メディア蚘事

東京新聞の凊理氎問題「印象操䜜蚘事」を日本ファクトチェックセンタヌはどう考えるのか林 智裕

バズる指数ピヌク 270

 twitterコメント 167件䞭 1100件
はい、党然違いたす。
メディアが颚評加害を繰り返すから、こういう勘違いが埌を絶たない。

実際にはこれです。
報道機関が正確で厳栌だなんおあり埗ないわけで、ファクトチェックはどんな媒䜓であっおもすべからく行われるべきだよな
先日珟代ビゞネスに曞いた拙皿ず芋解はほが䞀臎しおいるず蚀えたす。
東京新聞の「印象操䜜」には、できるだけ倚くの方が、それぞれに反論しおいくのが倧事
東京新聞の蚘事は信憑性が有りたす。この蚘事を印象操䜜ずいう連䞭は銬鹿でしょ。
犏島に察する颚評被害を散々広めおおいお、䜕を今曎 😡
東京新聞こそ退堎
厳正な報道機関は察象倖っお蚀葉で安心しおお気持ちを垂れ流す東京新聞。
囜連ずか倧奜きなくせにIAEAの蚀を党く玹介しない東京新聞。
存圚䟡倀ねヌわ。
倧倉ためになる蚘事。嘘を぀いおも実質䜕の眰則がないこずが原因だからこういうのやったら業務停止ないし朰さないずいかんでしょず思うこずがたたある
東京新聞は、事実を隠ぺいしお偏向蚘事を茉せおいるこずを謝眪できない朝日新聞の子分のような新聞だよなあ。
これ、長いから、どこかに「、」が必芁だが、無くおも意味は分かるよね。
読んでる
...東京新聞の望月衣塑子蚘者がツむッタヌで拡散し、早速、韓囜の朝鮮日報やハンギョレが蚘事にしお日本叩きに入った、反日東京新聞の偏向報道が垞態化、デマ新聞に制裁を
日本ファクトチェックセンタヌには先日東京新聞が犏島第䞀原発に溜められおいるALPS凊理氎に深刻な問題があるかのように報じた「印象操䜜蚘事」をファクトチェックしおほしいんですが。
ファクトチェックセンタヌは䞻にSNS䞊での真停審査するっおなら、逆説的に凊理氎は問題ない。メディアがデマ流しおるっお拡がれば調べんの
良い子のみんなは東京新聞ずかいう捏造メディアにだたされないようにね。
オヌルドメディア望月氏察 ニュヌメディア
倧空氏の䟡倀芳の可芖化みたいで面癜い

個人で情報の発信ず拡散が容易になった瀟䌚で、今たでやり方䞀郚掻動家か隒いで、恣意的に新聞が倧袈裟に䌝えるマッチポンプではやっおいけないこずに気づけるのか
䜕故そこで犏島が出おくるか分かりたせんが  
ずりあえず東京新聞さんにこういう悪質な偏向蚘事を曞くなっお
蚀い聞かせおもらえないですかね
東京新聞か.....

東京の䌁業や䜏民が䜿うための発電所を叩くふうで、今も犏島の颚評を広げる新聞。
東京新聞の醜悪な郚分が出おる
人には䞁寧な説明を求め、事ある毎に説明を果たしおないず説明責任を問う報道機関(日本ファクトチェックセンタヌお墚付き)がこれ

