
こういうのって、闇の巨悪USB Type-C組織が関係してるのかね?
ユーザーには有り難いが
Lightningケーブルは遅いままとなりそうとのことだし、そのうちお役御免かな。
EUの市場規模だとテックジャイアントとの交渉力を持てるの強いな。各国個別で取り組んでいたらこう上手くはいかなかったはず。
こんなの通るんか
知らんかった、、。
EU 強気だなぁ。さすが。よくわかんないけど(笑)

端子とか(脱着バッテリー規格も)統一されるとありがたいけど、数年後にもっといい規格出たらどうするんだろ。。

[clip]
こういう法律作ってしまうってすごいよね。規格の統一化はありがたい一方で、すでに使ってる人には面倒くさかったりもする…。ほなね。──
さてさてAppleさんどうするのかなぁ
iphoneついにusb-cか!?
やった!
穴の形が統一されるのは嬉しいけど、充電規格まで統一されるのだろうか、、、
USB Type-Cって内部の規格がわけわからん感じだった気がして、、、、
EUって頭おかしい
遅いよ!
うわぁ、これってキヤノンとかにも影響あるんじゃん!
本当に要らぬ法律作ってくれるよね、EU…… "
USB2.0から3.0に強制的にアップグレードできて良かったのでは
Pocket New item archived:
こへ、疑問なさなんだけど、なんで企業が独自路線で開発する技術力の成長を止めるようなことをするんだろー。
技術を狭めるような事はやめて欲しいけどね。
ワロタ

さすがにAppleも万事休すか🥺というかなぜここまでライトニングで粘ろうとするのか全く分からないんですけどね…

GIGAZINE :
別にLightningでいいんだけどなぁ。
日本国内でも同じiPhone4でau仕様と非au仕様がでたくらいだから、eu仕様とそれ以外仕様が出そうな気がする一方、iPadやMacBookはUSB-Cで統一されているのでLightning廃止しても不思議はない
iPhoneの充電はMagSafeのワイヤレスのみになる未来が見える…
Appleが言いたいことも解るが、統一した方が幸せだと俺は思う。
コネクタなんてどんどん進化してきたのに...
技術革新禁止命令だな
これでLightningも終了かね。:
Appleは「共通の充電器が必須という法律ができた場合、Lightningに対応した何億もの端末・アクセサリーが無用の長物となり、前例のない量の電子廃棄物が発生することになる」(原文ママ)

との事だけど
「お前が意地張ってクソ端子に拘るからじゃろがい」
と言いたい
「USB Type-Cポート搭載を義務付ける」なら噂の完全ワイヤレスiPhone(無線給電のみ)も実現できないのかな
どちらでもいいけど、EUってどうにか自分たちのリング作りたいんだなーという感想しか抱かぬ。
環境ビジネスと一緒かい?
またバカな欧州基準ですか?wwww
技術ってのは日進月歩。次世代開発の足枷付けてどうすんだよwwwww
もうEUは経済界、産業界の敵でしか無いだろww
えぇ……
欧州でのiPhone充電端子USB-C義務化来たね。基本的にはグローバル展開するからiPhone15はUSB-Cになるんだろう。iPhone14はあまりにも魅力が無くて見送ったから、ようやく切り替える価値が出るかな。
さよなら、Lightningケーブル…
(´-`).。oO
とうとう…
つまりiPhoneがLightningでついになくなる。
大半の人は歓迎ムードかもしれんけど、もしType-Cを超える端子が生まれたときってどうするつもりなんだろう
それこそAppleが主張する「技術革新の妨げ」って騒ぎにならん?
無駄をなくすためにType-Cに統一するから
既存のライトニングアクセサリが使用できなくなる矛盾
26年にはcより良い形速度のものが出来ててもc必須にするんだろうか
ついに俺もiPhoneの時代か!?!?
Type-C よりもずっといけてる規格が出てきたらどうなるんだろう?
規制のせいでレガシーをずっと引きずる羽目にならんといいけど。
とうとうiPhoneもTYPE-Cになりそうだ。
”2024年末までにEU圏内で発売されるすべてのスマートフォンやタブレット、カメラにUSB Type-Cポートが搭載されることとなります。加えて2026年春にはノートPCにもUSB Type-Cポートの搭載が必須”
ε=╭( 'ω' )╯ USB-Cの方が速いしね
あいぽん15から、USB-Cになるって事かな?
日本はどうなるのかな🤔
(ちなみに私はGoogle Pixelユーザ😏)
LightningとMicroUSBのデメリットは、折れやすいということだよなー。Type-Cは折れにくい。
もうこの画像を使えなくなるのか・・・
📍
📝
【出所 / 厳選】
これはこれでいいと思うが、電気自動車のバッテリーや充電コネクタなんかも統一されるのかな?出先だと充電よりもバッテリー交換とかの方が便利そうだけれど。
-
タイトルとURLをコピーしました