メディア蚘事

「テレワヌクは生産性を䞋げる」は劄想か 瀟員を監芖したいリヌダヌ局にMicrosoftが譊鐘

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 75件䞭 175件
劄想に固執しおいるのは、リヌダヌ偎
> ぀たり劄想に固執しおいるのは、リヌダヌ偎ずいうわけだ。
そもそもいただにテレワヌクず出瀟勀務を完党に二項察立で扱っおいる時点で偏った芋方しかしおねぇなぁっお思う。
劄想劄想
生産性っお䜕なのか、はっきりさせたしょうよ。
䜕割る䜕
分母は䜕
分子は䜕
生産性を䞊げるなら、分子を倧きく、分母を小さくするしかないよ。分母も分子もわかっおいないのなら、䜕を話しおいるのか、わかっおいないずいうこずよ。
犿同
むしろ邪魔される芁因を排陀できるから集䞭しやすいたであるね、通勀時間も削枛できるし時間的にもお埗しかない
働かない人はオフィスにいおも働きたせんし、その人に合った働き方を考えた方がたしなのかも。
興味深い蚘事だった
テレワヌクは生産性を䞋げるずいう劄想に支配される䞊叞(生産性パラノむア)がいるからこそ郚䞋は無駄な生産性劇堎を繰り広げないずいけないわけですね
ハむブリッドワヌクだず自チヌムの生産性に自信がもおないリヌダヌ vs 自分は生産的だず回答する埓業員。
氞遠に亀わらない䞖界線 😭
成果が出おるなら䜕でもむむんだが、監芖こそが業務ず誀認しおるのずねw
『 』
人の生産性が萜ちおいるずいうよりは、仕事に察する生産性の占めるりェむトが萜ちる可胜性はあるず思う
「成果䞻矩」が完党ではなく「盞察䞻矩」な日本ではたぁ無理なんだよね。本圓は 
元々「生産性」より、「呚囲の印象」が重芖な瀟䌚だから 
光のマむクロ゜フトだ
アホ
テレワヌクの生産性が䞋がるのはteamsがサクサク動かないからだぞ
自分はテレワヌクの方が集䞭しお䜜業できるので「か぀おないほど働いお」いるし成果物も倚い。出瀟するず話しかけられたりで集䞭しお䜜業できる時間が枛る。 ただ、盎接の䌚話はメンタル的にはありがたくはある。
「テレワヌクは生産性を䞋げる」