凊理氎印象操䜜蚘事ではの問いに

東京新聞の回答

掲茉した蚘事の通りです
d
掲茉した蚘事の通りです

以䞊
隒動の元凶になった東京新聞蚘事に぀いおは、こちら。
...ツむッタヌで東京新聞の望月衣塑子蚘者の拡散も問題!
...早速、韓囜の朝鮮日報やハンギョレが蚘事にしお日本叩きに入った!
...反日東京新聞の印象操䜜が垞態化、ふざけるなデマ新聞!
...東京新聞の 蚘者はデマを流し日本の囜益に倧きな損倱を䞎えお平然ずしおいる囜賊
..望月衣塑子のデマ流し印象操䜜にファクトはしないの?
ここからファクトチェックの話に行けるんだけど、倧きな争点はトリチりムだず思うんだよな。
で、トリチりムを浄化凊理した氎から分離する技術自䜓は、他ならぬ東電が募集しおいるんだけど、これだけ聞くず東電も結局トリチりムを気にしおるずいうこずにならんか。
そもそも自称発行郚数が50䞇郚の東京新聞を、あたかも日本を代衚する倧新聞であるかのような「印象操䜜」は是正する必芁があるのでは
これか(-_-)
本圓に日本のマスコミは
ダメだ
䞖田谷区長 の さんや の 議員はこれを読んで の印象操䜜にはめられおどれだけ颚評被害を広めたか反省しおください。
東京新聞にどれだけの信頌が寄せられおいるかは知らないが、少なくずも颚評加害の䞀翌を担っおいるずの批刀はこの蚘事䞀぀ずっおも氞遠に免れない
掻動家が倧量に車内に居るから
リク゚ストが届いおいたすよ芪切
玉川氏が謹慎で枈むなら谷原氏は謝眪くらいでいいのでは あずは盎近の凊理氎報道の東京新聞は廃刊だな 
東京新聞ずかいう䜎レベル攟射性ゞャヌナリズムはどうやっお凊分すればいいんだろうね
JFCにも“蚀い分”はあるのだろうけど、「れニを頂戎しおいるのなら“プロの仕事”をしろよ」 珟状ではその気配を、党く感じられないようだが。😑
偏向蚘事をもずに韓囜メディアがこぞっおむチャモン状態。
結局真盞はどこ。
東京新聞のように、誀報連発→毎回謝眪ずいう態床を改めないメディアに察しお、囜民が声をあげたら政府が口出しするしかないでしょう。コストがかかるからず自浄しないのは自殺行為。
いい加枛空間向けの線量蚈を䜿っおデモンストレヌションやるの止めろやず思うし、そういうのこそが䞍誠実であるず思うが。なんかマスメディア叩いずけばいいっお思っおるの昔の䞊杉某思い出しおげんなりする。
よくたずたった批刀蚘事
印象操䜜はどちらでしょうか ずいう蚘事。
"トリチりム"が出おくるず途端に蚘事の信頌性が䞋がるのはそれはそれでよくないような。
お、林さんありがずうございたす。「報道の皮を被った掻動家」ず圓垢は衚珟する連䞭による、蚘事ずは蚀えない悪質な読み物。業界ずしおこういうのを排陀しおいかないずほんずに終わる。
枡蟺議員の発蚀がどういう状況に裏付けされおいるか。それは、぀い先日の東京新聞報道にも劂実に珟れおいた。

IAEAの査察報告どころか、その存圚すら隠し「危険」であるかのような印象操䜜報道。たさに「颚評加害」であり、被灜地を苊しめ掻動家を利する報道。
スタヌト前に厩壊しおるファクトチェックセンタヌ >
東京新聞の蚘事がいかに䞍適切かは、林さんのこの蚘事で蚀い尜くされおる。問題はこのような公正ではない蚘事に察しお新聞瀟や新聞業界に自浄胜力がないこずだず思いたす。
正確でも厳栌でも無い報道機関は察象なのでは
蚘事に『東京新聞が蚘した「凊理氎の海掋攟出に向けた印象操䜜ず蚀われおも仕方ない」「本圓に凊理氎ぞの理解を埗る気があるのか」の蚀葉が向けられるべきは、東京新聞自身であるず蚀えるだろう』ずあるが東京新聞の凊理氎問題を堀さんや䞖代はどう思うのだろうか?
わしの実家はこんな新聞を賌読しおいる。恥だ
䞀郚の新聞のせいで、マスコミ党䜓の信甚が䜎䞋しおいるのだが 
本来はBPOのような圹割を新聞や通信瀟で䜜るべきなのに 
...圓然 も
然り。
こういう倧手メディアの「誀報」のファクトチェックから逃げ続ける限り、あの組織は「SNSたずめサむト」の域を出ないだろうなぁ 
流石、揺るぎなき東京停聞
結局日本ファクトチェックセンタヌの圹割は既存メディアを保護しおネットメディアや個人発信を叩き朰すためのものなんやな  ず。
東京新聞䞭日新聞。
この蚘事の酷さが倚くの人の知るずころずなり、密かに喜んでおりたす
東京新聞の蚘事は、颚評の加害者。酷い。

【「海掋攟出に向けた印象操䜜ず蚀われおも仕方ない」「凊理氎ぞの理解を埗る気があるのか」の蚀葉が向けられるべきは東京新聞自身である】
【IAEAの査察結果すら報じず誀解ず䞍安を広め「正確で厳栌な報道ずはかけ離れた報道姿勢】
仰るずおり❗
ファクトチェックできおないのにファクトだず蚀い匵る蚘事が出おきたんです
"「もっず濃くないず反応が出ない」「線量蚈が反応しない皋床のガンマ線」は凊理氎が安党であるこずの蚌巊でしかない。"
これ、正確で厳栌な報道機関である東京新聞がフェむクなわけがないので珟代ビゞネスの蚘事をフェむクず認定したすずか、あのすばらしいセンタヌ様は刀定しそうね
ゞャヌナリズムず掻動家の話も曞きたしたが、瀟をあげお掻動家気質なずころもありたすよね。
この蚘事でツッコミを受けおる東京新聞のや぀ずか、ほが混じり気なしのプロパガンダで、毎床のこずながら呆れたす。
日本ファクトチェックセンタヌ
そういった話をされるより、先日の東京新聞の蚘事をファクトチェックされた方が、公正な姿勢を芋せるずいう意味ではよいず思いたす。
事実より印象や感情が優先される日本の報道。watchdogに飌い慣らされた私たちに未来はあるのか。
む゜コがのびのびず居れる玠人集団、東京新聞
論点を倖しお、無駄に長い。
僕は、林 智裕さんの以䞋の蚘事に玍埗しおいたす。


「印象操䜜蚘事」は颚評被害を増やしおいく、颚評加害煜動だず思いたす。メディアは「安党性はすでに囜際原子力機関IAEAの査察でも確認されおいる」を䞀面報道すべきです。
日本ファクトチェックセンタヌには、今回の東京新聞蚘事ぞのファクトチェックを求める声が今も盞次いでいる。これを取り䞊げるか吊かが、同センタヌの存圚意矩に倧きく関わっおくる 
たぁ既存メディアには期埅もしおないからいいが、犏島県の方々を颚評被害で貶める事に察しお䜕も思わないのかが疑問😮‍💚
ホントに。「゚リザベス女王が食べ物を投げ䞎える」は「誀り」。こんなのやっおる堎合じゃないず思うの。
東京新聞の蚀い分めちゃくちゃだな。なんも理論的じゃない。
筆者が林智裕氏ずいう時点で犏䞀関連の事象扱うにはバむアスかかりたくり確定で「ファクトチェック」云々蚀える立堎じゃないだろうずしか。
( ๑¯¯)y-やはり第四の暩力マスコミには、その倧きさにみあった厳栌だが䜿い勝手のいい「芏制ず眰則」が必芁だな。もしくは、ファクトチェックする公的機関の蚭立。
圌らは物理珟象を物理的根拠なく吊定するこずが可胜な圢而䞊の䞖界に存圚するカルト集団です。圌らが悪質なのは、物理則が成立する圢而䞋の䞖界の䜏民である私たちに察し、停っお圌らの教矩を抌し付けようずしおいるこずです。これを【思想改造 mind control】ず蚀いたす
⑪この時点で、東京新聞ず東電、どちらが実挔の実態を正しく述べおいるかは明癜だろう。このようにネットで確認できる事実すら確認せず、関係者ぞの取材はもちろんせず、論点を倖し、党く関係ないファクトチェックセンタヌにや぀あたりしお終わるこの蚘事の䟡倀は䞀片もない。
林智裕氏の「
震灜埌から幟床も繰り返されおきた䞀郚の報道機関が科孊を無芖した印象操䜜蚘事で颚評加害を行い、それを曎に特定野党の政治家が拡散するずいうや぀。
「実挔は、倖郚被ばくで人䜓に圱響を及がすガンマ線が䜎枛されおいるこずを説明するのが目的」であるが、東京新聞はその目的でないものを槍玉に挙げお無甚の䞍安を煜ったずいうわけか。
䞀方その頃、圓のファクトチェックセンタヌは、悪名高いbotアカりントの緊急性のさしお高くない蚘事を怜蚌しおいるのでありたした。はぁ 
こういう蚘事が倚くなっおいくずいいですね😌
ほう、東京新聞はIAEAの決定は間違いだず蚀うのか
ならばその根拠を線量蚈以倖で瀺すべき
あんな宣蚀をしちゃったせいで流れ匟をくらい続ける日本ファクトチェックセンタヌ
日本ファクトチェックセンタヌがどう反応するか、気になるなこれ。
これこそファクトチェック必芁なんだが。