んなわけないじゃん
通勀に無駄に䜿う䜓力䜿わんし
うるさい職堎で仕事せんでいいし
リラックスできるし
効率が萜ちる芁玠がないわw
劎働を「ただ机に向かっおるこず」ず考える人ず「成果を出すこず」ず考える人の違いですかね。
圓然前者は旧態䟝然のパラノむア。
実斜する䌚瀟の䌁業文化次第。だめならやらなきゃいいだけ。やったやらないでも成長するかしないかはずは別やし。
これっおメンバヌ局からマネゞメント局が無芖されおるみたいなこずなんじゃないのか
なるほどね
テレワヌクのよさは移動時間がないこずず空き時間に仕事以倖のこず(家事や副業)ができるこずでしょ監芖されるなら䜕の意味もないし出瀟したほうがよかろう。そもそも客芳的に成果が枬れないなら仕事じゃないし。
テレワヌクで業務効率の平均倀が激しく萜ちるわけではないず思うが(忠誠心の䜎い組織陀く)、業務を決めたり、戊略を定めたり、现かい連携や胜率性を䞋げフィヌドバックを遅らせる点でマむナス
ここに出おくるリヌダヌ局ばかりじゃないず思いたいけど、こんなのが管理職やっおるようじゃ、ロクな䌚瀟じゃないんだろうなヌっお感じちゃうけどね。
"テレワヌクの問題点は定型的な業務の胜率が䜎䞋するこずではなく、むンフォヌマルなコミュニケヌションの枛少によっお組織の持぀高次の問題解決胜力が䜎䞋するこずだろう。"
ずいうコメントはそうかもず思った。その蟺りうたいこずやれる文化は必芁そう。
「テレワヌクで働く埓業員を抱える䌁業のうち、60で䜕らかの埓業員監芖ツヌルが導入されおいた。」
これは嫌だなぁ。しかも䜕でも管理したがる日本䌁業ではなく、米囜での調査結果ずいうのが衝撃的。
ちょっずした打ち合わせはチャットで枈むし、䌚議はオンラむンにすれば党員の堎所や時間にほが囚われないし、䜕より通勀の時間ず劎力がナシになるし。
これに぀いおはMicrosoftに賛成。自己評䟡ずかどれだけ頑匵ったかではなくお、どれだけの成果を出したかで刀断すべき。NO-KRいいね。
改めお読むずいいテヌマだよね。
珟堎偎からも進捗をこために報告したり、やっおいるこずの共有を短いスパンでするこずをやれるずいいのではないか安盎
瀟員を監芖みたいな話、アりトプットを評䟡する胜力がないからプロセスで芋るしかないずいう話な気がしなくもない
持論ずしおは、結局のずころどれだけ雑談の機䌚を持おるかがすべお。趣味でも仕事でも雑談の機䌚が最沢にないず人間関係は圢成できないし䜜業は滞る。そういうもの。
結果でしか枬れないよ
「出瀟したら生産性が䞊がる」ずいう劄想からも脱华しおほしいですね
監芖が必芁だず思っおる人たちは、垞に自分の䞊叞から叱責を受けるこずに恐れを抱いおいるんだろうね。だから構造的な問題なんだよね、きっず。病んでるよ、これは。
NO-KRは知らなかった。Microsoftの目暙管理で、OKRず同時に、「やらない」ず決めお共有するNO-KRを䜵甚。確かにこの方が郚のストラテゞヌがクリアになりたすね
私が芋たり経隓した限りでは
テレワヌクに察する慣れの期間は䞀定期間必芁だず感じる
特にそれたで出瀟が前提で働いおきた人たちは特に
生産性ずは盎接関係しないけど、テレワヌクの方がパワハラはし難いんじゃないかねチャットもWeb䌚議も蚘録を残し易いし、密宀で詰めるみたいこずはやり難くなるよね
テレワヌクではなく、たずもな進捗・成果・評䟡蚭蚈が構築されおないのが原因定期。亀流や教育の問題も察面の必然性は特に無く、制床ず文化個人ず組織の問題。
んたこれ
すっげえ。「テレワヌクで働く埓業員を抱える䌁業のうち、60で䜕らかの埓業員監芖ツヌルが導入されおいた」マゞか
テレワヌクしたらサボる、ず信じおるのは経営者だ、ずいう良蚘事ですが、自分はサボりたす
もう少し瀟員を信甚したれよっお思うわな。
サボる奎は出瀟しおもサボる
"生産性劇堎で行われるパフォヌマンスは、あくたでも生産性を高めるように「芋える」行為"
特に日本ではこの傟向が倚いね。だから䞀人圓たりのGDPが悪いんだよな
生産性劇堎ww
みおる
埓業員は自らの生産性が高いず認識しおいるだけでなく、実際に「か぀おないほど働いおいる」ずの結論。ずころがリヌダヌ局はハむブリッドワヌクをしおいるチヌムの生産性に自信を持おない状態に陥っおいる。
「テレワヌクは生産性を䞋げる」は劄想か
激しく(ry
そんなに芋たいならめんどくさいから埓業員同士で画面を自由に芋れるようにしおは日本人の五人組・隣組思想ずも盞容れやすいだろう。
ほんずこれな。管理職よりも働いずるわ。君らが䌚瀟の亀際費぀かっお瀟内で飲んでる間にも働いずるんやぞ。
分かんないんだよな。「テレワヌクで生産」を行える業皮で、個人に割り圓おられた生産量を枬るのに、オンラむンっお関係ないんじゃない創造性っおいうんならただ分かるけど。リヌダヌ局が䜕かの劄想に陥っおるのか、非テレワヌク時の無駄な䜜業を生産掻動ず誀認しおいたか
せめおハむブリッド型にしおください。

「通勀の苊痛」が無いだけでも、仕事ぞの意欲はだいぶちがいたすん。
テレワヌク賛成掟だずほらやっぱりず蚀いたくなるけど、これもマむクロ゜フトのポゞショントヌクだからね。テレワヌクが進むずマむクロ゜フトが儲かるのよ。
埓業員は自らの生産性が高いず認識しおいるだけでなく、実際に「か぀おないほど働いおいる」ずの結論を導き出しおいる。ずころがリヌダヌ局はずいうず、圌らの倚くがハむブリッドワヌクをしおいるチヌムの生産性に自信を持おない状態に陥っおいる
経隓がなく、ノりハりが確立されおいないチヌム、䌁業、職皮、業皮が倚数あるので、短期的には問題が続出するだろう。監芖は論倖だが
さすがMicrosoftずいうべきでしょうか。
テレワヌクになり通勀ロスが枛り生産性は䞊がりたした。緊急時の深倜察応もしやすく柔軟性は最高。
でも監芖は増える䞀方。なんでやねん
> 䌚瀟に察する信頌感を倱い、「生産性劇堎」ぞず走っおしたうずMicrosoftは指摘する

生産性劇堎わろた
Microsoft兄さん...!
個人的な意芋で蚀うず、テレワヌクを巡る問題を巊右するものは生産性などではなく、「盎接䌚うほうが色々正しいよね」ずいう感じの無意識な前提だず思っおお、それに悪意があるわけではないけれど、理屈じゃない自信ず確信に近い信仰だず思う。
管理する偎が旧態然では話にならんずいう事だ。うちの䞭間管理局に読たせおやりたい❕
いち埓業員の立堎ずしお、〆切ずか明確な成果物ずかを求められる仕事ならサボるなんお考えられないけどね。監芖いる?? -
"぀たりOKRで「䜕をすべきか」、NO-KRで「䜕をすべきでないか」を蚭定しおおく"
コロナ犍で顕圚化しただけで仕事の成果や生産性の評䟡が適切に行われおこなかったのがそもそもの問題なんだよな。その自信のなさが生産性パラノむアを生んだように思える 
"OKRで「䜕をすべきか」、NO-KRで「䜕をすべきでないか」を蚭定しおおくこずで、埓業員がより自䞻的に適切な行動を取れるようになる"

すべきでないこずを決めるNO-OKR、いいですね
サボっおないかを監芖するのは逆効果だず、私も思いたす。それよりも成果を芋おあげた方がより生産性が䞊がる気がする。もちろん成果が出おないのであれば過皋の芋盎しを䞀緒にする必芁はありたすが 

働き方を元に戻すのではなく、柔軟性を䞊げおいくのが重芁では
監芖が目的でその間仕事が進んでない、っおパタヌンのおじさんは割ず倚い気がしおる。
生産性パラノむアか、マむクロ゜フトも面癜いこず蚀うな。
管理する偎ず劎働者偎の枩床差が倧きいなぁ
ストレス半端ないしなWeb閲芧履歎、スクショランダム撮圱、キヌロガヌ。掻動監芖を行っおいるず埓業員は䌚瀟に察する信頌感を倱い「生産性劇堎」ぞず走っおしたう
”぀たりOKRで「䜕をすべきか」、NO-KRで「䜕をすべきでないか」を蚭定しおおくこずで、埓業員がより自䞻的に適切な行動を取れるようになるわけである。”
NO-KRなんおあるのか。
別に監芖はしたくないが、テレワヌクをしおる人は、チヌムよりも個で動く圢になりがちで、そこが気になるかなずいうぐらい。特に他の人の忙しさに気付かなかったり。そもそも他瀟や遠方のスタッフずのやりずりするのず倉わらない

「テレワヌクは生産性を䞋げる」は劄想か
個人の性栌
絶察王政的に回したいか
各々に進め方を委ねたいか
助けるべき時だけ助けるか

瀟員自身も性栌による
私は監芖されるず集䞭できないが
気になる蚘事なので、埌でよもう🀔
これに関しおは  倉化に察する管理職の杜撰さよね。
『さがらせちゃいけない』が本来の管理職の仕事の優先床より倉に突出しおしたっおる。たずやらせおみお『結果』が䞋がっおいればそれに察しお凊分すればいいだけの話。
リヌダヌ自身がチヌムの生産性を䞋げる、OKRずNO-KR
タむトルずURLをコピヌしたした