いい加枛に、海掋攟出の科孊的根拠があるのに倖野が隒いでい぀たでも実斜できないの、県民からするずかなり腹立぀し黙っおろず思うんだが。
日本のメディアはいい加枛ですね。
これを取り䞊げるか吊かが、同センタヌの存圚意矩に倧きく関わっおくるこずは間違いないだろう。
既に新聞の科孊蚘事の信甚性など倱われおいるのだろう
珟代ビゞネスが東京新聞を叩く。



東京新聞は「東電、トリチりムを怜知できない線量蚈で凊理氎の安党性を誇匵 犏島第䞀原発の芖察ツアヌで」ずする蚘事を掲茉した事に察しお、珟代ビゞネスは科孊的な芋地で批刀した。
こういう蚘事のファクトチェックだずかテレビみたいにBPO的なのは新聞ずか週刊誌には無いのかな😅
論ずるに倀しない報道機関、東京新聞。
論ずるに倀しない団䜓、日本ファクトチェックセンタヌ。
ファクトチェックセンタヌをみんなチェックする気満々なの笑う。

>
ただ颚評被害を䜜り続けるの
ALPS凊理氎の安党性はすでに囜際原子力機関(IAEA)の怜査でも確認されおいるが、東京新聞はそれを無芖しおいる。

ALPS凊理氎に深刻な問題があるかのように報じた東京新聞の「印象操䜜蚘事」を日本ファクトチェックセンタヌはどう考えるのか
凊理氎に関する䞀連の報道に぀いおは林智裕氏の蚘事に詳しい。ファクトチェックは林氏のような圚野のゞャヌナリストによっおなされおいるのが珟状だ。
ファクトチェックセンタヌぞの
皮肉たっぷりの蚘事ですなあ。😅
ゲンダむに突っ蟌たれるのは草
もはや東スポ䞊みず蚀っおは東スポに倱瀌
SmartNewsで蚘事を開く "
そういえばIAEAタスクフォヌスは韓囜も参加しおたじゃん 
IAEAの専門家が倧䞈倫ず蚀っおるのに
東電が曎に説明をしおいるのに
ただ認めない 䞭囜韓囜ロシアず磯子
に利甚されおるよ
嘘で隒ぐ事は眪ですよ。
この印象操䜜、東京新聞には猛省しおいただかなければなりたせん。担圓蚘者は「無知でバカだからこういう蚘事を曞いた」のか、それずも「匷烈な悪意に支配された暗い情念をもっおこういう蚘事を曞いた」のか。私は埌者だず考えたす。
サペクしか釣れない
やはり問題になっおたしたか。

こういう悪質な蚘事に察しお、こちら偎が指摘するしか方法がないのかな
東京新聞が印象操䜜
これ、結構重芁な問題なのでは🀔
タむトルずURLをコピヌしたした